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2008年9月27日 (土)

そういえばメタリカの取りあえずの感想なんぞを

Cimg0007  この前買って先週の日曜に付けて初man3にデビューしたブレーキパッドのメタリカ

 今になって急に思い立って書いてるんでキャリパーに収まってる画像なんて気の利いた物はないんですが・・・

 

 いや、これね、マジでいいわ!!

 もっとも他のシンタードパッドを知らないんで、たとえばデイトナのゴールデンとかカーボンロレーヌと比べてどうなんだとかって言われても困っちゃうんだけど、さらにいえば同じメタリカのパッドでもノーマルスペックとこのスペック3と比べてどうなのよって言われてもさぁ・・・としか言いようがないんだけど

 

 ブレーキってやっぱりバランスの問題だから、例えばこれをSRXのノーマルスプリングのに付けたら効き過ぎて怖いってことになるのかもしれないけど、プロライン入れてる現状のに付けた限りじゃ文句なくいい!!

 

 ちなみに今の仕様はノーマルキャブにK&N、オーバー2本出し、ノーマルリアサスにフロントスプリングがプロラインで油面は指定と同じ115mm、ブレーキホースは前後ともメッシュでキャリパーは前後ともノーマルにフロントマスターがなんだかわからんホンダのが付いてる状態です

 レバーはNC30用のが付くからなんかその辺の奴だと思うです

 調べる気もしないんだけど、どの道もうホースも含めて古いからそのうちニッシン辺りのラジポンにでも換えちゃいたいところです

 

 まぁそんな話はさておいてメタリカですよ

 

 付けたときは天気が悪かったもんだから近所をぐるっとしただけだったんだけど、翌々日の23日火曜日、記事にも上げてる箱根man3が事実上のデビューだったわけです

 

 でね、たいていパッド換えた直後って馴染みが出るまでは空走感があったりして結構怖い思いすることが多いと思うんだけど、メタリカに関してはメーカーのうたい文句どおりで慣らしの必要がない!

 付けた直後から普通以上に良く効きます

 

 感触としては割りとダイレクト感が強いって言うか硬い感じなんだけど、軽く握るとググッと速度を削ってくれる感じ

 

 こう書くとカックンブレーキみたいに思うかもしれないけど決してそんな事はなくて、欲しいだけの効きが簡単に出せるというか、わかりやすいパッドです

 

 前付いてたのがRKのFA5だったんだけど、これがわりかし柔らかい感じのパッドで握ったストローク分じわ~っと効いてくる印象なんだけど、メタリカの場合はほとんどストロークしないで握る力の分だけ速度をダイレクトに削る感じっていえばいいのかなぁ

 

 しかもね、へたれの俺が全く意識しないでちゃんと走れて止まれるってところがすごいです

 それにね、man3はとにかく台数も多いし走るペースもまちまちだし、かなり前に車がいて減速してたりするのが後ろにいると全くわからなくて何度か割と強めに減速しないといけない事もあったんだけど、そういう時でもあっさりと落としたい速度まで落としてくれるんですよ

 伊豆スカって行ったことがある人はわかると思うんだけど長いストレートと中高速コーナーが続くところなんで普通に走ってても3桁に入るんですよ

 

 で、遅い車なんかいてそこからいきなり40km位まで落とさないといけないときでも緊張する事もなく、特に意識する事もなく、速度が落ちてから改めてびっくりするくらいに良く効くしコントロールしやすい!!

 うん、正直パッドでここまで変わるとは思ってなかった!

 

 実はずいぶん昔、まだ学生だった頃に4輪でメタルパッドって使ったことがあるのよ

 車は今となっては知ってる人も少なくなったかもしれないエクサ

 パルサーエクサじゃなくてそのあとのTバールーフになってGA16積んだ奴ね

 

 これ、足回りとかブレーキとかはベースのパルサーのままで車重が100kg以上重い上に当時はアスベストが禁止になったばかりだからどこのパッドも今から比べたらなんだかなぁって時代

 特徴的には日産のはばらつきがひどかったのと全般的にまったりとしたブレーキでトヨタは逆にカックンブレーキですぐにロックしちゃってこれはこれでものすごく使いにくかった

 

 で、俺が乗ってた個体はブレーキがあんまり効いてくれなくて峠なんかいくとかなりきつかったわけ

 なので、NISMOのメタルパッドにしたんだけど、当時のは今と違ってメタルパッドは焼きを入れてやらないといけなかったりしたから交換してすぐに造成中の住宅地まで行って焼いたりしたもんなんだけど、今のはメタルとは言わないでシンタードって言うくらいだから焼きを入れなくてもいいってのはわかってたし、メーカーが言ってることもあらかじめ読んでたんだけど、まさかこれほど進化してるとは思ってなかった

 

 Dトラのときもブレーキングのディスクとセットになってたシンタードパッドを使ってるんだけど、あの時はパッドだけ変わったんじゃなくてローターも大きくなってるからそっちの方だと思ってたんだよね

 

 今回は純粋にパッドの交換だけでこの違い

 他のシンタードパッドについては何度も言うけど知らないよ?

 リアのカーボンロレーヌはどっちかって言うとRKみたいにストロークさせた分だけ効く感じだけど、このRX3はリア専用でコントロール重視って言うことだからフロントとは特性が大きく違ってるかもしれないし

 

 パッド自体の耐久性とかローターへの攻撃性なんていうのはまだ乗り始めたばっかりだからなんとも言えないけど、ブレーキに不満があってキャリパーを変えようかなんて思ってるならだまされたと思って使ってみるといいかもですよ

 

 金額的にはパッドとしてはかなり高いけど、それでもキャリパー変えること考えたら数分の一です

 1諭吉で快適安全なブレーキに変わると思ったら安いもんだと思うですよ

 

 ちなみにね、man3の記事でも書いたけど帰りははっきりいってぐったりで具合も悪かったから神経質なブレーキだったらきっとあっという間にこけてたと思うしブレーキに気を配る余裕すらない状態だったんだけど、そんなある意味やばい状態のときですら意識することなくちゃんと減速できて止まれたっていうのはかなり評価できることだと思うわけです

 

 買うまでに結構迷ったけど、買って良かった一品でやんした~

 

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コメント

こんばんは^^/
メタリカという冒頭を見て、洋楽の方のメタリカかと思ってやってきちゃいましたぁ^O^/バイクの部品にもあるのですねぇ、ふむふむ…^o^/

投稿: こもれび | 2008年9月30日 (火) 23時54分

>こもれびさん

 うん、検索かけても素直に出てくるのはバンドのメタリカだもんねぇ

 こっちはメタリカはメタリカでもブレーキパッドのメタリカなんだよ~

投稿: たけ | 2008年10月 1日 (水) 19時56分

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