« バイクの日だからって訳じゃないんだけど | トップページ | 多摩川の花火大会に行ってきました »

2010年8月20日 (金)

車検だからって深夜のお買い物

 今車検に出してるマイカプチなんですが、消耗品の類はディーラーで取り寄せて貰っちゃったりすると割高になるんで、あちこちうろうろ探してたんですけど、結構色んな物があるんですね~

 まぁその前になんで明け方までそんな事をしてたのかっていうと、また例によってシャワーが浴びられなくて葛藤してたからなんですが

 で、結局買ったのはNGKの高耐久性の方のイリジウムプラグプラグコード、パナソニックのバッテリーです

Photo これで事実上プラグはメンテナンスフリーになったし、おまけに価格が950円!!

 ディーラーで普通に買ったら2000円位するし、普通のプラグでも700円位するのでお値打ちです

 なんでここまで価格差が出るんだか解らないけど、いい買い物できました

Photo_2 プラグコードはねぇ・・・本当はパワーケーブルにしたかったんですよ

 だけどバイクと違って3本必要なんで値段に負けて普通のプラグコードです

 でも昔からNGKのコードって定評あるんでいいかな、と

Batteri

 片やバッテリーはというとこの中から選んだのはエコな人間として当然の選択のサークラです

 性能からいっても充電回復力が従来品の1.5倍!!

 もうこれだけでもすごいんだけど、局番をネット状にしたりすることで最軽量!!

 もう性能だけで選んでもこれはかなりいけてます

 安かったし

 で、これはなんと3年6万キロの保証付き!!

Lw00_ttl さらにバッテリーをきちんと管理できるようにこんなオプションまであるんですよ

 これ付けるとエンジンをかける時とかけた後の電圧の変動で寿命を教えてくれるって優れ物!!

 もちろんこれも買いました

 というかね、実はダンガンに後輩が付けてたバッテリーがパナソニックの奴でかなり調子良かったのと、これがあったからはじめからパナソニックでしか探してなかったんですよ

 バッテリーに付いてるインジケーターは単に比重を見られるだけなんで、極板の傷み具合といった総合的なバッテリーの機能は今まではテスターを持ってるところへ行かないといけなかったし、大体スタンドでそんな事すると全然OKなバッテリーでも交換っていわれる事が多いんでかなりの便利グッズです

 これで車検二回分くらいは持ってくれるといいなぁ

 バッテリーはね、まだライトが暗くなるほどじゃないんだけどPW動かすときに吹かしてやると早く動くようになってたからぼちぼちかなって事で

 あとはブッシュなんかの類はネットで探してもスズキスポーツのだと定価とあんまり変わらなかったんでその辺りはお任せにしました

 

Photo_pad_comu_sports ただね、ブレーキパッドだけはこれを使ってみたいのと、定価で買われちゃったらそれなりの金額になっちゃうんでパッドが減ってたら連絡もらうって事で

 このプロジェクトミューのCoμシリーズはストリートとスポーツがあるんだけど、定価はそれなりに違ったりするんだけど実際に買うとなるとほとんど差がないんでスポーツです

 別にスポーツするわけじゃないんだけど、使用範囲温度も両方とも0℃からだし、スポーツでストリートに負けてる部分はほとんどないんでスポーツで

 あとは最近急に気になり始めた歩道との段差を乗り越える時なんかにエンジンが揺れちゃうんで、マウントもチェックして貰います

 まぁ、どの道ノーマルのマウントだとラバーが古くなってるから換えちゃってもいいんですけどねぇ

 

 あとはねぇ、まだすぐには買えないけどダッシュボードの価格と在庫状況を調べて貰う事にしてます

 車の部品の中で一番先に無くなるのがエアコンの吹きだし口で、その次がダッシュボードなんですよねぇ

 安かったら1~2個買って秘蔵しておいてもいいかも知れないです

 まぁ、そんなに安くは無いと思うけど

 車検から上がってくるの楽しみだなぁ~

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

|

« バイクの日だからって訳じゃないんだけど | トップページ | 多摩川の花火大会に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/49201518

この記事へのトラックバック一覧です: 車検だからって深夜のお買い物:

« バイクの日だからって訳じゃないんだけど | トップページ | 多摩川の花火大会に行ってきました »