« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ひたすら爆睡

 今日はなんだかものすごく眠くて・・・

 朝起きられなくてっていうか目も覚めなくて午後の2時頃に目を覚まして、食欲もなかったからコーヒーと野菜ジュース飲んで少しテレビ見たけどまた寝て、夕方ヘルパーさんが来て目が覚めてそのままご飯食べてモトGP録画してたのを見てまた寝て

 

 とりあえず今目が覚めたけどまだ眠い・・・

 タバコ買いに行かないともうすぐなくなっちゃうんだけど、雨も降ってるし明日にしようかなぁ

 ほんとねむい・・・

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

さよなら某所記念!!浅間記念館ツーリング!

 昨日もさらっと書いたんだけど、俺がネット上で日記を書くようになったきっかけになって、今まで最後に帰る場所と思ってたところがついに閉鎖されることになったんで、そこの仲間と久しぶりに会うっていうのも兼ねて浅間記念館に行ってきました~

 

 本当はもう1~2台集まると良かったんだけど、もう一台はバイクがいまだ不動で他の人達はすでにそこには入ってきてなかったりしててで2台です

 

 そもそもね、昨日は日曜でしょ?なのに決まったのが土曜の夜っていうところにも若干の問題があったかもしれないです

 

 まずは二人でメールで綿密な計画をたてたですよ

 行き先は浅間記念館、なので集合場所は9時から10時くらいの感じで三芳P

 

 朝ちゃんと目が覚めてシャワー浴びた・・・んだけど、寒かったんでついでにお風呂にもお湯張ってのんびりspa

 いやぁ、なまじ時間に余裕があると思うといかんです

 のんびりお湯に使ってたら眠くなってきちゃいましたよ

 

 そんなこんなでバイクを出したのは9時少し前

 なんだけど、道が空いてたのもあって9時半前には三芳に到着!

 案の定一番乗りです

 

 そう、普通のツーリングと違ってそこの仲間とのツーリングは集合時間に1時間くらい幅があるんですねぇ

 しかも普通と違ってそもそも集合時間も遅いにもかかわらずです

 

Cimg0089p んで、タバコを吸ったり缶コーヒー飲んだりしてたらやってきました

 そう、彼は俺と違って大型保持者なんでFJRです

 憧れのインターコンチネンタルツアラーです

 

Cimg0090p これ・・・彼の趣味の一つ、エンゼルを集めてもらうキョロちゃん缶詰

 いつものようにこれを取り出して盗撮しようとしてたからその姿をさらに後ろから撮ろうとしたら俺のところに普通に置きやがりました

 なのでしょうがないから俺が盗撮です

 彼ね、これバージョン違いで集めてるんですよ~

 ちなみに転職したてのIT戦士です

 てか、転職したのも昨日はじめて聞きました

 

 で、そんなロングツアラーなバイクに乗ってる彼にもしかしたらいいかもと思ってプレゼントを用意してきましたよ

Cimg0091p ポッシュのアクセレーターアシスタントマットです

 別に元々あげようと思って持ってたわけじゃなくて自分用に買ったんだけど、ゲルグリップにしてるとグリップ自体が手に吸い付く感じなんで付けても付けなくても変わらなかったのと、パワーがないと結局グリップ握りなおして全開にしたりすることが多いんであんまり意味がなかったっていうんで、大排気量ツアラーだったらいいんじゃないかと

 

 もしクルコンでも付いてたら別の人に上げようと思ってたらクルコンないしアクセル重いから欲しかったって言ってくれたんで早速装着!

 でね、FJRのスロットルってびっくりするくらいに重い!

 何でこんなに重くしてあるんだかわかんないけどやたら重いんでちょうど良かったです

 

 で、前の晩地図を見ててこのコースだったらお昼はここにしちゃおうって思ってたところがあったんですよ

 それはね、ちょくちょく覗かせてもらってるちゃさんがご両親とやってるお店!

 

 場所は下仁田駅前としか聞いてないんだけど、来ればわかるって言ってたから行けば大丈夫だろうと思ってお昼は決定!

 

 問題はね、うちらのだらだらしたペースで行くとうっかりするとお昼に間に合わないんじゃないかって事で

 

 なので、とりあえず次の休憩は甘楽ってことにして出発!

 

 2台なんで当然隊列を組んで巡航・・・のはずだったんだけど、後ろから来るフェラーリ軍団の中に288GTO発見!!!

 なので追いかけるよって合図して俺は追いかけて行っちゃったんだけど、連れは「先に行くよ」って意味だと思ったらしく、そこそこで走ってればいいだろうと思ったみたいで

 

 まぁ、それになんとなく彼らは上信越方面じゃなくてそのまま直進しそうな雰囲気だったんで適当なところで切り上げてFJRのでかいヘッドライトが近づいてくるのを左車線で待ってから無事に合流して甘楽で一休みしつつルート確認

 

Cimg0093 まぁ、お約束なんでここでも2ショットです

 結構バイクも車もいましたね~

 で、降りるのは次の下仁田でいいって事で走り出したんだけど、駅の入り口をそういえば確認してなかったって事でちょっと道の駅に寄ったりして無事に下仁田駅前です

Cimg0094

 時計見てくださいよぉ~

 ジャスト12時!!

 実は一回駅の裏側に行っちゃってそこにバイクを置いてテコテコ駅前を確認したんだけど、いや、ほんとに駅のまん前!!

 てかね、この画像はちゃさんのお店の駐車場に入れてから振り返って撮ったの

Cimg0095

 お店の看板も載せていいってことだったんででかでかと~

 

 んでね、実は今回襲撃予告しなかったんですよ

 もう出ちゃってから気が付いたんだけどまぁ、いるんだろうくらいに思って店内に入ったら・・・ご両親と思われるお二人しかお店の人はいない・・・

 やっぱり予告してからのほうがよかったかなぁと思ってたところでちゃさん登場!!

 

 いやぁ、良かったです

 

 で、何を頼もうかと思ってたんだけどしょうが焼きのところに豚はまぁ普通なんだけど鶏もある

 ので、豚と鳥を二人で頼んだんだけど、サプライズ!!

Cimg0096 こんにゃくのお刺身をプレゼントしてもらっちゃいました!!

 んでね、こんにゃくのお刺身自体は何度も食べたことあったんだけど、何が違うのかこれめちゃくちゃうまいじゃないですかぁ~!!

 確か200円くらいだったと思うんで行ったらぜひとも食してみるといいですよ

 

 俺らの他にもライダースジャケット着た人たちがいたから、割りとバイク乗りが集まってるお店かもしれないです

 

Cimg0097 ちゃさんとこのあたりの道の事とか色々しゃべりながらバイカーズステーションなんか見せてもらったりしてるうちにしょうが焼き登場!

 俺は豚で連れが鶏です

 でね、お新香はたいてい付いてるからいいとして、その下に写ってるものに注目!

 初めて食べたけどこんにゃくの粕漬けと味噌漬け!!!

 これまためちゃくちゃうまいの!

Cimg0098 んでもってこの赤丸で囲ってあるのが鶏のしょうが焼き

 うん、しょうが焼きもうまくてこんにゃくもうまくて満足満足~happy01

 お昼のセットにはこのほかにも食後が付くんですよ

Cimg0099 寒くても漢のソフトクリーム!!

