« 初めてプリウスのタクシー乗った!! | トップページ | せっかくバイク出来上がったのに・・・・ »

2010年6月18日 (金)

1.5WAYか1WAYか

 相変わらずの物欲モードに入ったままです

 ついでにこれも相変わらずデフの事です

 

 LSDって一口に言っても1WAYから1.5WAY、2WAYとあるわけですよ

 まぁ、2ウェイはドリフト族御用達なんで普通にヘロヘロ走ってる俺なんかには縁がないのはわかるんだけど、1ウェイと1.5ウェイは悩んじゃいます

 FRでタイムアタックやるんだったらどうやら1ウェイらしいんだけど、というかクスコのサイトだと見れば見るほど1.5ウェイは悪くなってる気がします

 だってね、1ウェイだとクリッピングに付きやすいけど1.5ウェイとかだとアンダーが出て、しかもクリッピングから離れていっちゃう上に舵角も大きくなるから出口のアクセルオンも遅くなるって・・・

 ただ、スロットルで向きを変えられるって考えると2ウェイはちょっと厳しいにしても1.5ウェイの方がいいような気がするし

 中々に難しいところです

 なんたって一度設定しちゃったら変更するにはOHしなきゃいけない訳で

 スイッチでぽんぽん変えられるような代物ではないんですよねぇ

 

 で、別にタイムアタックをしようとかは全く考えてなくて、ただ峠を気持ちよく安全に走れればそれでいいんですけどね

 ただ、それでも機械式初心者で峠もテレテレしか走れない俺としては一体どっちの方が乗りやすいのか良くわからんのですよ

 

 一つ言えるのは椿にしてもヤビツにしても道の状況なんて一週間もあればこの時期は特に舗装をやり直す時期だから変わってきちゃうんですよね

 特にこの前ダンガンが散っていったパイプの盛り上がりみたいな予測できない状況になった時にはたしてどっちの方が走りやすいのかがわからんのです

 あの時は四輪とも接地してない瞬間があったはずなんで、あれはいくらなんでもイレギュラーとしてもやっぱりブレーキ踏んでるときとかでLSDが効いてるとアンダーが出易いって言うのはよくわかる

 でも、その代わりにFFで言うところのタックインみたいにスロットルで車の姿勢を制御できるはずだし、そこからスロットルオンにもっていく時もいきなりがつんとじゃなくてスムースに移行できるはずですよね

 てな事を考えると1.5ウェイの方が特に上りのタイトコーナーでコントロールしやすくなるような気がするし・・・

 まぁ、車が来てから考えても遅くはないからいいのかも知れないし、とりあえず素の状態で乗ってみてからでもいいような気がしないでもないけど、でも考えながら走らないと訳わかんなくなりますからねぇ

 いずれにしてもLSDが必要なコーナーが椿でも2つあるのは確かだから導入するっていう事には変わりないんだけど

 うん、ダンガンの場合は4WDだったから強引に曲げながら上るっていう芸当ができたんだけど、FRだとやっぱりスロットルに頼る事になるから、早めに向きを変えちゃうっていう意味だとオフでも効いてた方が走ってて楽しいような気もするし

 別にタイムアタックするわけじゃないし

 って考えるとやっぱり1.5ウェイなのかなぁ・・・

 せっかくLSD入れるんだから何よりもまずは楽しく走れないとだもんね

 

 まぁ、考える時間はたっぷりあるからせいぜい悩み続ける事にでもしますかねぇ

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

|

« 初めてプリウスのタクシー乗った!! | トップページ | せっかくバイク出来上がったのに・・・・ »

コメント

昔ホンダのCR-XというFFの車に乗ってジムカーナもどきをしてた頃
無限の1.5WAYを入れたときがありました
出荷状態だとそれほどイニシャルもかかってなく
よほどのタイトコーナーとかでないと恩恵はありませんでした
ただ純正デフとくらべアクセルを開けても進んでいくので多少のタイムアップに繋がったと思います
それが乗りやすくなったとか曲がりやすくなったというと別問題でした

友達も同じ車両に乗り そちらはクスコの1WAYで
友達は関東戦を追っかけてたのでイニシャルも相当高く設定し
交差点などデフから「バキバキ」言いながら曲がっていました
それくらいイニシャルをかけるとFFとはいえ ハンドル切りながらアクセルを開けると
Rが出てくるような挙動になります
きちんとトラクションかけてハンドルを切りアクセルを適時開けると
FRのようなパワードリフトっぽく走る事ができました
あくまでドリフトっぽくです
実際はハンドルの舵角に進む力が強いのでRが軽いCR-Xだから
Rが流れるような感覚になるだけです

ただその操作は非常にシビアで ハンドルを切った方向に進んでいくので
Rが出過ぎてカウンターをあてると とたんにそっちの方向に進んでしまう みたいな

峠での使用なら1WAYでイニシャルをちょっとかけてのセッティングがいいかと
それからFタイヤは太さはともかくできればSタイヤでいきたいですね
で、舵角は一定のままタックインで向きを変えたほうが
安全だし面白いと思いますよ

投稿: 綾瀬の床ヤ タイセイ | 2010年6月19日 (土) 11時37分

>タイセイさん

 どもです~

 でも、FFだったらそれでいいと思うんですけど、FRなんで悩むんですよ~

投稿: たけ | 2010年6月19日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/48663706

この記事へのトラックバック一覧です: 1.5WAYか1WAYか:

« 初めてプリウスのタクシー乗った!! | トップページ | せっかくバイク出来上がったのに・・・・ »