« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

早く乗りたいなぁ~~!!

 って今タイトル書いたんだけど、俺、次のバイクはSRX-4、つまり、SRXの400のセル付きになるんだって言ってましたっけ?

 何となく言った気がするんでそのままスルーしちゃいます

 本当はシングルだからキックの方がかっこいいじゃんって話もあるんですけど、キックはね、さすがに時代を感じさせるところなんだけどフロントは17インチなんでいいんですよ

 でもね、リアが18インチなんです

 多分この先タイヤ選べないです

 セル付のにしたって標準サイズが細すぎてリアなんか限定されてる状態です

 あとは、セルを付けるのと同時にフレームが若干変わってて、ひらひらした感じが薄れるのと引き換えにしっかりしてるらしいです

 多分俺にはどう違うんだか良くわからないだろうし、どの道最近乗ったことのあるバイクっていったらDトラしかないんだから、あれよりひらひらしたバイクもそうそうないはずですって話ですよね

 で、バイク屋さんに住民票持ってきてね~って言われて、素直には~いって答えたものの、未だに調子悪くて行けてませんってか、そもそも住民票取りにすらいってないです

 これでもしバイクが先に来ちゃってたりしたらまたバイク屋さんに迷惑かけちゃうんだけど、電話で聞くのもちょっときついんですよねぇ

 でもね、バイクにワクワクしてないわけじゃないって言うか、ワクワクしてるから同時に物欲モードが入って来てて、ヤフオクでマフラー漁りです

 それにしても結構色々出てくるもんですよねぇ

 キック式のが結構出てくるのはまだわかるんですよ

 確かに古くても永い事作ってるし、1~3型まであるって言ってもほとんどが保安基準の違いくらいで、アフターパーツなんか全部共通です

 4型も結構出てたって言うことなのかなぁ

 確かに現役の頃はよく見かけたかもですよ

 でもねぇ・・・当時のスペックを確認しようと思ってメーカーのサイト行くじゃないですか

 生産中止のオンパレードですよ

 ハヤシカスタムとオーバーくらいなもんですかねぇ

 でも、オーバーも在庫販売のみだって言う話もあるし、難しいもんです

 本当はオーバーのが一番欲しいんだけどなぁ

 金額的にはこの前の奴位でもいいけど、もっと気持ちよく買わせて欲しいもんですよ

 あと、あの自動設定って奴ね~

 かなりイラ付くことありますよねぇ

 まぁ、車のオークションでも会場によっては上限の金額を設定してできるところもあるんだけど、ヤフオクのはちょっと際限なくてイラつきます

 あ、まぁ、こういうことを言いたかったんじゃなくて、マフラー以外にもスライダーとか欲しいのがあったんだけど、やっぱり年式のせいか、あるいは雰囲気のスポーツって捉えられてるからなのか、その辺のパーツは無いみたいですねぇ

 俺の場合特にこけそうだからフレームスライダー欲しかったんだけどなぁ

 ちょっとその辺もバイク屋さんと相談しながら追々考えていくですよ

 今度のはね、Dトラと違って単なるバイク復帰用ってわけじゃなくて、大型取れてもしばらくは乗るつもりだからやるべきことはしっかりやっていくつもりです

 タイヤとかパッドもね、状態があまり良くなかったり、良くてもDトラの標準タイヤみたいに滑ったりするようなタイヤだったら変えていくつもりだし

 何だかやたらマフラーにばっかり頭が行っちゃってる感じだけど、あれは買うには買ってもすぐ付けるかどうかもわからない状態なんで、とにかく欲しいだけ・・・

 焦ってもしょうがないし、変なものは買いたくないからじっくりみてるだけって感じです

 実際のところ今まで入札してないしねぇ

 もう明日から6月・・・

 入梅間近なんですよねぇ

 それまでの間に少しでも長くバイク乗れたらいいなぁ

 それで、バイクになれるのと同時に不具合って言うか、自分的に不満なところの洗い出しをしないとですからねぇ

 早く乗りて~~~~~!!!!

 てか、住民票取れよって話ですよね・・・はい

 今日・・・行けるかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

デイトナモタードスプリング

 何だか久々のDトラネタです

 本当は次のバイクが決まった時点でもう出番はないんじゃないかと思ってたんだけど、昨日の記事みたいにちょっと狙ってたものががっかりな事されちゃってやる気が思いっきり失せたんで最後の大物登場です

 これはWRPのハンドルバーとかと一緒に入れたんですよ

 まぁ、前々からどうしようかと考えてはいたんだけど、なんとなく背が高いほうがモタードっぽくてかっこいいかなぁって思って悩んでたんですよねぇ

 でも、やっぱり舗装路なんかでわだちがあると爪先立ちもきつくて半ケツずらしたりしなきゃいけないし、やっぱり苦労して乗るようなバイクでもないよなぁと思って変えたんですよ

 結果はね、路面をなめるようなスムースさというか、サスのグレードが上がったみたいです

 おまけにね、両足のかかとが僅かに浮く程度で、足つきにも何の問題もないんですよね~

 これは幸せでした~

 しかもやわらかいとは言ってもプログレッシブレートなんで、最終的なスプリングレートはノーマルより上がってるので底突の心配なんかいらないです

 ただねぇ、他のローダウンキットほどじゃないんだけど、やっぱり頭が上がる感じになるんですよ

 ホンの5ミリ程度なんだけど、これが結構曲がらなくなるっていうか、安定志向になるっていうかその辺の表現は人によると思うんだけど、だから、これ付けたらフロントの突き出しも少し増やした方がいいかもしれないです

 それと、全体的にふわふわした乗り心地になるので、メリハリをつけた運転しないと思ったより膨らむ感じになるんですよ

 それがわかっていながらだらけた運転して最終コーナーのスポンジバリアに突っ込んだのはあくまでも俺のせいで、このスプリングのせいじゃないです

 乗り方のコツはノーマルと変わりますけど、多分リアだけ下げるよりもオンロードには向いてるんじゃないかなぁって気がします

 あと、ノーマルスタンドだと立ちすぎるんですけど、同じくデイトナから出てるショートスタンドはローダウンキット用のなんで、今度は倒れすぎちゃうんですよ

 ノーマルスタンドに加工してくれるところを知ってたら適当な長さに切ってもらうのが一番いいと思います

 これ、ローダウンキットと違ってKLXには使えないところがなんなんですけど、Dトラで、特にハイシートなんか入れて足つきに悩んでいる人にはお奨めの一品ですよ~

デイトナ:DAYTONA/モタードスプリングキット
デイトナ:DAYTONA/モタードスプリングキット 250SB

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ヤフオクでちょっとがっかり

 いや、狙ってたマフラーがあったんですよ

 まだ完全に諦めたわけじゃないんですけど、これがねぇ・・・ちょっとやる気が失せることが・・・

 よくあることっちゃよくあることなんですけど、どうみても身内のつり上げだろうっていうのがねぇ

 だってねぇ、新規のIDと二人して自動入札に上乗せの応酬を今朝からやってて、2万越えた瞬間に止めるなんて・・・

 いや、大体それ位するとは思ってたんですよ

 だから、金額自体はそれほどがっかりっていうもんじゃないんですけど、やり方が余りにも露骨で・・・

 大体普通、前日の朝からやらないですって

 オークションの終了って明日の夜10時過ぎですよ

 せめて30分くらい前からやっててくれれば気合も入っちゃったかもしれないんだけど、丸一日半前だからなぁ・・・

 ちょっとどうしようか考えちゃいますよねぇ

 正直言うと、欲しかったのは2万よりもちょっと下なんですよ

 でもまぁ、物が結構悪くなさそうだから超えるだろうとは思ってて、まだバイクも手元に来てないうちからって言うのはあるけど、いいチャンスだから落としちゃえ~って思ってたんですよ

