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2009年8月

2009年8月31日 (月)

やっぱり走りこまないとだめだなぁ

 金曜日に行った椿、楽しかったのは本当なんだけどやっぱり指摘されちゃいました

 やぶいちさん、さすが走り屋さんだけあってみるところが違うなぁ

 特に上りでアンダー出てるの一発でばれちゃいました~

 

 これね、理由ははっきりしてるんですよ

 俺の極端なリア加重のせい

 基本的にはリア荷重で走ったほうが走りやすいんだけど、俺の場合はちょっとリアに頼りすぎなんですよ

 だからリアは割りときれいに溶けてるのにフロントは全く新品同様なんです

 

 ってことはね、フロントに全く仕事をさせてないっていうことだから勝手にフロントに加重が移る下りは別にして、上りは荷重が抜けちゃってアンダーが出るんですよ

 自分で走ってても上りでクリップに全く付けないのには気づいてたんだけど、動画だけでわかっちゃうやぶいちさんすごすぎっす

 って実は前から今度会おうね~なんて話ばっかりでまだ一度もお会いした事がなかったりしてるんですがsweat01

 

 で、基本的にはリア荷重で走るバイクだとは思ってるんですけど、グッチで乗ってたときみたいにある程度フロントに荷重をかけつつのリア加重をしないといけないなぁと

 

 今どういう乗り方してるかっていうと、コーナー手前で体を起こしつつブレーキングして場合によってだけどほんの少しフロントとリアのブレーキを引きずりながら後ろの方で体を小さくして腰を落とすっていう感じなんですよ

 で、これをどういう風に変えていきたいかっていうと、腰を斜めに動かしたいんです

 

 具体的にはどうよっていうと、たとえば右コーナーでは体を起こしてブレーキングなのは一緒なんだけど、左の腰はシートの後ろで踏ん張って右の腰は前側に押し出してやるような感じ

 これができるようになるとグッチのときの経験からいけばフロントが何かの拍子で暴れてもリアが踏ん張るからラインを大きく乱されないし、フロントにもある程度の荷重がかかるから外にはらみそうになってもフロントを強引にこじってラインを内側に入れるなんて事もできるようになるですよ

 この乗り方は真鶴旧国道と椿が教えてくれたんでやっぱり椿に通うしかないのかなぁ

 ただ、奥多摩の方がゆっくり考えて動く余裕があるから奥多摩で少し練習してみるっていう手もあるのかな、てな事を考えつつも実際に体で覚えて行くしかないからやっぱり椿かなっていう気もするし

 どっちにしてもまだまだ走りこまないとだめだねって事だけははっきりしてるんで、がんばるっす~~

 

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2009年8月29日 (土)

いい汗と冷や汗かいためっちゃ久しぶりの椿ライン

 昨日は思いっきり午後からになっちゃったけど、この前コネクターをタイラップで固定してみた油温計の調子もみたかったし、かなり行ってなかったなぁって事でお久しぶりの椿ラインにいってきました

 

 いつもだと椿に行くのは第三京浜・横浜新道経由で134号から西湘バイパスに入ってっていうルートなんだけど、昨日は時間が時間だったんで東名から小田厚経由で行ってきました

 

 それでも着いたのがもう3時過ぎだから走れる時間としては1時間くらい

 まぁ、体力的にいってそれだけ走れれば休憩の事も考えるとぎりぎりいい感じかなってところです

 あんまり疲れちゃうとまた集中力切れてこけちゃうしね

 って事でしとどの窟と途中の二股に分かれるところで往復する事にしてまずはしとどの窟までです

 

 まぁへたくそだとかライン取れてないとか色々課題満載です

 でもね、奥多摩に比べるとかなり忙しい椿なんだけど、やっぱり椿が一番面白いなぁ

Imgp0970  道幅狭いし、コーナーを短いストレートでつないでる感じだし勾配もかなり急だからSRXのパワーだともうコーナーの出口が見えてきたと思ったら開けていかないといけないし、下手糞だから中々そう上手くもできないんだけど、なんだかちょっとがんばって走った時の感じが好きです

 って事でしとどの窟からの往復

 それでねぇ、昨日は金曜でウェビックのセールの更新もあったから動画をさくっとまとめたらアップロードしながらやろうと思ってたんだけど、なぜかPCの調子が悪くてしまいにはIEまでうまく動かなくなっちゃってかなり焦ったですよ

 今日はちゃんと動いてるけど、なんでだろうなぁ・・・

 今まではそういう時はユニブルーのレジストリーブースター使ってたんだけど、どうやら何かと問題のあるサイトらしくてESETがブロックしてて行けないんですよ

 なので、フリーソフトのグレイユーティリティーって奴を入れてみたんだけど、それでもムービーメーカーは全然だめで、何とかクイックタイムだけが動いたんでそれで編集してみて・・・なんて事をやってたんで編集終わったのがすでに夜中

 それからウェビックの方をやったんで寝たのがもう4時近くになっちゃいました

 そっちの方が走ってるときよりかなり疲れたなぁ・・・・

 

 本当は大観山までは行くつもりなかったんだけど、下で水を買うのを忘れちゃったんで大観山まで水を買いに

 

 時間的にはもう4時くらいだったから、あと一二回走ったら撤収だなぁなんて事を思ってたんだけど、大観山からしとどの窟に戻る途中で路面温度が急速に落ちたのかなんなのかわからないけどブレーキが前後ともフルロックしちゃってオーバーラン・・・

 対向車いたら死んじゃうところでしたcoldsweats02

 

 実際にはしとどの窟は大観山よりもかなり標高低いからまだ走れたのかもしれないけど、もう暗くなってきたしっていうのもあってさくっとそのまま撤収です

 まぁ、時間にして1時間くらい走ってたからそこそこ疲れたしもう5時だからうっかりしてると真っ暗になっちゃうしね

 

 で、もう一つの目的の油温計なんだけど今度こそほんとにばっちり!!

 

 走ってる途中でもむやみに針が振れちゃう事もなく安定してました

 んでね、ハヤシの社長がいってたんだけど、俺の奴のセンサーは今サンプタンクのドレンに付いてるから、多分ヘッドとの温度差は30度くらいあるよ~って事だったんだけど、昨日で一番油温上がった時点で80度越え

 ってことは真夏の間に奥多摩行ってた時なんかだともっと上がってたんだろなぁ

 今は120度でアラーム鳴るようにしてるんだけど、少し下げて90度くらいで鳴るようにしておいて丁度いいって事なのかな

 

 それにしてもねぇ、タイヤがほんと消しゴムみたいに溶けてどんどんぼろぼろと無くなっていくのね・・・

 俺のところからだとどうしても峠に行くのにそれなりの距離があるから、センターなんてあと少しでスリップサインです

 サイドはまだ大丈夫だからこのまましばらく使うつもりだけど、もしかしたら昨日のいきなりグリップ無くしたのはこのせいもあるのかなぁ・・・

 フロントなんかはまだ全然減ってないんですけどね~

 まぁ、タイヤけちって事故ってもつまらないからスリップサイン出ちゃったらおとなしく交換かなぁ

 それまでに何回くらい椿行けるかな

 

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2009年8月26日 (水)

