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2010年9月

2010年9月30日 (木)

晴れて六研のオーナーに!!

 このところ少しモデルガンに戻ってきてるんですが、当面はいらない奴を売るだけにしようと思ってたのに・・・

 

Imgp1031

 買っちゃいました

 まぁ、これの前にもM31なんかを買っちゃってるんですが、やっぱり六研の二文字には勝てませんでした

 もうすぐ九四式はCAWからダミーカートモデルが出るのも知ってたし、多分金型は同じなんだろうけど、やっぱり六研です

 文鎮モデルの割には高かったけど六研だからいいんです

Imgp1032Imgp1033 こうやって画像で見ても実物を見ても動きそうに見えるけど、文鎮モデルなんで無可動です

 スーサイドスペシャルの名を与えられた原因のシアも別部品できちんと再現されてます

 この頃の銃はもう大半がシアはフレーム内に収まってるか露出してても一部なんだけど、これはもろに全部が露出しててシアの前端を強く押すと暴発しちゃうんですよね

 でもね、昔からこの銃好きだったんですよ~

 小さくまとまってて塊感があってしかもグリップも握りやすそうで

 実際に握って見ると手のひらにしっとりとした感じで収まります

 やっぱり間違ってなかった

Imgp1035 これは手放せないだろうなぁ

 M31とかはお金が必要になったら売っちゃうだろうけど、これはお金の問題じゃないです

 最近の人は知らないかもしれないけど、昔の六研の真鍮モデルなんて軽く20万くらいしてたんですよねぇ

 割と最近出た奴でも金属のガバメントなんかが飛びぬけて高いから知ってるかな?

 モデルガン業界の例に漏れず倒産したり復活したり忙しい六研だけど、やっぱりブランド名とそれに負けないリアルさには勝てません

 でもなぁ・・・こんなの買ってる場合じゃない気がするんだけどいいのかなぁ

 

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2010年9月27日 (月)

後遺症?

 実は一昨日バイクにお別れしたあとでここのタイトルを変えようと思ってたんですよ

 どうせ後は保険屋からいくらもらえるかの交渉だけだと思ってたから

 

 なんだけど、そう簡単に許してくれそうもないです

 実はね、事故の直後から両方の太ももの感覚がないんですよ

 で、取りあえずは薬もらって飲んでたんだけど相変わらず感覚がないんで病院に行ったら・・・

 なんかね、あんまり簡単な事じゃなくなりそうです

 

 今週の内にMRI撮る事になりました

 今通ってる病院には設備がないんで、他の病院に予約をいれて撮ってもらう事になるですよ

 なんだか大きな話になってきちゃいそうでちと怖いなぁ

 やっぱりね、バイクの事故ってどっちが悪いとか抜きにして痛い思いするのは自分なんで気を付けましょうね

 まぁ、どんなに気を付けてても起きるのが事故なんだけど、プロテクターは重要です

 今回の事故でプロテクターを付けていなかった腰に来てる訳ですから

 次に復活するときには腰にもプロテクター付けますよ

 真夏以外に履いてる革パンツには腰にもパッドが入ってるから大丈夫だと思うんだけど、メッシュパンツはやっぱり軽装になりがちです

 ひざにはオフロード用のFOXのニーシンプロテクターを外に付けてたおかげで無傷で済んでるんで、人から大げさって笑われようとプロテクターは大事です

 

 それにしてもなぁ・・・

 あんまりひどい事にならなければいいんだけどなぁ・・・

 