 何だか一気に萎えました

 これはやめて、しばらくノーマルで乗ってようかなぁ

 慣れるまでの一月くらいはどうせちんたらしか走れないんだし、バイクっていう乗り物自体に慣れるのに一所懸命で、速さとか気持ちよさなんていうことに気も回らないだろうしなぁ

 オークションの方は一応最後まで見てるとは思うけど、買う気になるか微妙だなぁ

 まだ在庫があるのかどうかが微妙だけど、新品買えれば何の問題もないんだけど、そこまでの懐が無い所が痛いんだよなぁ

 お金貯めてサンパー買っちゃおうかなぁ

 何だか悩みが変な方向にいっちゃってるけど、それくらい今朝の出来事は引いちゃいました

 これね、実際の車のオークションなんかでもあるんだけど、うまくやって欲しいよね

 適当に値段あげれば高く売れるだろうなんて、そんなに皆馬鹿じゃないと思うんだよなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バクダンキットとダイノジェット

 何だか先日の日記から話がごちゃごちゃになっててすまんこってす・・・

 マフラーの話やらセッティングパーツの話やらが混じってたんですねぇ

 で、そう、最終的にはバイク屋さんがどっちを使いたいかって言うこともあるんだけど、ダイノジェットかバクダンか、やっぱりこの二つのうちのどれかになるんだろうっていう事は一昨日書いたとおりです

 でね、このあと更にあれこれ自分なりに調べてみた結果わかったことがあるんです

 まず、これは俺も知らなかったんだけど、SRXの4型、つまりセル付きのモデルってK&Nとかからリプレイスメント用のエアクリーナーが出てないんですね

 つまり、エアクリーナーを変えようと思ったらボックスを外して汎用の、よく見るキノコみたいな形をした奴をつけないといけないって言うことなんですよ

Photo_7  まずこれがポイントで、バクダンキットは標準のエアクリーナーボックスをつけた状態のものを基本にしてるんです

 Dトラのときはエアクリとのセットがあったんだけど、多分SRXはもう古いって言うのと、クリアランスがないのかも知れないです

 つまり、バクダンを使う場合はノーマルのエアクリーナーを使ってセッティングするっていうのがケンソーの基本的なスタイルだって言うことです

 この状態で約4万5千円くらいかかります

 ケンソーでやった場合の工賃込みですけど

 もしどうしてもって言うんでエアクリーナーも変えるっていうことになると約6万かかることになっちゃいます

 CRキャブ買えちゃいます

 まぁ、いい金額だけど、その分のいい仕事をしてくれるだろうって言うのはDトラで経験済みです

Photo_8  で、じゃあダイノジェットはどうなのよって言うと、これがねぇ、中々やっぱり悪くない感じなんですよねぇ

 まず、物自体は1万を若干切る位です

 って事は、バクダンの半分です

 で、ST3って言うのしかどうも出てないみたいなんだけど、これはエアクリーナーボックスを外してK&Nのキノコをつけるって言うことらしいです

 そうするとフィルターを買わないといけないんだけど、これが両方で1万ちょっとなんで、ダイノジェットとあわせて2万です

 それで、今回はマフラーも変えるって言う前提なんだけど、それにも対応してるらしいです

 後の問題は工賃なんですよねぇ

 ダイノジェットはスライドピストンに穴を開けたりが入るせいか、工賃が高いって言うを聞いたことがあるんだけど、どんなもんなんだろう・・・

 実は気持ち的にはかなりダイノジェットに傾いてて、ほぼ同じようなコストだったらこっちにしたいんですよねぇ

 なぜかといえば、やっぱり使ってみたいからっていうのもあるんだけど、ダイノジェットってピストンの動きが早くなるから、パワーの出方のレスポンスがいいって言う話じゃないですか

 俺は別に走りやでもなんでもないんで、気持ち良く走れればそれでいいんですよ

 って事は、レスポンスが良いのって結構いいってことじゃないですか

 それに、バクダンが出た後でも相変わらず信者が多いっていう事はそれだけ効果があるって言うことなんだろうとも思うし

 バクダンがいいのは間違いのないことなんだけど、そんなわけで使ってみたいんですよねぇ

 もっとも、バクダンとかってスライドピストンの加工はしないわけだけど、バクダン+スライドピストンの加工ってやったらどうなるんだろ・・・

 予備のキャブとかも結構安くオークションで出てるから、無駄金使う余裕が出来たらやってみても面白いかもです

 ま、最終的にどうするかは明日バイク屋さんに行って相談してみるですよ

 住民票くれって言われてたから、行く前に忘れずに取っていかないとだけど

 何だかKTのプレッシャーがなくなったせいか、急に色々楽しくなってきたですよ

 俺、よっぽどストレスに弱いんだなぁ・・・

 まぁ、当たり前か~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

三つ巴・・・

 もうね、この前から悩みっぱなしのマフラーなんですが・・・

 頭の中ではハヤシカスタムとヨシムラとOVERがぐるぐるしてます・・・

Srxtm2s  まずはこれ、ハヤシカスタム

 もちろん新品なんか買えるわけないんで、オークションです

 出てるもの自体は凹みなんかもあったりするんだけど、その分それなりの金額で落ち着きそうな気配です

 もっとも、最後まで様子を見て、高くなるようなら入札しないですけど

 で、次は写真はないけどヨシムラサンパーです

 これは昨日も書いてるけど、年代的にもマッチしてるし、野暮ったさがなんとも言えずいい味出してるんだけど、ちょっと予算的に苦しいかなって金額まで行きそうなんですよねぇ

 大体、オークション的には後2日残ってるのにいいペースで金額上がってるですよ

 多分金額的にきついし、もはやヨシムラ製マフラーの金字塔の感すらあるこのマフラー、俺なんかがこけて潰しでもしたら申し訳ないってもんです

Photo_6  そうなると俄然現実味を帯びてくるのがこいつ、OVERのスリップオンなんですよねぇ

 これも同じくヤフオクです

 買えるかどうかわからないけど、これは物もきれいそうだし、多分新品の価格がハヤシカスタムよりも安いっていうのを考えると金額的にはいけそうです

 でね、初めはヨシムラあたりは4万超えてもいいやって思ってたんですよ

 大体ヨシムラが5万切るくらいで落ちてるみたいなんで、それなら何とかいけるかなぁとか思ってたんですよ

 で、なんでいきなり予算縮小したかって言うと、セッティングなんですよねぇ

 前に乗ってたDトラで、マフラーだけ変えるよりも合わせてセッティングするって大事だよってことを実感したので、無理してサンパー買って予算を使い果たすより、安い・・・ともいえないけど、マフラーを買ってきちんとセッティングを出した方が効果的で楽しめるんじゃないかと思ったんですよ

 それに、OVERはS.O.Sとかで活躍してたから、そういう意味でも相手にとって不足は無いって感じです

 そんな事言ってるとあっという間にやられちゃいそうですけど

 後は何処までだったらよしとする買って言う金額の問題なんですよねぇ

 ハヤシカスタムの方は今の勢いだと2万超えてきそうなんですけど、さらにはともすれば貧弱になりがちなシングルに十分なボリュームを与えてくれるデザインで、おまけにチタンなんですよねぇ

 チタン・・・好きなんだよなぁ・・・それに転倒傷とか凹みとか、実物見たら意外と気にならないかもしれないしなぁ

 でも、OVERのカーボンも捨て難いし、こっちはこっちでスリムでデザインがマッチしててきれいだし・・・

 まぁ、基本はOVERで行くことになると思うですよ

 あとは・・・セッティングパーツをなに使うかなんだけど、その辺はまた後で書きますね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ドナドナの行方~