 を頼んだのは連れの方で俺は寒いんでホットコーヒーで

 やっぱりね、あの天気予報でサマージャケットにメッシュの指出しグローブで来る漢は違います

 でもねぇ、グリップヒーターのスイッチが最強になってたのは内緒だ

 

 んで、周りの道なんかも教えてもらったんだけどその後のルートについては気温と時間でご相談って事で浅間に向かって出発です

 

 んでね、実は彼が浅間記念館を知らなかったっていうんでちょっとびっくりしたんだけど、鬼押し出しのところにある浅間火山博物館の敷地内にある浅間火山レースを記念して作られたバイク博物館で、ここのは基本的にオーナーからの貸し出しで定期的にテーマを決めて展示してあります

 しかもね、一部を除いて走行可能状態の物がほとんどでナンバーが付いたままのがあったりするところがすごいです

 浅間記念館の詳細はこちらから

 

 んで、浅間記念館はかなり久しぶりなんだけど、来るたびにコレクションの質の高さに圧倒されます

 もちやなんかは話のネタ程度に行った事があればいい程度なんだけど、メグロなんかにしてもあそことはレベルが違います

 

Cimg0101 なんだけど、まずは駐車場についてトイレ!!

 寒かったんでね、走りながらも少しもじもじしてたんですよぉ~

 で、休憩所でついでに一服もしていよいよ!

 

Cimg0104

 

Cimg0105 入り口ではシェルの手回し給油ポンプがお出迎え~

 これ、似たようなのがジッポのオプションかなんかでもありますよね

 もちろんミニチュアだけどさ

 なんとなく物欲をそそる形なんだよなぁ

 下のキャスターなんかもぴかぴかにレストアしてあります

 

 で!!入るといきなりすごいのがででんと!!!

Cimg0108

 こんなものが存在する事自体恥ずかしながら知らんかった陸王最後のプロトタイプ!!!

 戦前ハーレーのライセンス生産から始まって戦中戦後を通して軍用、白バイなどに採用されながら後発のメグロに大排気量高性能バイクのシェアを奪われていって確か72年頃に会社自体が消滅したところです

 そのメグロも4ストロークで世界戦略に打って出ようとしていたカワサキに買収されて最後のスタミナK7の改良型がW1として世に出たのは有名な話です

 

 んで、昨日ちょっと上げた記事にも載せておいたんだけどここのすばらしいコレクションの画像はとりあえずこれを見ていただけたらなぁと

 

 ん~~、ほんとにね、写真の腕が悪いとせっかくの貴重なコレクションの数々のすばらしさが伝わらないですねぇ

 年内は11月までやってるんで、ぜひとも現地へ足を運んで感動してください

 

 ここであっという間に数時間を過ごしちゃった後はせっかくちゃさんにいろんな道を教えてもらったんだけど寒いし連れは明日の会社もあるしって事で一番手近な上信越道の碓井軽井沢を目指します

Cimg0202 なんだけど・・・その前に途中で信号待ちなんかで並ぶ度に気になってたメーターパネルを

 いやぁ、ほんとさ、最近のSSなんかもそうだけど4輪に近い質感でめちゃくちゃかっこいい!!

 というか、最近は4輪のほうがこういうスポーツツアラーとかSSをモチーフにしてる感もあって両者のデザイン上の垣根がなくなってきてる気もするですね

 

 あとね、すごく気になってしょうがなかったのが電動シールド!!

 ちゃさんのお店に行ったときにもそうだったんだけど、これ、動きがやけに有機的でこれまた妙にかっこいいんだよなぁ

 

 寒い寒いといいつつも駐車場でこんなことやってまったりしながら遊んだ後はもう時間的に結構遅くなっちゃってたんでせっかくちゃさんに教えてもらった周りの楽しい道はまたの機会にってことにして手近の上信越道碓井軽井沢インターを目指します

 

 行きにも通った県道をまた戻るっていう感じなんだけど、帰りは帰りで違う景色がぱ~っと開けたりしていい感じです

 

 インター手前の渋滞表示で15kmって出てたんだけど、実際には大した事なくてスムースに帰れたですよ

 

 高速に乗ってからは一度寄居で通勤割引使うかどうかの相談をして、俺はせこく花園でいったん下りて乗りなおして400くらい稼いだです

 次の三芳まではお互いフリー走行だったんだけど、三芳の手前から雨がぽつぽつと・・・

 ちょうどいいところでしたよ

 

 屋根下が混んでたんで外にバイクを置いてめんどくさいなぁとかいいながら屋根下でカッパを着てたときに女性ライダーの集団がなぜかSRX君の周りで何やらあれこれ言ってました

 話の内容はわかんないけど、自分のバイクが人から見られるっていうのは気分いいなぁ~heart04

 悪口だった嫌だけどね・・・bearing

 

 せっかくカッパ着たのに所沢あたりから先は雨がまたやんでたんだけど、帰ってバイクをしまってる途中からまた降ってきたから着てて良かったのかもです

 帰りついてからね、また興奮した反動がきたのか具合悪くなっちゃったんだけど、出かけてる間中楽しくて良かったです

 浅間、来年もまた行きたいなぁ

 

 今度はもっと人数集めて周りの道も走り回りたいです

 また気温上がらないかなぁ

 

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

浅間記念館行ってきました

 今日は友達と浅間記念館に行ってきたですよ

 本当は普通に日記書こうと思ってたんだけどちょっとぐったり・・・

 いやぁ、やっぱりあそこはかなり濃かった・・・

 興奮した後のアドレナリン切れ状態なのかもしれないです

 さっきから気分悪いシィ~~shock

 

 記念館の貴重なバイクたちの数々の画像をどうやって載せようかと悩んだ挙句、安易な方向でユーチューブに動画としてあげちゃいました

 

 実物を見たい!!って人は現地へ!!

 これはね、苦労して見に行くだけの価値があるですよ

 年内は11月末までやってます

 ただし、高地なもんだからかなり下界よりも寒いです

 冬支度でぜひ!!

 

 浅間記念館のサイトはこちらから別窓開きます

 

日記を書く活力をください・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

そういえばメタリカの取りあえずの感想なんぞを

Cimg0007  この前買って先週の日曜に付けて初man3にデビューしたブレーキパッドのメタリカ

 今になって急に思い立って書いてるんでキャリパーに収まってる画像なんて気の利いた物はないんですが・・・

 

 いや、これね、マジでいいわ!!

 もっとも他のシンタードパッドを知らないんで、たとえばデイトナのゴールデンとかカーボンロレーヌと比べてどうなんだとかって言われても困っちゃうんだけど、さらにいえば同じメタリカのパッドでもノーマルスペックとこのスペック3と比べてどうなのよって言われてもさぁ・・・としか言いようがないんだけど

 

 ブレーキってやっぱりバランスの問題だから、例えばこれをSRXのノーマルスプリングのに付けたら効き過ぎて怖いってことになるのかもしれないけど、プロライン入れてる現状のに付けた限りじゃ文句なくいい!!

