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2008年12月30日 (火)

なんでSRXなんだろうねぇ

Photo モトグッチの日本の中型免許専用モデルのV40タルガに4年半くらい乗ったあと10数年のブランクをおいてまたバイクに乗りたいと思って頭に浮かんだのは当時始まりかけてたモタードブームの中でその火付け役になったカワサキのDトラッカー

 戦う4stっていうのに一度乗ってみたかったっていうのもあったし

 で、ノーマルだと糞みたいなバイクだったもんだからあちこちいじりだして一年くらい乗ってる間に大型教習通い出して、でもその間に2回事故って骨折してあと2時間くらい乗ったら卒検だったのに腕が動かせなくてあえなく・・・

 KTMもすでに買ってたのに一度も乗ることなくドナドナ・・・

 

 そうなると中型で乗れる国産バイクで何が欲しいかって考えたときに真っ先に頭に浮かんだのがSRX

 それも4型

 実をいうとね、こういう事書くと怒られちゃうかも知れないんだけど3型までって全然かっこいいと思ってなかったのよ

 大学4年の頃に4型になって、初めて心が動いたの

 

 それを思い出してね

 

 で、よくSRXってひらひらしてるっていうけどこれって多分3型以前の話で4型になるとラジアルを履くっていう前提もあってフレームも太いしスイングアームが長くなったことで安定感も増してるし良くも悪くも正常進化してより普通のバイクになってるの

 man3なんかでは特に4型はダメとかって言われることもないんだけど、3型以前の熱狂的なファンの人の一部にはそう思ってる人がいるのも確か

 

 で、待つこと数ヶ月でやっと手元にきてくれたのが今乗ってる奴

 でね、初めて乗ったときは多分まだDトラの癖が残ってたんだろうけどものすごく乗りにくくて重たいバイクだと思った

 正直失敗しちゃったかなぁって・・・

 

 で、その年のナップスの10月のセールに行った翌日から外に出られなくなって8ヶ月

 

 やっと少しずつ外に出られるようになって、またバイクに乗りたいと思って整備に出してかえってきて乗ってみたらびっくりするくらい乗りやすくなってた!!

 多分Dトラの時の癖が抜けたっていうのもあるんだろうけど、楽しかった!!

 

 だけど実際に峠とかいってみるとフロントの沈み込みが大きすぎてペース上げるとブレーキが間に合わないのよ

 で、まずやったのはフロントスプリングをWPのプロラインに変えて

 そしたら感動するくらいに乗りやすくなって安心してブレーキかけられるようになったんだけど、当時入ってたパッドがRKのFA55

 これがね、フルブレーキングしても止まれないようになっちゃってそれでリアをカーボンロレーヌにしてフロントをメタリカ入れたのね

 

 で、今は超絶に乗りやすくて楽しい!!

 エンジンも良く回るしいいバイクの条件の乗り方をバイクが教えてくれるっていうのもばっちり!!

 

 初めは前側に乗ってたんだけど、バイクがもう少し後ろに座れよって言うからそうしてみたらへたくそな俺が乗っても峠が楽しく走れるようになった

Imgp0147 で、最近はフロントもそれなりに使えるようになってきたからインナーローターも少し焼けてきてシンタード特有のローターの皮膜もできてきて

 リアブレーキのOHの問題で今ごたごたしてて乗れないけど、その問題は抜きにしてブレーキ直ったら今年以上に乗り倒してやるつもりです

 もっとたくさん走って色んな思い出作って長く乗ってやりたいです

 

 なんだか段々タイトルとかけ離れてるような気がしてるのはきっと気のせいって事にして、もっとたくさんの人に乗って欲しいなぁ

 俺のは90年登録のいわゆる3VN1って奴なんだけど、最終型の3VN5、いわゆる5型って呼ばれてる奴ならさらに信頼性も高くなってるし、俺のでも変なところが壊れたりはしてないから、結構大丈夫♪

 

 1型から3型まではフレーム一緒なんだけど、主な特徴はこんな感じ

1型 前後18インチのバイアス

2型 フロント17インチリア18インチのバイアス

3型 基本的には2型にラジアルを履かせたもの なんだけど、このサイズのラジアルが現状ではすでに無いんで、中古車の場合は2型と3型の区別は外見からは不可能です

4型 3VN1~4 それ以前とは全く別物のツインスパーの思想が入った太いフレームに前後17インチのラジアル セル付き

5型 3VN5 4型の電装系を主に改良して信頼性が高くなってる フレームが初期型と同じ黒なので識別は簡単

 

 で、1型に関していえば600はWディスクで400はシングルディスクなんだけど、YSPスペシャルっていうのが2型にはあってそれだけはWディスク

 基本的には3型以降は320Φのシングルディスクです

 

 多分ね、各モデルとも色んな走り方の特徴があると思うんだけど、きっとどれ乗っても楽しい!!

 もっと色んな人に乗ってみて欲しいなぁ~

 

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コメント

SRXいいですよね~。
僕も迷った挙句、グースなんぞを選んでしまいましたが・・・。
今でも、欲しい1台ですよ~。

投稿: ぽん | 2008年12月30日 (火) 11時51分

>ポンさん

 グースはグースでいいじゃないっすかぁ~
 あれが出たときは本気でジレラサトルノと真っ向勝負に出た日本車だと思って感動しましたもん

 スズキの男気を見たバイクっす

投稿: たけ | 2008年12月30日 (火) 14時50分

グースのデザイナーとサトゥルノの設計者は同一人物(荻原直起氏)です。

そんなわけで、勝負と言うよりは性格の違う兄弟といった感じでしょうか。

私もサトルゥノには憧れたものです。

投稿: YAMA | 2008年12月30日 (火) 21時32分

>YAMAさん

 そうだったんですか!!
 サトルノのデザイナーが日本人だっていうのは知ってたんですけど、まさかグースと同じとは

 グースとサトルノ・・・いわば腹違いの兄弟だったんですねぇ

投稿: たけ | 2008年12月30日 (火) 21時39分

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