 ここ数日、ヤフオクにするか買い取り屋さんにするかなんて事であれこれ悩んでたんですが・・・結果、余りにもあっけなく買い取り屋さんにドナドナしていくことに決めました・・・

 理由は幾つかあって、俺の型のKTだともうそれほどの金額は入らないだろうって事、それと、オークションだとやっぱり今の俺だとトラブルを背負い込むだけのパワーがないだろうって事です さらにはバイク屋さんにもこれ以上迷惑かけたくないっていうのもあるし・・・

 で、次のSRXがどんな感じになるのかとか、あれこれ相談したいこともあるんでいけたら月曜に住民票持って行って来たいです

 でも、なんだかね、いざKTの行き先が買い取り屋さんって決まっちゃったら、ちょっと寂しいです

 その分をSRXが埋めてくれるといいなぁ

 それにしてもこいつのマフラー、どうしよう・・・

 基本的にノーマルで楽しかったらそれでいいんだけど、安く買えそうな雰囲気のオーバーのマフラーが・・・

 おまけにヨシムラサンパーが・・・まぁ、こっちは今値段が入ってないだけで、終了間際になったらそれなりの金額いくと思うんだけど・・・

 あと、マフラー変えたらやっぱりセッティングじゃないですか

 前のDトラはバクダン使ってて、これがかなり調子よかったもんだから今度も・・・って思ってたんだけど、SRXはシングルでもツインキャブだから前の時の倍の金額するんですよねぇ

 で、一応ダイノジェットも見てみたら・・・販売復活してる!!

 ただ、これって色々細かく分けて表になってるんだけど、一体どれを見たらいいのかわからない・・・

 ちょっとこの辺もバイク屋さんと要相談です

 なんせ実際に作業して貰うのはバイク屋さんなんだから・・・

 俺、間違ってもそんなところいじらんですもん

 まぁ、そんな事言ってるからいつまで経っても機械を覚えないんだって言われりゃそれまでだけど、いいんです

 だって、自分で試行錯誤するのも楽しいだろうけど、リスクを回避したい人だし、作業を見せて貰えば多少は覚えるかもしれないし・・・

 そう、それで、なんでダイノジェットかって言うと、バクダンよりも安いんですよ

 金額の表を見た限りではね

 で、いじった範囲にあわせて細かく設定されてて、それがわかればいいようになってるみたい・・・

 どうもあれこれやる必要がなさそうなんで、多分工賃も安い・・・かな?

 まぁ、ちょっとバイク屋さんとも相談してバクダンとダイノジェット、どっちにするか決めるですよ

 マフラーなぁ・・・

 一応バイクの現物見てから買うほうがいいんだけど、どうしよう・・・

 それほど珠数があるわけでもなさそうだし、まぁ、サンパーが買えれば何も言うことないんだけど、オーバーの方だってそれほどの金額には行きそうもないし、それに来たバイクになんか良さそうなマフラーついてたらまたヤフオクに出しちゃえばいいかなぁ

 とりあえず、マフラーは買う方向で、あとは要相談って事で行ってみるですよ

 安く買えるといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

アフィリエイトでお買い物~

 という訳で、どなたか存じませんけどお買い上げいただきました~

 でも、やっぱりあれね、たまにこうやって買ってもらって嬉しいくらいがいいところなのかなぁ

 なんかさ、アフィリエイトで100万稼ぐ!!みたいな本ってあるじゃないですか

 でもね、きっとあれ、本当だとしても相当な努力をしてるんだと思うんですよ

 ポチポチ買ってくれたって言って喜べるくらいが趣味としてはいいんでしょうね~

 で、お買い上げいただいた商品はこちらでございます~

デルタ:DELTA/ローノイズインナー
デルタ:DELTA/ローノイズインナー

 これだけだと何だかわからないと思うんですけど、デルタ製のマフラー用のインナーバッフルみたいなもんです

 っていうかそのものか・・・

 排気効率を下げることなく7dbも音量を下げるそうですよ

 確か音圧って3dbで半分の音量として聞こえるんですよね?

 って事はかなり静かなマフラーになるって事ですよね~

 マンションの駐輪場でも深夜はエンジンかけられなかったもんなぁ

 ジェントルな方ってことですね^^

 またよろしくお願いしま~す<m(__)m>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨシムラサンパーとオーバー

 まぁ、あれこれ言いたいことはあるんだけど、ちょっとずつ整理していくと、まずKTMの行き先は例のバイク屋さんの知ってるところに出す感じが濃厚です

 やっぱりそこに出すんだとSRXを安く出してくれるって言う特典が付くっていうのも大きいです

 でね、ヤフオクだと新規三年車検つきで80万位貰わないと合わないんですよ

 確かに諸費用も何も込みだって言っても、現行の690SMが98万で買えるって考えるとかなり無謀な気がしてきてます

 ここで変なことしないで素直に行った方がいいのかなぁ

 それと、いつの間にかオンリーワンに昇格しているSRXなんですが、二つだけやりたいことがあるんですよ

 一つはマフラー、もう一つはバクダンキット

 バクダンキットの方はマフラーが付いてからにしたいんでいいんですけど、欲しいのがね、オーバーのスリップオンか、ここ数日急浮上してきたヨシムラサンパー

 やっぱりヨシムラかっこいいですよね~

 それと、時代的にSRXとマッチしたスタイルがなんとも言えないです

 でもね・・・

 物的にはそこそこ出てくるんだけど、どうもそれなりに高いんですよねぇ

 そうやってみると、意外なことに中古車屋さんの出してるバイクに、サンパーがそのまま付いてるのが結構あるんです

 いっそのことそういうのを買ってって考えたくもなっちゃうんですが、軒並み車検なしなんですよねぇ

 って事は、車検の工賃でいくら取られるかわからないってことなんですよねぇ

 最近はバイク業界もかなりまともになって来てると聞きますけど、それでもちょっと不安です

 それに、正直調子の悪いバイクに乗っても楽しめないだろうから、やっぱり行きつけのバイク屋さんと買い取り屋さんに選んでもらったら安心です

 やっぱりマフラーは別にして、そういうことにしようかなぁ

 あの、これもし読んでくれてる人がいたら申し訳ないんですけど、単に頭の中を整理する為だけに書いてるですよ

 それにしてもどうしようかなぁ・・・

 ちょっと懐が寂しいんで、マフラーは三万くらいまでで欲しいんですよ

 オーバーのスリップオンなら新品は無理でも中古なら十分いけると思ってるんですけど、問題はサンパーですよ

 物自体はそれなりにあるのに、どうも高いです

 バクダンキット諦めればいけるんだけどなぁ

 サンパーにこだわってセッティングを諦めるか、順当にオーバーにしてケンソーでバクダンつけてもらうか・・・

 まぁ、ノーマルセッティングでサンパーにしばらく乗って、それからバクダン組んでもいいんだけどなぁ

 どうするか・・・

 ちょっと悩みどころなんですよねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

なんとなく

 このところKTMをどうするのかから始まって、次のバイクをどうするかまであれこれあれこれ迷っていたわけですが・・・・

 なんとなく収束に向けて動き出した感じです

 まぁ、まだ最終じゃないんでどんでん返しがあるやも知れないんですがDscn0439

 とりあえず今日のところの話しで行くと、まず最初に待ち合わせた某MCなんとかって言う買い取り屋は、まぁ、こっちも書類の確認をしていなかったっていうのもあるんだけど、実際に見に来たおにいちゃんは別にして、本部の人間がいきなりけんか腰なんで、却下