 

 ちなみに今の仕様はノーマルキャブにK&N、オーバー2本出し、ノーマルリアサスにフロントスプリングがプロラインで油面は指定と同じ115mm、ブレーキホースは前後ともメッシュでキャリパーは前後ともノーマルにフロントマスターがなんだかわからんホンダのが付いてる状態です

 レバーはNC30用のが付くからなんかその辺の奴だと思うです

 調べる気もしないんだけど、どの道もうホースも含めて古いからそのうちニッシン辺りのラジポンにでも換えちゃいたいところです

 

 まぁそんな話はさておいてメタリカですよ

 

 付けたときは天気が悪かったもんだから近所をぐるっとしただけだったんだけど、翌々日の23日火曜日、記事にも上げてる箱根man3が事実上のデビューだったわけです

 

 でね、たいていパッド換えた直後って馴染みが出るまでは空走感があったりして結構怖い思いすることが多いと思うんだけど、メタリカに関してはメーカーのうたい文句どおりで慣らしの必要がない!

 付けた直後から普通以上に良く効きます

 

 感触としては割りとダイレクト感が強いって言うか硬い感じなんだけど、軽く握るとググッと速度を削ってくれる感じ

 

 こう書くとカックンブレーキみたいに思うかもしれないけど決してそんな事はなくて、欲しいだけの効きが簡単に出せるというか、わかりやすいパッドです

 

 前付いてたのがRKのFA5だったんだけど、これがわりかし柔らかい感じのパッドで握ったストローク分じわ~っと効いてくる印象なんだけど、メタリカの場合はほとんどストロークしないで握る力の分だけ速度をダイレクトに削る感じっていえばいいのかなぁ

 

 しかもね、へたれの俺が全く意識しないでちゃんと走れて止まれるってところがすごいです

 それにね、man3はとにかく台数も多いし走るペースもまちまちだし、かなり前に車がいて減速してたりするのが後ろにいると全くわからなくて何度か割と強めに減速しないといけない事もあったんだけど、そういう時でもあっさりと落としたい速度まで落としてくれるんですよ

 伊豆スカって行ったことがある人はわかると思うんだけど長いストレートと中高速コーナーが続くところなんで普通に走ってても3桁に入るんですよ

 

 で、遅い車なんかいてそこからいきなり40km位まで落とさないといけないときでも緊張する事もなく、特に意識する事もなく、速度が落ちてから改めてびっくりするくらいに良く効くしコントロールしやすい!!

 うん、正直パッドでここまで変わるとは思ってなかった!

 

 実はずいぶん昔、まだ学生だった頃に4輪でメタルパッドって使ったことがあるのよ

 車は今となっては知ってる人も少なくなったかもしれないエクサ

 パルサーエクサじゃなくてそのあとのTバールーフになってGA16積んだ奴ね

 

 これ、足回りとかブレーキとかはベースのパルサーのままで車重が100kg以上重い上に当時はアスベストが禁止になったばかりだからどこのパッドも今から比べたらなんだかなぁって時代

 特徴的には日産のはばらつきがひどかったのと全般的にまったりとしたブレーキでトヨタは逆にカックンブレーキですぐにロックしちゃってこれはこれでものすごく使いにくかった

 

 で、俺が乗ってた個体はブレーキがあんまり効いてくれなくて峠なんかいくとかなりきつかったわけ

 なので、NISMOのメタルパッドにしたんだけど、当時のは今と違ってメタルパッドは焼きを入れてやらないといけなかったりしたから交換してすぐに造成中の住宅地まで行って焼いたりしたもんなんだけど、今のはメタルとは言わないでシンタードって言うくらいだから焼きを入れなくてもいいってのはわかってたし、メーカーが言ってることもあらかじめ読んでたんだけど、まさかこれほど進化してるとは思ってなかった

 

 Dトラのときもブレーキングのディスクとセットになってたシンタードパッドを使ってるんだけど、あの時はパッドだけ変わったんじゃなくてローターも大きくなってるからそっちの方だと思ってたんだよね

 

 今回は純粋にパッドの交換だけでこの違い

 他のシンタードパッドについては何度も言うけど知らないよ?

 リアのカーボンロレーヌはどっちかって言うとRKみたいにストロークさせた分だけ効く感じだけど、このRX3はリア専用でコントロール重視って言うことだからフロントとは特性が大きく違ってるかもしれないし

 

 パッド自体の耐久性とかローターへの攻撃性なんていうのはまだ乗り始めたばっかりだからなんとも言えないけど、ブレーキに不満があってキャリパーを変えようかなんて思ってるならだまされたと思って使ってみるといいかもですよ

 

 金額的にはパッドとしてはかなり高いけど、それでもキャリパー変えること考えたら数分の一です

 1諭吉で快適安全なブレーキに変わると思ったら安いもんだと思うですよ

 

 ちなみにね、man3の記事でも書いたけど帰りははっきりいってぐったりで具合も悪かったから神経質なブレーキだったらきっとあっという間にこけてたと思うしブレーキに気を配る余裕すらない状態だったんだけど、そんなある意味やばい状態のときですら意識することなくちゃんと減速できて止まれたっていうのはかなり評価できることだと思うわけです

 

 買うまでに結構迷ったけど、買って良かった一品でやんした~

 

ランキング、なんとかかんとか・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

《追記》ちょっと欲しくなってきちゃったもの

 そう、先日のman3に行って欲しくなってきちゃったものがあるんですよ

 というか、空冷だしグッチと違ってせっかく付けられるんだから付けたいなぁとは思ってたんだけど

 そう、それは油温計

 

 グッチの時は外に取り出せるオイルラインがなかったし、今ほど色々出てもいなかったんで付けてなかったんですよ

 で、今年の暑さの中微妙に不安感を持ちつつも難なく乗り切ってくれたSRXなんだけど、そうは言ってもすでに19年選手

 この先何があってもおかしくないです

 

 水冷と違ってオイルだけ管理してればいいと言うかオイルが全てなわけだから、やっぱりそこはきちんとしておいた方がいいよなぁと

 man3に来てた人たちもエンジンいじってるいじってないに関わらず油温計付けてる人が多かったって事はやっぱりそれだけ大事なんだよねぇと

 これでめちゃくちゃ高いとかっていうと話は別になってくるんだけど、ありがたい事に今時そんなに高いのばっかりじゃなくてお手ごろ価格でいいのがあることだし

 

 で、気になってるのはこれ・・・っていうかこの二つ

ヨシムラ/デジタルマルチテンプメーター
ヨシムラ/デジタルマルチテンプメーター

Nプロジェクト/アナログ油温計 本体
Nプロジェクト/アナログ油温計

 ヨシムラのこれは温度センサー1個と電圧・時計機能付き

 Nプロジェクトのは見てのとおりのアナログメーター

 お値段的にはどっちも似たようなもんでがちんこの定番と言えばヨシムラなんだよねぇ

 

 やっぱりね、時計はあると便利だし、セル付きのバイクにとっては電圧計も結構大事

 特にこの頃のSRXはレギュレーターが逝っちゃうっていうトラブルが割りとありがちっていう話だから、まぁ逝っちゃうのは防げなくてもすぐに気づけるっていうのはかなりありがたい話

 グッチもオルタネーター逝ってるしねぇ

 