油温計のコネクターと電気屋さん

 夕方涼しくなってからなんだけど、油温計の配線でどれが必要なのか確認するためにちょっと見てきたんだけど

Imgp0962 これがセンサーと直につながってる奴で、この前手で押し込んでみたらグニュッとして入った奴

 今日も押し込んでみたら動かなかったから、もしかしたらもう大丈夫なのかも

Imgp0963 んでもってこれがブラックボックスでこの前ハヤシの社長が見てくれたときに緑錆吹いちゃってた奴

 

Imgp0964 今でもしっかりと緑錆を拭き取った痕がついてます

 んでねぇ、これ、今日自分で外してみてわかったんだけど、手でするっと抜けちゃうのよ

Imgp0965 反対側のコネクターも少し出っ張ってたから試しに引っ張ってみたら何の抵抗もなくするっと

 これだったらシングルに付けたら接触不良にもなるよなぁって感じです

 なので、この二つはブラックボックスにタイラップで固定してみて様子見る事にしたです

 でも、コネクターが三つ緩々だっていう事は他のも同じだと思っていいんじゃないかと思うんですよ

 だから他の部分でコネクター使ってるところを探そうとしたんだけど根気が続かなかったんであとはオイルの量だけ確認してあっさり撤収

 とりあえずはこの状態で明日にでも椿か奥多摩に行って試してみるですよ

 

 そんでねぇ、今日はエアコンの付け替えに電気屋さんが来てるんだけど、この人かなりディープ!!

 今持ってるのがジレラサトルノのI.O.M.が部品取り含めて2台と、ドカの900SS

 

 で、ドカはまだ学生の頃にべベルの750から始まってラグナとかを乗り継いで今に至るっていう感じで、一頃なぜかバイクやらパーツやらが勝手に寄ってきて7台になって、しかもガレージには電気用よりもバイク用の工具の方が多いなんてまるでkenmayaさんです

 でね、この人もkennmayaさんのブリヂストン350GTRを見かけてぶっちぎられちゃったらしいですよ

 具合がいいときにガレージに遊びに行っていいよってお誘いしてくれたんで、工事費を振り込む代わりに持っていこうかなぁ

 週末はたいてい誰かしら来てるらしいんですけど、そういう意味でもkennmayaさんと似てるかも~

 このお二人になみぞぅさんも加えたら多分一晩じゃ語りつくせないくらいの濃い話が聞けそ~~

 なんだか最近楽しい事が増えてきてるような気がするなぁ

 まぁ、昨日は片付けしてて気分悪くなったりもしたけど、こういう事があれば帳消しってもんです

 今日は二人で来てるんですけど、もう一人の年配の方の方もイタルジェットだとかジレラだとかの原付でかなり面白い奴を乗り継いでるし、そもそもお父様の趣味がバイクで、CB400の408CCの方とCB750を持ってたりとかかなりうらやましい環境

 ガレージにお邪魔するのが楽しみっす~~

 

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2009年8月25日 (火)

片付けてる途中で吐き気が・・・

 昨日の日記にも書いたんですけど、油温計のハーネスを探したいんですが、その前に部屋を片付けないとどうしようもないという俺にとってはかなり高いハードルが・・・

 で、今半分くらい片付けたところで吐き気が・・・

 薬飲んで少し寝るですよ

 マジで気分悪ぃ~~_ノフ○

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2009年8月24日 (月)

行き違いになっちゃった宮ケ瀬と、相変わらずの油温計

 昨日は末ポンと宮ケ瀬で待ち合わせてだらだらするつもりが出掛けになってチェーンオイルが切れてるのに気づいたりしてたもんだから出かけるのがすっかり遅くなっちゃって

 おまけに末ポンって今携帯持ってないみたいだから連絡がうまく付けられなくて行き違いになっちゃいました

 んでもって、ただ待っててもしょうがないんで北ルートをちょっと流してたりとか

 

 

Imgp0958Imgp0959 そんなこんなで結構何時間かいたところでkenmayaさんが例のブリヂストンで登場!!

 なんだけど・・・また写真撮らせてもらうの忘れちゃいましたsweat01

 

 今度は絶対忘れないで撮らせてもらうです

 なんかね、前回見せてもらったときからまた進化してて、エンドパイプのめっき処理とかクラッチのペイントなんかは多分新バージョンです

 それにメーターバイザーもこの前の時は付いてなかったような気がするし

 

 それでもってしばらくおしゃべりしたあとでコーヒーおごってもらっちゃいました

 ごちそうさまでしたm(__)m

 

 で、末ポンとは行き違いが確実になったんで、ハヤシカスタムさんに行って仕事の邪魔をする事に

 

 で、ついでに油温計の事を相談してみたら、この前自分で見つけたカプラーのゆるみとは別にブラックボックスのところのカプラーが緑青吹いててしかも接触不良だって事が判明・・・

 でもって前に伊豆でへたばってセンサーの線を切っちゃったときに送ってもらったブラックボックスまでの配線一式があるはずなんだけど見つからず・・・

 なんだか作業してもらったときに持って帰らないで捨ててもらっちゃったような気がしないでもないんだけど、とりあえず現状の俺の部屋の中で捜索するのは不可能です

 持って帰ってきてるといいんだけどなぁ・・・

 それにしてもね、カプラーが緩んだりさびたりなんて日本製じゃありえない

 やっぱりこういう細かいところは日本製が一番です

 とはいっても配線全部引きなおしてもらうとなるとできたにしても結構お金かかっちゃうだろうから中々悩みどころです

 やっぱり素直にとりあえずは配線一式を探した方がいいみたい

 

 多分ヨシムラとかだったらこんなことないんだろうなぁ・・・

 帰ってくる途中でまた油温計の動きが不安定になっちゃったんで、もしかしたら今度はまた別なところがだめなのかもです

 あんまり連続で出かけると後の反動が怖いんで今日は出かけないつもりだからまたカプラーをごそごそしてみるですよ

 ついでに結構オイル吹いちゃってるみたいだから量も計っておきたいし

 

 そういえばねぇ・・・オシリス入れたときには見つけられなかったんだけど、スタックからもアナログ油温計が出てるんだよなぁ・・・・

スタック:STACK/油温計
スタック:STACK/油温計 汎用

 金額的にはヨシムラとほとんど同じなんだけど、やっぱりかっちょいいし、あんまり今のオシリスのメーターで手間かかるようだったら変えちゃった方がいいのかなぁ

 中々頭痛いところです

 

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2009年8月23日 (日)

《動画追加》多摩川花火大会行ってきました!!

 実際にはバイクじゃなくて車で迎えに来てもらったのになんでこれがバイクのカテゴリーに入ってるんだなんて細かい話しは抜きにして、多摩川の花火大会行ってきました~

 

 でねぇ、本当は無事にって言いたいところなんだけど、マロンがちょっと・・・・

 どうやら久しぶりに見る人ごみと、もしかしたら昼間井の頭公園に散歩に連れて行ってもらって少し疲れてたのか途中から具合が悪くなっちゃって、しまいには泡を吹いちゃったもんだから妹夫婦に病院に連れて行ってもらって俺とおばあちゃんはのんびり花火見物

 マロンはもともと気管が弱いんだけど、どうやら気管を分けてるひだが長すぎるらしくて、それが興奮したりして呼吸が早くなるとぜいぜいしちゃう原因だっていう事なんで、とりあえず今日のところは酸素吸入で一泊入院して、明日また妹が引き取りに行ってうちにつれてくるですよ

 

 で、妹夫婦はかわいそうに花火の間に帰ってこれなかったんでさっき帰ってきたときに動画を見せてあげたです

 

 来年はみんな元気で見にいけるといいんだけどなぁ

 

 で、今は23日の午前2時なんだけど、まだアップできてる動画が川崎側のオープニングだけなんで、まぁ明日の朝くらいには他のもアップできてるんじゃなかろうかと

 

 カメラ2台体制で行ったから今年は世田谷側もかなりばっちり撮れてます

 

Imgp0952

 今年は去年よりも川崎側が相当がんばってて、世田谷にはやっぱり負けちゃうもののかなり楽しめたですよ

 人出はなんとなく去年より少ないような気もするんだけど、屋台は盛況でした

 

 んで、いよいよお姉さんの声でカウントダウン!!