 お客にけんか売る奴あるかって話です

 買い取り屋なんてそれこそいくらでもあるし、金額だって別に高い事言ってるわけじゃないんだから

 かなりむかついたです

 で、バイク屋さんがお付き合いしてる買い取り屋さんにも金額聞いてみてもらったら、それなりに悪くない金額なんですよねぇ

 しかもね、バイク屋さんに『次なに乗りたいの?』って聞かれて、SRXって答えたら、そこの買い取り屋さんから少し安く出してくれるって話なんですよぉ

 かなり悪くない話しだし、でもヤフオクにも出してみたいし、でもヤフオクに出すとバイク屋さんにも面倒かけるし、書類とか保証の問題で一回俺の名前にしないといけないみたいなんで、そうなると売った先の名変遅れとかもありうるしとか、そもそもそこまでのリスクを背負うんだと10万以上は最低でも差額が出ないとメリットないんですよねぇ

 ほら、そこの買い取り屋さんに出せばSRXを安く出して貰えるから

 まぁ、それが無くてもトラブルの可能性は常に付きまとうんで、そう考えると15万くらいは高く売りたいところなんだけど、実際にそこまで高く売れるかって言うと、普通の中古車の価格を考えるとちょっと厳しいところなんですよねぇ

 たまたま今年度から2輪も初回3年車検になってるから、その辺は有利っちゃ有利なんですけどね

 どうしようかなぁ・・・

 ヤフオクでKTMのところ見てもらうとわかるんですけど、総台数でも少ないのに、さらにはその中に違う車種とかも入ってて、おまけにその辺が軒並み売れてないんですよねぇ

 まぁ、今回の場合とはかなり事情が変わってるから、直接の比較にはならないんですけど、いくら登録したてとはいえ型から言ったら2モデル前のになるんですよ

 買う人がいてくれれば今俺が考えてる数字って必ずしも的外れじゃない気がしてるんですけど、そもそもそういう人がヤフオクで買おうと思うのかなっていうのが・・・

 何だか物凄く普通なところで落ち着いちゃう気がするですよ

 あ、KTMの行方は別にして、多分次のバイクはSRXで決定です

 そう言っちゃったからっていうのもあるんですけど、なんとなく自分のバイクのイメージにしっくり来るんですよねぇ

 やっぱりあっちの買い取り屋さんにお願いしちゃうことになるのかなぁ

 そうすれば現金のやり取りが一回で済むって言うメリットもあるんですよねぇ

 あ~~~

 でも、でも、ヤフオクにも未練が・・・

 まだヤフオクから出品者の登録書類が来てないんだけど、一回だけ出させて貰っちゃおうかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

迷っちゃうなぁ~

 いや、まだ今持ってるだけ状態になってるKTMも売れてないうちから悩んだってしょうがないっちゃしょうがないんだけど・・・

 ようするにあれです

 次のバイクどうしようって話です

 これが結構悩んじゃうんですよねぇ

 まず、その原因って言えば俺がそれほど何種類ものバイクに乗ったことが無いって言うのがあるんですよ

 確かに免許だけは20年以上になるんですけどねぇ

 自分で持ってたことがあるバイクっていったらホントに少ないんですよ

 まずエリミネーターの400でしょ、次がモトグッチのV40タルガでしょ、ついでに短期間だったけど弄りまくったXLRでしょ、それから去年まで一年間乗ってたDトラッカー・・・だけなんですよ

 それと、所有はしてないけどレンタルバイクで丸一日乗った事があるのがCB400のボルドール

 後は友達のZZRをチョイ乗りしたりとか、その程度なんですよ

 2stなんかに至っちゃ友達のTS200をほんの2~3分程度乗らせてもらってビビッただけだし

 で、今度買うバイクって言うのがどういうポジションになるかがまだ未定って言うところがみそなんですよ

 つまりね、KTMは今回諦めるけど、だからと言って大型免許まで諦める気はサラサラ無いわけですよ

 で、とりあえず今中免だから中型を買うわけだけど、大型免許取れたらすぐ買うのか、それとも数年は乗る事になるのかがはっきりしないんですよねぇ

 まぁ、それっていうのは俺の病気がどれくらいで良くなって、どれくらいで社会復帰できるかが全く見通し立たないからなんですよ

 どの道KTMの売れたお金をそのままバイク代に当てるなんていう気も無いんですけど、だからまぁ、中古になるわけです

 でも、それにしても結構安くて楽しそうなバイクって意外とあるじゃないですか

 それで迷ってるんですよねぇ

 俺ね、基本的には4stが好きなんですよ

 それもシングルとかツインが

 Srx_1

 そうなるとまず順当に来るのがSRXですよね

 グースっていう手もあるんですけど、あれはちょっと俺の好み的にはピュアスポーツ過ぎちゃって、SRXくらいのゆるさがちょうどいいんですよPhoto_4

 で、SRXなんかだと多分長く乗れると思うんですけど、もしつなぎとして考えるんだと今まで乗った事が無い系統にもチャレンジしてみたいっていう気持ちもあるんです

 例えばこれなんかそうなんですけど、ヤマハのランツァです

 DTシリーズの末裔で、どちらかというと林道ツーリングとか待ち乗りに向けたバイクらしいんですけど、そのくせ怒涛の40馬力です

 トラクションコントロールまで付いてます

 それが一体どういうものなのか怖いもの見たさでいっぱいになるじゃないですか~R1z_1

 こうなると、次に思いつくのはオンロードの2stですよね

 R1-Zです

 で、俺的にはっきりしてるのはレーサーレプリカみたいなのは好きじゃなくて、ついでに水冷マルチはどうもしっくりこないっていう事なんですよ

 となると、空冷マルチか水冷ツインかって言う話ですよねXjr

 これはXJRなんですけど、何気にかっこいいです

 後はゼファーとかもあるんですけど、あれはどうも今ひとつ響いてくるものが無いんで外しておくとして、ここまでヤマハばっかりが何故か上がってるんですけど、基本カワサキが好きなのと、ツーリングが好きなんでカウルがあったら嬉しいなぁって事でGPz400Fとか、日本ではかなりマイナー車種で終わっちゃったけどGPZ400Sとかっていうのも結構好きだったりするんです

 でも、この辺はあくまでも形とか使い勝手が良さそうって言う意味で好きなんで、果たして買ってしまっていいものかって言うのもあるんですよ

 いや、好きで乗り続けるんだって言うなら何の問題もないんですけど、特にカワサキの2車種に関して言えばはっきり言ってパーツ供給も心配だし、かといってアフターパーツがあるかっていうと、特にSの方なんかガスケットの類くらいしかないんですよ

 多分現役だった頃にはいくらマイナーとはいえヨーロッパでは500としてかなり売れてたバイクなんで輸入パーツなんかもあったと思うんだけど、もはやバイク自体が手に入れにくくなってる現状から行くとかなり維持に苦労するのかなぁと・・・

 まぁ、維持は出来てもマフラー交換一つするのにワンオフって言うのはちょっと痛いです

 逆に台数あるだけFとかのほうがいいのかなぁって感じ・・・・

 でもね、でもね、水冷マルチと空冷マルチでどれくらい違うのかがわからんのですよ

 もうすぐKTMの販売大作戦は実働し始めるのに困ったもんです

 せめてなぁ・・・

 どっかでXJRだけでも乗れたらいいんだけど・・・

 悩むなぁ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

またやっちまったよぉ~~(;_;)

 今日はね、本当はバイク屋さんに行って売り方とか売る時に何処までやってもらえるのかとかって言う話をしに行くつもりだったんですよ

 それにまぁ、買い取り屋さんとも約束してたし

 でもね、午前中に出かけようと思ってたんだけど、頑張ったつもりなんだけど・・・撃沈

 おまけに夕方から病院だったんだけど、疲れて眠り込んじゃってこれまたダメ・・・

 結局のところ今日って何もしてないです

 まぁ、よくあることだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど、これが続くとやっぱり周りの人に迷惑かけちゃうし、俺の場合周りの人が助けてくれるから何とか生きてる様なもんなんで、少しづつでも何とかしていきたいところではあります

