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2007年6月21日 (木)

妄想が止まらない~~

 実はね、昨夜から起きてるんですよ

 寝たのは何時かはっきりしないんだけど、2時半からずっと起きてます

 結構眠いんだけど、ここで寝たら昼夜逆転が直らないと思ってがんばって起きてるんですよ

 で、起きてる間に何するかっていえばやっぱりまだ来てないけどSRXの妄想じゃないですか

 頭の中でモディファイは進行していくわけです

 で、意外とまだSRXってパーツ出てるんですよねぇ

 そんな中でやっぱり気になるのってこの時代のバイクは皆いわれてるけど、ブレーキが弱い!

 SRXもどうやらその例外にはならないみたいです

 俺が買おうとしてる最終型は320mmのローターなんで、基本的には大丈夫だと思うんだけど、まずやるとしたらやっぱりブレーキホースですよね

グッドリッジ/ビルドアライン フロントブレーキホースキット
グッドリッジ/ビルドアライン フロントブレーキホースキット SRX400

 Dトラのときにも思ったけど、やっぱりメッシュホース入れるとかなりタッチがよくなっていい感じです

 それにね、なんといっても最後までちゃんと握れるようになるから、場合によっては制動距離自体が短くなるですよ

 で、これでも足りなくなったらやっぱりキャリパーとマスターなんだけど、これは色々なものが出てて、予算や車種にあわせて選べます

 新しいもの、というか、高い性能を求めるならやっぱりブレンボの65mmピッチの4パッド4ポッドのになるんだろうけど、これ、どうやらアタッチメントがハヤシカスタムが作ってるのしかないみたいで、これがキャリパーより高いんですよ

 まぁ、ハヤシカスタムのことだからきちんとしたものを出してるんだろうけど、ちょっとお財布に優しくない

 ってことで、同じブレンボながら昔からおなじみの40mmのものです

ブレンボ/4ポット キャスティングキャリパー
ブレンボ/4ポット キャスティングキャリパー

ワークスクオリティ/ブレンボ 40mmピッチ専用キャリパーサポートキット
ワークスクオリティ/ブレンボ 40mmピッチ専用キャリパーサポートキット SRX400

 両方足しても2万そこそこです

 多分これでレースをするとか、もしかしたら峠レベルでも走り屋さんなんかだと物足りなく感じるのかもしれないけど、俺みたいに街中中心でたまに峠でツーリングペースで走る程度だったら不足が出るわけないですよ

 リアなんかはたぶんホース以外変える必要ないくらいだし

 ただ、後キャリパー変えたら当然マスターも変えないといかんです

 ブレンボのキャリパーの方にマスターは14mmってわざわざ推奨してくれてるんで、ここは一つ17mmのラジアルって感じじゃないですか

 これ、普通のマスターに換算すると14mm相当らしいです

 で、本当はここでもブレンボ・・・って逝きたいところなんですけど、やっぱりブレンボとかAPレーシングって高いんですよねぇ

 どうせ妄想なんだからどうでもいいじゃねーかなんて言っちゃいけないです

 こういう現実味のある妄想は将来役に立つんです

 という訳で、これです

ニッシン:NISSIN/ラジアルブレーキマスターシリンダー
ニッシン:NISSIN/ラジアルブレーキマスターシリンダー

 我が日本の誇るニッシンです

 何となくね、ニッシンって言うと国産だし、ブレンボとかよりも安く買えるし、やっぱりブレンボとかロッキードよりも下なんじゃないかっていう気がしちゃうんだけど、俺、レースとかはあまりよく知らないんだけど、対等に渡り合えるブレーキメーカーらしいです

 じゃあ何でキャリパーにニッシンのを使わないのかっていうと、単に適合しないだけ

 どのメーカーかは知らないけど、R-1の一体型キャリパーが使えるらしいから、予算ができたらそうするかもしれないです

 だって、今のところこれで予算いっぱいいっぱいなんだもん

 まぁ、このあたりにしてもすぐにやるわけじゃないんだけどね

 幸いにしてメーターバイザーのほうは前にKTMにつけようと思って買っておいてたMRAのアタッチメントがそのまま使えそうなんで良かったですよ

 どうもね、商品の入れ替えっていうか、フルモデルチェンジの時期にあたってるらしくて旧型の奴のアタッチメントはリンク切れちゃってるんですよ

 いっそ新しいの買ってもいいんだけど、今度の奴は全モデルがスクリーンの高さを調整して、一つで街乗りからツーリング、高速走行までできるようになってる高性能モデルなんで、高いんですよ~

 もし旧型モデルを狙ってる人いたら早めに買っておいた方がいいかもです

 多分アタッチメントのリンク切れはウェビックに直に交渉すれば手に入れてくれると思うし

 ところでね、結構基本な部分でまた迷いが生じてるんですよ

 それは・・・OVERのステンレス/カーボンのスリップオンにするかヨシムラサンパーにするか・・・

 これがねぇ・・・やっぱり両方とも別の意味でカッコイイし、価格的にもヤフオクなんかでのサンパーとOVERの新品とが同じくらいなんですよねぇ

 どっちがいいのかなぁ・・・

 今は基本的にはOVERなんだけど、今の眠い頭だとサンパーが急浮上してきちゃうんですよねぇ

 音量的にはどっちも99dbなんだろうし、実際の音とかって聞いたことないし、中々困ったもんです

 こかしたりしなければ買った金額と同じか更に高く売れるのっていったらサンパーだろうけどなぁ

 ものは試しでサンパー買ってみようかなぁ・・・う~~~~ん・・・

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コメント

こんばんは~。
おっ!そろそろバイク乗りの時間に
合わせる準備ですね!
やっぱりバイクは早朝の朝練、車は
深夜って決まってますからね(本当か?

オイラって、ブレーキの良し悪しとか
全く判らない駄目ライダーなんです~。
今のバイクに乗り換えた時に、ラジアルポンプに
ラジアルキャリパー・・・・・はい、全く良さなんて
判りませんでした(核爆
ええっと、実はパッドも社外の物を使ったのって
NSR50に中古で買った時に着いてた赤い奴
だけだったりします(笑
ただ、あまり初期からガッツリと効くタイプは
嫌い~とか言うだけは言ってたり(アセアセ

投稿: やぶいち | 2007年6月21日 (木) 21時13分

妄想が現実になりますように(^^)

投稿: うえひろ | 2007年6月22日 (金) 07時09分

>やぶいちさん

 いやぁ、全くバイク乗りの時間に合わせたわけじゃないんですよぉ

 夜からずっと起きてただけで・・・

 昨夜なんて普通の時間に寝たのに今起きたんですからぁ

 ブレーキ、俺も実は良し悪しなんて分からないんですよ
 ただ、かけやすくなったかどうかっていうのが結果的に分かるだけなんで、まぁ、きちんと止まったり減速できればなんでもいいかなぁと

 うん、俺もやっぱりあんまり初期制動の強いのは苦手っす~
 車もバイクも踏んだり握ったりした分だけ効くのがいいっす^^

投稿: たけ | 2007年6月22日 (金) 14時08分

>うえひろさん

 昨日、買い取り屋さんにバイクが入ったって連絡をバイク屋さんから貰ったんで、ちょっと現実に近づいたかもです~

 実際に乗れるようになるまでにはまだもうちょっと時間かかりますけど、いい奴が来るといいなぁ

投稿: たけ | 2007年6月22日 (金) 14時11分

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