 川崎側のフィナーレです

 8分間にも及ぶスターマイン!!

 ここからは世田谷です

 

 ちなみに今年は両方の動画を合わせると丸々2時間になっちゃうんで、全部見てやろうっていう修行に励みたい方は下のリンクから見てやってくださいな

 去年は確かやたら暑かったような気がしたんだけど、今年は暑くもなく寒くもなく、気持ちよかったです

 ただ、もう少しだけ風があったら煙もきれいに流れたかなぁ

 でも、迫力あって十分楽しめたですよ

 ほんと、さっきも書いたけど来年はみんなで見たいなぁ~

 

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2009年8月22日 (土)

今日は多摩川花火大会~!!

 本当はバイクと全く関係ないからバイクカテゴリーに入れるのもどうかって気がしないでもないけど、細かい事は気にしないって事で今日は年に一度の多摩川花火大会!!

 行く人もかなりいるとは思うけど、去年あんまりびしっと決まった動画が撮れなかったので、今年は川崎側と世田谷側が両方撮れる様にカメラ2台体制で挑むっす!

 去年と違って三脚と、三脚にもう一台カメラ付けられるようにして必勝パターンです

 でもなぁ・・・そうすると両方で2時間撮る事になるんで、果たして編集にどれだけかかるのかがちと不安っちゃ~不安です

 うまく撮れるといいんだけどなぁ~

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2009年8月20日 (木)

お祓いとレー探初出動

 昨日の話しなんですけど、1時に中学のときの同級生が迎えに来てお袋と俺とで俺のマンションのリフォームの相談をするっていう事になっていたにもかかわらず例によって1時少し前になってからやっと家を出て大宮八幡でお祓いしてもらってきました

 もともと俺はバイクで行ってマンションの方が終わったら埼玉にいた頃の行きつけの床屋さんに行くつもりだったからいいっちゃいいんだけど、到着したのはもう30分くらい待たせてて、まぁ俺は昔から遅刻大王だって話です

 

 で、ついでにおれは後厄だったんで、俺の方も厄払い

 

 てかねぇ、どうせお払いするなら前厄からやるか全くやらないかどっちかにしろよって

 それか、本厄のときにやるか・・・

 なんで後厄になってからやったか

 自分の厄年知らなかったんです

 それだけです

 

Imgp0950_2

 んでね、俺ってお祓いしたら何かステッカーくれて終わりだと思ってたんだけど、なんだかやたらでかい紙袋二つ渡されちゃって・・・

 ネットも何も持っていかなかったもんだからそのまま受付所で預かってもらっちゃいました

 本当は今日取りに行くつもりだったんだけど、午前中は暑さでぐったりしてて午後整体に久しぶりに行ったらいかに自分の体がガチガチになってて歪んでるのかよくわかったんで、明日も行ってその足で荷物を取りに行ってくるですよ

 

 でね、お祓いしてもらったからもうこけなくなるに違いないです

 

 それとレー探を初出動させたんだけど、何をいってるのか聞き取れるようになるのに少し時間がかかるけど、結構きちんとオービスとか警報してくれてます

 ただねぇ、時報はいらないなぁ・・・

 時計付けてるし

 でもキャンセルできないんですよねぇ

 まぁ、それ以外は機能的には問題ないんだけど、一つ困ったちゃんなところが・・・

 

 電源コードをさすところなんだけど、これねぇ、さすのは別にいいんだけど、雨なんかの時には電源を外してキャップをはめなきゃいけないんだけど、これがめちゃくちゃはめにくい!!

 雨が降り出してからやり始めたんじゃ確実にアウトです

 なんかね、キャップ自体がはめにくいっていうのもあるんだけど、それ以上にゆとりがなさ過ぎでまっすぐに差し込みにくいんですよ

 ここだけもう少しストラップが長ければいいんだけどなぁ

 携帯とかデジカメみたいにストラップを付けられるところがあるから、そのうちぶった切って紐で付け直しちゃうかもしれないです

 あとは充電が終わったら適当な時間になったら電源外しちゃうかどっちかですねぇ

 

 それにしてもせっかくお祓いしてもらったのに明日は何かとあるからバイク乗れないし、久しぶりに週末に宮ケ瀬に行ってみようかなぁ~

 

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2009年8月19日 (水)

なんだか落ち着かないんで探知機の配線なんぞを

 何もこんな夜中にバイクをいじる必要なんて全然ないのはわかってるんだけど、シャワー浴びなきゃって思ってるうちにだんだん気分が悪くなってきて、音楽聴いてもテレビ見ても落ち着けなくてデパス入れても効かないし、でも何かしなきゃいけない気がしてたんでレーダー探知機の配線なんぞを

 本当はそれ以外にも革パンにミンクオイル塗ってから何日かたってるし、明日神社にはそれをはいて行くつもりだから拭き上げたりとかっていうのもあるんだけど、何かそんな気分でもなかったんですよ

 それでもって夜中にごそごそとバイクを

 思いっきり不審人物です

 でもまぁ、幸か不幸かこの辺りっておまわりさんが回ってくるような場所でもないんで職質されずに済みましたbleah

 

Cimg0549  で、まずは一番簡単にして重要なステーをミラーと共締めにして

 これをやらないことには配線の位置決めもできないですよ

 

Cimg0546_2 ほんでもってとりあえずバッテリーとつないでから前の方へ移動です

 とにかく出発点を決めないことにはコードをどれだけの長さにすればいいのかわからないんで、ここではまだコードはまとめてないです

 

Cimg0550Cimg0551Cimg0552 んで、3枚目の画像のフレームの一番太いところの裏側でコードストッパーでシリンダーヘッドなんかに当たらないように固定してます

 

Cimg0555 今回は右のミラーはすでにETCのアンテナがあったりしてるんで左のミラーに付けてるんで、右にいっぱいに切ってなおかつサスが動いても大丈夫なように少しゆとりを持たせてからバッテリー側のコードをまとめてみました

 多分これで大丈夫・・・なはずです

 

Cimg0554_3 で、最後の仕上げにカウルの中にコードストッパーを付けて終了です

 この探知機、雨が降ると電源から浸水する可能性があるんで降り出したらコード外してやらないといけないんですよ

 でも、コード側にもしっかりとしたキャップがついてるんで安心です

 これで後は俺がシャワー浴びられたら明日の午前中にお祓いしてもらって午後からはマンションって感じでうまくいくんだけど・・・

 なぜかまだなんとなく落ち着かないんでデパスもう1錠飲みました

 これで少し落ち着いてシャワー浴びられるようになるといいんだけどなぁ・・・

 

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2009年8月18日 (火)

何気にレータンポチッとしたってました~

 まぁ、先日男なのに王子様にナンパされちゃったっていう話は書いてましたけど、その後ですね、非常に悩みながらポチッとしてたのが今日届きました~

 ポチッとしたのは機能と価格で悩んだ末にこいつです!!

