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2009年8月 2日 (日)

《追記》もしかしてエア噛み?

 引き続き油温計なんですけど・・・

 昨夜日記を読み返してみてたらオイル交換の前と後で症状が違うことに気づいたんですよ

 

 オイル交換の前はアイドリングとか低回転だと油温計が動くのに回転を上げるとすとんと針が落っこちちゃってたんですよね

 だから油量が少なくなっちゃってるのに気づけたわけなんだけど、今はどうかっていうと昨日の動画でもそうなんだけど、回転に関係なく上がったり下がったりしてるんですよ

 

 同じ油温計の不調といっても全然違うんですよ

 で、何でだろうって考えてて、もしオイルポンプがきちんと仕事できてなければこうなっても不思議はないなぁと

 油温計のセンサーはクランクケースのドレンに付いてるんだけど、ドライサンプだからエンジンかかってない時はオイルがほとんど入ってないんですよ

 いいかえればエンジンがかかった状態でも十分な量のオイルが送られてきていなければセンサーは反応しないわけで

 

 で、今日の都内は今でも曇りの予報なんだけどしっかりと雨が降ってて、オイルがきちんと回ってるかどうか確認できないんで雨上がり待ちです

 もしそうだとしたらコンプレッサーがないとエア抜きはできないんだけど、話は簡単でこの前せっかく加入してまだ使ってないレッカーサービスを呼んで俺とセットで厚木まで運んでもらってエア抜きしてもらえばいいだけなんだけどな~

 

 いやね、近所にYSP高井戸の他にもう一軒あるんだけど、なんだかYSPを信用できなくなってるんでそっちの方にもあんまり行きたくないんですよ

 

 晴れなくてもいいから早く雨上がってくれないかなぁ

 

追記

 YAMAHA SRX Wikiを参考にしてチェックしてみたらブリーダーボルトからオイルにじんでこなかったんですけど、そんな状態だったら走れないはずらしいし、かといってやっぱりにじんでこなかったし・・・

 で、俺の少ない脳みそで考えててもしょうがないんで、とりあえず週明け入庫する事にしました~

 

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コメント

たぶんセンサーではないよ
なんか電気的トラブルような動きに見えるよ

まぁ直るといいね

投稿: 綾瀬の床ヤ タイセイ | 2009年8月 2日 (日) 16時56分

>タイセイさん

 もうなんだかよくわかんなくなってきちゃいました~weep
 オイルの量が足りないことに気づいたのは油温計のおかげだったんですけど、今日フィルターの上のボルトをエンジンかけた状態で緩めてみたんですけどオイルがにじんでこないし、社長に電話したらそんな状態なら走れないっていうし、このメーターって俺の以外いじった事ないから電気的なトラブルだったらわからないって

 まぁ、電気的なトラブルだけだったらデュラボルトに聞けばいいだけなんでそれほど深刻じゃないんですけどねぇ~

 とりあえず週明けに積載で持っていく事にしました~

投稿: たけ | 2009年8月 2日 (日) 20時04分

エア噛みチェックはエア抜きドレーン実際に取ってみると良くわかりますよ

ピューーって飛び出したら大丈夫です。ちょっとびっくりするかもしませんが・・・
緩める程度だとジワジワ垂れてくる程度ですので判り難いです。

もし減りすぎたら補充すればいいのですから確実性を私は取ってます('∀'*)b

投稿: れにー | 2009年8月 2日 (日) 23時35分

>れにーさん

 おはようございます~

 ブリーダーボルト抜いちゃうんですか!
 確かにそのほうが確実かもです
 んで、油温計の動きが不安定なのも気になるんで今日油温計の動きと実際にオイルの回り方とが連動してるかどうかやってみるつもりなんで、思い切って抜いてみちゃう事にしますね

 情報ありがとうございますm(__)m

投稿: たけ | 2009年8月 3日 (月) 09時47分

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