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2009年9月27日 (日)

ウインカー交換とテールバルブのLED化

 金曜の事になるんですけど、木曜に奥多摩行った帰りにウインカーが切れちゃったのに気が付いたんでナップスにいってウインカーと、ついでにテールバルブも長い事チェックしてないのに気づいたんで外してみたら黒ずんできてたんでこれもいっそLED化しちゃおうと

 というわけでお買い上げはこれです

デイトナ:DAYTONA/新型LEDウインカー シェイプウインカー
デイトナ:DAYTONA/新型LEDウインカー シェイプウインカー

M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム
M&H マツシマ/超高輝度 電球型LED Lビーム

 でね、LEDって電極に指向性があるじゃないですか

 なので、一個目は店員さんに持ってきて貰って実際に付けてみたら逆だったんで交換です

 でまぁ、テールバルブの交換はすぐにすんだからよかったんだけど、この時点で時間にして7時40分

 閉店は8時です

 

 なので急いでウインカーの交換をしてたんだけど、こいつがねぇ・・・

 これね、樹脂製だからしょうがないんだけど緩い奴ときつい奴の差が激しいんですよ

 両方ともリア側なんだけど今回切れたのは右側で、前回切れたのは左側

 前回のときはすんなり入ってくれたんだけど今回のはかなりきつくて悪戦苦闘

 

 しかもこの日は空いていたにもかかわらず途中で工具を見てる途中で気分が悪くなって薬飲んだりしてたんですよ

 ちなみに工具で探してたのはスライディングハンドルの短いの

興和精機:KOWA/スライドハンドル 3/8SQ
興和精機:KOWA/スライドハンドル 3/8SQ

 こういう奴で9.5ミリ角で全長が15~6センチの奴

 これ以上長くなるとね、シートが閉まらなくなっちゃうんですよ

 で、これを探してる途中で急に気分が悪くなってきたんで駐車場で買って持ってた水でまずデパス1錠

 この時点でもう工具を探すのは止めにして本命のランプをお買い上げ

 

 で、さっきの駐車場での悪戦苦闘になるわけです

 これがね、この日まで付けてた奴が緩々で多分振動で壊れちゃったんだと思うんですよ

 なんせ手でくるっと360度回っちゃうんだもん

 そのくせ抜けてきてくれなくて結局持ってきてたニッパーで破断

 

 今回付ける側にはそういう事がないようにまずはステーにテープを巻いてみたんだけど、やっぱり無理だったんで、そういう時用に持ってきたジェル状のアロンアルファをステーのぎざぎざになってるところに少し付けて押し込もうとしたんだけど、こいつが中々入ってくれなくて悪戦苦闘してるうちにまた体調がおかしくなってきて汗が大量に・・・

 なんだけど、もう蛍の光流れてるし店員さんも片付けに入ってるしで焦りまくり

 アロンアルファ付けちゃってるから長時間かけられないじゃないですか

Imgp1087 でも何とか入ってくれてしっかりと固定もできて一安心♪

 ウインカーも無事に点いたしテールランプも前よりも明るいです

 でね、テールランプをLEDに変えたらびっくりすることが・・・

Imgp1089 今まではアイドリングでライト付けた状態だったらいつも12Vくらいしかなかったのが13Vに!!

 おまけにブレーキランプ付けてみてもほとんど針が動かない!!

 やっぱりLEDってそれだけ電力食わないんですねぇ

 バッテリーにはかなり優しくなりました

 それはそれとして、左のリアのウインカーと少し角度が違っちゃったんですよ

 と言うか、左が振動で下に向いてきちゃってるんで今度はこっちをあとで外に出られたらアロンアルファで固定です

 多分がたがた動かなくなれば壊れちゃう事もないだろうし

 でも不思議なのはフロントは両側とも普通に止まってるんですよねぇ

 ってことは、がたがたになるのは振動のせいなのかなぁ・・・

 まぁ、固定してみてしばらく走ってみればわかりますから

 うまくいくといいんだけどな~

 

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コメント

意外とガチガチに固定しちゃうと
逆に緩んだりクラックが入ったり

オイラの黄色いSRXも色々経験しましたからねぇ

LEDは消費電力が少ないし玉切れの心配がないから
変えて正解

投稿: 綾瀬の床ヤ タイセイ | 2009年9月27日 (日) 13時55分

>タイセイさん

 このウインカー、LEDだから緩い状態だと振動でぶつかりまくるみたいで壊れちゃうんですよ
 しっかり締まってるフロント側は壊れたことないですもん

 んで、テールのLED化はいいですよね~
 それにこれ、ライトとストップは赤でナンバー灯は白だから万が一レンズが割れても大丈夫っておまけ付っす

投稿: たけ | 2009年9月27日 (日) 15時13分

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