MOTO FIZZ:タナックス/オートバイ用GPSレーダー探知機 VZ-6000
MOTO FIZZ:タナックス/オートバイ用GPSレーダー探知機 VZ-6000

 さっき届いたばっかりなんで、今は初期充電中なんですけど、決め手はやっぱり機能の高さとあとは多分メーカー送りになるんだろうけどオービスデータを更新できるって事と、受信機がワイヤレスなところ

 これはかなりポイント高いです

 あとは8時間バッテリー駆動できるんで、雨の中を長距離走らなきゃいけなくなっても大丈夫ってところ

 お財布には全くやさしくない物をまた買っちゃってるけど、王子様や猫に好かれる事を考えれば2~3回で元が取れます

 

Imgp0943Imgp0945 箱はなんだか高級感漂ってます

 で、大きさも胸ポケットに入れられる事を考慮してかタバコとジャストサイズです

 

Imgp0946 このイヤホンの下にニョロッと出てるのがアンテナで、かなりコンパクト

 こっちはボタン電池で駆動してるんだけど、CR2032なんでコンビニでもどこでも買えます

 

 で、バイクのバッテリーからも電源取れるんだけど、直にバッテリーにつなげられる端子もついてるんで簡単です

 アクセサリー電源から~とか言われたって俺はスイッチ周りの電線の何がどれなのかなんて全くわかんないから素直にバッテリーから取ります

 

 完全に充電された状態でも0.4mA流れるらしいけど、それくらいは無問題です

 どうせ今だってオシリスの油温計でオフの時にもお尻のLEDに電力が流れてるんだけど、バッテリー上がりなんてしたことないし

 まぁ、本当はこんなもののご厄介にならないのが一番なんだけど、しょうがない物はしょうがないです

 

 とりあえず今日はもう暗いんで充電だけにして、明日早起きして取り付けするですよ

 うん、明日はね、バイクと俺のお祓いしてもらいに近くの大宮八幡に行ってくるんですよ

 今年が実は後厄だってはじめて知りました

 で、お祓いしてもらうのに汚いまんまっていうのもなんだなぁと思って昨夜10時頃から洗車場にいって洗ってきたですよ

 本当は今日行ってくるつもりだったんだけど、俺の方が例のごとくシャワー浴びられてないんで・・・

 

 で、その後マンションの見積もりを頼んだ業者さんから一向に連絡が来ないんで、中学のときの同級生が今そっち関係の仕事をしてるんで一緒にマンションに行ってご相談です

 

 予定ではバイクで行って俺はその後埼玉に住んでたときに通ってた床屋さんでチョキチョキしてから帰ってくるつもり

 このところ調子が今一で床屋さんとかに行けてなかったからかなり伸びちゃってます

 色んな意味で明日はすっきりしたいな~

 

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2009年8月17日 (月)

ビキニカウル終宴の日-そして未来へ-

 また一日遅れになってるんですけど、ビキニカウルの補修が一応終わりました

 なんだけどねぇ・・・

 まぁ、画像を見て小ばかにしてください(M)

Imgp0934 まずこれはロゴの周りをマスキングテープで覆ってからタッチアップをぺたぺた塗ったあとです

 なんでたかだか筆で塗るくらいなのにこんなに仕上がりが悪いのか・・・

 

Imgp0935

 んでもってこれは磨いてる過程でまた下地が出ちゃったところをタッチアップした痕です

 中々に精悍なあばた面になってます

 

 で、これをまた#1000のペーパーとコンパウンドでしこしこ磨いて

 

Imgp0937_2

 手で触ると意外と滑らかになってるんだけど、これ以上どうしていいのかわかんないんで色んな部分は気づかなかった事にしてクリアをしゅっと

 

Imgp0938

 やっぱり塗装は下地が大事です

 それよりも何よりも広い面積をタッチアップで何とかしようっていう時点で負けてます

 次・・・は無いに越した事はないんだけど、同じような事をするときには素直にスプレー買います

 

Imgp0941_2

 これは最終的に3度塗りをしてコンパウンドで磨いたあとです

 画像で見るとなんとなくきれいに写ってるっぽく見えるけど、実際にはやっぱりだめだめじゃんって感じです

 でもね、やっぱり自分のバイクの物をいじってるのって気がらくだし楽しいです

 人のバイクだとやっぱり失敗できないとか色々だけど、自分のバイクだから自分にできる精一杯の事をしてあげたんだからしょうがないよねって気がします

 

 今回の事ではじめにやっておかないといけない事とかも少し勉強できたような気がするし、次の時はきっちり下地作りから始めてやるですよ

 

 てか、本当は今回にしてもシンプルさんにお願いしてステッカーを作ってもらって半分を塗りなおすつもりでやればもっときれいにできたかもです

 もし失敗するにしても同じ失敗をしなければいいんだから、今回は今回で楽しめたし色々教えてもらったりして感謝です

Imgp0936 今回は割れた部分が小さかったからタッチアップと裏はマニキュアを塗るんでごまかしちゃったけど、次バックリ逝っちゃったら久しぶりにFRPの補修からやってみますかねぇ

 でも、あれってゴム手袋しててもあっちこっちにガラス繊維がふわふわ飛ぶからあと処理が大変なんだよなぁ~

 ま、そんときはそんときです

 

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2009年8月16日 (日)

ビキニカウル補修そのに~

 一昨日からの引き続きで昨日もビキニカウルいじってました

 んで・・・タッチアップとかマニキュアみたいな筆塗りがいかに広い面積塗るのに不適当かよくわかったです

Imgp0928

 もうね、塗ってる途中で乾いてきちゃってかなり悲惨な状況に・・・

 せっかく下地はきれいにこすれてて滑らかだったのに塗る事でこんなにぐちゃぐちゃになっちゃいましたweep

 

Imgp0929 なので、関係ないところをマスキングした上で#600でひたすら磨きました

 とはいっても意外とマニキュアって硬いんで、昨日はここまで位しかいけなかったんで、続きはまた今日これからです

 

Imgp0930

 かなり深いところまで削ったんだけど、まだこんなにあばたがある状態・・・

 で、昨日デイトナのスプレーペイント見てたらブラックメタリック2がラインナップに乗ってる!!