 なんだけど・・・機能的に充実してるのは間違いなくヨシムラなんだけど・・・

 時計とかのバックアップもバッテリーからじゃなくてちゃんと自前のボタン電池でやってるから乗らないときでもバッテリー食っちゃうなんて事もないし・・・

 なんだけど・・・Nプロジェクトのアナログ・・・かっこいいじゃないですか・・・

 

Page2 メーターには機能を求めるべきだっていうのはわかってるんだけど・・・

 でもね・・・夜になるとこんな感じになるらしいし、何よりアナログメーターが並んでるのってどうしても好きなんだよねぇ

 時計はさ、今みたいに腕時計でもそう特に不便ってほどじゃないし、どうしても付けたければそれこそ安いデジタル時計でもマジックテープとかで付けちゃったっていいんだし

 

 それに、レギュレーターとかオルタネーターなんかの発電系のトラブルには本当は電圧じゃなくて電流計が必要だったりもするわけで・・・

 

 そう考えると何も電圧計なくてもいいんじゃない?って気がしないでもないし、実際のところグッチでオルタネーター逝っちゃったときも電圧計は付いてたのにバッテリーがパンクするまでわからなかったし・・・

 そういえば、今はもう電流計なんてないんだねぇ

 確かにグッチにも電流計じゃなくて電圧計が付いてたしなぁ

 だったら無くても特に不便はないかも・・・

 充電系さえ逝かなければ定期的に交換してやってれば大丈夫なわけだし

 そう考えると油温計だけあればいいような気も・・・

 

 うん・・・言い訳です

 

 本当はヨシムラの方がいいのなんてわかってるんだけど・・・

 それに単機能の油温計だけって言ってもちゃんとヨシムラにもデジタルテンプメーターもラインナップされてるし

 

 ただ、油温の場合は1度単位の違いがわかるかどうかっていうよりも一目で見てすぐに判るっていうのが大事

 そういう意味だとNプロジェクトのアナログっていうのもあながち捨てたもんじゃないんですよね

 120℃からレッドゾーンっていうのもかなりちょうどいいところだし

 

 必要だったら電圧計はまた別に付けてもいいんだしなぁ

 こんなやつ・・・

オプティマムセレクション/LEDバックライト電圧計
オプティマムセレクション/LEDバックライト電圧計

 果たしてあのメーター周りで2個も追加メーター付くのかっていう問題もあるんだけど、適当にステー作ってもらうとかできたらいいんだけどなぁ

 

 素直にヨシムラ付けちゃえば一発で解決するのに・・・

 スピードメーターの左側って空間的には開いてるんだけど、トリップのリセットダイヤルがあるから実は見た目ほど使える空間があるわけじゃないし・・・

 最近のみたいにリセットがボタンになってたらよかったんだけどねぇ

 

 懐に余裕ができたらスピードメーターのところにスタックのデジタルスピード付きのタコメーター付けてタコが付いてるところに油温計付けて・・・なんてできたらかっこいいんだけどな~

 スタックのタコだけの奴を使ってスピードとタコを逆にしてる人は何人かいたですよ

 スタック・・・高いけどカッコいいんだよなぁ・・・

 一口にスタックって言ってもクラシカルなのからSSに似合うのまでいろんなのがあるんだけど、取りあえずここで言ってるのはこんな感じの奴・・・

スタック:STACK/ST700SR・ダッシュシステム フルキット
スタック:STACK/ST700SR

 現状だととってもだけどおいそれと手を出せる代物でもないし、メーターとかよりもサスペンションだろうって話もあるし、何よりも俺自身をチューンしろよって・・・sweat01

 

 まぁ、取りあえずは油温計ですよ

 これ、ほんとどうしようかなぁ・・・

 

 年内くらいには何とかしたいなぁ

 

追記

 さっきこれ書いた後でも睡眠薬を飲んでも眠れず・・・なので、あれこれメーターを見ててふとNプロジェクトのテンプメーターのインプレを読んでたら・・・

 どうやらこれ、水には思いっきり弱いらしいとの事

 メーカーからの回答も「防水じゃないので・・・」

 これ、バイク用としてかなり致命的な欠陥かも・・・

 Nプロジェクトのサイトでもこのメーターのはすでにリンクが切られてるんだよね

 ってことはやっぱりクレームが多くて生産中止・・・?

 

 代わりね、ウェビックじゃ扱ってないんだけどオシリスってところのメーターも中々

0000295910l レッドゾーンの表示は無いんだけどワーニングランプとアラームで警告してくれるらしいです

 お値段的にはちょっと高めに感じるんだけど、フィッティングからステーまでそろってワンセットなんで、Nプロジェクトとかヨシムラと最終的には変わらないくらいで付きそうです

 ただねぇ・・・イルミネーションの色を換えたりとかワーニングの設定するのに別売りのリモコンが必要っていうのがちょっとめんどくさいです

 初期設定だと赤の文字に赤の針って事なんでちょっと見づらそうだし

 元々は4輪用のアフターメーターなんで、これで全部追加メーターそろえちゃうんだったら楽しいかも知れないんだけど、メーターのイルミなんて多分見やすいのに設定したらいじることないだろうし、ワーニングにしても設定をそうそういじること無いだろうしなぁ・・・

 まぁ、リモコン自体は2000円ちょいなんで、これを入れても工賃別で20000円切ります

 リモコン・・・失くさないようにしないと・・・sweat01

 んで、これは元は4輪用だけど2輪に転用するに当たって振動対策だとか防水処理なんかしてあるって事なんで安心かもです

 セットに入ってるステーがパネル装着用なんで、もしかしたらそのままじゃ付かないかもなんだけど、その場合はハンドルマウントようのステーがあるんで何とかなりそう

 もちろん他にも油圧計はあるんだけど、デイトナのは生産終了だしだんだんアナログメーター自体が減っていくのかもしれないなぁ・・・

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

man3総集編作ってみました

 昨日って言うかもう一昨日だけど箱根man3の日記と動画、あれ全部見てたら1時間以上かかっちゃうって事で総集編を作ってみました~

 

 それにしてもね、出来上がってアップした奴を見直してたんだけど・・・相変わらずテンポが悪いです・・・sweat01

 やっぱり生まれ持ったリズム感のなさが全開で発揮されてる感じで~

 

 まぁ、所詮は自己満足の世界だからいいんです

 

 で、もっときちんと見やすい総集編はman3のBBSのほうに他の方が上げてるのがリンクしてるんで、そちらもあわせて見てくだされ

 右サイドバーの動画あれこれからも見られますんで、よろしかったどうぞ

 

 結局ね、一本に収めようとしたんだけどできなかったんで3部作

 ロードオブザリングみたいなもんです

 

 それにしてもわからないのがムービーメーカーで作った後、残ったフォルダを全部消すやり方

 たくさん残っちゃっててじゃまっけでややこしくしなっちゃってしょうがないです

 フォルダのありかを探してみたけど見つからなかったんで、誰か知ってる人いたら教えてくださいm(__)m

 

 では総集編三連荘!!

 ついででいいんで、お帰り前にランキングもポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

 

 

おかげさまで何とか上位にぶら下がってます お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ネ兄!!初箱根man3!!

 昨日の事だけど、SRX関東組のミーティングの箱根man3(マンスリー)に初参加してこれました!!

