« トルセンか機械式か・・・ | トップページ | 初めてプリウスのタクシー乗った!! »

2010年6月18日 (金)

機械式に決定~~!!

 今日は、というか日付変わって昨日ですが病院の診察日で、晴れてたから歩いて行ったんですよ

 そしたら暑さと久しぶりに昼間の人通りが多い時間帯に歩いたのと多分W攻撃で途中で半分死にかけながらも裏道歩いちゃってたからタクシーも拾えず、ようやく病院にたどり着いて順番を遅らせて貰って復活するのを待って無事に診察も終わって薬局にもいけて帰ろうとしたらまた気分が・・・

 時間はもう6時過ぎだったから気温のせいじゃないです

 なので、とにかくタクシーが拾える場所まで行かないとだめだったから途中のコンビニで水買って薬飲んで無事にというか、とりあえず家までは帰れてついさっきまで死んでました

 

 そうそう、それでなんでタイトルみたいな話になったかって言うと、スズキの客相からメールが来ててオプションのトルセンデフはもう廃番になってるって事だったんですよ

 なので、基本的には機械式です

 

 ヤフオクにトルセンデフが出てるんだけど、新品の機械式が7万前後で買えるのに、中古にそれに近い金額を出すだけの価値があるのかちょっと疑問です

 単純にお金の話だけで言えば何年か使ってから売ってもプレミア度は上がってるだろうから損になる事はないとは思うんですけどねぇ

 あんまりこういう物をプレミア度で見るのは好きではないので、多分手を出さないと思うですよ

 という訳で機械式

 機種はもう決まってるんです

200x17920091026000014 クスコのタイプRSです

 これにした理由は、どうも機械式の入門用としてよさそうだったから

 

 まずね、イニシャルトルクが低いんですよ

200x13920091026000024 それでいてイニシャルとLSDの方向が同じだからレスポンスもよいって事で、しかもイニシャルが低いって事は初心者にはおっかないあのいきなりフルロックしてすっ飛びそうになるって事がない訳で

 それとね、バキバキがあんまりないらしいんですよ

 まぁメーカーサイトの受け売りですが

 だったらいっその事いきなり機械式入れちゃってもいいじゃないかって事で

 

 トルセンデフはビトルボをCGが試乗したときのインプレだと記憶が正しければスロットルを踏み込むと内側にグイッと入り込むような感じって事なんで、それはそれで捨てがたい魅力ではあるのと、俺ね、なんでそんなに機械式に恐怖心があるかっていうとね、学生のときに先輩の友達と車を取り替えて乗ってた事があるんですよ

 ほら、俺が乗ってた乗ってTバールーフのエクサじゃないですか

 だからデートに使いたいから貸してくれない?っていわれて、俺もその人のAW11に白熊(懐かしいでしょ)の足回りと機械式LSDにはものすごく興味があったんで即OKして、取り替えた翌日(昭和の話だから24時間スタンドなんてなかった)ガソリン入れて走り出そうとしたんですよ

 そしたらね、出口のほんのちょっとした段差でいきなりフルロックになっちゃって目の前に路駐してたダンプに突っ込みそうになって・・・そういう時って挙動のわからん車で下手にスロットル戻すとスピンしちゃうから怖いの我慢して逆にスロットル踏み込んでお尻を出して無事に終わったっていうトラウマがあるんです

 だから機械式って怖いもんだっていう先入観があるんだけど、そういうもんだってわかって乗ってれば、しかもAWに比べて圧倒的にパワーも車重もない車だから多分大丈夫です

 それにイニシャル低いんだから多分大丈夫です

 

 しつこいですか?

 だってやっぱり少し怖いんだもん

 それに走り屋じゃないし、もう学生の頃みたいな反射神経は持ち合わせてないから予想外の動きをしたときに的確に対処できる自信が今ひとつないんですよねぇ・・・

 

 でも・・・機械式・・・憧れでもあるんだよなぁ

 トルセンはこの際もう見捨てて機械式に逝っちゃうかなぁ

 ってだから車がまだじゃんかっていう話ですが・・・coldsweats01

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

|

« トルセンか機械式か・・・ | トップページ | 初めてプリウスのタクシー乗った!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/48657363

この記事へのトラックバック一覧です: 機械式に決定~~!!:

« トルセンか機械式か・・・ | トップページ | 初めてプリウスのタクシー乗った!! »