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さよならSRX

Imgp10211 昨日はのびのびになってたSRXのお別れに行ってきました

 こうやって後ろから見るとやっぱりカッコいいなぁ

 後ろ側はね、そんなに酷い損傷はないんですよ

Imgp1022 シートは穴を直して売ろうかとも思ったんだけど、結構面倒なんでお店で待ち合わせをしてたシモキ君に1000円で売却

 座り心地がよくなったって喜んでました

 多分穴を補修して売ればもうちょっとお金になったんだろうけど微妙なところです

Imgp1026Imgp1024Imgp1025 フロントから突っ込んじゃってるんでかなり酷いことになってます

 インナーだけじゃなくてアウターチューブまでぐにゃっと

 ついでにディスクも曲がってます

 アウターチューブなんてめったに曲がらない部分なんで、いかに衝撃が凄かったかって事です

Imgp1027 フロントのメーター回りも当然の事ながらぐっしゃりです

 でもね、意外な事にタコメーターの部分は確かに衝撃は受けたもののほぼ無傷で、しかもちゃんと動いたんでここははぎ取り対象です

 あと油温計もね

Imgp1030 希少価値の高いオーバーのアルミチタンマフラーなんだけど、さすがにグチャッと潰れてます

 これ、一所懸命探してやっと見つけた奴なんだけどなぁ

 ここまで損傷が酷くなければ多分売り物になったんだろうけど、しょうがないから廃棄処分です

Imgp1029 元々内側に追い込まれてるフレームがさらにスリムになっちゃってます

 でもね、不思議な事にエンジンは無傷

 スライダーの恩恵かも知れないです

 でも600だったら売れるんだけど400だからなぁ

 まぁ、誰か欲しい人がいれば多分発送の手配も自分でやって貰えるんだったらOKだろうから、あとでmixiのSRXコミュのトピにでも書き込んでみますかね

 このあと社長と大体の流れを相談したんだけど、その時は平気だったんだけど帰りにぐったりして来ちゃって

 なので、横浜から東名に上がってパーキングで爆睡

 気がついたら3時間近く寝てました

 やっぱり精神的に疲れたんでしょうね

 クランクケースだって一所懸命磨いたバイクだから

 これまでにも疲れちゃって転倒したり色々したけどその度にバイクで衝撃を吸収して来てくれたいい奴なんですよ

 この時だって前日にチェーンに給油したりして、あのクラッシュの瞬間まで気持ちよく走ってたのに・・・

 

 しかもね、これのおかげでバイクからはしばらく遠ざかる事になっちゃったわけだし

 もちろん保険屋にはそんな事いわないけどね

 

 こいつにはあんまり色んなところへは連れていってやってなかったなぁ

 ほとんど伊豆・箱根方面で、それ以外っていったら秩父とか富士山とかあとはビーナスラインに赤城山、奥多摩に大垂水、あとは群馬経由で浅間の記念館に湘南か

 もっと色んなところに連れていってやってればよかったなぁ

 まぁ実際に乗ってた期間も短かったからしょうがないんだけどね

 

 次は・・・ENのバルカンでも買ってみるかなぁ

 いつになるのかわかんないけど

 とりあえず次に乗れる日がくるまでバイクはさようならです

 こういう降り方はしたくなかったけどね

 

 エイプみたいな小さいバイクだったら買わせて貰えるかなぁ

 

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2010年9月26日 (日)

パイソンに敗北・・・

 もう結構前に買ったんだけど、真鍮メッキのコクサイのパイソンがあるんですよ

 で、パイソンって中のグリスが古くなると動きが悪くなるんだけど、俺のも動きが渋くなってきたから・・・そう、開けちゃったんですよ

Imgp1013 でね、昔だったらしょっちゅうばらして組んでってやってたから大丈夫だったかもしれないんだけど、なんせこの10年以上は買うことはあってもメンテナンスなんてしてなかったもんだからすっかり組み方忘れちゃって格闘する事5時間

Imgp1014 しかもね、組もうとしていくとどんどん色んなパーツが外れていくから思いきって一度ドンガラにして再挑戦したんだけどやっぱりダメ・・・

 一見組めた様に見えてもサイドカバーが組みつけられなかったり

 でも、ちゃんと動くかどうかは別にしてもとりあえず組んでおかないとパーツがばらばらになっちゃうんでがんばりました

Imgp1020 シリンダーが入りませんweep

 でもまぁとりあえずは形にはなったから、今度モデルガン屋さんにでもお願いして組み直して貰いますよ

 恥ずかしいったらありゃしない

 

 一応ね、意味がよくわからない人もいるだろうからいいわけしておくと、S&Wはパーツどうしが点で接触してるから多少グリスが古くなろうが普段いじってさえいれば動きはスムースなんですよ

 で、組むのもコルトに比べれば遥かに簡単なんだけど、上記の理由に付きバラス事なんてほぼ必要なし

 発火させちゃうと全部ばらして洗っておかないとダメだけど、俺の場合は発火させないんで必要ないんですよ

 

 で、方やコルトはっていうとローマンとかトルーパーのマークⅢからあとの奴はだいぶ構造が簡単になってるから、俺がはじめて買って貰ったローマンのマークⅢの金属の奴なんかは発火もさせてたしセフティバーがすぐ折れちゃうんでしょっちゅう分解組み立てしてたから全部ばらして組み直すのに多分30分かからないでメンテナンスできてたんですよ

 だけど、パイソンとかM1917なんかに代表されるいわゆるネービー系列のダブルアクションはパーツが面で接触してるからグリスが固くなっちゃうと動きが悪くなるんですよ

 おまけになぜか知らないけど一本のメインスプリングで色んな事やらせてるもんだから組みつけが面倒

 さすが19世紀の遺物です

 