デイトナ:DAYTONA/MCペインター
デイトナ:DAYTONA/MCペインター ブラックメタリック2

 

Imgp0933 あと、これは昨日オリンピックで買ってきたソフト99のアクリルクリアーです

 ラッカーだと塗料に対して悪いかなぁっとか思ってたら丁度目の前にアクリル系があったんでお買い上げ

 で、これ以上このあばたになっちゃってるところを削っていって下地が出てきちゃったら面積によってはMCペインター買いに行かないとです

 すでに一部下地が出てきちゃってるんだけど、まだ小さいのがちょこちょこっとなんで、タッチアップして軽く磨いてやれば大丈夫そうです

 とりあえずはでこぼこがなくなるまで磨いてやらないことには話は進まないんでがんばってみるですよ

 

Imgp0931 で・・・今やってるところがもしうまくきれいにできたら次は絶対にここが気になると思うんですけど、現状何とか見られる程度になってるんで気が向くまでこのまま放置しようと思ってます

 何といってもここは面積が狭すぎてスプレーできないし

 あと、まだ返事書いてないんだけど今朝見たらやぶいちさんから液体マスキングなるものがこの世にはあるよって教えてもらったんだけど、もうロゴの部分はとりあえずマスキングテープでやってみようかなと

 まぁ、ロゴを塗るのはどうせ一番最後になるんで、もし液体マスキングがひょっこり見つかれば買えばいいんだし、とりあえず全部磨いてみないことには何が当座必要かもわからないんで、今のところはひたすら磨くのみです

 

 なんか意外と先は長くなりそうな・・・

 こういうのって得意じゃないから早く終わらせちゃいたいんだけどなぁ~

 

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2009年8月14日 (金)

ビキニカウル補修そのいち~

 本当は昨日から始めるつもりだったビキニカウルの補修

 昼寝しちゃって病院の時間ぎりぎりだったり、ちょっとがっくり来る事があったりなんかしたもんだから今日からです

 

Imgp0923_2Imgp0925 まずは浅い傷のところまで含めてロゴの部分をマスキングです

 で、まずはシルバーのロゴの削れちゃったところをトヨタ用だけど割りと色が近かったんで買っておいたタッチアップで塗り塗りです

Imgp0926

 これはタッチアップした上からマニキュア塗ったところです

 本当は直接塗ったところを均せたらいいんだけど、残ってる部分がステッカーなんでこのままの状態で#1000のペーパーで磨いてみました

 

Imgp0927

 これは後残りの部分の下地が出ちゃってる黒い部分も塗ったところです

 この後そのシルバーに塗った部分をどうしようか考え中

 コンパウンドで磨くのは決定事項なんだけど、この部分はマニキュアで塗った層も削り落とされちゃってる上に一部塗装が削れちゃった部分が・・・

 上の画像でSの部分に黒い点々があるのがそれです

 この部分だけピンポイントでタッチアップ塗ってからマスキングとの段差も含めてコンパウンドで磨いてみる事にしようかなぁ・・・

 

 まぁ、もそっと考えて残りは明日からでもやってみるですよ

 こんな事をするようになるんだったら子供の頃にもっとプラモとか作ってたらよかったなぁ

 

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2009年8月12日 (水)

とりあえず洗ってみました

 ビキニカウルの話なんですが、このまま眺めててもしょうがないんでとりあえず洗ってみました

Imgp0919Imgp0921 左が洗う前で右が洗ったあとのロゴなんですけど、この部分はタッチアップしなきゃいけないところと丁寧にやればマニキュアだけ塗ればよさそうなところがあるなと

 ただ、曲線だらけなんでタッチアップするときはかなり気を付けないとです

 素直なロゴにしておけばマスキングした上からべたべた塗ればよかったのに・・・

 まぁ、それじゃつまらないと思ったんでしょうがないです

 

Imgp0922

 で、これが損傷を受けた部分の全体なんですけど、意外とマニキュアだけでいけそうな部分も多いみたいなんで、まずはロゴの周辺はこんな感じでマスキングしてやってみようかと

Photo

 とりあえずこんな感じでロゴのタッチアップと周辺含めた部分のマニキュアの処理をして磨いて、あとの部分は逆にロゴ周辺をマスキングしてタッチアップとマニキュアを塗って最後にマスキングテープの部分にできる段差を消してやる感じでいこうかと

 俺的には結構ハードル高いですけどがんばってみますよ

 

 ただ、まだ洗ったばかりで一応タオルで拭いたんだけどまだ湿り気が残ってるんで実際の作業開始は明日です

 まずは一つ目のハードルを超えなきゃ話にならないんで、明日は午前中にロゴの部分だけやって、あとは完全に乾くまで待ってから残りの作業です

 タッチアップがどれくらいで完全に乾いてくれるのかがもうひとつの勝負どころなんだけど、明日は病院だったりするしだし、のんびり楽しみながらやる事にするですよ

 当分はこのところの豪雨でお山の方は危険だろうし、その前に成田山に行ってお払いしてもらってくるですよ

 初詣も交通安全のお守りも成田山だから

 

 考えてみたら今年に入ってからこけ始めてるような気がしないでもないんで、初詣行くときにバイクで行って一緒にお払いしてもらえばよかったかもです

 ほんとの話し、大した事ないからこんな事してられるけど、さすがにいくら小さな事故とはいえこれ以上こけたくないですもん

 

 明日、うまく塗れるといいなぁ

 

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2009年8月11日 (火)

どれから手を付けようか

 まぁ一昨日の道志でのダメージを食らったものをどれから手を付けようかと

Imgp0918 その前にですねぇ、今日になって気が付いたんだけど一昨日からはめてるブラックモンスター、普段バイクに乗るときに時計はバイクに付けたから腕時計はしてないんですけど、一昨日に限ってほぼ半年ぶりにバイクではめてたんですよ

 んで、見た目は大丈夫なんだけど、これもベゼルが食い込んでてもう回らなくなってます

 これも手首を守ってくれてたんですねぇ

 身代わり不動尊のご利益なんでしょうかね

 これからはバイクに乗るときにはお守りにしてようかな

 

Imgp0912Imgp0913 んでもってこっからが本題です

 ビキニカウルの下側のところがクラック入っちゃってるんですよねぇ

 まぁこれは下手に補修するよりもタッチアップで傷を埋める感じにした方がいいのかなぁと

Imgp0916 で、昨日雨がやんでるうちに近所のオリンピックにいって買ってきた奴です

 左のタッチアップはトヨタ用なんだけど比較的ロゴステッカーの色に近かったんで買ってみました

 その右は・・・どうもこの前使ってからマスキングテープがどっかにいっちゃったのと、まだペーパーはあるんだけど途中で足りなくなったなんて事があると厄介なんでお買い上げ

 

Imgp0908Imgp0915 で、ビキニカウルのほうはどうやるかまだ漠然としかイメージが湧いてないんで後回しにして、手順もへったくれもないブーツとパンツのほうを先にやっておこうかと

 薄くミンクオイル塗って2~3日放置してから傷の入ったところに靴用のクリームすり込めばいいかなと

 

 まぁ、これの待ち時間の間にビキニカウルを具体的にどうやって直すか考えるですよ

 もしかしたらロゴの部分はいっそステッカーに沿って塗っちゃったほうがいいのかなぁとか色々だし、はじめちゃったら途中でやめるわけにはいかないんでじっくり考えるですよ

 今のところ決定してるのはこの前の時みたいに塗った所とか傷が塗装面で止まってるところにはクリアのマニキュアを塗ろうって事くらいです

 どうせしばらくはバイクに乗らないほうがよさそうだし、のんびり音楽でも聞きながらやるですよ

 うまく仕上げられるといいんだけどなぁ

 

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2009年8月10日 (月)

ほんとにあった怖い事@道志みち

 俺ね、自分で見てないものとか科学的に証明されてない事は信じないなんて非科学的な頭はしてないんで、幽霊みたいなものについてもいるかも知れないしいないかも知れないっていうスタンスなんだけど、昨日みたいなことがあると信じたくなっちゃいます

 

 まぁ、もともと俺、おばあちゃんが亡くなった時もお別れを言いに来たから病院から電話来る前に着替えてたりとか、一人で留守番してるときに急に食器棚の引き出しが開いたりだとか、誰もいないはずの親父の書斎からいすを動かしたりぺたぺた歩く音が聞こえてきたりだったりとかはあったんだけど

 