 マンスリーと言いながらも今年は天候不順の日が多かったのでまだ2回目

 前回の7月にも実は参加したかったんだけど、まだ外に出られるようになったばっかりだしSRXも整備から上がったばっかりだし、何より知らない人と話すのはかなり危険!!ってことで指をくわえながら見送り・・・

 今回も実はぎりぎりまで迷ってたんだけど、薬も元に戻してもらって割りと安定して来てるから大丈夫・・・かなぁ?ってことで

 

 当初は21日の予定が天候不順で23日に変更になった今回のman3

 いやぁ、でも今回も変更になって良かったです

 なんせ土曜日の時点でまだ少し調子悪かったから

 まぁ、月曜の夕方から復活してきたから良かったです

 

 そんなこんなのman3

 7時半に西湘パーキングが第一集合地点って事で大体5時半くらいに出れば余裕だなぁなんて思ってたんだけど3時くらい(!!)に目が覚めちゃって、寝ようとしても眠れない

 4時くらいにはあきらめて前の日に買っておいた朝ごはん食べたりちんたら支度してたら結構いい時間になったんで出発!

 

Cimg0031 さすがにこの時間は空いてて流れも良く、車と同じに走ってても6時にはお約束の保土ヶ谷です

 普段だったらここで朝ごはんなんだけど、さすがにこの時間だとお店しまってました

Cimg0032_2

 まだ太陽が低いけど、きれいに晴れて気持ちいい!!

 この時点でまだ6時!

 大体ここから西湘までいつもどおりに横浜新道、134号経由で西湘バイパスに乗って1時間なんでぜんぜん余裕なんだけど、早目に行ったら誰かいるかなぁって思って出発

 

 横浜新道も国道も順調に流れて快適~

 でも、こんなに早い時間なのに思ってたよりは車多かったなぁ

 

Cimg0033_2 で、ちんたら走って1時間で西湘到着

 まだ7時なのに結構車もバイクも来てるんだなぁ

 そういえば昔はツーリングのときって5時起き位が当たり前だったもんねぇ

 最近いかに遅い時間に出てるかって話です

 

Cimg0036

 そうこうしてる内に続々と集まってきて、中々にいい感じの眺めです

 こんなにSRXが集まるなんて事ないもんねぇ~

 

 なんて思ってたら、画像の赤いSRXのタンクを外してキャブをいじりだして・・・

Cimg0037 いじってる方は上の画像のちょうどポールに隠れてる白いSRXの方

 このかた、どこでもすぐに開け始めるってBBSにも書かれてた人で

 一緒に走ってきた赤いのがどうにも調子が悪いって事で暫定的にセッティングしようって事だったらしいです

 

 それにしてもねぇ、もちろん普通にただ乗ってる人もいるんだけど、その場でキャブ調整したりする人多いのねぇ

 昔は走り屋さんなんかがよく上に登るとセッティングやり直したりって光景があったけど、久しぶりにそんな人たちを見ました

 ちなみにしゃがんでいるのは管理人さん

Cimg0038 一台として同じ仕様がなかったSRXだけど、その中でもわかりやすい空色号です

 それにしてもね、久しぶりにスカッと晴れて夕立の心配すらほとんどいらない休日だったせいかバイクも車も入れ替わり立ち代わりでどんどん増えてきました

Cimg0039

 奥に見えるドカ軍団とかハーレー軍団の他にもなんとSB3が!!

 なんだけど・・・オーナーさんが来たら写真撮らせてもらおうと思ってたのにちょっと目を離した隙にいなくなってたです

 どうせ他のバイクを盗撮してるんだからこれも盗撮しちゃえばよかったとちょっと後悔

 他にもモーガンだとかTD、ヨタ8なんかがいて中々に濃い西湘パーキングでした

Cimg0040 お山のほうもこのところなかったくらいすっきりと晴れて気持ちよさそうです

 で、キャブ調整のほうも一段落して大方集まってきたので出発!

 

 今回は動画は単に時間で区切っただけの無加工です

 フォーカスがなぜか全然合ってないのはカメラの不調

 静かなところで聞いてるとレンズが動くときにカタカタいうんですよねぇ・・・・

 今回伊豆スカ走ってるときにバッテリー系のトラブルもあったし、もしかしたら振動で逝きかけてるのかも知れないです

 

 まぁ、気にしてもしょうがないんで取りあえず出発!

 ルートはいつも俺が通るのと大体同じで早川から134号に出て真鶴旧国道、降りたところの日石で給油して椿経由で大観山です

 

 134号から真鶴旧国道2連ちゃんで

 600が多かったっていう言い訳もあるんだけど、じゃあコーナーで置いていかれるのはなんでだって話です

 まぁ、いいんです

 気持ちよくみんなが走れたらそれで

 って事でいいですね?

 

Cimg0041

 了解が取れたところで次に進むんだけど、俺はいつもエネオスの先のシェルの角を右に曲がって湯河原の駅前を通ってオレンジの始まりから入っていくんだけど、久しぶりの川沿いを走って椿の手前でいったん集合

 う~~ん、中々に壮観な眺め!!

 これはそこまでの途中のルートから椿をまたしても連荘です

 

 椿を登ったらお約束の大観山・・・なんだけど、普段だったらドカティとかハーレー、国産SSが幅を利かせてるパーキングもこの日ばかりはSRXが埋め尽くしてます

Cimg0042

Cimg0043

Cimg0045

Cimg0046

Cimg0047

 ここに来るとほとんどの方が集合してたんだけど、一体何台くらいあるんだか・・・

 さっくり20台くらいはいますよね

 この後さらに中部man3から遠征してこられた方もいるんでもっと増えてます

 ここでもみんなのバイクを色々見たりおしゃべりしたり

 ここには9時くらいに着いて10時少し過ぎたくらいで今度は熱海峠、伊豆スカイライン亀石パーキング目指して出発!

 こっから伊豆スカです

 2個目の40秒辺りのところでへんてこりんな車がいたりしてます

 休日は気をつけよう!!

 

 亀石パーキングでもSRXが最大勢力!!

 こんな天気のいい日にSRXがパーキングで目立てるなんて普通じゃありえないです

 というか・・・どんな天気だろうとSRXはひっそりとつつましくあなたの隣で咲いてます

 

Cimg0048

 ここでもまたSRX談義に花が咲きます

 それにしてもねぇ、排気量が違うとはいってもこれだけの台数がいて一台として完全ノーマルっていうのがいなくて、なおかつカスタムパーツもそれほどないにもかかわらず同じ仕様の車両がいない・・・恐ろしい事です

 

 1時間半くらいここにいて今度はお昼を食べに峠の茶屋へ

 実は亀石から先をSRXで通るのは初めて!

 昔はよく天城峠と熱海峠の間をなん往復もしたんだけど、今は普通にツーリングなんでたいてい亀石で降りちゃってるんですよ

 しかもね、峠の茶屋って混んでることが多いんでもしかしたら入ったことないかもです

 なので、記憶にある中での初峠の茶屋!!