 そういう意味でいうとS&Wのダブルアクションの機構だって元をさかのぼればハンドエジェクターになって、今の形になったのがミリタリー&ポリス、今でも人気のM10なんかのKフレームになってからだから余裕で100年以上は経ってるんだけど、いまだにメンテナンスせい含めて優れたもんです

 

 はじめはねぇ・・・ばらすつもりなんて全然なくて、単にCRCをブシュッとやろうと思ってたのに、あれって垂れてくるとグリップがプラなもんで割れちゃうんですよ

 で、ばらしちゃってこの始末

 

 でもなぁ、今時のモデルガン屋さんって組み直したりしてくれるのかなぁ

 エアガン全盛だもんねぇ・・・・

 とりあえず電話で聞くだけ聞いてみよっと

 それにしても疲れた・・・

 

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2010年9月24日 (金)

やっと車検にめどが付いた~!!

 タービンというか触媒レスだったおかげでかなり作業が難航してたカプチなんですが、やっとめどがたちました!!

 タービン自体はリビルト品を買ったんですが、その回りの冷却水を通すパイプやらその他諸々の備品が付いてなかったんですよ

 特に冷却水を通すパイプは調べてみたらタービンアッシーじゃないと取れないとか、しかも生産終了・・・

 がっくりきてたところへ持ってきて今日は体調が午後になってからめちゃくちゃ悪くなって気持ちが悪い

 でもね、そんなことで諦めてちゃいけません

 やっと見つけましたよ

 パーツが全部揃ってる中古のタービン!!

100917_133138 ずいぶん赤丸が多いけど、これが欲しかった補機類

 で、下に出てるホースが例の奴

 いやぁ、mixiのカプチーノのコミュニティにも書いたし、最後の手段はカプチーノを多く扱ってるショップさんに直に電話して聞こうと思ってただけによかったです

 これでスムースにことが進めば余裕でオープンカフェにも間に合うし、その前にちょろっとドライブも出来るってもんです

 金額的にも新品のパイプとかホース買うよりもかなり安く上がるはずなんでよかったですよ

 ちょっと余分なタービンが増えちゃったけど、終わりよければ全て良し、です

 一応他の部分の整備はもう終わってるはずなんで、あとはこれですんなり付いてくれたら大丈夫

 早く帰ってこないかなぁ~~happy01

 

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涙なくして語れない

 カプチのタービンは部品が足りないし、ヤフオクで売れた物を送ろうとしたらプリンターがぶっ壊れてインクカートリッジがどっかに飛んでってるし、その足りない部品がついてるっぽいのがヤフオクに出てるんだけど担当からは電話ないし、何よりまずいのはものすごく気分が悪くて頭がふらふらで座ってるのもきつい・・・

 でも荷物は出しにいかないといけないからがんばらねば!!

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2010年9月22日 (水)

ダッシュボード襲来!!

 はっきり言ってなめてました

 カプチのダッシュボード

 さっき届いたんですけど、カプチって普通の軽よりも何もかも小さいもんだからさっくりダッシュボードなんてのを気軽に買ったんですが・・・事実はこうです!!

 

Imgp1002

 はじめはなんかお袋殿が買ったのかと思ったらあて先は俺宛・・・

 うん、カプチのダッシュボードでした

 そう言えばこれね、俺が欲しいのは一番上のクッション張ってあるいわゆるダッシュボードなんだけど、センターボードもついてきてるんですよ

 こんなサイズの物俺の部屋に置いておけないからお袋たちの寝室に強引に突っ込んじゃいました

 とは言ってもあれです

 ちゃんと荷物がすでに積みあがってる上にちょこんとかわいく置いておきました

Imgp1003 いじらしいかわいさです

 ちなみにこの下に積みあがってるのが全部俺の本だっていうのはもう既成事実として出来上がってるので多分問題ないです

 中学の頃に数えてみた事があるんですよ

 400まで数えたところでやめた覚えがあるんで、それから年月重ねて増え続けてきてるんで今や何冊あるのかわかりません

 そんなことはいいんですが、ダッシュボードの脱着って確かスズキの工賃表で25000円くらいなんですよ

 で、大体ディーラーの作業工賃表って少し少なくしてある事が多いんで、でもまぁ、車からは外してある状態なんで他の部分を外すのはブキッチョの俺がやっても多分半日くらいあれば足りる・・・はず・・・

