« タンクバッグをポチッとな~ | トップページ | FDのシートがぁ~~~ »

2010年7月30日 (金)

オメガのミッションオイル投入!!

 今日は色々動きました

 まぁ色々っていっても普通の人には大した事じゃないんだろうけど、一日1ミッションがほぼ限界仕様の俺としてはがんばったんです

 

 さっきの記事でも書いたんですけど、今日は雨と風がすごかったんで病院には車でいったんですよ

 それからゴミ箱とかを買いに三鷹のスーパーオートバックスに行ったんですけど、まぁその話はどうでもいいんです

 

 俺のカプチ、先日のリフレッシュ作戦のときにかなりいい加減な事をされてた車だっていうのが判明したのは別にしても、中古車なんて前のオーナーがどんな整備をしてるかわかったもんじゃないんでミッションオイルも当然換えてるんです

 なんだけど、1速2速の入りの悪さが直らない

 

 カプチのミッションってなんだか不思議なことになってて、入りが悪いからギアが鳴くかっていうとそんな事も無くただ入らないんです

 もしかしたらリンケージの問題もあるのかも知れないけど、回転を合わせてやれば入るって事はやっぱりシンクロのへたりもあるんだろうって事になる訳で

 

 で、カプチに限らずなんだけど大抵の車はローとかセカンドのシンクロって弱いんですよ

 なんでかって話しになると長くなるんだけど、ようは大きなトルクが入力されるのに対して余裕を持ったシンクロコーンを入れるだけのサイズが無いって事なんです

 もちろんコストの問題もあるし、R32みたいにダブルシンクロコーンなんて物を導入してそれを解決してる車もあるんだけど、大抵の車はそこまでできないんでそういう事になるわけです

 

 ここで問題になってくるのはシンクロの役目って事なんですけど、回転数の違うギア同士をスムースにつなぐのがシンクロのお仕事で「シンクロなんぞ女子供の乗る物だ」なんて言われてた時代もあって、SRの頃のフェアレディーのカタログが女の人がメインの写真を使ってるのはいかに乗り易いかをイメージで表してた訳で、対してベレットなんぞは漢の乗り物でノンシンクロです

 

 まぁそんな話もあるんですけど、問題は俺のカプ君のシンクロがへたり始めてる症状が出てるんだよって所にあって、普通にミッションオイルを交換しただけじゃ症状が改善されないって事は強力な添加剤かオイルを投入しないと近い内に入りがなお悪くなって、ギア鳴きする様になって、次に来るのはオーバーホールです

 で、折角なんでミッションオイルも覗いてきたんですよ

 はじめはワコーズのを入れようと思ったんだけど、2ℓ缶しかないししかも7000円もするんですよ!!

 

Dcf_0872 でもこんなところで数千円ケチって結局症状が改善されなかったらそれこそ無駄金になっちゃうなぁって思って、清水の舞台から転げ落ちる感じで導入したのがオメガ!!

Dcf_0873 恐ろしい事にワコーズの倍です

 金額一緒だけどこっちは1ℓです

 ほんでもってまだ入れて家に帰ってきただけなんだけど、走り始めは意外と変わらなかったんで失敗したかと思ったんですけど、1㎞位走った辺りから急にギアの入りが良くなって、帰ってきた頃にはかなり良い感じになってました

 やっぱり高いだけの事はあります

 これでミッションの寿命が延びるなら安いもんです

 ミッションオイルは大体2万kmごとの交換なんで、この車は9月が車検だからその次の車検のときに交換すれば良いって事だから、月割したらいくらでもないです

 明日はこの前苦戦して間に合わなかったFDのシート導入とサイドスリップと光軸調整です

 それが済めば・・・あっという間に車検だなぁ・・・

 まぁ・・・中古だけど純正の触媒は買ってあるし、何とか安く上がってくれるといいなぁ・・・

 車が怪しすぎてどうなるかわかんないけど( ̄Д ̄;;

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

|

« タンクバッグをポチッとな~ | トップページ | FDのシートがぁ~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オメガのミッションオイル投入!!:

« タンクバッグをポチッとな~ | トップページ | FDのシートがぁ~~~ »