 それに一人暮らししてすぐの頃に夜中に友達と電話してたら「猫連れてったんだね~」って・・・

 俺には聞こえなかったんだけど、友達のほうでは俺が話してる後ろで猫が鳴いてるのが聞こえてたらしいです

 連れてきたどころかもう死んでたのに

 まぁ、最近でも寝っ転がってテレビ見てると枕の隣に猫の重みを感じたり、肩に頭を乗せて一緒にテレビ見てたときみたいな感触を感じたりはしてるんだけど

 

 でね、俺ってばこの所よくこけてるのは事実だからそれだけじゃ別に怖い事も何にもないんだけど、昨日のはちょっと事情が違うんです

 

 まずは俺、友達と一緒の時とかman3以外平日にしかツーリングなんて行ったりしないのに昨日はなぜか日曜にもかかわらず出かけたんですよ

 ルートとしてはまず奥多摩行って、それから道志みちを往復してから宮ケ瀬ダムに行ってハヤシカスタムさんで一休みしてから帰ろうと

 ほんとのほんとは箱根に行こうとしたんだけど、ちょっと箱根に行くには時間が遅かったんでそのルート

 

 で、朝出かけるときにこの季節はたいていエルフのシューズなんですよ

 だけど何かが頭の中で今日はブーツにした方がいいよって言ったんで、そうだね~そうしようかねってな事を話しながらブーツに履き替えて

 

 ほんでもって出発したんだけどあまりの白バイの多さに奥多摩なんか行ったらコリャ一発だなって思ったんで引き返してそのまま道志みちへ

 でも道志みちも車が多いんで無茶しないで車の後ろを普通に走ってたんですよ

 で、川沿いのセンターラインのない細くてほとんどストレートに近い右カーブ

 すぐ先は左の直角コーナーです

 前に一台車がいたんで、俺は20キロくらいの速度でその左コーナーを楽に曲がれるように真ん中辺を走ってたんですよ

 

 そしたらね・・・急に誰か、というか何かに左肩を引っ張られる感触とともにバイクごとぐいっと引っ張られて壁に押し付けられて・・・

 で、バイクとか自転車乗ってる人なら判るだろうと思うけど、左のハンドルが当たると右に倒れますよね?

 昨日もそんな感じで右に起き上がったんで、このまま少しリアブレーキ引きずりながらアクセル開ければ曲がれるなって思った瞬間、また左の壁に押し付けられて・・・

 

Imgp0901Imgp0903 速度が遅かったんでバイクは予備の手持ちパーツで大丈夫だし、体のほうもファスナーを閉め忘れてた左腕を少し摺ったくらいで大丈夫だったんだけど、おっかなかったのが左足

 思いっきりバイクと壁の間に挟まれたまま引きずられてたからブーツ履いてなかったら多分なんかひどい事になってました

Imgp0908 だって左ペダルが先っぽが歪んでるだけで済んでるのもブーツが間に挟まってたからだし・・・shock

 エルフのシューズは残念ながらここまでの強度とプロテクションは期待できないんで、ブーツ履いて行きなよって言ってくれた何かに感謝です

 

Imgp0910 グローブもこんな感じ

 メッシュなんだけどきちんとプロテクターがお仕事してくれてます

 やっぱりゴールドウインだと安心だなぁscissors

 

Imgp0905 で、そこからそのまま帰ってもよかったんだけど、早く広いところに出たかったのと下道で帰ると何があるかわからなかったんでそのまま道の駅道志へ行って一休み

 やっぱりお約束のソフトは欠かせないです

 今回もまたピーチとバニラのミックスで

 残念なのはここのソフトは種類が少ないんですよねぇ

 

 ここでしばらく休んでから山中湖経由で河口湖インターから休み休み帰ってきました

 走ったのは半分が高速で200kmちょっとなのにぐったり疲れた感じです

 そうはいいつつも途中がずっと渋滞してたんですり抜けしてる間にだんだんテンション上がってきたけど

 でもねぇ、いくら混んでるからって2ケツのバカスクが堂々と路肩走行・・・

 すり抜けできないんだったら車と一緒にじっとしてろよって

 

 でもやっぱり帰ってきたらぐったり・・・普段だったらいくら体力がないからっていってもそこまで疲れたりはしないんだけど、やっぱりあそこでの不気味な体験は相当来てました

 しばらく道志は行きたくないなぁ

 奥多摩とか椿と違ってちょっとがんばって走ってみるっていう道でもないし

 

 で、あんまり怖かったんで近所の神社でお払いでもしてもらおうかと

 料金表とか出てたんだけど何をしてもらえばいいのかわからなかったんで問い合わせのメールをとりあえず出しておきました

 

 それでね、今回結構びっくりしたのがウインカー

 ボディはプラスチックで安っぽいし、実際にも安いんだけどバイクの写真見てもらえばわかるようにレンズが半分落ちちゃってるでしょ

 でね、普通だったらオレンジのレンズなら中は白のLEDが当たり前だと思うんだけど、これは中もオレンジ!!

 多分レンズが割れたときのためじゃなくてホワイトレンズと共用部品を多くしてコストダウンを計った結果なんだと思うけど、おかげで帰りも整備不良車にならずに済んだです

 

 とりあえずカウルを何とか見られるようにしてお祓いが済むまでバイクはお預けです

 それにしても一体なんだったんだろう・・・

 

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2009年8月 9日 (日)

油温計不調の原因がわかったような

 まずは昨日の続きのカプラーです

Imgp0897Imgp0899 こうやって見比べてもよくわからないかとは思うんですけど、カプラーを押し込んだときに少しグニュッて感触が

 やっぱり少し浮いてたみたいです

 んでもってこれがオイルあったまった状態での動画です

 前はあったまった状態でもふらふらしてたのが安定してます

 で、ブリッピングをしてみると・・・一気に針が落ちます

 

 ってことは、ブリッピングをしたときはそこにオイルがなくなってる環境だと考えていいんじゃないかと思うんですよ

 それと5000回転以上だとまた安定します

 

 で、この油圧計のセンサーがどこに付いてるかが問題になってくると思うんですけど、ナップスで付けた状態ではオイルパンのほうに付いてたんですけど、伊豆で具合が悪くなっちゃって段差に気づかずにひっくり返ったときにその段差にあたってセンサーのケーブルが切れちゃったんで、こけても大丈夫なようにって事で今はオイルタンクのほうに付いてるんですよ

 どうもそのあたりの違いがもうひとつの原因っぽいんでもそっと元気でたらハヤシカスタムさんに行って相談してみるですよ

 まぁ、実際問題として油温がやばいかどうかを知りたいのは大抵が渋滞に巻き込まれたときか逆に回してる時なんで今のままでも大して不都合はないんですけど、あんまりお金かからなくて確実に油温を計れるところがないか社長と相談してみるですよ

 

 で、今日はこれだけをやってたわけじゃなくてプチツー行ってたんですけど、ちょっと不気味で怖い事があって、それをどう書いていいのかわからないんで次のネタに持越しって事でよろしくです

 

動画を高画質モードで見てやろうじゃないかとか他のも見てやろうかという奇特なありがたいお方はこちらから(別窓が開きます)

 

いや、ほんとに不気味な事があったんですよてな事はおいといて、とりあえず油温計の不調が何とかなりそうって事でお帰り前にポチッとしていただけるとありがたいです<(_ _)>(そのまま移動します)

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2009年8月 8日 (土)

やっとオイル買いにいけたのと・・・もしかして・・・?