 まぁ付けたままでもできそうだったらやってみます

 それにしてもなぁ、車、まだ帰ってきてないんですよ

 催促は入れてるんだけど、何かかにかとあって戻ってきてない・・・

 10/10のカプチーノカフェにはぜひとも行きたいし、その前にバイクを見に行かなくちゃいけないし、車がないと困る事だらけなんだけどなぁ・・・

 

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2010年9月21日 (火)

親父のカメラ

 今日はね、どっかいっちゃったモデルガンを探しに数百冊ある本の山の中を探しまくってたんですよ

 うん、俺って捨てられない人だから読んだ本は全部持ってるんですよ

 無いのは一冊だけ

 亡くなった叔母さんが俺が小学生の時にくれた確か直訳すると大きなオレンジの木っていう名前だったと思うんだけど、これはぼろぼろになって最後にはページがばらばらになっても持ってたんだけど、いつの間にか無くなってた

 その本にはすごく助けられたんだけど、きっともう一人でがんばれるようになったからさよならしたんだなっていう気がしてます

 その中に出てくるモーリス・シュバリエみたいに

 

 俺の家ってその頃夫婦仲が激悪で顔を合わせればけんかしてるような状態だったんですよ

 だから逃げ込む場所は本しかなかったんですよね

 親父は編集屋だったから本を読んでるときだけは俺もひっぱたかれなかったし現実逃避できてたんですよ

 

 それで中学入ってすぐに離婚してしばらくして親父は再婚

 そんなこんながあったから親父がガンで入院してもどう接していいのかわからなかったんですよ

 中々素直になるのって難しいです

 

Imgp1000 で、モデルガン探してたら代わりに出てきたのは親父が若い頃から使ってたカメラ

 でもねぇ、これも全部じゃないんですよねぇ

 やっぱり引っ越しの時にどっかいってるのが数台

 はっきり覚えてるだけでもオリンパスのペンとF

 そもそもこれって革のカメラバッグにはいってたのにそれが無い

 引越しの時の片付けなんかは妹に全部分投げちゃったから文句言えないしなぁ

 

 左上の2台の一眼のうちアサペンは俺がはじめて使ったカメラ

 これくれて色んな写真撮って、そしたらOM1も貸してくれるようになって、当時はもうオリンパスもOM2の時代になってたんだけど、親父の一番のお気に入りで仕事でカメラ使うときも必ずこれ

 当時はもう廃刊になっちゃったけどアルプって言う山の季刊誌だとかオリンパスの会員向けの雑誌にコラム持ってたりしてたから写真は一緒にだいぶとったなぁ

 

 それでね、その頃のオリンパスの致命傷っていうのは唯一OHを定期的にしないとシャッターが粘っちゃうっていうことだったんだけど、それ以外はニコンにレンズの好みを別にすれば劣ってるところはなくて、ヒマラヤ登頂なんかの写真は全部オリンパスだった、そんな時代です

 

 でも大学入ってすぐに親父が亡くなって、それっきりしまいこんだままだったのにね、アサヒもオリンパスも両方ともシャッターが切れた!

 いくら親戚とか義理の母親に反対されたからってガンだってはっきり言って上げられなかった俺の事なんだか許して貰えた気がした

 亡くなってから23年になるけどずっと後悔してた

 ガンだっていう事は自分でもわかってたはずだし、そもそも癌センターに入院しててだんだん階が上がって行くって事は先が長く無いんだって事はわかってたはずなのにね

 あの頃が最後の仲直りのチャンスだったのに見てるのが辛くて、言っちゃいけないっていうのが辛くて

 今でも周りが反対してもはっきり癌だって言わなかったんだろうってずっと後悔してて

 

 なんかいろんな思いが一気に吹きだした今日の探し物でした

 で、肝心な探し物は一体どこに消えたんだろ・・・

 

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2010年9月20日 (月)

ETCポイント還元!!

 唐突ですけど、ETCのサービスにポイント変換っていうのがあるじゃないですか

 今は1000ポイントで還元されますけど、はじめの頃は8000ポイントにならないと変換されなかったんでポイントが還元される事なんてないと思ってたんですよ

 有効期限も確かあったし

 

 そしたらね、今朝メールチェックしたら8000ポイント還元のメールが!!

