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2009年3月13日 (金)

やっぱり欲を出しちゃだめ

Imgp0374

 この前こかしたときに曲がっちゃったブレーキペダル、メガネかませて戻してみようと

 で、材質がアルミだから少しあぶった方がいいのかなぁなんて思いつつそんな事はしないでグイッと

Imgp0373 まずはペダルの先っぽの奴は後ろがヘックスなんでもぞもぞしながら外していよいよグイッとです

 で、使う分には問題ないところまで戻ったんだけど、あともうちょっとでまっすぐになるなぁって欲を出してもう一押ししたら・・・最後に少し嫌な感触が・・・

 そう、あのグニュッて奴です

 で、メガネを外してみたんだけど特に亀裂は見えなかったんで大丈夫かなぁなんて思ったんだけど、やっぱりだめでした

Imgp0377 ステップの先っぽつけてほんのちょっとメガネで押してやったらぽっきりと

 まぁ、最後の駄目押しをしちゃったわけだけど、多分あの嫌な感触がした時点で見えないくらいの亀裂が入ってたんだろうから、走ってる途中で落とすよりはまだ良いかなと

 

 で、ハヤシカスタムさんにまだ部品屋さんからパーツが来てないらしいんで、届き次第付け替えです

 やっぱりね、アルミを戻すときは要注意です

 

 社長とその辺さっき電話で話したんだけど、ジッポであぶる程度じゃだめでキャンプとかで使うバーナーくらいの火力であぶりながらじゃないと折れちゃうんだよね~って事です

 

 まぁ、正直最近街中くらいだとフロントだけで止まってるんであんまり不具合はないかもです

 なんかね、フロントのメタリカ がいい仕事してくれて、リアよりも感触がわかりやすいんで止まる直前なんかのコントロールはフロントだけの方が良かったりしてるんですよ

 ただ、ワインディングなんかだとやっぱりリアも使わないとだめなんで、パーツが入ったらリハビリも兼ねてハヤシカスタムさんから宮ケ瀬経由で走ってみたいな、と

 リアに入れてるカーボンロレーヌもちょっとペース上げたくらいからだとものすごくコントロールしやすいし、絶対的な制動力もあるんでこの組み合わせって結構安心感があるんですよね~

 前後同時ロックなんかも簡単です

 両方ともパッドの離れもいいし

 ただ、やっぱり値段の事を無視したらメタリカのほうがやっぱり一枚上手だからこれでリア用が出たらいいんだけど、今のところフロント用しかラインナップがないって事を考えたらカーボンロレーヌはかなりいい選択だったと思います

 

 体のバランスが右に寄っちゃうのも少しずつだけど良くなってきてるから、今月の28日が今年1回目の箱根man3なんで、それまでにはまともに走れるようになってるといいなぁ

 

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コメント

最近、リアをほとんど使ってないような???

(´,_ゝ`)プッ使い方忘れたかな??(笑。。

投稿: ちゃ | 2009年3月13日 (金) 21時12分

>ちゃさん

 でもワインディングなんかでリア使わないとお尻流れたりしませんかぁ?

 最ものぼりじゃ俺もほとんど使ってないっす~

投稿: たけ | 2009年3月13日 (金) 22時56分

あのキャンプ用のトーチというか、缶のヤツは友人とかも使ってますよ。
プラグに付いた、カーボン落としとか、錆びたボルトを外す時に重宝してますよ。

あのグニュッって感覚は、分かります(ーー;)

あぁ~って、思っちゃいますよね。

投稿: ポン | 2009年3月13日 (金) 23時08分

ぶつけたり倒したりした時に車体が壊れないようにアルミ使ってるんですよね。アルミのところは壊れても車体は壊れませんからね。僕もブレーキひん曲がらせて、戻そうとしたら折れたことがありますよ^^;

投稿: いそいそ | 2009年3月14日 (土) 01時03分

>ポンさん

 やっぱりトーチは一つ持ってて損はないかもですねぇ
 今度何かのついでがあったら買っておきます

 ほんと、あのグニュッて感じは嫌なもんですshock

投稿: たけ | 2009年3月14日 (土) 08時00分

>いそいそさん

 いや、ペダルやレバーにアルミを使うのは鉄よりも簡単に強度と剛性を出しやすいからっすよ

 だから純正のステップ周りなんかだとペダル以外は鉄だったりするんです

 ちなみにSRXの純正のステップ周りはペダルも含めて鉄です

 生のアルミと鉄だと同じ重量のときの強度は同じなんですけど、アルミは普通合金を使うんで強度も出しやすいし作りやすいって事っす

 まぁ、見た目にも鉄だとしょぼい感じしちゃいますしねぇ

投稿: たけ | 2009年3月14日 (土) 08時06分

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