« 意外と高いのね・・・ | トップページ | 何となくの方向性ってこんな感じかなぁ »

2007年7月 1日 (日)

何とかしないとなぁ・・・

 いやぁ、実はまだバイク屋さんに行けてないんですよねぇ

 困ったもんです

 今日というか昨日も結構がんばったつもりなんだけど、結局家から出られたのはついさっきコンビニに行ったのが初めてですよ

 まぁ、そんなことはさておいて、今度のバイク、タイヤがどういう状態なのかも分からないわけです

 見に行ってないからねぇ

 ステップをどうするかっていうのは実際にバイクを見て、マフラーの話もしつつバイク屋さんと相談するしかないからそれまで取り合えず置いといて、色が実は黒じゃなくてやっぱりワインがいいっていうのもとりあえずは実物の程度を見てから考えるってことで置いといて、なんせいくらワインがいいって言った所で、こけちゃえば外装換えるしかない訳ですよ

 逆に言えば黒が嫌だって言ってても、こけちゃえば外装換える事になるんだから、考えてみれば何色だって良いわけです

 そう考えると結構気が楽になってきたですよ

 実はね、多分バイクがらみにもかかわらず引きこもりから抜け出せない一つはその辺が気にかかってしょうがなかったっていうのもあるような気がするんですよ

 まぁ、気楽にいくです

 取り合えずバイク屋さんも見てくれてるわけだし、状態がいいと思ったら話を進めてくれって言ってあるから、多分その辺は大丈夫だと思っていいと思うんですよね

 で、残る問題はタイヤがどうかって話です

 タイヤの状態は特に聞いてなかったんで、でも多分それほど山が残ってるとは思えないんですよねぇ

 だって、バイクのタイヤなんて1万キロくらいじゃないですか

 それに、走行距離が短くてノーマルのタイヤが残ってるとしても、年数から言ってひび割れてるはずですよね

 だから、多分どっちにしてもタイヤは交換しなきゃダメだと思ってた方がいいと思うんですよ

 で、この間からあれこれタイヤ見てたんだけど、大体のところ絞れてきた感じかなぁって所です

 第一候補はウェビックのインプレッションで結構評判がよかったBSのBT92です

ブリヂストン/BATTLAX RADIAL BT92
ブリヂストン/BATTLAX RADIAL BT92 SRX400

 大体使い方としては走り屋とかじゃないんで、スポーツツーリング系のタイヤが丁度いいかなって感じなんですよね

 で、2番手としては銘柄的には2輪用としてはDトラの時に悪い印象を持ってるんだけど、ダンロップのGPR-100です

ダンロップ/GPR100
ダンロップ/GPR100 SRX400

 これはウェビックのインプレッションとかでもそれほど悪くなさそうっていうのと、ハヤシカスタムが今力入れてるみたいなんですよ

 まぁ、この辺は仕入れの問題とかもあるんだろうけど、やっぱりあれくらいのシングルでというか、SRXで有名なお店がそれほど悪い組み合わせを押してくるとも思えないんで候補です

 で、第三候補は実はこれ、結構気に入ってるタイヤなんだけど、何で3番手かっていうとバイアスなんですよ

 一応最終型のSRXはラジアルが指定なんで、気に入ってるとはいえ3番手にしてみました

 ピレリのスポーツデーモンです

ピレリ/SPORT DEMON H
ピレリ/SPORT DEMON H リア

 これ、Dトラの時にダンロップのGT401が俺的にはあまりに酷かったんで替えたタイヤです

 乗りやすさとかグリップも申し分なかったんですよね~

 まぁ、単純に言って馬力は同じ位だけど車重が20k増えるとどうなるのか良くわからないんだけど、本来のレンジが400クラス以上のスポーツツーリングなんで、多分相性が悪くなることは無いはずです

 しかもね、やっぱりバイアスなだけあって他のラジアル勢とは比べ物にならないくらいお財布に優しいです

 どっちかっていうと、他のサイトでちょっと皆に聞いてみたんだけど分からなかった、『2輪の場合のラジアルとバイアスの違いってどうなのよ?』っていう方が結局のところわからなかったんで、ちょっと気になるかもです

 月曜日、バイク屋さんにいけたら聞いてみたほうが早いかもなぁ

 もしそれほどデメリットのある様なもんでもなければスポーツデーモンにしちゃってもいいかもなぁ

 結構ラジアル指定のバイクにバイアス履かせてて特に問題も欠点も見当たらないっていう人もいるから、もしかしたらラジアルかバイアスかっていうよりも、タイヤそのものの相性もあるのかもですよ

 それに、ラジアル指定って言っても10年前のラジアルの話だから、今だとバイアスで十分こなせる性能かもしれないしねぇ

 まぁ、乗り心地とかも悪くなかったし、少なくともDトラに履いてた時は気に入らないところも見当たらなかったし

 もっとも、BT92って結構グリップ良いらしいんで、結構履いてみたい気持ちがあるんだけどねぇ

 なんだかタイヤとかパーツ選ぶのって楽しいな~^^

|

« 意外と高いのね・・・ | トップページ | 何となくの方向性ってこんな感じかなぁ »

コメント

はじめまして。
SRX+BT92&GPR100についてコメントします。
安定志向のSRXに安定志向のBT92を入れるとどっしりとした乗り味になります。乗り心地も良く小さな突き上げを吸収してくれるようです。ツーリング(特に直線)に向いていると思います。
不安定思考のGPR100を入れると相殺されて峠で楽しめると思います。乗り心地はコツコツ感があります。

投稿: ゆき | 2007年7月 1日 (日) 05時33分

 はじめまして~!!&おはようございま~す!!

 そういう感じになるんですかぁ

 やっぱりタイヤが変わるとそれだけ特性が変わっちゃうんですねぇ

 BT92の方が安定感があるっていうことは、一年ぶりにバイクに乗る俺にとっては乗りやすい感じになるのかなぁ

 峠に行くこともあるけど膝を擦ったりステップ擦ったりなんていうのはまだまだ先の話になりそうですからねぇ

 詳しいアドバイス有り難うございました~

投稿: たけ | 2007年7月 1日 (日) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何とかしないとなぁ・・・:

« 意外と高いのね・・・ | トップページ | 何となくの方向性ってこんな感じかなぁ »