 それにしてもねぇ

 買い取り屋さんに出すって言うの、多分やらないですよ

 向こうがぜひとも買いたいからバイクを見せてくれって言うからいいよって言っただけで、実際に電話で言ってた金額じゃいくらなんでも出さないです

 そこね、「うちが高く買い取れるのは買い取ったバイクを自社で整備してお客様に販売するからです」とかって言ってるんだけど、正直あれくらいの金額だったら他でも出てくるんじゃないかなぁ

 普通に俺が予測してた金額だもん

 まぁ、そんなもんかも知れないですけどねぇ

 委託販売とかしてくれないかなぁ

 それとヤフオクの二本立てだったらそれなりの金額で落ちるかもですよ

 次に行った時に聞いてみよ~

 バイク屋さんには電話が繋がらなかったからさっきメールしておいたけど、明日謝っておかないとなぁ・・・

 何だかやらないといけないことは色々あるし、今日出られなかったのだって多分その辺に原因があるような気がしてるけど、その一方でワクワクしてる自分がいるです

 なんだかね、オークションとかって好きなんですよ

 上手い下手は別にして

 まぁ、オークションで売って失敗したら自分の責任だから諦めも付くだろうし、買い取り屋任せで安い値段で買い叩かれたりしたら悲しすぎです

 次のバイク、なに買おうっていうのも含めて結構楽しいです

 楽しめてるうちは大丈夫なんだから、楽しめるだけ楽しむですよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ヤフオク~

 まぁ、そんなわけで買い取り屋さんのほうでいい金額が出なかったらヤフオクにでも出してみようと思ってるんですよ

 ヤフオクは今まで何度か買ってるんだけど、出すのは初めてだし、バイクみたいに買うのに制限があるもの自体も初めてなんで、説明を見ながら出品者登録してみたんだけど、やっといてよかったですよ~

 あれって登録してから書類が来て、それを見ながら確認の為のサイトに記入していって初めて使えるのね~

 て事はサイトで登録してから実際に使えるようになるまでに数日かかるって事ですよ

 予定としてはほんとはもう少し早く見ておいた方が良かったんだけど、利用登録にそんなのがあると思ってなかったからほっといたんですよ

 まぁ、これでもしかしたら出品が少し遅れちゃうかも知れないけど、しょうがないですよ

 遅すぎるってほどのこともないからまずまずです

 それにしてもヤフオクって凄くいい加減なイメージがあったけど、出品者に限っていえば最低限のチェックってしてるんですねぇ

 確かにこれくらいは最低やっておかないと詐欺行為が出たときに責任問われかねないですもんね

 でも、確認書類っていつごろ来るんだろ・・・

 本人確認に免許証とかいるらしいし、俺、明日はバイク屋さんに写真撮りに行ったり病院の予約が入ってたりするしで一日いない予定なんですよねぇ

 まぁ、どうせ買い取り額が決まるのも来週だし、慌てることもないですよね

 俺ね、本当は買い取り屋で買ってもらうのが一番後腐れなくていいっていうのはわかってるんですよ

 でも、やっぱりオークション出してみたいんだよなぁ・・・

 何だかワクワクするですよ(((o(^。^")o)))ワクワク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

夢をありがとう~~

 まぁ、昨日の通りでKTMをドナドナすることにしたんですけど、まだ行き先は決まってないわけです

 ウェビックのサイトの中に一括査定のがあるんで、前にちょっとそれで金額を聞いてみたんですよ

 面白いですよね~6社入ってるんだけど、高いところと安いところで20万近く違うんですよ

 まぁ、言ってる金額そのままで買い取ってくれるかどうかはわからんですけど、未走行の新車だからそれほど変わりはないかなぁって思ってます

 で、それが多分先月頃の話なんで、一応再度問い合わせしなおしたんですよ

 そしたらね、前回の時は翌日には全部回答が来たのに、今回はまだ一社だけ・・・

 土日は休みなのかなぁ・・・

 買取でそれってありえないと思うんだけど・・・・

 まぁ、もう少し待ってみるですよ

 金額が合わなかったらヤフオクかなぁ~

 少し前まではどうしてもKTMに未練があったんだけど、やっとこの頃諦めがつくようになってきたです

 いい夢見せてくれてありがとう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

まぁ色々あるんだけど

 今月から来月にかけては色々あるんですよ

 色々って程でもないのかなぁ・・・

 まず第一はこの期に及んで一向に病気の方が良くならないんで、経済的な理由も含めて実家送りになるんですよ

 で、そんな状況の中でKTMなんて維持できるわけもなく、しかもこのところ具合があまりよくないことが多くて教習所に全く通えてないっていう事もあって手放すことにしたんです

 なんせこのまま行くと未登録のレトロバイクになりかねない勢いですからねぇ

 そうするとなると、じゃあ次のバイクはなによってことなんですけど、免許は相変わらず中型のままなんで、上限は400です

 言葉的にはツアラーって言うのに憧れを持ってるんですけど、昔エリミネーターに乗ってた頃にエンジンに共感できなかったっていうのがあるんでマルチは却下です

 実はこのクラスだとツインが意外と面白いって言うのは5年近く乗ってたモトグッチで経験済みなんだけど、今はそのあたりってかなり手がかかりそうな古いのしかないんでこれまた却下・・・

 GPZ400Sとかって乗ってみたかったんですけどねぇ

 で、そうなると必然的にシングルで、小排気量のシングルだとモタードみたいに軽さを生かして乗るって感じになると思うんだけど、Dトラに乗ってたって言うのがどっちかって言うと俺のバイクライフ的には勘違いなんで、順当にオンロードっていうことになるわけです

 DR-Z400SMって言う選択肢もあるんだけど、あれ、前に試乗した時にどうしても消えてくれない違和感があったのと、ぶっちゃけ中古車で買っても高いです

 凄くお金かかったいいバイクなんだけど、ちょっと俺には無理かなぁって感じです

 で、SRは嫌いじゃないんだけど、どうもあれに乗ってる自分が想像できないのと、ノーマルでもきれいなんだけど、多分買っちゃったら色々とやりたくなるだろうし、貧乏人には無理かなぁと・・・

 となると、我らが見方SRXが出てくるわけです!!

 これ、前の記事にも書いたかもしれないけどホンダのブロスと並んで乗ってみたかったバイクなんですよ~

 なんでブロスじゃないかって言うと、あれ、ツインの割に幅があるし、なんとなくツインである必要性を感じなかったから・・・(好きだったりオーナーだったりする人ごめんなさいm(__)m あくまでも乗ったことない奴の感想に過ぎないんで・・・)

 で、SRXです

 それにね、この辺になってくるとさすがに生産年数も長いし人気もそれなりにあったバイクなんで中古の玉もかなり出てきます

 お値段の方は年式考えるといい金額してるけど、それは中古バイクの常なんでしょうがないです

 ものはドノーマルからマフラー程度やらかなり手が入ってるのまで色々です

 実際のところそんなにカリカリにいじって乗りにくくても困るし、初期化できなくなっちゃうんで、マフラー程度が丁度いいかなって所です

 で、マフラーなんだけど・・・

 どうも昔のBOTTとかSOSのイメージがあるからシングルと言えばオーバーレーシングって感じなんですよ

OVER:オーバー/カーボン コンプリート
OVER:オーバー/カーボン コンプリート SRX

 これ、フルエキなんですけど、不思議なことに同じ金額でスリップオンがあるんですよねぇ

 チタンスリップオンなんかだとそっちの方が高い・・・

 なんでそういうことが起きるんだかよくわからんですけど、実は一番着いてて欲しいのはカーボンのスリップオンだったりします

 もちろんパワーを出すとかっていう事で言えばフルエキに決まってるんだけど、これね、タンデムとかオイルフィルターがダメなんですよ

 ってことは、オイルフィルター換える為にはいちいち外さないとダメだし、タンデムはまぁしないからいいっちゃいいんだけど、ステップがつかないってことはたぶん荷物載せるときにも面倒だろうし、車検のたびに外さないといけないんだろなぁと思うとちょっと面倒です