 一体どれだけ高速代使ってるんだって話です

 ほんとにね

 

 確かこれって1パーセントくらいの還元率だったと思ったから、そうすると・・・

 恐ろしくて計算できません

 なんとなく得した気分になるけどそれだけ高速に乗ってるって事だから、かなりの金額使ってるって事なんですよね

 少し気を付けないとなぁ

 でもそれだけ外出が出来るようになったっていう事だからやっぱり喜ぶべき事なのかな

 中々微妙・・・

 でもこれからがオープンカーのドライブの季節だから丁度よかったのかな

 うまく事が進んでれば今日あたり車が出来上がってくるはずだから・・・って一体何回書いたかわからん位だからあんまり期待しないで待ってるですよ

 

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2010年9月19日 (日)

あと4時間!!M1917売れるかなぁ

ヤフオクにまたモデルガンを出してるんですよ

 その内の一丁がこのハドソンのM1917なんだけど、あと4時間なのに入札なし・・・

 ショップが同じ物を出してたからそれよりも少し安くして出したんだけどやっぱり高すぎだったかなぁ

 いくら状態がよくて数が少ないとはいえ長物でもないのに4万近くも出せる人いないよねぇ

 でもとにかくお金が車検でぶっ飛んで行くから何とか換金しないと・・・なんて思ってるところで六研の文鎮94式短銃なんかが出てたりする・・・

 欲しいけど手持ちの物を整理しようって時に手を出していいもんじゃない

 それに俺の場合保管もずぼらだからもっと大事にしてくれる人が買ったほうが良いよねって事で我慢我慢

 

 こういう物はタイミングだからお金が必要な時に買っちゃうとあとで困っちゃうのは自分なんだから手を出しちゃいけないんです

 そうじゃなくてもMGCのM31RS2買っちゃったんだから

 でもなぁ・・・六研の物が3万で出品なんて二度とない機会だろうしなぁ

 

 まぁ、最終的には絶対にもっと価格上がるはずだけど

 大体6万位まで上がるはずだからどの道手を出せるもんじゃないんだけど、入札だけでもしてみようかなぁ・・・

 中々に悩ましいです

 そんな事よりも自分が出してるM1917中田商店時代の九九式の方を心配しろよって話です

 これが両方とも売れたら買ってもいいんだけど、てかM1917だけでも売れてくれたらいいんだけど、最後までわからないのがオークションなんだよなぁ

 あぁ・・・やっぱり我慢できない!!

 六研の方、一押しだけしてみる!!

 こんな事やってたら何のために自分のを出してるんだかわからなくなっちゃうけど、勢いってそういうもんです

 逝ってきます

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やっちまったぜ

 そう、やっちゃったんです

 リビルトタービンを買ったのはいいんですけど、リビルト物ってエンジンでもミッションでももちろんターボでも外した古い奴を送り返すのが普通なんですよ

 で、タービン買った時に古い奴がないからって事で1マソの追い金で払ったんですよ

100917_133138 そしたらね、すっかり忘れてたんだけど古いジャンクなタービンを下取り用に買ってたって事に気が付いて・・・

 まぁ収支から言えばほぼトントンだからいいんだけど、リビルト屋さんがややこしいことになっちゃう

 もうお金払っちゃってるから連休明けに返金可能か聞いてみるですよ

 それにしてもなんで今まで気づかなかったかなぁ

 きちんと入札してる奴は毎日見てたのに、タービンのことはすっかり頭から抜けてました

 で、昨夜見てていきなりぼろっちいタービンが目の前に・・・

 

 こんなのに入札する奴なんてほとんどいないだろうから多分落札しちゃうんだよなぁ

 まぁその分リビルト屋さんが返金してくれれば大丈夫だけど

 

 どうもこのところオークションで失敗が多いです

 気を付けないといかん

 とんでもない失敗はやらかしてないから良いようなもののどうも勘が鈍ってるみたい

 思い付きで動くからこういう事になるんだよね

 ちゃんとじっくり考えないとその内とんでもない物を抱え込んじゃうような気がしてしょうがないです

 多少のお小遣いになるかと思って今入札してる奴なんかももしかしたら損が出るかもしれないし

 まぁ、オークションってその時の雰囲気で動いちゃうものだからしょうが無いんだけどね

 でもこのぼろいタービンに付いては全く覚えてなかったっていうのが怖いなぁ

 

 言われてみればね、リビルト品に入札する前の段階では数日遅れか同時に届くから返送には問題ないなって思ってたんですよ

 なんかボーっとしてたんだろね

 入札の時刻だと薬飲んだ後だし

 危険危険

 

 バイクとか車に乗る時には薬飲まないであとから飲むようにしてるんだけど、やっぱりそうしておいて正解だったって事だよね

 

 注意一秒怪我一生です

 なんのこっちゃかわかんないけどそういう事です

 薬飲んでからの入札は今後しないようにしないと何買っちゃうかわかったもんじゃないですよ

 まぁ、なん十万もなん百万も買うわけじゃないからまだいいけど

 

 とにかく早く車が帰ってくるように焦ってたところもあるからなぁ

 まぁ、返金に応じてくれないなんて事はないだろうからいいとします

 

 ほんとに気を付けろ俺!!