Cimg0049

 俺の前にいらっしゃるのがSRXのオーナーズクラブとか中部man3で有名なキャブ仙人さんです

 知らなかったんだけどこの方って元HRCのエンジニアで、今はアエラでも作ってるけどクランクケース内圧コントロールバルブを開発された方です

 亀石でもキャブとか排気系で悩んでる人たちの相談に気軽に乗っててかなり忙しくかつ楽しそうにしてました

 

Cimg0050_2 中に駐車場があるんだけど、さすがに入りきれなくて外にもずらり

 当然だけど貸しきりのわけもなく他のお客さんたちもいるんで、かなりの待ち時間・・・

 このときに判明したんだけど、お昼の時点で25名様!!

 タンデムの方も一組いたんで合計24台になる大集団です

 7月の今年初めの時には30台以上になったらしいんで、完全にお店のキャパ越えてます

 オーダーとってもらうまでにさっくり30分待ち

 3人くらいでやってるお店にこの人数は厳しいですよね~

Cimg0055 外観も茅葺の農家みたいな作りなんだけど、中でもしっかりと囲炉裏があって、画像撮りそこねちゃったんだけど天井というか屋根というかもしっかりと燻されて黒くなった太い梁が

 もしかしたら元々が農家だったのかもしれないですねぇ

 

Cimg0056 で、ここは本当はお蕎麦屋さんみたいなんだけど、おいしそうだったんでとろろご飯♪

 ご飯は麦飯でおいしかったです

 

 ご飯を食べたら今度は前回のときにじゃんけん大会をした駐車場まで

 

Cimg0059_2 この駐車場で自己紹介と集合写真

 俺ねぇ、ちょっと失敗したんだけど、集合写真を自分でとらなかったっていうのもあるんだけどせっかく円陣組んで自己紹介してたのに動画を撮ってないからほとんどの人が顔と名前が一致しない・・・・

 わかってるのって4~5人くらいしか・・・

 次回の時にはしっかり撮るぞ!!

 今回のちゃんとした集合写真はOGINさんが撮ってらっしゃるのでこちらで

 ところで、記憶が曖昧になっちゃってるんだけどOGINさんっていうのはだんな様の方なのか奥様の方なのか・・・sweat01

 とりあえず撮影されてたのは奥様です

 

 結構デジ一持ってる人多いんだなぁ

 

 今回はね、この他にもビックマシンなんかの編集なのかな?をされてる方もホンダの純正ナビのインプレッションテストの途中でDN-01で登場!

 もしかしたら紙面に掲載されるかもらしいです

 

 ここからまた亀石に戻って乗り比べとかおしゃべりしつつ解散になったんだけど、ここが俺的には一番頑張ったのにカメラが・・・充電済みのはずのバッテリーに積み換えたのに・・・なぜか何度スイッチを入れなおしてもすぐにダウン・・・

 いつも予備のメディア1っことバッテリー2個持ってるんだけど、もしかしたら自己放電しちゃってたのかも知れないです・・・

 

 モニターが光っちゃっててよく見えなかったんで残量を確かめなかったのが敗因・・・

 でも充電時間は短いんだよなぁ・・・

 バッテリー自体のトラブルの可能性大かもです

 

Cimg0062 せっかく結構他の人についていけたのになぁ

 悔しいので負け惜しみの頑張った証拠写真

 かなりでかくして見ないとよくわからんです

 

 でねぇ、ここに戻ってきたところからちょっと自分でもまたヤバくなりつつあるのが分かってたんで落ち着くまでゆっくりのんびりしてから帰ることにして皆さんの見送り

 

 とりあえず人がいる間は普通にしていられたと思うんだけど、一人になってからはやっぱり少し落ちてきちゃって・・・

 でもワイパックス飲んじゃうと少し鈍くなっちゃうから落ち着くまでのんびり

 やっぱりね、あんまり楽しくて興奮しすぎちゃったみたい(^▽^;)

 で、帰りをどうやって帰ろうかと考えたんだけど、一番すっきりなのはターンパイク→小田厚→東名なんだけど、芦ノ湖スカイラインなんてのもいいなぁと思って

 

 それにね、今って名刺がないでしょ?なので、ココログのサービスにあるブログカード用の写真を撮りたかったっていうのもあるし

Cimg0064 んで、これは芦ノ湖スカイライン入る手前・・・だったかな?にあった展望台での一枚

 俺の場合夕陽にしちゃうとしゃれにならなくなっちゃうんでこれをカードに使うことにしたです

 

 グッチの時以来の芦ノ湖スカイライン、まったく道を覚えてないのと雨が降ったのか路面が濡れててすべるのと湿度が異様に高くてシールドが外側から曇って見えない・・・

 そうじゃなくてもへたれてるのになおの事ビビリまくりです

 

 んにしてもね、ここってこんなに高低差があるんだねぇ

 コーナーの途中で失速しそうになったりシールドがよく見えないもんだから太陽に向かうと視界が一瞬0になったり・・・

 うん、普通のシールドよりもミラーは条件が悪くなりやすいってのを学習したです

 やっぱり小まめにきれいにしてやらないといけないですね

 

 でもね、そうは言いつつも箱根スカイラインです

 でね、一応箱根スカイラインまでは何とかもったんだけど出口できつくなってきたんで一休み

Cimg0069 とっぷりと日が暮れてます

 急ぎたいところなんだけど、ちょっときつかったからタバコを2~3本吸って缶コーヒー飲んで落ち着いてきてから東名を目指して

 で、ここまでで朝給油してから150キロ超えてたんで乗る前にガスを入れたかったんだけどスタンドがなかったんで御殿場から乗ってすぐの足柄に給油のために入ったんだけど・・・

Cimg0074

 普段だったらこれくらいは大したことなくすり抜けして走れるんだけど、昨日はもうだめ

 これ見たとたんに気分悪くなっちゃって吐き気までしてきて1時間くらいベンチでぐったり・・・shock

 足柄って泊まれるじゃないですか

 もうね、どうせ翌日の事なんて考えなくていいんだからもしこのまま具合悪いままだったら泊まっちゃおうかと本気で思いましたよ

 

 でね、朝早かったっていうのもあってかなり眠くもあったんで中の休憩室でさらに1時間くらい爆睡

Cimg0076 そしたらだいぶすっきりしてきたしどうせこの手の渋滞なんて9時が境目で消える事も多いしって事で晩御飯

 黒富士ラーメンっていうんだけど、何が富士山なんだかよくわかんなかったです

 でもまぁ、まずまず普通のSAのラーメンでした

 

 実はね、今回初めて登場のスロットルロッカーを箱根スカイラインの出口からつけてたんだけど、これって慣れないとかなりの違和感・・・なので、スタートする前に外したんだけどグリップラバーが柔らかくて張り付く感じの奴なんでちょっと傷が入っちゃいました

 多分こういうところから傷んできちゃうんだろうなぁ

 

 で、8時半前くらいになったら渋滞も5キロくらいになって来たんでちゃんとガソリンも入れてスタート

 走ってる途中の渋滞表示が読み通りに短くなって、渋滞の先頭だった横浜町田ではもう解消してたのがちょっと快感♪

 結局家についたのは10時過ぎかな?位になっちゃったし最後で電池切れになっちゃったけど本当に楽しかったぁ~~!!

 

 来月は全国ミーティングでman3はお休みなんだけど、11月のにまた行けたらいいなぁ

 

 全国のはね、泊まりだから絶対に無理!!