 この前盛大に噴出せちゃったオイルの注ぎ足し用、やっと今日の夕方になってからシャワー浴びられたんで杉並のミニバスの杉丸君に乗って買いにいってきました

 片道100円ってのが寒い懐にやさしいです

 

 で、まずは買ったのはヤマハのオイルの最高峰、R1とかの純正指定のエフェロ4RS

 うん、まったくお財布にやさしくないです

 多分真夏の様子を見てから次に入れるのはYACCOかなんかだななんて事を思いつつ油量をチェックしたらほんっとにディップスティックの先にほんのちょっと付いてただけだったんで適当に入れて、もうちょっと足したほうがいいかなぁなんて思いながらチェックしたら丁度満タン

 入れすぎなくて良かったですsweat01

 

 んでもってからちゃんとオイルフィルターのブリーザーからもオイルがにじんできてるのを確認して走ってみたんだけど、油温計まったく動かず・・・

 

 いくら始めたのがもう19時過ぎだったとはいっても信号待ちの間とかでも動かないのはやっぱりおかしい・・・

 でも油温計本体は始動時にちゃんとオープニングイベントをやるんだから壊れてないだろうし、センサーなんてご大層な名前が付いてるけど単に温度で抵抗値が変わるのをメーターに伝えるだけのもんなんだからこれまたそれほどしょっちゅう壊れるような代物でもないんですよねぇ

 なんて事を思いながらオイル入れるときに少したらしちゃったのをエンジンクリーナーかけて拭き拭きしたんだけどまだオイルくさかったんでエンジンクリーナーとパーツクリーナーのダブル攻撃をしながらふと下周りを見たら・・・

Imgp0895_2

 ちょっとこれだとわかりづらいですねぇ

Imgp0896_3 暗いところで感度上げて撮ったせいもあってまだ少し見づらいかもしれないんですけど、なんだかカプラー外れかかってるように見えません?

 丁度エキパイのところだったりしてるんで今日は触らなかったですけど、明日ちょっと押し込んでみて少し走ってみようかと

 

 もしこれが原因だったりなんかしたらいったい何を大騒ぎしてたんだろうって事になるけど、これであって欲しい・・・

 今月からしばらく財布の紐締め強化月間が始まるんですよ

 まぁ、うまくいけば今月だけで済むんですけど、そうそうセンサーとかメーター本体をおいそれと買いかえられるほど恵まれた経済状況な訳もないんで

 

 もしこれじゃなかったら・・・とりあえず配線たどってみるしかないかなぁ・・・

 電気物なんて全くちんぷんかんぷんなんだけど、とりあえず今後のお勉強のためにもやってみるですよ

 とは言いつつもやっぱり原因はこのカプラーだけであって欲しいなぁ

 

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2009年8月 6日 (木)

なんだかぐったり・・・

 皆様おはようございます~

 俺ってば大体一回外に出るとそのあと2~3日はぐったりしちゃって使い物にならないんだけど、先月の末から今月の1日までは連続して外出できてたんで薬効いてきたかなぁなんて楽観してたらやっぱりだめです

 1日以降またシャワーが浴びられなくなってて、当然外にも出られてないです

 まぁ3日には暗くなってからちょっとだけ出て盛大にオイルの噴水を楽しんだけど、あれは暗くなったから何とか出られたっていうだけなんですよねぇ・・・

 早いところオイル買いに行って噴水で足りなくなっちゃった分を入れてあげないとなんだけど、がんばってしたくしたところで気分が悪くなってダウン

 

 座ってても立ってても横になってもどうしても気分悪いのが直らないんでデパス2錠ぶち込んでファルコ聞きながらしばらくしたらやっと眠れたですよ

 で、今目が覚めたところなんでおはようございますです

 

 それにしてもなんでだか分からないけど具合が悪いときでもファルコ聞いてると落ち着く事が多いんですよねぇ

 今日みたいに聞きながら寝ると熟睡できるし

 決して退屈でつまらないわけじゃなくてむしろその逆で、アルバムにすると全部買ったわけじゃないんだけど曲としては多分全部持ってる事になってると思うくらい気に入ってるんだけど、相性がいいっていうのはこういう事かもしれないです

 

 まぁそれはともかくとして問題はオイルですよ

 ここしばらくは平野部は安定してるもののお山の方は不安定って事なんで、どうせ遠出できない今のうちにやっちゃっておきたいんですよねぇ

 高井戸の次に近いYSPには在庫があるの確認済みなんで、早いところ入れて油温計がどうなるのか見たいんですけど

 この分だと今日これからっていうとシャワー浴びられるかどうかとかご飯食べられるかっていうとちょっと微妙なんだけど、明日は出かけられるといいなぁ

 

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2009年8月 5日 (水)

今さら言えないタンクバッグの秘密

Imgp0888 俺が今でも使ってるこのタンクバッグ

 まだタナックスじゃなくてナポレックスっていった時代のモトフィズのやつで、会社入ってすぐ位に契約スタンドのお兄ちゃんからもう使わないからよかったら持っていってってんで貰った物だから、さっくり多分20年位前の物です

 で、こいつの優れ物なところは土砂降りでも外側がファスナー以外合成皮革でできてるもんだから特にカバーとかっていうものは必要なかったんですよ

 

Imgp0890 んなもんだからずっとこの袋状になってるある意味じゃまっけな物は何だろうと思いつつもどっから開けるのかもわからなかったし、気にしてなかったんですよ

 で・・・昨日なんだけど中をごそごそいじってたら偶然小さいファスナーを見つけたんで、小物入れかなんかなのかなぁと思って開けてみたら・・・

Imgp0891

 中に入ってたのはなんと!!今まで必要すら感じてなかったレインカバーが!!

 

 すっぽりかぶせるとこんな感じです

Imgp0892 このタンクバッグって容量可変のやつなんで、多分容量を大きくしたときのための装備なんだろうけどさすがです

 まだまだ全然へたったりしてないんで、この後ももしかしたらバイクに乗らなくなっても現役で働けるかもしれないタンクバッグ

 今までも地図がそのまま見られるようになってたりとか大きさも手ごろでお気に入りだったんだけど、さらに気に入ってきちゃいました

 これからもしっかり働いてもらうですよ

 よろしくねんheart04

 

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2009年8月 3日 (月)

油温計の不調直ったっぽいです

 別にネタを引っ張ろうと思ってたわけじゃないんですが、油温計です

 明るいうちに始めれば良かったのかもなんですけど、昼間は暑くて動く気になれなかったのと、またこの2日ばかりシャワーを浴びられてないんで他人と遭遇したくないって事で録りだめしてたテレビを見ながらだらだらしちゃったんで、いい加減暗くなってから活動開始

 

 不調を再現するにはまずは油温を上げなかったら話にならないんで、その辺をうろうろ走り回って温度を上げて

 で、温度をある程度上げた時点ではまだ症状は出てて油温計の針はふらふらと上がったり下がったり

 

 で、針が下がりっぱなしになったところでブリーザーボルトを緩めてみたけどやっぱりにじんでこないんで、ちょっとビビリながら昨日れにーさんが教えてくれたように思い切ってボルトを抜いたら・・・

 一瞬の間をおいてオイルがぴゅーっと

 うん、ちょっと油断してたんですぐにエンジン止めればいい物をボルトを締めようとして落っことしちゃうなんて事をしてからようやくエンジン止めて

 次からこれやるときはウエスをボルトの上に置いたままキルスイッチをすぐ押せるようにしておく事にするですよ

 多分500cc以上オイル噴出させちゃったと思うんで、オイル買ってこないとです

 

 で、あたりはもう暗かったんでオイルの量を点検するのは次回に回す事にして近くを数キロ走ってみたんだけど、走り出すとやっぱり油量が足りないせいかすぐに針は下に落ちちゃうんだけど、しばらくアイドリングさせてると60度でぴったり止まってる!!