 

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2010年9月18日 (土)

タービンの事あるよ

 昨日からあれこれ考えてたタービンなんですが、結局のところリビルト品にする事にしました

 候補としては色々ある中で中古のタービンを車検用に買って・・・っていうのもあったんだけど、いつぶっ壊れるかわからないタービンが意外とお高い、というかリビルトが意外と安いというべきか

 で、リビルトだと本来はタービンを送り返さないといけないんだけど、俺が頼んだところは1マソで返却タービンいらないっていうから速攻で決めて、今日発送です

 

 それにしてもね、今考えると不思議なんだけどそこまでいじってるのにブーストは0.8のままなんですよ

 まぁカプチーノの場合ブーストを1.1にするといきなり濃いマップに突入してかえってパワー落ちるってはなしだから、それでブーストがそのままなのかも

 でね、そう考えるとブーストがなぜかマフラーとかも変えてるのに上がってないって言う事はノーマルタービンに触媒の状態でも変わらないんではなかろうか、と

 まぁ上の領域だとだいぶ違ってくるのかもしれないけど

 

 とりあえず今付いてるタービンはしばらく取っておいてあまりに遅くなりすぎるようなら近所の車屋に頼み込んで付け替えてもらうって事も考えたり

 でもなぁ、やっぱりなるべく安くすんなり車検を通すって考えるとこのタービンキットは売ってお金にした方が貧乏人には順当なんだよなぁ

 

 やっぱり売るか・・・

 まだ元気だし

 それにTD025なら今三菱で一番作ってるタービンだから信頼性も高いしリビルトするとしてもそれほどコストかからないだろうから、次に買う人がDIYできる人であれば車検の時にも困らないだろうしね

 今や絶版パーツだから売れないことはないでしょ

 あんまり高値付けて出すとだめだろうけど

 まぁ、タービン交換の足しにでもなればいいかなくらいの気持ちで出せばいいんだよね

 はぁ・・・なんだかどんどん普通のカプチに戻って行く気がしてしょうがない

 ボンネット開けるとなんとなくかっちょいいんだけど、実はノーマル

 ノーマルには乗ったことが無いっていうか、他のカプチに乗ったことがないからよくわからんのだけど、ダンガンよりは速いのは確かだからそれで当分満足してるべきなんでしょうねぇ

100917_133138 次の車検ではオートジュエル辺りから出てるスポーツ触媒付けたいなぁ

 それにしてもこれだけ給排気いじってるのにブースト上がってないって事はアクチュレーターがかなり精度高いってことなのかな

 逆にいえば余裕がないと言うべきか

 とりあえずタービン変えたらご報告するですよ

 あんまり落ちてないといいんだけど、それはそれでこれだけお金かけてる車なのにさびしいなぁ

 

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2010年9月17日 (金)

《追記》やっとわかったTD025の謎

 やっとね、本当についさっきやっとね、TD025にはキットが無いんだって事がわかりました

 いやね、タービン自体は皆汎用だっていうのは知ってたんですよ

 だけど普通はキットで付けるから(じゃないと触媒が付かないから)探してたんだけど、世の中にはどうやらそういうものが存在しないんだって事がわかりました

 それにしてもなぁ

 タービン交換なんてそんなに特殊な物でもないのに・・・

 やっぱり純正のターボに戻すしかないのかなぁ・・・

 もったいないけど・・・

 じゃないと触媒つかないんだもんね

 

 あと道があるとすればスポーツ触媒作ってるところに頼んでイン側がTD025で出口がカプチーノっていうのを作って貰うとか

 でもそんな事してたらいくら金があっても足りなくなっちゃうもんなぁ

 やっぱり純正タービンに戻すっていうのが一番妥当な道なのかなぁ

 あとは同じスズキの中での純正流用か

 なんだかワークスRのが使えるとかワゴンRワイドだったかなんだったかが使えるとか

 でもやっぱりこれ以上話をこじらせないためにはやっぱりノーマルのリビルトタービンにしておいて、パワーアップとかはスポーツ触媒を入れるとかする方向の方が安全なんだろなぁ

 ほんと、しょっぱなからついてないっていうかなんというか・・・

 多分タービンと触媒をノーマルにしたら遅く感じるんだろうねぇ

 いっその事タービンはノーマルのリビルトにして、思い切ってスポーツ触媒入れちゃうとか・・・

 でもまぁ、そこまで一気にお金かけられないし、やっぱりノーマルタービンにノーマル触媒にとりあえずしておいて、後からスポーツ触媒を買うっていうほうが妥当だよね

 体感的にはどれくらい遅く感じちゃうのかなぁ・・・

 