 でもね、かっこいいんですよ♪

 なんだかんだ言って、探してるものについてたら多分買っちゃいます

 やっぱりかっこいいんだもん

 それにしてもこれってフルエキとしてはかなりのお値打ち品です

 特にオーバーって結構高いイメージあるけど、これに限って言えば安いんですよねぇ

 スリップオンはさすがオーバーだよねって金額だけど

 後、マフラーを変えてるバイクで意外と装着率高いのがオイルクーラー

プロト/オイルクーラーシステム
プロト/オイルクーラーシステム SRX400

 やっぱりマフラー変えたりして若干でもパワーが上がると必要になってくるのかなぁ

 考えてみたらグッチだって夏場なんてタンクの両サイドから陽炎立ってたし、渋滞にハマって抜けられなかった時にオイル噴いちゃったこともあったもんなぁ

 まぁ、程々にいじってて、いじりすぎてないって奴が上手く見つかればいいなぁって事です

 その前にKTMが上手く処分できることの方が先なんだけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

身の丈・・・

 昨日はちょっと夕方に出かける用事があって、ついでに駅前に最近牛丼を復活させた某吉●家があるんで、食べてきたんですよ

 まぁ、昔よりもあっさりめな感じではあったんだけど、旨かったんでちょっと嬉しかったです

 デジカメも携帯も忘れて出たんで画像は無しですが・・・

 で、牛丼食べながら、今の俺的には高い食べ物よりも牛丼くらいが似合ってるんだよなぁなんてことを考えてたんです

 なんせ会社にいけてないですから・・・

 そう考えたらね、俺、KTMなんて乗ってられる身分じゃないんじゃないかなぁって・・・

 あんまりそんなこと考えると哀しくなっちゃうんですけどねぇ

 免許の方は必ず取るにしても、大型取ったから大型に乗らなきゃいけないってわけでもないし、そう考えると安い中古買って、大型取った後に乗り換えるにしても自分の生活がきちんとするまでは余り贅沢言ってる余裕なんてないのかなって感じがしてきてるんですよ

 乗りたかったんですけどね・・・KTM・・・

 バイク屋さん自体もいいお店だし、店主の方の人柄で皆が集まるような、そんな感じのお店なんですよ

 そんなお店で声をかけてもらったバイクだから余計に乗りたかったし、今まで黙って置いててくれて、そこまで面倒見てもらっておきながら裏切る様で辛いんだけど、教習所のことや、今バイクに乗れなくて外出すらなかなかできなくなってるって言うことなんかを考えると、もう難しいのかなって気がしてきてるです

 免許が取れたら取れたで絶対後もう少し頑張ってやってればって思うのは間違いないんだけど、今のままだと迷うだけで教習所にも行けず、バイクにも乗れず、下手すりゃ外出するっていうだけで気分が悪くなったり、しかも何日も前から行くぞ!!って思ってないとダメな状態がひたすら続くだけの様な気がするんですよ

 明日は用事があるけど、近いうちにバイク屋さんに行って相談してくるですよ

 まぁ、乗った方がいいって言われるのはわかってるんだけど、その辺はしょうがないです

 どうやって売るかって言う問題もあるし、売り方によってはある程度バイク屋さんに助けて貰わないとダメかもって言うのもあるから、その辺の相談です

 考えてみたら免許が取れるまでの当座のバイクを買うのにKTMを売らないと資金が作れないっていう事は、何かあったら直せないって言うことなんだから、やっぱり無理なんですよね

 書いてて哀しくなっちゃったなぁ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

どうするのか・・・

 このところずっとぐじぐじと悩んではいるんですが・・・

 なかなかスパッとした答えが出ないんですよねぇ

 それで、なにがいけなくて、今の俺にできることは何かって考えてみたんですよ

 まぁ、このこと自体がそれほど色々できるわけじゃないんで、かなり何度もループしてることなんだけど・・・

 まず、何がいけないのかって言うとこれはもう簡単で、今手元にバイクが無い

 今までバイクのおかげでだいぶ元気になってきてたのにそれが手元に無い・・・

 これ、もしかしたら俺の社会復帰を遅らせるもとになってるかもしれないくらい重要なことなんだって言うのに後になってから気づいたです

 で、じゃあ何が出来るのか・・・

 ①免許が取れるまでの間レンタルバイクを借りる

 ②当座の足として、安いバイクを買う

 ③KTMを売ってしまって、代わりに国産の中古を買って、社会復帰するまで外車系は諦める

 大体これくらいのことが考えられると思うんですよ

 まぁ、それぞれメリット・デメリットがあるんですよねぇ

 ①については、当然の事ながらある程度の(50を超えるくらいの)排気量のものを借りるとなると数万から10数万の費用がかかる

 ただし、かかる費用はあらかじめ決まっているので、予測が付くし、売却等の面倒がいらない

 ②これについては何をいくらで買うかにもよるが、再販の際に損する可能性が拭えない

 ただし、やり方と車種によっては必ずしも損するとも限らないし、上手く売り抜けられるかもしれない

 ただ、この場合は大抵初期費用を現金で用意する必要がある

 正直言って、現金はあまり使いたくない

 ③これはかなり現実的といえば現実的な路線・・・ただ・・・やっぱり乗りたいから余りやりたくないのも事実・・・

 買取屋に出すのではなく、ヤフオク等に出して上手く売れたとしてもそれでも10数万から20数万の損は確実

 そうは言っても次に買う国産中古で候補に上がっているのが大体総額30数万程度で抑えられると見込んでいるから、数10万程度の現金が残ることになる

 こう考えてみると、金銭的に一番楽なのはKTMを諦めること・・・でもなぁ・・・KTM乗ったら絶対楽しいと思うんですよ

 おそらく日本車にないはじけた感じっていうのが味わえると思うんですよねぇ

 なんか、こういう風に書いたら自分の頭と気持ちが少し整理できるんじゃないかと思ったんだけど、中々そうもいかないみたいですねぇ

 でも、俺の頭の中でずっとくすぶってるのが、Dトラを手放したのが間違いだった・・・ってことなんですよ

 って事は、俺、単に手元に自由になるバイクがあって、それで走り回って遊んで、教習所に通ってたりすればいいっていうことになるのかなぁ

 少し現金集めるの大変なんだけど、そういうバイク買っちゃおうかなぁ

 10万くらいで転がってないかなぁ

 まぁ、そういうのって見つかったとしても原付2種になるんだろうけど、ツーリングにも行きたいからやっぱり250・・・

 ん~~贅沢かなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

決めたわけじゃないんだけど

 いや、KTMをどうするかとか、そういった事はまだ全然決まってなくて迷いっぱなしなんだけど、なんだけど、どうもSRX関連のものを探してしまう俺ってば・・・ちょっと可愛いかもです

