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2009年8月 3日 (月)

油温計の不調直ったっぽいです

 別にネタを引っ張ろうと思ってたわけじゃないんですが、油温計です

 明るいうちに始めれば良かったのかもなんですけど、昼間は暑くて動く気になれなかったのと、またこの2日ばかりシャワーを浴びられてないんで他人と遭遇したくないって事で録りだめしてたテレビを見ながらだらだらしちゃったんで、いい加減暗くなってから活動開始

 

 不調を再現するにはまずは油温を上げなかったら話にならないんで、その辺をうろうろ走り回って温度を上げて

 で、温度をある程度上げた時点ではまだ症状は出てて油温計の針はふらふらと上がったり下がったり

 

 で、針が下がりっぱなしになったところでブリーザーボルトを緩めてみたけどやっぱりにじんでこないんで、ちょっとビビリながら昨日れにーさんが教えてくれたように思い切ってボルトを抜いたら・・・

 一瞬の間をおいてオイルがぴゅーっと

 うん、ちょっと油断してたんですぐにエンジン止めればいい物をボルトを締めようとして落っことしちゃうなんて事をしてからようやくエンジン止めて

 次からこれやるときはウエスをボルトの上に置いたままキルスイッチをすぐ押せるようにしておく事にするですよ

 多分500cc以上オイル噴出させちゃったと思うんで、オイル買ってこないとです

 

 で、あたりはもう暗かったんでオイルの量を点検するのは次回に回す事にして近くを数キロ走ってみたんだけど、走り出すとやっぱり油量が足りないせいかすぐに針は下に落ちちゃうんだけど、しばらくアイドリングさせてると60度でぴったり止まってる!!

 一度動いた針は走り出すまでそのままで安定してます

 あとはオイルを足したあとどうなるかなんだけど、また同じ症状出ても対処の仕方がわかったんで多分大丈夫です

 

 それにしてもわからないのが原因・・・

 気泡が中を移動してオイルクーラーのところに詰まったりして症状が出てたのかあるいは何か異物がフィルターに詰まったのか・・・

 とりあえずそこまでの結論はオイルの量を正規にしてからじゃないとなんとも言えないけど、まぁメーターが原因じゃなさそうって事で一安心です

 

 あと・・・昨日電話で社長と話したときに良く考えてみたらかなり失礼な事を言ってしまった気がするから明日電話して謝っておかないとな~

 社長がいい加減な仕事したってつもりで話してたわけじゃないんだけど、社長にしてみたら多分そういう風に言われたって思っただろうし

 

 とりあえずメールしておかないとな~

 

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コメント

一瞬の間を置いて
ってのが気になりますね。
再現するのは、難しいかも。。。
コレで治っているといいですね♪

投稿: KENGO | 2009年8月 3日 (月) 22時54分

OILの量はたぶん関係ないとです
OILの量で再現するならいつでも再現できるとです


ていうかオイルの量が少なくてセンサーに届かないつーなら
そもそもがエンヂン逝っちゃうです

つーか原因を特定しちゃうのはいかんとです

原因特定のため他のオイルセンサー付けるとです

なんなら貸しますが

投稿: 綾瀬の床ヤ タイセイ | 2009年8月 3日 (月) 23時58分

一瞬の間=軽くエア噛みしてたみたいですね


また、動画も拝見したんですけど、ON/OFFがはっきり出過ぎな気がするので・・・振動?による接触不良等や電気系故障もまだありえると思います(感度がタイムラグなしなら油量や潤滑不良でしょうか)(電気系は他の方も指摘されてましたね)


最後に・・・こういう時こそSRXに詳しい専門家プロの診断が必要だと思います!!

私は素人判断でエア噛み完了したと思って、潤滑不良で軽く焼き付かせてます(去年の真夏全開キープ走行時)
以後ガラガラエンジンになりました^^;

投稿: れにー | 2009年8月 4日 (火) 00時49分

>kengoさん
>タイセイさん
>れにーさん

 皆さんありがとうございますm(__)m
 まとめてのレスですみません

 自分でも確実に直ってるのかどうなのか判断がつけにくいのと、どうせオイルを足さないといけないんでハヤシカスタムさんに行って様子を見てもらおうと思ってます

 今の状態がちょうどオイルが足りなのに気づいたきっかけになったのと同じなので、オイル足したあと宮ケ瀬にでも行ってみて確認してみようかと

>タイセイさんそれでまた不安定になるようだったらメーターお借りするかも知れないんでよろしくですm(__)m

投稿: たけ | 2009年8月 4日 (火) 08時38分

FJに油温計をつけようと思って、
シリンダ脇のオイルラインををはずしたら、
オイルラインに切り屑がびっしり入っていた。
もしかして同じ感じかもよ。

あのメータ-の動きは
オイルがある程度温まっていたら、
おかしいと思うけど。
レスポンスが良すぎるし、
あそこまで油温の差があると思えないけど。

メーターの接触不良とかメーター自体の不良のような気がします。

投稿: 末ポン | 2009年8月 4日 (火) 19時38分

>末ポン

 原因になる可能性のあるものはたくさんありすぎて現状だとかなり特定が難しいのよ

 レスポンスに関しては機械式じゃなくてステッピングモーター使ってるやつだからかなり早いよ

 とりあえずオイルを規定量まで足してみて様子見だねぇ

投稿: たけ | 2009年8月 4日 (火) 23時02分

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