 一度動いた針は走り出すまでそのままで安定してます

 あとはオイルを足したあとどうなるかなんだけど、また同じ症状出ても対処の仕方がわかったんで多分大丈夫です

 

 それにしてもわからないのが原因・・・

 気泡が中を移動してオイルクーラーのところに詰まったりして症状が出てたのかあるいは何か異物がフィルターに詰まったのか・・・

 とりあえずそこまでの結論はオイルの量を正規にしてからじゃないとなんとも言えないけど、まぁメーターが原因じゃなさそうって事で一安心です

 

 あと・・・昨日電話で社長と話したときに良く考えてみたらかなり失礼な事を言ってしまった気がするから明日電話して謝っておかないとな~

 社長がいい加減な仕事したってつもりで話してたわけじゃないんだけど、社長にしてみたら多分そういう風に言われたって思っただろうし

 

 とりあえずメールしておかないとな~

 

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2009年8月 2日 (日)

《追記》もしかしてエア噛み?

 引き続き油温計なんですけど・・・

 昨夜日記を読み返してみてたらオイル交換の前と後で症状が違うことに気づいたんですよ

 

 オイル交換の前はアイドリングとか低回転だと油温計が動くのに回転を上げるとすとんと針が落っこちちゃってたんですよね

 だから油量が少なくなっちゃってるのに気づけたわけなんだけど、今はどうかっていうと昨日の動画でもそうなんだけど、回転に関係なく上がったり下がったりしてるんですよ

 

 同じ油温計の不調といっても全然違うんですよ

 で、何でだろうって考えてて、もしオイルポンプがきちんと仕事できてなければこうなっても不思議はないなぁと

 油温計のセンサーはクランクケースのドレンに付いてるんだけど、ドライサンプだからエンジンかかってない時はオイルがほとんど入ってないんですよ

 いいかえればエンジンがかかった状態でも十分な量のオイルが送られてきていなければセンサーは反応しないわけで

 

 で、今日の都内は今でも曇りの予報なんだけどしっかりと雨が降ってて、オイルがきちんと回ってるかどうか確認できないんで雨上がり待ちです

 もしそうだとしたらコンプレッサーがないとエア抜きはできないんだけど、話は簡単でこの前せっかく加入してまだ使ってないレッカーサービスを呼んで俺とセットで厚木まで運んでもらってエア抜きしてもらえばいいだけなんだけどな~

 

 いやね、近所にYSP高井戸の他にもう一軒あるんだけど、なんだかYSPを信用できなくなってるんでそっちの方にもあんまり行きたくないんですよ

 

 晴れなくてもいいから早く雨上がってくれないかなぁ

 

追記

 YAMAHA SRX Wikiを参考にしてチェックしてみたらブリーダーボルトからオイルにじんでこなかったんですけど、そんな状態だったら走れないはずらしいし、かといってやっぱりにじんでこなかったし・・・

 で、俺の少ない脳みそで考えててもしょうがないんで、とりあえず週明け入庫する事にしました~

 

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2009年8月 1日 (土)

オイルとシートと王子様

 一昨日の江ノ島のときに調子が悪かった油温計なんだけど、帰ってから昨日オイルの量を計ったらエンプティにかろうじて入ってる程度しかなかったのと頼んでたシートが届いたっていう事でオイル交換とシートの交換をしてきたんですよ

Imgp0877Imgp0879 これ、見比べてもわかりづらいかも知れないんだけど、左が元々付いてた1型のシートで右が今回取り寄せてもらった5型のシートです

 若干なんだけど5型のほうが座面が平らでシートのはじの下がってくるところが角が立っててスポンジも硬いんです

 なので、ブレーキングのときに前にずり落ちにくくなって体を置く場所の自由度があがったっていう事でまずはめでたしめでたしscissors

 

 次はオイルなんだけど、ワコーズの4CTを入れてたんだけど結構しゃぶしゃぶになっちゃってたんで張り込んでヤマハ純正だけどかなり評判いいエフェロ 4RSを入れてみました

 まぁ、金額的にはモチュールの300Vとため張るくらいだからお財布には全然やさしくないんだけど、やっぱり真夏のオーバーヒートは空冷の宿命のライバルみたいなもんなんでケチってだめになるよりはよっぽどいいかと思ってがんばりました

 で、これで油温計の動きも安定するかと思ったんですよ

 一昨日の時点ではアイドリング中には油温が上がってふかすと下がる状態だったんで、多分油量が少なくなってセンサー部分にオイルがいってないんだろうと(ドライサンプだからね)

 

 なんだけど、今度は下の動画みたいになっちゃったんですよ

 で、ハヤシさんの所ではこのメーターって普段扱ってないから取りあえず週明けにでもナップスに持っていってみようかなぁって感じです

 昨日せっかくオイル交換したばっかりなのにまた抜かれちゃうのかと思うと涙もんだけど、その辺は必要経費って事であきらめるしかないですねぇ・・・・

 挙句にメーターごと交換しないといけないなんていわれたらセールが終わったばっかりだけに号泣しちゃいそうですcrying

 おまけにね・・・ハヤシさんからの帰り道、246をちんたら走ってたらてっきり都市伝説だとばっかり思ってた王子様にナンパされちゃって・・・

 飛ばしてるときとかすり抜けしてる時なんかは気を付けてるんだけど、このときは周りに車もいなくて「涼しくて気持ちいい~」なんて思って走ってたんですよ

 で、王子様に出会うともらえるっていう限定の紙をもらっちゃいました

Imgp0885 これを何枚か集めるか、レア物の赤い紙だと1枚で特別扱いしてもらえるらしいです

 キョロちゃんのおもちゃの缶詰みたいなもんですね

 ってか、俺考えてみたら王子様にバイクでナンパされたのってはじめてです

 4輪だと検事局も行った事あるんですが・・・

 

 それでね、もう夕暮れ時だったんで王子様はそのまま成城警察へと帰って行きました

 

 これね、昨日書こうと思ったんだけどあんまり力抜けちゃったもんだから今日になりましたです

 

 じゃあしばらくバイクに乗る気なくなったかっていうと全然そんな事はなくて、今日は今日で親父とおばさんの23回忌だったんだけどしっかりバイクで行ってきました

 

 でもね、やっぱり連続で外出したせいかお寺からの帰り道、普段だったら下道なんだけどかなりがっつり疲れが出てきたんで首都高乗っちゃいました

 まぁ、そのほうが二日連続で王子様とか白黒の馬車に乗った王様に会う事もないだろうっていうのもちょっとはあったんだけど

 それにしても油温計・・・いきなりどうしちゃったんだろうなぁ・・・

 ナップスでどうせドレンに付いたセンサー外すんだからオイル抜かれちゃうのは間違いないんだけど、それをまた再使用・・・なんてしてくれるわけないよなぁ・・・はぁ・・・

 

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