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2007年5月28日 (月)

バクダンキットとダイノジェット

 何だか先日の日記から話がごちゃごちゃになっててすまんこってす・・・

 マフラーの話やらセッティングパーツの話やらが混じってたんですねぇ

 で、そう、最終的にはバイク屋さんがどっちを使いたいかって言うこともあるんだけど、ダイノジェットかバクダンか、やっぱりこの二つのうちのどれかになるんだろうっていう事は一昨日書いたとおりです

 でね、このあと更にあれこれ自分なりに調べてみた結果わかったことがあるんです

 まず、これは俺も知らなかったんだけど、SRXの4型、つまりセル付きのモデルってK&Nとかからリプレイスメント用のエアクリーナーが出てないんですね

 つまり、エアクリーナーを変えようと思ったらボックスを外して汎用の、よく見るキノコみたいな形をした奴をつけないといけないって言うことなんですよ

Photo_7  まずこれがポイントで、バクダンキットは標準のエアクリーナーボックスをつけた状態のものを基本にしてるんです

 Dトラのときはエアクリとのセットがあったんだけど、多分SRXはもう古いって言うのと、クリアランスがないのかも知れないです

 つまり、バクダンを使う場合はノーマルのエアクリーナーを使ってセッティングするっていうのがケンソーの基本的なスタイルだって言うことです

 この状態で約4万5千円くらいかかります

 ケンソーでやった場合の工賃込みですけど

 もしどうしてもって言うんでエアクリーナーも変えるっていうことになると約6万かかることになっちゃいます

 CRキャブ買えちゃいます

 まぁ、いい金額だけど、その分のいい仕事をしてくれるだろうって言うのはDトラで経験済みです

Photo_8  で、じゃあダイノジェットはどうなのよって言うと、これがねぇ、中々やっぱり悪くない感じなんですよねぇ

 まず、物自体は1万を若干切る位です

 って事は、バクダンの半分です

 で、ST3って言うのしかどうも出てないみたいなんだけど、これはエアクリーナーボックスを外してK&Nのキノコをつけるって言うことらしいです

 そうするとフィルターを買わないといけないんだけど、これが両方で1万ちょっとなんで、ダイノジェットとあわせて2万です

 それで、今回はマフラーも変えるって言う前提なんだけど、それにも対応してるらしいです

 後の問題は工賃なんですよねぇ

 ダイノジェットはスライドピストンに穴を開けたりが入るせいか、工賃が高いって言うを聞いたことがあるんだけど、どんなもんなんだろう・・・

 実は気持ち的にはかなりダイノジェットに傾いてて、ほぼ同じようなコストだったらこっちにしたいんですよねぇ

 なぜかといえば、やっぱり使ってみたいからっていうのもあるんだけど、ダイノジェットってピストンの動きが早くなるから、パワーの出方のレスポンスがいいって言う話じゃないですか

 俺は別に走りやでもなんでもないんで、気持ち良く走れればそれでいいんですよ

 って事は、レスポンスが良いのって結構いいってことじゃないですか

 それに、バクダンが出た後でも相変わらず信者が多いっていう事はそれだけ効果があるって言うことなんだろうとも思うし

 バクダンがいいのは間違いのないことなんだけど、そんなわけで使ってみたいんですよねぇ

 もっとも、バクダンとかってスライドピストンの加工はしないわけだけど、バクダン+スライドピストンの加工ってやったらどうなるんだろ・・・

 予備のキャブとかも結構安くオークションで出てるから、無駄金使う余裕が出来たらやってみても面白いかもです

 ま、最終的にどうするかは明日バイク屋さんに行って相談してみるですよ

 住民票くれって言われてたから、行く前に忘れずに取っていかないとだけど

 何だかKTのプレッシャーがなくなったせいか、急に色々楽しくなってきたですよ

 俺、よっぽどストレスに弱いんだなぁ・・・

 まぁ、当たり前か~

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