« ぽたぽたぽたぽたポタリングー | トップページ | 椿に行けずにホーンを買いました »

2009年9月 8日 (火)

濃厚で甘美な一夜

 昨日はこの前書いた電気屋さんが部屋の配線を確認しに来てくれたんだけど、うちの仕事が最後だったんで車に便乗させてもらってガレージに連れて行って貰っちゃいました

 仕事してるときもバイクの話とかで盛り上がってたんだけど、当然ガレージでも話し続けて

 

 でねぇ、惜しい事に出かけるときにカメラも携帯も持たないで出ちゃったんで画像は無しなんだけど、いい物見せてもらいましたよ

 それと、この前の記事を書いちゃったあとも実は色々しゃべっててわかったんだけど、ジレラサトゥルノのテール周りのデザインはこの人がデザインしてたんだって!!

 そんな予備知識でガレージに連れて行ってもらったもんだからハイテンション!!

 

 サトゥルノも部品取りみたいなってこの前言ってたけどどうしてどうして全然違ってウインカーステーが折れてるだけだったし

 で、350と500のI.O.M.を持ってて、350は今なぜかヤマハのお店に飾ってあるって事で500のジレラとパンタの900SSを肴にガレージに夜中まで

 おまけにジレラにはまたがらせて貰っちゃったんだけど、ものすごく懐かしいグッチと同じ少しタンクが長いイタリアンポジション!

 これだとね、この前も書いた今の目標の腰を斜めにずらすコーナリングが自然にできるですよ

 

 んで話が500と350の性格の違いになったところでじゃぁ見るだけでも見に行こうって事になってそのヤマハのお店まで

 

 で、しっかりとI.O.M.の日本上陸1号車、シリアル15番のを見せて貰ったんだけど、このヤマハのお店っていうのがこれまたかなり面白くて外から見えるようにディスプレーしてあるのが初代から3代目までのモンキーだったりそもそもヤマハのバイク自体がR1しか置いてなくて他はホンダの古いバイクだったりなんだりしてて見ごたえ十分!

 

 残念なのが場所がいったいどこなのか全くわからないから一人で行けないところなんだけど、近いうちに500と350を入れ替えて350の方を車検取るつもりって事で、しかもしかも車検取ったら乗せてくれるって!!

 

 ちなみに500が赤で350が黒なんだけど、赤も俺のグッチと似た赤できれいなんだけど、黒は黒でいかにも戦闘準備完了って感じで精悍でかっちょいい!

 で、エンジン的にも350の方がバランス取れててかなり濃厚で過激な味付けらしいんで楽しみ~

 

 んでね、車の話でも盛り上がったっていったけど、まずは仕事用のキャラバンなんだけど、コモンレールディーゼルのマニュアル

 俺はこのところ全く車の運転してないから助手席専門だったんだけど、三菱のコモンレールともまた違った味付けでかなり面白かったですよ

 D5がどうなのかは知らないけど、スペースギアの奴はかなり軽やかに回ってくれてエンジンを意識しないで走れる味付けなんですよ

 それに対してキャラバンのはもうね、トルクの塊が走ってるっていうのを強烈に主張する味付けで、加速もすごいんだけどとにかくエンジンの存在感が気持ちいい!

 

 で、実はヤマハのお店に連れて行って貰ったときにはもう1台のスズキの660の旧規格のワゴンRだったんだけど、これがすごい!!

 今まで見た事も聞いた事もないグレードのマニュアルなんだけど、エンジンがね、アルミブロックの3気筒で最高出力58馬力だって!!

 でね、おまけにスポット増ししてるからボディもしっかりしてるし速いのなんの

 このグレードは新規格用のエンジンのテストモデルだったそうで最後の5000台だけこのエンジン積んでて、ようはカプチーノの後期モデルのエンジンをNAにした奴なんだけど、なんとエアフローが付いてなくて完全にデジタル制御なんだって!!

 やっぱりスズキはやるときはできる子なんですよ

 こっちだったらいくら久しぶりっていっても運転できそうな気もしたんだけど、当日はサンダルで行っちゃったからこれまた助手席

 だけどね、剛性の高さとかエンジンのパワーとか十分にまともな軽と違うのがわかるくらいのできの良さ!

 やっぱりスポット増しが効いてるですよ

 なんせこの頃の軽って大体10箇所前後でしか溶接してないから特にワゴンRみたいな車はへたるのが早いんだけど、7箇所もスポット増ししてて、しかもレース屋さんでやって貰ったっていうことだからつぼを心得てるから助手席に乗ってても実に気持ちいいです

 手放すときは譲って欲しいなぁ

 近いうちにまた俺の部屋の配線の変更しに来てくれるからそのときが楽しみ~

 

ランキングずるりんじゅるじゅると行ったり来たり・・・お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいです<(_ _)>(そのまま移動します)

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ぽたぽたぽたぽたポタリングー | トップページ | 椿に行けずにホーンを買いました »

コメント

ワゴンRには痛い目にあってます。。


新車から車検前に、、

マフラーの穴2回、リアサスのバー折れ、とどめは

左フロントシャフト折れ、、、さんざんでした、、


で、メーカーの営業が来て、、お宅の車はもう保障できませんだって。。

やっぱ、スバルは壊れない。。はい、群馬の人間なんでスバリストです。。

でも、なくなっちゃうんですよね、、ダイハツなんか乗りたくない、、、。。。

仕事に使うにはタフじゃないと!!

投稿: ちゃ | 2009年9月 9日 (水) 10時45分

>ちゃさん

 なんだか信じられないような壊れ方ですねぇ
 大体軽の場合バンだったら1tぐらい積んでも壊れないんですが・・・

 んで、スバルって軽やめちゃうんですか?

投稿: たけ | 2009年9月 9日 (水) 20時25分

アルミブロックはK6Aで、今も使われています。
その前のはF6Aは耐久性があるのでレースではまだ使われています。

以前乗っていたアルトワークスRはF6Aでした。
いろいろ弄ってましたが本当に壊れませんでした(^_^;)

投稿: とり@ぐんま | 2009年9月11日 (金) 18時46分

>とりさん

 やっぱりチューンを受け付ける余裕って言うと鋳鉄にかなうものないですもんね~

 でも、あのアルミブロックの軽やかな回転は魅力っす
 今度遊びに行ったときには運転させてもらおうと密かに画策中~

投稿: たけ | 2009年9月12日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚で甘美な一夜:

« ぽたぽたぽたぽたポタリングー | トップページ | 椿に行けずにホーンを買いました »