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2009年1月26日 (月)

明日の準備は万端さ♪

 明日はいよいよ楽しみにしてたTUESDAY初参加のツーリング♪

 別にツーリングだからっていちいち洗車する必要もないんだけど、こういう機会でもないと洗車とさらには生涯続くアルミの腐食地獄との戦いに敗れるんでがんばってきましたよぉ

Cimg0025  とは言っても単に外装とかフレームを水洗いしてワックスかけてアルミポリッシュでアルミ部分を磨いただけなんだけど

 まぁ気は心って奴ですよ

 んでもって

Imgp0224  これがこの前ハヤシカスタムさんで作ってもらった電圧計のステー

 こういう工作をすぐにやってくれちゃうところがすてきです

 その内メーターパネル自体も作ってもらいたいんだけど、その前にやらなきゃいけないところがちらほらあるんでそれは余裕のあるときにって事で

 

 で、今日はこの頃少し重くなってきてたクラッチワイヤーにグリスアップしたんだけど、そう・・・これには涙なくして語れない悲話があるんですよ

 それというのも俺がモトグッチに乗ってたのはかれこれ15年ほど前になるんです

 その頃ワイヤーの潤滑と言えばワイヤーグリスを使うか硬めのエンジンオイルとかミッションオイルを使うのが普通で、一体どれがもっとも効果的かなんて事をバイカーズステーションで佐藤編集長が自分のグッチのワイヤーを壁からぶら下げて実験したくらいの時代な訳です

 

 ただ、エンジンオイルとかミッションオイルを使うとなるとワイヤーをきちんと外さないといけなかったんで俺はお手軽にワイヤーグリスを使ってたんですよ

 で、ワイヤーグリスだけだとこれまた結構吹き返しが多かったり流れが悪かったりしてたんでワイヤーインジェクターを使ってまずCRCを吹いてからグリスを吹くと

 

 だからね・・・SRXのメンテ用に買ったのもワイヤーグリス

 今時はワイヤーオイルなんてものがあるのなんて知らなかったんだもん

 グリス使うのなんてオフロードいく人たちだけだなんて知らなかったんだもん

 

 なので、今日も悲しみに目をうるうるさせながらCRCとワイヤーグリスです

 でもね、ほんとの事いうとこの頃のバイクの純正ワイヤーにCRCってあんまり使わない方がいいんですよねぇ

 最近のは純正でもテフロン加工してあったりするみたいだからいいんだけど、SRXの年代はアウターチューブがもろにゴムなんで侵されちゃうんですよね

 

 だから本当はワイヤーグリスだけでやるのが本筋なんだけど、グリスだけだと時間かかるしめんどくさいんだもん

 

 ワイヤーのグリスアップなんて年に4~5回くらいしかしないから多少手間がかかってもいいんだけどさ

 これが無くなったら絶対にワイヤーオイル買ってやる~~~!!

 

Imgp0226

 これで準備完了のSRX君です

 もちろんポンプも持っていって空気圧もばっちり

 夜になったら明日に備えてこっちに持って来ちゃいます

 

 なんかこう、あれこれ準備してると段々テンション上がってくるんですよね~

 ただ、明日ちょっと心配なのは航続距離

 ノーマルのエアクリーナーボックス仕様だったときはL当たり20㎞は走ってたんだけど、今は大体15㎞・・・

 タンクはリザーブも入れて13Lしかないし、リザーブ抜きで考えると10Lしかないんですよ

 だから、リザーブも計算に入れたところで200㎞走れないって事なんですよねぇ・・・

 

 取りあえず行けるところまで下道でいって、千鳥町の辺りでガソリン入れて上る感じかなぁ

 7時に幕張パーキングって考えると5時くらいに出る感じじゃないとやばいかも・・・

 寝坊しないようにがんばらねば!!

 

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