« 眠れない・・・ | トップページ | 目からうろこの驚愕の一言 »

2010年8月 3日 (火)

パンチングかスウェードか・・・

 おかげさまで無事に助手席側が売れました

 運転席の方は条件を変えて出品しなおしです

 

 それはそれで良いんですけど、FDのシートが付けられないって事は純正で程度のいいシートに換えるかシートカバーになるじゃないですか

 ここは大いに悩みどころです

 でもね、何でか知らないけどカプチーノの純正シートって結構強気なんですよ

 破れが多少あっても8000円とか、破れがないと1諭吉位するんですね

 

 これよりも遥かにできの良いFDのシートの倍なんですわ

 なんか純正シートから交換したくなるのが良くわかります

 

 でも俺の場合はそんなこんなで後残された道はシートカバー

 結論からいえばシートカバーに決めてるんですよ

 

 なんだけど、大いに迷ってるのがシートの中央部分の材質

 もうね、全体の素材としてPUレザーとかは高かったり設定がなかったりなんで諦めて普通にPVCでいいやって事になったんですけど、真ん中をどうするかです

 純正のシートは全体がPVCなんだからそれでもいいじゃないかって話もあろうかと思うんですけど、折角買うんだったらちょっと位アレンジを入れてみたいじゃないですか

 

Capp_142 これはね、ちょっと怪しげ(タグにDEFIって入れちゃってる・・・)所の奴なんだけど、真ん中はパンチングです

 ぶっちゃけオープンカーとして見た目だけからいえばこれが最高にカッコいいし、走ってるときの通気性が良くなるから実用的でもあるんだけど、冬に冷たいのと炎天下でオープンで放置したときには今度はやけどしそうになるほど熱くなっちゃうのは変わらない

 ホールド性についてはあちこちで言われるほど不満があるわけじゃないし、大体あの車でホールド性を気にするほどのペースで走るとしたら相当補強しないとダメだし、オープンの状態でお気楽に乗ってるのが好きだから見た目重視に走っちゃってもかまわないんですけど・・・

Copen_recarol やっぱり気になるスウェード調

 利点としては冬暖かく夏涼しい

 ついでに滑りにくいからホールド性が良くなる

 ちなみにこっちはTAKEOFFの通販専用の奴でお値段もお手頃だしカラーもシートの真ん中の生地もも選べるんですよ

 まぁ、真ん中の素材は置いておくとすると基本的にはPVCレザーだから純正と似たようなもんです

 もう少し足せばパンチングレザーかシート本体と同じ素材になっちゃうんだけど、ポリウレタンの奴も選べるところがにくいです

 やっぱりね、ポリウレタンって触った感じが軟らかくて結構良いんですよね~

 

 多分通販限定の奴にすると思うけど

 価格の問題もあるけど、これだけが座面いっぱいまでスウェードならスウェード、パンチングレザーならパンチングレザーになるんですよ

 これより高い奴になるとできるモデルもあるにはあるんだけど、ラグジュアリーな感じになっちゃうらしいんで小っこいオープンには似合わないです

 

 ってことはスウェード調のにするとほっといてもちょっと高級感が出るからなぁって言うのもあるんですよねぇ

 でも実用的には上だし、冬にビニールレザーなんかに座りたくないですもんねぇ・・・

 そう考えるとやっぱりスウェードの方が良いのかなぁ

 中々に悩ましい問題であります

 

 そういえばなんとなく慣れちゃって気にならなくなってたけど、ダッシュボードの割れとガムテ攻撃も何とかしないとです

 なんだか部品がまだ出るっぽいんで、価格と併せて要検討です

 どっちかっていうとシートは座っちゃえば見えないけど、ダッシュボードは座ってても見える部分だからこっちの方が優先度高いかも知れないですね

 やる事多くてぐちゃぐちゃです

 

 ダッシュボードとシートカバー・・・

 これまた悩ましい問題を思いついちゃったもんだなぁ・・・

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

|

« 眠れない・・・ | トップページ | 目からうろこの驚愕の一言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/49042682

この記事へのトラックバック一覧です: パンチングかスウェードか・・・:

« 眠れない・・・ | トップページ | 目からうろこの驚愕の一言 »