 はぁ・・・

 頭いたいなぁ

 

追記

 どうやら以前はカプチーノ用にTD025に触媒アダプターをつけたものがラインナップされていたらしい

 多分今の車についてるのがそれ

 やっぱり触媒付けたければリビルトタービンしか無いみたい

 そうとなればヤフオクで安いタービン買ってリビルトの下取りに出して、今のはセットでカプチーノ用のままで売っちゃうっていうのが一番現実的になってきているもよう

 

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触媒が付かない!!

 遅々として進まないカプチの車検なんですが、今日また新たな問題が・・・

 タービン変えてるのは知ってたんですけど、なんと純正の触媒が付かない!!

 どういうこっちゃかっていうと、タービンがTD025になってるのは知ってたんだけど、多分カプチ用じゃないのを流用してる・・・

 

100917_133138 右がストレートパイプで左が純正触媒です

 フランジの形が全く違う

 でね、カプチってオートマ以外は全部触媒一緒なんですよ

 これはきちんとスズキの相談室でも確認しました

 で、カプチ用として作られてるならタービンのフランジだって同じはずですよね

 マフラー側のフランジは純正と同じらしいから、多分ワンオフで作ったパイプなんでしょう

 

 中々にやってくれます

 で、今検討中なのは純正のリビルトタービンに戻すか、触媒のフランジをぶった切って付け替えちゃうか・・・

 まぁ現実的なのは純正タービンなんだけど、折角良いタービン入ってるのにもったいない・・・

 

 なんとなくこういう事になりそうだったからブローオフバルブの問題はあとにして他の作業を進めてくれって頼んでたのにやっぱりねって感じです

 これで今週末も流れて・・・

 今日戻ってくることになってたからバイクも明日かあさってには見に行って、10月10日はカプチーノのオーナーズミーティングの”OPENCafe”に行くつもりで参加予約入れてあるし、俺の事だから多分そんなにいっぺんにカプチーノまみれのところへいったらダウンするに決まってるから近くにホテルも確保してたのに・・・

 

 本当に無事に間に合うのか心配になってきちゃうですよ

 なんせ車検に出してから一月以上たってますもん

 普通ありえない

 と言うか、あってはならんです

 

 普通は長くても2~3日なのに・・・

 暑いうちに行きたいところ一杯あったんだけどなぁ・・・

 まぁ、これからは多分急速に秋が深まっていくだろうから紅葉ドライブになるって事なのかなぁ

 それはそれで悪くは無いんだけど、夕方になったらもう寒いじゃないですか

 やっぱり夏の間に出かけるのとは大違いです

 過ぎちゃったもんはしょうがないけど

 それにしても早く帰ってきておくれ~~

 

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2010年9月16日 (木)

違反品申告ってさぁ

 このところモデルガンを整理しようと思ってぽちぽちと出品してるんだけど、俺が出品すると何がなんでも違反品の申告をしてくる奴がいる

 最初はなんだ??と思ってたけどどうもこう立て続けに来てるとね、慣れてくるのと同時にどうも同じ奴からきてるとしか思えない

 で、整理しようと思って売ってる反面買っちゃってもいるから結局同じなんじゃないかっていう気がしてくるけど、それはきっと気のせいです

 

 そう、なんで整理なんかしてると言えば本当に好きな奴だけ手元に残そうっていうのと代車ぶつけた分を何とかして稼ごうと

 じゃあ買っちゃダメじゃんかっていう事なんだけど、はい、その通りです

 

 でもね、でもね、ショットガンって欲しかったのよ

 それもスライドアクションの奴が

 

 ここまで言えば何買ったかわかると思うけどM31RSです

 本当はフォールディングストックのが欲しかったんだけど、どうもこれは探すのが難しそうなんでピストルグリップので我慢しました

 安かったし

 

 うん、安かったんだ

 そう思うことにしよう

 そのほうが精神的に健康でいられるし

 

 で、取りあえずはそれを買っちゃった分を取り返す所から始めないといけないです

 

 てか、ちゃんと稼げてるのかどうかが頭の中で計算できてないんですよねぇ・・・

 まぁ、何とかなるでしょって事で深く考えるのはやめました

 やめちゃダメだろって言うのは無しです

 

