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2007年5月 3日 (木)

晴れてるんだけどDトラネタで

 今日は全国的に晴れてるみたいですねぇ

 俺もこういうときは外に出て遊びたいもんなんだけど、どうもうまくいかないです

 今日も何だか引きこもりの気配が濃厚な雰囲気で・・・

 さっきまで外に出ようとしてっていうか、朝ご飯食べてお風呂に入って外に出るって言う一連の作業をやろうとしてたんだけど、無理っぽくて疲れちゃったんでしばし休憩です

 まぁ、こういう時はっていうか、それが余りにも続いちゃってるけど、Dトラ君の話です

 実言うとこれももういい加減ネタが尽きてきてるんですけど、まだ大物が残ってました!!

Cimg0428 ブレーキです

 モタード車両乗ってる人でブレーキに不満がある人って意外といるんじゃないかと思うんですよ

 なんせベースの車両がオフ車で、ブレーキまで換えてるのってDR-Zぐらいしか見当たらないです

 250モタードのさきがけのDトラですら未だにブレーキはKLXのままです

 もちろんモタードスタイルのままで林道なんかを走る人も結構いるらしいので、そういう人達にとってはオンがやたら強いオフっていう扱いだから、下手にブレーキいじりたくないっていうのもわかります

 でも、俺みたいに市街地と峠中心で、身軽なオンロードとして乗ってる場合には余りにも弱すぎるブレーキな訳です

 特にノーマルのタイヤから変えてる場合には非力なブレーキのおかげで思いっきり握ってもlockできないっていうことになっちゃうわけです

 ちなみにDトラでいえば俺の04年まではダンロップのGT401で、翌年から501に変わってるんで、その辺がどれだけ違うのかはわかりません

 俺にとってのノーマルタイヤって言えばGT401なんで、その辺はよろしくお願いします

 で、ノーマルのブレーキでも401の時は大体バランス取れてたんですよ

 止まらないって言う意味では変わらないんだけど、ちゃんとロックもさせられて、それがそのままツーッと滑って行ってた訳です

 で、タイヤをピレリのスポーツデーモンに変えた途端に滑る場所が変わったんです

 つまり、タイヤが滑るんじゃなくて、ディスクが滑る・・・

 ようはブレーキが効いてないってことになっちゃったんです

 なので、オンロードしか走らない俺としては即効でブレーキ交換・・・

 とはいえね、やっぱりそれなりのお値段がしてたりするわけですよ

 いくらブレーキ強化に繋がるって言ってもブレンボのシステムなんか入れられるわけないし、安いのっていったって4~6位してるじゃないですか

 で、安いに越したことはないけど、安いの買って失敗したらブレーキとかタイヤの場合は大抵取り返しの付かないことになっちゃうんで、珍しく悩んだんですよ

 で、結果がブレーキングのストリートキットです

ブレーキング/ストリート用320mmウェーブディスク フロントキット
ブレーキング/ストリート用320mmウェーブディスク フロントキット KDX220

 これ、対応車種も幅広くて、オフロードバイクをオン的に使いたい、っていう場合にもいいかもです

 で、これにはフロントのブレーキ長を換えないといけないんで、メッシュホースが入ります

 ホース自体は確かスウェッジラインを使うんだけど、プロト扱いのだとこのブレーキキットと組み合わせた時の長さが出てこないらしいんで、素直にダートフリークから出てるホースを使った方がいいかもです

 値段はどちらも一緒なんで、気にすることないです

 で、ローター系でかくなりました、パッドも専用のシンターパッドに変わってます、メッシュホースです

 ちょっと不安になりますよね?

 俺は慣れるまで大変かなぁって思って結構緊張したんですよ

 そしたらね、全くそんなことを気にする必要なかったです

 確かにメッシュホースのせいでタッチはカチッとしたものになってるんだけど、パッドとディスクの触れ合う感じが物凄くわかりやすくて、しかも握るにつれてブレーキが効いてくるっていう感じだから凄くブレーキが楽になったんですよ

 これはほんと、嬉しかったなぁ

 なんせ一週間以上の特訓が必要だと思ってたのが、あっさり慣れちゃったんだから

 これ、他のメーカーでもかなりの車種をカバーしてるんだけど、中にはそのまんまオフロードっていうのもあるんですよ

 でも、例えばダンロップのD604みたいなタイヤをオフに履かせて、ブレーキをこれに変える場合は多分かなりタイヤが負けた状態になると思うんで、思ったほどの効果が出ないかもしれないです

 あくまでもモタード用のパーツとして考えておいた方がいいかもって思います

 他のブレーキパーツは試したことがないんだけど、実際に付けたブレーキングと迷ってたのがモトマスターのヤツなんですよねぇ

モトマスター/スーパーモタードブレーキキット レーシング用 フレイムディスク単品
モトマスター/スーパーモタードブレーキキット レーシング用 フレイムディスク単品 KLX250

 これを止めたのは何と言ってもディスクのデザインが派手・・・おっさんがモタードに乗ってるって言うだけでも浮くよっていうのに派手なディスクをつける勇気がなかったのと、それを後押しするようにキャリパーサポートが別売りだったから・・・

 今考えるとこれはこれでいいアクセントだったかなぁとも思うですよ

 使った人いたらどういう感じか教えて下さいね

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コメント

何回も読んだけどわからないことばかりでコメントできにゃい
すまぬ。頑張って知識を身に付ける。

投稿: 如月 | 2007年5月 4日 (金) 20時43分

ブレーキは大事やもんねっ。
止まりたい時に止まりたい場所で止まれる安心。
スピード出すにしてもブレーキがちゃんとしてヘント出されへんから。
それと、タイヤもねっ。

投稿: うえひろ | 2007年5月 5日 (土) 07時26分

>如月さん

いえいえそんな~~
いつもコメントありがとうですよぉ
多分俺が書いてるDトラ関連って、いじろうと思わなければ全く関係ないことですもん

>うえひろさん

 そうなんですよね~
 やっぱりちゃんと走って曲がって止まるっていうのが出来ないと怖いしつまらないですもんね
 あのDトラは国産の癖にその辺の完成度が低いバイクだから、色々勉強になりましたよ
 多分初めの事故なんて、タイヤとブレーキを変えた状態だったらなかったかもしれない事故ですしねぇ

投稿: たけ | 2007年5月 5日 (土) 12時52分

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