 今日の調子だと他の人と別に宿をとっても二日目動けるかどうか危ういです

 まぁ、焦る事はないしman3もクラブ@SRXも逃げたりはしないだろうから無理しないでぼちぼちやるです

 

 めちゃくちゃ長文になっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとうですm(__)m

 

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

箱根man3無事に行ってこれました~\(^▽^)/

 SRX関東組の祭典、箱根man3無事デビューしてこれました~~

 

 思いっきり濃い一日だったし起きたの夜明け前だしだったりしたんで帰りはもうかなりへろへろになってたけど楽しかったです~

 で、辞めておけばいいのに芦ノ湖スカイライン経由で御殿場から東名に乗って、渋滞の中に突っ込むのが嫌だったのと疲れが一気に出たのとで爆睡・・・・

 なので、画像と動画の整理がまだ何にもできてないって事で今日の詳細は明日書くです

 

 いやぁ、それにしても疲れたけど楽しかったぁ~

 10月の全国は多分まだ無理っぽいけど、11月のman3はまた参加できたらいいなぁ

 

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

《追記》準備万端!!

 明日はいよいよman3デビュー!!

 

 本当は昼間のうちから準備しようと思ってたんだけど、昨日YSPに行く前のシャワーで頑張ったのが響いたのかちょっとぐったり気味で爆睡・・・

Cimg0024 なので、昨日雨で汚れたのでワックスがけなんぞを

 この画像、実はもう日も暮れちゃって肉眼だとかなり暗かったんだけど、ASA1600あるとやっぱり明るい~~

 今回のツーリングから動画はニコン、静止画はエクスリムって使い分けでやってみようと

 

Cimg0025 本当はマフラーも磨きたかったんだけど、これは昼間からやらないと見えないし時間かかりすぎるしって事で次回に持ち越し

 まぁ、雨染みとかはないからって事で勘弁してくださいってとこです

 

Cimg0028 んで、明日は朝が早いんでいつもの保土ヶ谷パーキングがまだ閉まってるはずだからって事で朝ごはんを買っておきました

 ますます完璧です

 

Cimg0027 んで、持っていく荷物あれこれ

 実際に使った事はないけどなんとなく習慣で車載工具だけだと不安なんで工具がちょこっとにマップルやらカッパやら

 ちなみにウエストポーチには財布やタバコの他にもテープやらタイラップやら針金とかマジックテープなんかが入ってます

 スプレーボトルは曇り止めで青いキャップの小さいボトルはこの前オートバックスで買ってきたパーマラックスを薄めた奴です

 パーマラックスは説明書には絞ったタオルに吹き付けてから乾拭きすれば大丈夫みたいに書いてあるんだけど、実際にやってみると薄めてから使わないと跡が残っちゃってそれ消すのが結構大変

 なので、持ち運びだけじゃなくて家で手入れするときにもこの小瓶に取り分けた奴です

 

 あとはこれから駐車場からバイクを持ってきて、明日起きたらすぐ出かけられるようにすれば準備完了!!

 一番危険なのは寝坊だったりします

 

 バイク持ってきたらとっとと寝るぞ~~!!

 という訳なので、おやすみなさいです~ ( ´ρ`)。o ○

追記

 今バイクを取ってきたんですが・・・また雨が降ったらしくてせっかくワックスかけたのに濡れちゃってました

 たまたまフェイスタオルを持ってたんでざっとは拭いたんだけど、明日は出かける前に乾拭きしてからです

 まったくなぁ~

 

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

パッド交換行ってこれました~

 さっきの記事を書いた後まだしばらくシャワー浴びられなかったんだけど、結局6時近くまですったもんだしてやっと!!

 

 で、土砂降りの中YSPにバイクを持っていって作業やってもらえました~happy01

 俺が出る直前に少し小降りになったんだけど、出かける頃にはまた土砂降り・・・

 

 まぁ、行けたんだから良しです

 

Cimg0012  んで、これが外したRKのパッド

 まだ7mmあるし、減り方もきれいだし・・・捨てるのもったいないなぁ・・・

 誰かいらないかな

 で、やっぱりバックプレートはゴールドなので、FA5の方でした

 

 なんかね、他の人のインプレ見てるとUA7はかなり減りが早いらしいんだけど、これは5000km乗ってもまだこれだけ残ってます

 かなりもちもいいし、ノーマルスプリングとだったら相性もかなり良かったんだよなぁ~

 

 んで、リアブレーキの不調はやっぱりエアが噛んでたらしいです

 

 ラインのどっかに残ってたエアが動いてふかふかになっちゃったってことで

 

 フロントのフルードはまだ多少色が付いてきたくらいで換えなきゃいけないって事もなかったんだけど、前回換えてから1年たつしパッドと一緒のほうが後でごっちゃにならないんで換えてもらっちゃいました

 

 で、肝心のメタリカなんだけど、駐車場まで少し遠回りしてかえったんだけど軽い入力ですっと減速する感じ

 

 ちょい乗り程度だからもう少し乗ってみないとなんともいえないけど、いい感じです

 タッチは少し硬めで、ストロークじゃなくて入力の強さで効く感じ

 

 いきなりあさってのman3じゃなくて明日少し乗れたらいいんだけどなぁ~

 まぁ、本命はあくまでもあさってのman3ってことにして、ぼちぼちやるです

 

 今日濡れちゃったから明日は取りあえずワックスをさらっとかけてやるって事で

 走れなかったら走れないで無理しないって方向です

 でもman3に間に合ってラッキ~~!!

 

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出られない・・・

 今日の雨のおかげで入庫が減ったのか、YSPで夕方から作業してくれる事になったんだけど・・・

 

 まだシャワーすら浴びられてないです・・・

 6時半ごろからって言うことだから時間的にはまだ余裕はあるんだけど、そうは言ってももう5時・・・ちょっとやばいです

 

 最悪このまま行っちゃうしかないのかも知れないんだけど、シャワー浴びないと外に出られないっぽい感じだし、そうはいってもシャワー浴びられるかどうか・・・

 ちとばかしやばいです

 

 風呂場に行っちゃいさえすれば後は大丈夫だと思うんだけど、それがさっきから中々できないんですよねぇ・・・

 

 こんな調子であさってのman3に行けるんだかなんだか自信なくなってきちゃってるです

 頑張れ俺!!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

明日はお流れ・・・(T0T)

 明日初参加予定だった箱根man3、今年は天候不順で管理人さんもかなり悩んでいたけどあまりにも天候が微妙なんで延期・・・

Photo_2 

 まぁ、もともと30%で中止っていうお約束だったんだけど、残念・・・

 でも、今までだったらそのままその回は中止になってたんだけど、今回は中部から遠征してこられる人がいたり、俺も含めて初参加の人がいたりってこともあって23日にずらして開催!!