 で、さっきもウェビックでマフラーのところなんぞ見てたんだけど、絶対あるはずのoverとかがないんですよ

OVER:オーバー/カーボン コンプリート
OVER:オーバー/カーボン コンプリート SRX

 で、おかしいと思ってあれこれ探してみてたらちゃんとありました~

 良かった良かった

 って、だから別に買うって決めたわけじゃないし、マフラー入れるなんて決めたわけでもないんだけど、なんとなく嬉しいわけです

 それにしてもなぁ・・・

 確かにKTだったら絶対楽しいだろうし、エンジンだってかなり丈夫になってるって聞いたし、いろんな意味で乗りたいんですよ

 モタードって別にドリフトなんか出来なくても楽しいし

 長距離走るのもそれほど苦にならないらしいし

 エンジンもかなり元気らしいし・・・

 もうね、楽しい要素がいっぱい詰まってるんですよ

 でも、これがねぇ・・・困ったことに・・・だいぶ買った時と状況が変わっちゃったんですよねぇ

 どうしようかなぁ・・・・

 たぶんね、当分このこと悩むですよ

 純粋にバイク選びで迷ってる楽しさって言うんじゃないんだけど、なんとなくSRXとKTMとブロスとランツァで揺れ動いてる感じが楽しかったりもしてます

 そんな事言ってる場合じゃないんだけどなぁ~

 俺ってばお馬鹿~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

お悩み事・・・

 まぁ、実はしばらく前からこのことについては悩んだり、やっぱりやめようとか思ったりいろいろしてきたんですが・・・

04640smblk_799 サブタイトルにも書いてるんでなんとなく予想はつくとは思うんですけど、大型免許が取れる(予定)のちょっと前にKTMの在庫車を契約しちゃって、これまたタイミングよくその後にサーキット走行で骨折して、そしたら更にタイミングよく俺のDトラを買いたいって言う人が出たんで、バイク屋さんにいい?って聞かれたときに大して考えもしないでいいって言っちゃったんですよ

 まずこれが第一の失敗で、第2は、意外と肩が大丈夫になるのに時間がかかっちゃって、教習の期限が切れちゃったんですよ

 それで再入校したんだけど、実はこのあたりからまた鬱が悪くなって来てて、先月なんか教習所行けたのって一回だけなんですよ

 そうなるとちょっとまずいかなぁって感じになってきちゃってるんですよねぇ

 この調子でいったらKTMどころか免許取れなくなるかもって話です

 しかも、初めに教習所行ってた時に比べてめちゃめちゃダメだし・・・

 それがまた弱気になるほうに来て、かなり日常にまで影響してきてるんですよ

 で、KTMは諦めて、損するの覚悟で売って、違う中型のを買って、まぁ、外車系は社会復帰した時にでも買おうかなと・・・・

 本当にねぇ・・・

 こういうことをやるのは凄く損する話しだし、だったら最初から買うなんて言わなきゃいいじゃんって話しだし、今までずっと黙って置いておいてくれてるバイク屋さんにも申し訳ない話なんだけど・・・

 何だかもうしょうがないのかなぁってとこまで来ちゃってます・・・

 だってねぇ・・・バイクに乗ることで元気もらって、大型取ってみようって言う気になってたのが、もう1年バイクに乗ってないし、初めは純粋に自分の楽しみの為に教習所行ってたのがプレッシャーになってきちゃってるし・・・

 もしかしたらまた明日になったら違うこと書くかも知れないけど、その辺は大目に見てやってくださいね

 それだけ揺れ動いてるんですよぉ

 でも、ホントにね、結構その辺は切羽詰ってるところがあって、今は俺、自分のマンション住まいなんですけど、今の病気の具合だともう今月とか来月には実家に戻らないといけないんですよ

 その辺もあって焦ってきてるんですよ

 まぁ、今更焦るなって話もあるんだけど・・・

 ほんとどうしようかなぁ・・・・

 まぁ、一応次に買うバイクの候補みたいなのはサラッッとあったりもするんですが・・・

 ある程度って言うか、かなりの部分予算優先なんだけど、俺、シングルとかツインが好きなんですよ

 そもそもバイクの免許取ったのってモトグッチに乗りたかったからだし、当時あった日本専用のV40タルガに乗ってたぐらいだし

 で、やっぱりどうせ乗るなら自分の好きなのとか、昔ちょっと欲しかったのとかがいいじゃないですか

Photo_2 っていうとね、結構ホンダのブロスなんか好きだったんですよ

 これ、やっぱり当時珍しいツインで、まぁベースになったのはシャドウかなんかだったような気がするんですけど、アルミツインスパーにプロアームってスポーツバイクの公式で作られた感じでかっこよかったんですよねぇ

 ただ・・・実は当時から評判が今ひとつで、スペック的にはスポーツバイクなんだけど、エンジンとか車体の味付けが妙におとなしすぎて、がっかりする、見たいな感じだったんですよ

 まぁ、だったらツースポとして考えればいいのかなぁって気もするんですけど、おまけにエンジンが回らないって言うのも昔から言われてたことなんで、もしそれが本当だったら嫌だなぁって

 いやね、そんなに限りなく回って欲しいわけじゃないんだけど、メリハリのない回り方でしかも回らないって言うとどうしようもないと思うんですよ

 それに、マフラーとかのパーツも出てないし・・・

 でもねぇ、かっこいいんだよなぁ・・・

 最悪マフラーなんてワンオフで作って・・・ってそこまでするバイクじゃないって!!

 でも、正直おとなしい性格って言うのが逆にツーリングなんかにはいいのかなって言う気もしてるし、相変わらず心惹かれるものがあります

 後一台・・・シングルの雄SRXです

Photo_3 こっちはね、やっぱり台数出てるだけあって現役時代よりは減ったとはいえ、未だに社外パーツも豊富だし、やっぱり何と言っても空冷シングルって言うのがそそります

 パワーは正直言って大した事ないけど(それを行ったらブロスもだけど)、ブロスには余り期待できない軽快感がありますよねぇ

 それにね、こっちにした場合ちょっと嬉しいのが、ヤマハシングルに昔からめっぽう強いオレンジブルバードが実家からだと環八一本なんですよ

 まぁ、今のマンションからでも曲がり角の数から行ったら実家からと一緒です

 二回曲がるだけですよ

 バリバリにいじる気なんてないんだけど、頼れるお店があるっていうのはいいことです

 まぁ、オレブル自体は行ったことないんですけどね

 隣のリンドバーグで買い物したことあるだけで

 それにしてもどうするか・・・悩むなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

大丈夫かなぁ・・・

 一昨日は結局出かけられなかったんですよぉ

 とりあえず外には出たんですけどね、で、九州屋さんの夕方の営業に丁度いい感じで入れるかなぁって思ったんですけど・・・

 ちょっと調子悪くなってきて、とりあえずママチャリの空気が減ってたから自転車屋さんのポンプを借りられるかどうか自分のチャリで見に行って・・・終わりました・・・

 どうもその辺が一昨日の俺の限界だったみたいです

 自転車置き場で30分、チャリンコに乗ったのが実質15分でアウトです

 大丈夫だと思ったんだけどなぁ

 今日は病院に行く日なんで、教習所もラーメンも明日以降にリベンジです

 ちょっとね、今の薬になってから憂鬱な感じはなくなった変わりに不安感があるんですよ

 で、手足の震えとかも出てるから、ちょっと薬を変えるか何かしてもらわないと教習所はおろか、普通の外出まで到達できない感じです

 どうなるんだろなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

やべ!!

 実は今日、朝も結構早起きだったし、気分もまずまずだったから久しぶりに自転車で航空公園にでも行ってみようと思ったんですよ

 まぁ、それはもちろん今からでも行けるんで問題ないんですけど、そうでなくてね、やぶいちさんのところで書かれてた九州屋って所のラーメンをお昼に食べたかったんです

 でも、この時間だともう俺がつく頃には休憩時間に入っちゃうんですよねぇ

 いやさ、なんとなくネットしてからじゃないと1日が始まったっていう感じがしなかったりするんだけど、PC始めたのがもう9時ごろで、ってさくっと4時間以上やってるんだけど、そんなのあっという間だったりもするじゃないですか

 どうしようかなぁ

 明日は確か天気が悪くなるっていうから、自転車乗るなら今日しかないんだけど、問題はお昼ですよお昼

 航空公園の近くってなんかあったかなぁ

 でもまぁ、考えてみたら九州屋の存在にも気づいてなかったわけだから、周りをちょっと回ってみたらいいかもです

 確か途中にしょぼそうなラーメン屋さんもあったはずだし、食べてみたら意外と美味しいかもですよ

 てか、俺的には普通に美味しければ十分で、あまり好みって言うのが確立されてないからスイートスポットが広いです

 もそっとしたら出かけてみますかねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

晴れてるんだけどDトラネタで

 今日は全国的に晴れてるみたいですねぇ

 俺もこういうときは外に出て遊びたいもんなんだけど、どうもうまくいかないです

 今日も何だか引きこもりの気配が濃厚な雰囲気で・・・

 さっきまで外に出ようとしてっていうか、朝ご飯食べてお風呂に入って外に出るって言う一連の作業をやろうとしてたんだけど、無理っぽくて疲れちゃったんでしばし休憩です

 まぁ、こういう時はっていうか、それが余りにも続いちゃってるけど、Dトラ君の話です

 実言うとこれももういい加減ネタが尽きてきてるんですけど、まだ大物が残ってました!!

Cimg0428 ブレーキです

 モタード車両乗ってる人でブレーキに不満がある人って意外といるんじゃないかと思うんですよ

 なんせベースの車両がオフ車で、ブレーキまで換えてるのってDR-Zぐらいしか見当たらないです

 250モタードのさきがけのDトラですら未だにブレーキはKLXのままです

 もちろんモタードスタイルのままで林道なんかを走る人も結構いるらしいので、そういう人達にとってはオンがやたら強いオフっていう扱いだから、下手にブレーキいじりたくないっていうのもわかります

 でも、俺みたいに市街地と峠中心で、身軽なオンロードとして乗ってる場合には余りにも弱すぎるブレーキな訳です

 特にノーマルのタイヤから変えてる場合には非力なブレーキのおかげで思いっきり握ってもlockできないっていうことになっちゃうわけです

 ちなみにDトラでいえば俺の04年まではダンロップのGT401で、翌年から501に変わってるんで、その辺がどれだけ違うのかはわかりません

 俺にとってのノーマルタイヤって言えばGT401なんで、その辺はよろしくお願いします

 で、ノーマルのブレーキでも401の時は大体バランス取れてたんですよ

 止まらないって言う意味では変わらないんだけど、ちゃんとロックもさせられて、それがそのままツーッと滑って行ってた訳です

 で、タイヤをピレリのスポーツデーモンに変えた途端に滑る場所が変わったんです

 つまり、タイヤが滑るんじゃなくて、ディスクが滑る・・・

 ようはブレーキが効いてないってことになっちゃったんです

 なので、オンロードしか走らない俺としては即効でブレーキ交換・・・

 とはいえね、やっぱりそれなりのお値段がしてたりするわけですよ

 いくらブレーキ強化に繋がるって言ってもブレンボのシステムなんか入れられるわけないし、安いのっていったって4~6位してるじゃないですか

 で、安いに越したことはないけど、安いの買って失敗したらブレーキとかタイヤの場合は大抵取り返しの付かないことになっちゃうんで、珍しく悩んだんですよ

 で、結果がブレーキングのストリートキットです

ブレーキング/ストリート用320mmウェーブディスク フロントキット
ブレーキング/ストリート用320mmウェーブディスク フロントキット KDX220

 これ、対応車種も幅広くて、オフロードバイクをオン的に使いたい、っていう場合にもいいかもです

 で、これにはフロントのブレーキ長を換えないといけないんで、メッシュホースが入ります

 ホース自体は確かスウェッジラインを使うんだけど、プロト扱いのだとこのブレーキキットと組み合わせた時の長さが出てこないらしいんで、素直にダートフリークから出てるホースを使った方がいいかもです

 値段はどちらも一緒なんで、気にすることないです

 で、ローター系でかくなりました、パッドも専用のシンターパッドに変わってます、メッシュホースです

 ちょっと不安になりますよね?

 俺は慣れるまで大変かなぁって思って結構緊張したんですよ

 そしたらね、全くそんなことを気にする必要なかったです

 確かにメッシュホースのせいでタッチはカチッとしたものになってるんだけど、パッドとディスクの触れ合う感じが物凄くわかりやすくて、しかも握るにつれてブレーキが効いてくるっていう感じだから凄くブレーキが楽になったんですよ

 これはほんと、嬉しかったなぁ

 なんせ一週間以上の特訓が必要だと思ってたのが、あっさり慣れちゃったんだから

 これ、他のメーカーでもかなりの車種をカバーしてるんだけど、中にはそのまんまオフロードっていうのもあるんですよ

 でも、例えばダンロップのD604みたいなタイヤをオフに履かせて、ブレーキをこれに変える場合は多分かなりタイヤが負けた状態になると思うんで、思ったほどの効果が出ないかもしれないです

 あくまでもモタード用のパーツとして考えておいた方がいいかもって思います

 他のブレーキパーツは試したことがないんだけど、実際に付けたブレーキングと迷ってたのがモトマスターのヤツなんですよねぇ

モトマスター/スーパーモタードブレーキキット レーシング用 フレイムディスク単品
モトマスター/スーパーモタードブレーキキット レーシング用 フレイムディスク単品 KLX250

 これを止めたのは何と言ってもディスクのデザインが派手・・・おっさんがモタードに乗ってるって言うだけでも浮くよっていうのに派手なディスクをつける勇気がなかったのと、それを後押しするようにキャリパーサポートが別売りだったから・・・

 今考えるとこれはこれでいいアクセントだったかなぁとも思うですよ

 使った人いたらどういう感じか教えて下さいね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

マフラーとセンターパイプって・・・

 皆様おはようございます~~

 早起きなんじゃなくて、まだ寝てないたけです

 寝ないで何やってたかって言うと、ただネットの中をうろうろしてただけなんだけど、さっきふと思ったことがあって・・・

 俺ってばお勧めしたパーツとかはあったけど、個人的にどうするのが一番いいのかって書いてなかったような気がするんですよ

 で、マフラー関係に関してが一番困るところかなぁと思って

 マフラーについてははっきり言い切っちゃいますよ

 ノーマルエキパイ+デルタのサイレンサー+バクダン!!

 それと、今出てるのは騒音対策済みなんでバッフルが溶接で止まってるみたいだから問題ないんだけど、旧型のをオークションなんかで手に入れたときは標準の22パイのままでやるのがオススメです

 特に、トルクヘッドパイプも一緒につけると多分かぶり気味になると思うんだけど、我慢してそのままでセッティングが吉です

 そこで大きいバッフル入れちゃうと少し抜け気味のセッティングになっちゃって、せっかくエキパイ入れたのにつまらないです

 俺のは幸いマイナスなところまでは行かなかったけど、かなり際どくなっちゃいましたからねぇ

 でもほんとね、お財布に優しくてしかも効果がバッチリっていうんだったらエキパイ無しで十分楽しいバイクになりますよ

 ただし、何回も書いてますけどセッティングしたらって話です

 他のマフラーについてはどうかわからないけど、多分セッティングするかどうかでかなり変わってくるんじゃないかなぁ

 このバイクってオサイフに優しいのからちょっと高いなぁっていうのまで色んなパーツが出てるけど、乗ってて大事だなって思ったのはいたずらにパーツだけ変えていっても効果は薄いっていうことです

 やっぱり必要性があって、ちゃんと考えた上でないとダメなんだなっていうのが良くわかったです

 あぁ~~

 でもなぁ・・・バイクに乗ってない期間がこうも長くなってくると、もう本当にKT買取屋に出しちゃって違うのを買いたくなってきちゃう・・・

 また同じDトラかランツァ・・・モタード仕様にして・・・金かかるんだろうなぁ

 (ノ_-;)ハア…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »