« 昨日はぐったり | トップページ | 《追記》昨夜というか今朝はかなりきつかったぁ・・・ »

2008年11月28日 (金)

《追記というか若干修正》こ・・・心の準備がぁ~~(o。o;) (チェーン考察)

 いやぁ、いきなり何のこっちゃって話なんだけどチェーン周りというか駆動系の話なんですよ

 

 つい何日か前にもちろっと書いたことがあるような気がするんだけど、このところアクセルのオンオフでワンテンポ置いてからがくんって感じで加減速するんですよ

 エンジンマウント見ても俺程度でわかるようなおかしなところも見あたらないし、大体エンジンが揺れちゃってるんだったら空ぶかしくらいでも揺れるはずなんで、多分ハブダンパーがついにお亡くなりになったんじゃないかと

 そう、距離は乗ってなくとも18年選手なんでゴム部品はほぼことごとくお亡くなりになってると思ってた方がいいんですよ

 もうホース類はフロントのメッシュホース以外は新品になってるんで残りはフロントブレーキの内部なんだけど、こっちは引きずりも出てないから大丈夫かな、と

 

 で、チェーンも伸びとかたるみとかは大丈夫なんだけど、よくよく見るとシールのゴムが劣化してひびが入ってるところが何カ所かあるんですよ

 なので、こいつを一気にやってしまおうかどうしようかなんて事を考えてたのが数日前

 

 でも両方とも可及的速やかに対処しないといけないレベルの問題じゃないんで少ししたら又なみぞぅさんに付き合ってもらって何度かハヤシカスタムさんに出入りできるようになったらお願いしようかなぁなんて思ってたんですよ

 というのも・・・これ、かなり失礼な仕事の頼み方だからいきなりは言いにくいんだけど・・・チェーンとスプロケット・・・ウェビックのポイントがまた少したまってきたからそっちで手配したいんですよ

 ね?

 馴染みでもないお客が頼みにくいでしょ?

 常連さんなら無問題だけどさ

 

 そういう意味では今一番無理を通せるのはYSPなんだけど、はじめにここに仕事を出したときに言われたのはチェーンの側面の錆だけでシールの劣化についてはスルー

 まぁそうじゃなくてもキャブの件もあるから自分で確実に把握できる場所以外の作業は頼みたくないって言うのが本音

 

 チェーンとスプロケの交換だけならいいんだけど、ハブダンパーもお亡くなりになってるとしたらベアリングももしかしたら危ないかも知れない訳で、そこまでちゃんと見てくれるのか、あるいは必要ないのに換えられちゃうのかの所を信用できなくなっちゃってるんですよ

 もしかしたらどっかそこいら辺のブッシュの類も気づいてないだけでだめになってるところもあるかも知れないし、そうしたところをきちんと見てくれるのかどうなのかって考えちゃうと安心して任せられないんですよねぇ・・・

 

 なので、経験と実績豊富なハヤシカスタムさんに作業をお任せしたいんだけど・・・チェーンとスプロケ・・・切り出しにくいなぁ・・・

 まぁ、嫌だって言われることはないだろうけど、感じ悪いやつだって思われたくないし、それに初めてこの前行ったときもなみぞぅさんに連れて行ってもらったんだけど、今回も連れて行ってもらいなぁなんて思ってたりする訳でなみぞぅさんの顔を潰すようなことはしたくないし、かといって現金の支出は極力抑えたい訳ですよ

 ぷーたろーだしせっかくポイントあるし・・・

 

 取りあえずその辺はなみぞぅさんと無事に遭遇できたときに相談してみようかなぁ

 なんかなみぞぅさんの優しさにつけ込んで無理をお願いするみたいで心苦しいし、それにいくらプーだっていっても必要なところにお金かけるくらいのお財布事情でもあるんだけど・・・

 まぁ、取りあえずどんな話になるにせよなみぞぅさんにはまたお会いしたいし宮が瀬の周りの道も教えて欲しいから遊んでもらいながらご相談させていただくって事でいいか~

 

 またこのところお風呂入れてないんだけど、今日うまいこと入れたら今週末にでも会えたらいいんだけど

 

 それとね、チェーンとスプロケをどこで手配するかっていう他にもチェーンのサイズの問題もあるんですよ

 

 SRXは3型以降標準のチェーンは428なんだけど、これを520にコンバートするのも割と一般的なんですよ

 この二つのチェーンの違いは428の方がコマが短くて幅が広くて、520はその逆

 で、具体的にどう違うのかっていうとさくっといっちゃうと520の方がハイパワーに耐えられる→耐久性が高い

 その代わりにチェーン自体が重くなって少し音がでかくなるって事になるんですよ

 ちなみに今時のバイクで428なんて使ってるのは250クラスまでです

 というか520にしたって400マルチのサイズなんだけどSRXは例え600だとしてもパワー的には400程度なんでそれで十分って話で

 

 なので話をまとめると例え400だろうとチューンナップしてる車両なら迷わず520なんだけど、エンジンもキャブもノーマルでバクダンキット入れただけの状態だとどっちがいいのかも相談したいって事なんです

 

 まぁ、気分的には520なんだけどねsmile

 取りあえずその辺りをぼちぼち相談しながらプチ常連になってチェーンとスプロケを持ち込みで問題なくお願いできる程度顔をつないでから頼むんでもいいかなぁなんてのんびりしてたら・・・

 せーる・・・

 今週のセール・・・

 狙ってたサンスターのスプロケRKエキセルのチェーンもセール!!

 意外なんだけどこの組み合わせで同時にセールなんて滅多にあるこっちゃないんですよ

 逝くしかない!!

 

 だけどそんな勝手で失礼なお願いできるほど仲がいい訳じゃないし・・・てか、そもそもなみぞぅさんにお目にかかったのだって・・・wobbly

 

 まぁ、その辺は事情を話してみるしかないかなぁ・・・

 でね、これ書いてるうちにかなり心の中が520に固まってきたですよ

 パワーのない400に520を入れるのもメリットがない訳じゃなくて耐久性が上がるんですよ

 

 チェーンとスプロケの値段は428も520もほぼ同じと考えていいんで、そうすると結果的にランニングコストを下げられる!!

 ぷーたろーの現状には優しいことです

 

 ちなみにね、欲しいのはこれ・・・

SUNSTAR:サンスター/フロントスプロケット
SUNSTAR:サンスター/フロントスプロケット SRX400 520コンバート用
 

SUNSTAR:サンスター/リアスプロケット
SUNSTAR:サンスター/リアスプロケット SRX400 520コンバート用

RKエキセル/ブラックスケールシリーズ(BL520RX)
RKエキセル/ブラックスケールシリーズ(BL520RX) 対象排気量:125~400cc(単気筒は600ccまで可)

 まぁスプロケなんてどのサイズでも見た目は同じなんだけど、日本男児たるものサンスター

 んでもってチェーンの方は滅多に見かけないブラックスケール!

 

 確かサンスターのリアスプロケってアファムほどじゃないけど金色っぽかったと思うんで、黒のチェーンが映えるんじゃないかなぁって

 ついでにこれ真っ黒黒じゃなくてジョイントは金色なんでなおのことかっこ良さげです

 ランク的にはゴールドチェーンと同じみたいです

 

 で、RKエキセルのチェーンってシールに何種類かあって最高峰のUWは基本的にはレース用でサイズもそれほど出てる訳じゃないし、耐久性が問題になる俺なんかの場合はちょっと不向き

 一般的にはXWとRXになると思うんだけど、シールの性能・フリクションはXWの方が高性能にして低フリクションって事みたいなんだけど、ハイパワーじゃない場合はRXの方が軽く作れるんで多分SRXだとRXの方が有利になるのかなぁと

 

 と、ここまでくれば後は減速比の問題

 一応一覧にするとこんな感じになるんですよ

ノーマル減速比 428 F17 R50=2.94

520チェーン時        F14 R40=2.86
110コマ                        R41=2.93
                                  R42=3.0

                        F15 R43=2.87
                                   R44=2.93
                                   R45=3.0

  高速なんか巡航してるときにはもう1速欲しいなぁなんて思うこともあるし、椿なんかだと2速で吹け切っちゃって3速だと高すぎることもあるんだけどまぁおおむね満足なんでこの辺りの減速比で相談して決めればいいのかなぁと

 

 何にしても難関は3つ・・・

 まずは俺がお風呂に入ること、次にはなみぞぅさんのご都合が空いてること、最後にハヤシカスタムさんが気を悪くされないで受けてくれること

 

 まずは最初の二つをクリアしないとな~

 がんばってお風呂入ったらなみぞぅさんに予定聞いてみなくっちゃ!

 がんばるぞ~~~!!rockhappy02

 

ランキングニュルニュルヌメヌメと行ったり来たり お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 昨日はぐったり | トップページ | 《追記》昨夜というか今朝はかなりきつかったぁ・・・ »

コメント

何か胸騒ぎがしたので...、
聞かれる前に読んぢゃいましたよ〜。happy01

こんばんは〜。
大丈夫だと思いますよ。私も持ち込みチェーンとスプロケで作業お願いしたこともありますし。

ただ一応事前に連絡をした方が良いとは思います。
また、チェ−ンのサイズやファイナルについても
アドバイスをもらえると思いますよ。

ちなみに明日はクルマのツーリングに出かけちゃいます。悪しからずです。
あさってなら大丈夫ですよ。

でわでわ。

投稿: なみぞぅ | 2008年11月28日 (金) 23時55分

>なみぞぅさん

 うわ~~!!メール送る前に読んでいただいちゃってありがとうございます~

 うん、取りあえず事前にご相談したかったんですけど、まだ一人で行くのは心細いので・・・

 もしよろしければ日曜日にでもお願いできると嬉しいです~

 宮が瀬周辺の道も教えていただきたいですし

 よろしくお願いします。(_ _)

投稿: たけ | 2008年11月29日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/44176124

この記事へのトラックバック一覧です: 《追記というか若干修正》こ・・・心の準備がぁ~~(o。o;) (チェーン考察):

« 昨日はぐったり | トップページ | 《追記》昨夜というか今朝はかなりきつかったぁ・・・ »