 よかったぁ~~happy01

 なんせねぇ、俺がまともにバイクで出かけられるようになったのってやっと6月頃でしょ?7月にもあったんだけどまだ予定を組んで出かけられるような状態じゃなかったから参加表明すらできず・・・

 

 来月はクラブ@SRXの泊りがけの全国ミーティングで箱根はお休みだし泊まりで出かけるのはまだちょっと厳しいから行けないし、そうすると残りは今年最後の11月だけになっちゃうところだったんですよぉ

 

 いやぁ、良かった良かった~

 

 それにね、実を言うと今日はまだなんとなく調子が今ひとつなんで明日早朝から出かけられるのかどうか自信なかったんだよねぇ

 なんせ西湘パーキングに7時半だから、遅くとも6時前には出てないと間に合わない・・・

 まぁ、最悪は東名で小田厚経由って手もあるけど、それじゃ楽しさ半減だし

 

 明日あさってでしっかり調子整えて23日はガッツリ楽しんでくるです

 

 普通に走っててもすれ違う事が少なくなっちゃったSRXが軍団でいるところなんてめったにあるもんじゃないから楽しみ~~

 

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物あれこれ

 今朝この前ぽちぽちした物がきたのに加えてさっき新たに買い物いってきたですよ

 

Cimg0005 まずはこれ

 ゴールドウィンのリアルライドウインターグローブ です

 お店ではめてみた時もウインターグローブとしてはかなり動かしやすい印象だったんだけど、タイチのウインターとはめ比べてみるとやっぱりかなり動かしやすいです

 もっとも、タイチのは真冬用なんで当たり前っちゃ当たり前

 ただね、ゴールドウィンのうたい文句の3シーズングローブ並みって言うのはちょっといい過ぎなんで多少割り引いて考えたほうがいい感じです

 一応ゴールドウィンのラインナップ上はライトウインターってことになってるんだけど、もしこれで関東の冬が越せればかなり優秀なウインターグローブです

 

Cimg0006 お次はポッシュのアクセレーターアシスタントマット

 グリップにつけて手のひらでアクセル操作ができるようにする奴

 慣れれば下道とか峠でも大丈夫らしいけど、基本的には高速巡航用って感じの代物です

 人間楽なほうに流れる生き物なんでいいんです

 ビキニカウルも付けたことだし、いよいよもってツーリングマシンとしての完成度が高まっていく今日この頃です

 

Cimg0007 なんと言っても今回の買い物の大本命!!ついつい清水買いした泣く子も黙るメタリカ!!しかもスペック3!!

 何度考えても明らかなオーバースペック

 使いこなせる可能性は限りなく0に近いけどっていうか、本気で練習しないときっと一生使いこなせないだろうけどいいんです

 本当は取り付けはman3に間に合えばうれしかったんだけど、man3は取りあえず今までのRKで逝きます

 調子こいて速い人に無理してついて行こうなんて考えないようにしてちゃんと手前でブレーキかけてれば大丈夫です

 

Cimg0008 方向音痴な俺にはどこに行くにも必需品の今年版のツーリングマップル

 今までのは05年版だったからもう道が変わってたり信号の名前が変わってたりして迷うことが多くなって来てたんでこれ

 でもね、これ、ただ新しくなってるだけじゃなかった!!

Cimg0009 今までは一部の市街地しか拡大されてなかったのが増えてるのと、こんな感じで同じページに拡大図が載ってたりしてます

 まぁ、こういう風になってるのは半島とかだけなんだけど、それにしてもかなり使いやすくなっててびっくり

 ツーリング用の地図としてはたぶん他のを使ってる人なんていないだろうってくらいのツーリングマップルだけど、そこにあぐらを欠いてるだけじゃないところがさすがです

 

 んでね、ここまでがこの間ウェビックでぽちぽちした奴で、さっきオートバックスに買いに言ったのがパーマラックス

 この前ナップスで買ったキャラコートのミラーシールド、今まではシールドの手入れにはプレクサスを使ってたんだけど、ミラーシールドには使えないって事で買いに行ったんだけど・・・

Cimg0011 こんなことに・・・

 右のは今洗車するときに使ってるモータウンバイククリアコートで真ん中がプレクサス、一番左が今日買ってきたパーマラックス・・・

 買った順も右からです

 一体どれだけ洗車できるんだって話です

 汎用性も右から左の順で高くなるんですよ

 

 モータウンのはいわゆる液体ワックスで、当然だけどバイクだけじゃなくて車にも使えるし、塗装面以外にもメッキやアルミにも使えます

 ただし、成分が高分子シリコンなんで車のガラスとかシールドには使えない

 ちなみにシールドには使えないけどヘルメットの帽体は普通の塗装なんで使えます

 

 次にシールドの手入れ用に買ったのがプレクサス

 これ、俺が買った198mlだけじゃなくてもっと小さいのもあるんだけど、この量のが一番お買い得だったんでこれ

 これは本来が戦闘機のキャノピー(ポリカーボネイト)の手入れ用に作られたっていうだけあって樹脂でさえあればなんにでも使えるんです

 バイクでいえばヘルメットの帽体、シールド、タンクや外装の塗装面、ホイールなんかのクリア塗装されてるところとかなりの万能選手

 しかもこれ、コーティングするだけじゃなくて汚れも落としてくれるからシールドとかメットなんかは虫の死骸なんかの大きな汚れだけ落としてあとは直接吹き付けて拭き上げれば終わりっていうかなりのお手軽さ

 バイクそのものでもほこりだけ落としちゃえばそのままOK

 それにね、シールドに使ったときなんかはかなり水弾きがいいんで雨でも大丈夫だし、細かい傷も埋めてくれるんで視界すっきりでかなりの優れものなんですよ

 

 なんだけど・・・これ、プレクサス自体の注意書きにも「一部のミラーシールドには使えません」ってなってるし、キャラコートに問い合わせてみたらやっぱりだめらしい・・・

 

 なのでここでまた新たにパーマラックス

 しかもこれ、ラインナップには小瓶があるんだけどオートバックスはさすがに車用品店だからこのサイズしかない・・・

 ただね、これはワックスじゃなくてコーティング剤っていうところがみそで、しかもどうやら汚れを落とす能力もあるみたい

 使える範囲は車のボディはもちろん鏡やガラス、表面が塗ってある家具からめがねまでとやたら広いです

 パーマラックスっていうと効き覚えない人も多いかもだけど、ゴールドグリッターのモデルチェンジ版っていうとわかる人も多いんじゃないかなぁ~

 

 これ、使い方としては薄めて使うか濡れたウエスに吹き付けるのが基本みたいです

 洗車するときなんかは2Lの水にキャップいっぱい入れて洗って拭き上げればいいらしい

 ガラスに使った場合は油膜までとってくれるらしいです

 

 ただし、逆に言えばシールドに使うときはあらかじめウエスを濡らしておかないといけなかったりとかって考えるとミラーシールドじゃなければやっぱりプレクサスが一番使いやすいって事になるんだけど、汎用性からいったらパーマラックスは群を抜いてます

 

 ただ、値段の安さとワックスとしての使いやすさ、仕上がりのバランスの良さからいえばモータウンも中々のレベルなんで買い物としてはどれも間違ってはいないんだけど、全部を使い切るのに一体どれだけかかる事やら・・・

 カーシャンプーもあるから取りあえずはモータウンを使い切って次にプレクサス、最後にパーマラックス・・・

 どれもそれぞれ特徴あるからいいんだけど、モータウンとプレクサスの今までの減り方を考えるときっと1年や2年じゃ使い切れないです・・・

 

 車があればもっと早く使いきれるんだけど、今はバイクしかもってないし・・・

 妹が車で来たときにでも洗車するしかないかなぁ・・・

 

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »