« カプ君の名変と修復歴発見!! | トップページ | 中々面倒くさい事だなぁ »

2010年7月13日 (火)

レンズ磨きと余計な物を・・・

Dcf_0003 今日はカプ君のヘッドライトのレンズの曇り取りと明るいバルブに交換しにいつも行く三鷹のスーパーオートバックスへ行ってきました

 レンズの曇りは樹脂レンズの宿命で、車を取りに行ったときから気になってて途中にあったオートバックスでレンズ磨きを買って自分でもやったんだけどむらむらになっちゃってかえって汚くなっちゃったんでそれと、ライトは少し暗いのが気になってたんでこれも

 本当はね、ライトバルブくらい自分で換えろよって話しなんだけど、ボンネット開けた瞬間お任せに

 んで、作業待ってるあいだって結構暇じゃないですか

 なので決してやってはいけない店内徘徊をついうっかりやっちゃったんですよ

 

Dcf_0001 んで、結果がこれです

 MP3プレイヤーとかの音をFMで飛ばすトランスミッター

 本当はこういうの使わない方が音質は当然いいんだけど、そんなの良くわかんないし今カプ君に付いてるステレオってAUX端子が背面なんで使いにくいんですよ

 CDチェンジャーとか付けるんだったらこっちの方がいいんだけど、そんな予定はないんでついつい・・・

 でもね、これって意外なというか驚きの盲点が・・・

 シガーソケットに入れるとそれだけで電源が入るんだけど出してる電波が強すぎてラジオが全く使えない状態に

 なので、ラジオを聞きたいときはちょっと半抜きにして電源切らないとです

 でもまぁ、そんな簡単な事でいいのがわかって良かったですよ

 はじめはアンテナの配線抜けちゃったのかと思っちゃいましたもん

 なんせ昨日の今日だから

 

 でね、それとスペアキーも一緒に作ってもらってまとめて作業して貰ったんだけど、車を受け取るときにイグニッションに刺さってるキーにそのままキーホルダー付けようと思ったんだけど邪魔っ気っぽかったんでキーホルダーをそのままぽいっとして駐車場へ・・・

 そしたらね・・・いくら探してもキーホルダーがない!!

 絶対に車の中にあるのは確実なんだけど見つからないshock

 家の鍵も付けてあるんでマジで焦って探すこと一時間

 何のことはないオートバックスの前にコンビニでタバコを買ったんだけど、その袋の中に落ちてました

 2カートン買ったから大きめの袋になってたのと中にライターを入れちゃってたんで気づかなかったです

 いやぁ、見つかって良かった~

 

 そんなこんなで結構長い事いたからすっかり暗くなっちゃって、帰りはライトを点けて

 そしたらね、なまじバルブが明るくなったせいで光軸が狂ってるのがもろに出ちゃって

 どうせだったら一緒に光軸も調整して貰えば良かったです

 

 まぁ、どうせ近いうちにまた三菱にオイル関係の総交換しに行くからそのときに一緒にやって貰うですよ

 あとはやっぱりサイドスリップが狂ってるのが気になるんで、出品者の人がお金出してくれるかどうかと関係なしに調整してもらっちゃいます

 タイヤの片減りとかはないから多分それほどは狂ってないから車検まで待ってもいいんだけど、やっぱり気になるものは気になるんで

 それにね、大きくハンドル切ると感触が急に変わる事があってやっておいて損はないなって事で

 

 んで、今日買ったトランスミッターってUSBでプレイヤーに充電もできるようになってるんですよ

 だもんで帰りにオリンピック寄ってミニUSBとの変換ケーブルも買ってきたんでこれでバッテリーを気にしなくても大丈夫です

 本当はミニカの時に買った奴があるはずなんだけど見つからないから短めの奴を

 もしかしたらまだミニカの中に転がってるかもしれないんだけど、前のは2mかなんかの奴だったからかなり長くて邪魔だったんだけど、今度のはナビの後ろに回して上から落とすと丁度邪魔にならない程度の長さ

 だんだんカプ君が自分仕様になってきた感じです

 そう、やっぱり無駄なものじゃなくて必要な物に違いない!!

 

 これでシートとかも交換していくとさらに自分好みになってくるんだろうなぁ~

 こうやってパーツとかをどうしようかとか考えてる間がもしかしたら車生活の中で一番楽しいのかも知れないですね

 で、現状はタコメーターの前に置いてあったブースト計を水温計の前に移してターボタイマーは本体と一体型の奴がコラム下に付いてるんだけど、これもこの前書いたみたいにその内スピードリミッター解除機能付きでモニター画面と別体の薄くて小さい奴に交換するつもりなんで、そうしたらさらに楽しくなりそうな予感です

 とはいえ今は免許が残り一点なんで、まっさらになってからの話になりますけど

 

 ダンガンはかなり一気に色々やって出来上がったとたんにお亡くなりになっちゃったんで今度のはじっくり気長にやって潰しちゃわないようにするですよ

 行く末楽しみ~lovely

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

|

« カプ君の名変と修復歴発見!! | トップページ | 中々面倒くさい事だなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/48869609

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ磨きと余計な物を・・・:

« カプ君の名変と修復歴発見!! | トップページ | 中々面倒くさい事だなぁ »