 だってさ、例えばコルトのローマン、これがはじめて親父に誕生日プレゼントに買って貰ったモデルガンなんだけど、国際のやつでさ、発火させちゃったあとの手入れが悪かったのか錆びちゃって動かないんだけどこれはやっぱり手放せないんだけど、今でもモデルガンの中で一番好きなのはローマンなのよ

 

 なので、MGCのをポチッとしちゃったりしてるんだけど、国際とハドソンのを買えば多分全部揃えた事になるんだよね

 しかも両方とも今出てるんだよなぁ

 国際のはね、セイフティーが折れちゃうからいじれないんだけど、MGCのは意外と丈夫だし、ハドソンのは重量感が満タン

 買っちゃおうかなぁ・・・

 こういうのって欲しいときに買わないといつ出て来るかわからないんだよねぇ

 あんまり高くないし逝っちゃおうかなぁ

 ベレッタの1934はちょっと手を出しそびれちゃったから、これは次の機会に

 まぁどっちみちフレームも黒の奴が欲しかったからいいんだし

 

 なんか・・・段々代車の修理代を稼ぐのから外れてきてるような気がしないでも無いけど、物欲は細かい事を気にしてもしょうがないんです

 

 国際とハドソンのローマン・・・どうしよう・・・

 

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2010年9月14日 (火)

ダッシュボード張り換えるぞ!!

 一体いつになったら車検から帰ってくるのがわからないカプチですが、前にも画像載せたかも知れないけどダッシュボード周りが凄い事になってます

Dcf_0855Dcf_0856 ナビのクレードルの吸盤がだめになっててガムテで固定だし、あまった配線なんかもこんな感じでガムテで丸めてあるだけなんですよ

 おまけにレザーが硬化しててひびが入りまくりだし

 ってことでここは一つダッシュボードを張り換えてやろうじゃないかと

 まぁより正確に言えば上にレザーを張ろうじゃないかって事なんですが

 

 で、型取り用に一つダッシュボードが必要なんでこれは安いのを見つけて入札中です

 レザーの方は使えそうな奴をいくつかピックアップしてるんで、値段と性能をじっくり比較です

 知らんかったけどビニールレザーって一口に言っても色んな種類があるんですよねぇ

 はじめ大雑把にググッたらえらい数が出てきちゃってびっくりです

 

 今はその中から5種類くらいまで絞ったところです

 

 ダッシュボードって結構湾曲してるから伸び率の大きな物っていうのが第一なんだけど、その次にくるのはやっぱり日に照らされるところなんで耐候性をどうするか

 これが結構悩みどころで、アウトドアOKって奴もあるんだけどやっぱりお値段が少々高い

 伸縮率からいってもこれだと結構いい感じなんだけど

 まぁ一度張っちゃったら当分やらない作業なんで多少高いっていってもたかが知れてるからそれにしようかなぁなんて考えてます

 

 あとはダッシュボードの現物が届いたら必要なサイズを失敗しても大丈夫なように余裕持たせてレザーを買って、一度ダッシュボードの上の物を全部とっちゃいます

 

 ただ、ナビのクレードルだけはレザーを張り換えたところで自力で止まっててくれそうもないんでこれはボルト止めかなんかにする必要があります

 ほんとにねぇ、ポータブルナビって一回吸盤が逝っちゃうとダメなんですね

 おまけに補修部品だとクレードルとセットのものしか出てないみたいだし

 まぁ、今回の場合吸盤と台座の両方が雪道で遊んだときにひずんじゃってそこから外れてくるっていう感じなんで一式買ってもいいんだけどさぁ、なんか釈然としません

 次買う時は絶対に固定式にするですよ

 

 で、ETCとかレー探なんかも外すと割れるだろうけどこの際関係ないです

 レザーを張り変えた上からまた両面テープでつけ直せばいいだけの話だから

 

 問題はねぇ・・・ほんとにナビのクレードルなんだよなぁ

 実はミニカの時はたまに付けなおしてやる程度で実用上問題なかったんだけど、カプチのダッシュボードは傾斜がきついんで外れちゃうんですよ

 本当にね、一瞬も止まらないで手を離した瞬間に落ちてきます

 

 だからここに関しては短い針金かなんかで固定する方がいいかもです

 うん、我ながらいいアイデアかも~

 それと吸盤を外しちゃってクレードルと今のレザーを直接固定してやって、その上から新しいレザーを張れば目立たないし周りのレザーで押さえてくれるかもですよ

 うん、だんだん方向性は見えてきたな

 

 あとは接着剤なんだけど、レザーを扱ってる所でレザー用のボンドを一緒に扱ってるところが中々見つからないんですよ

 

 まぁ、この辺は東急ハンズでも行けばいいんだろうけど、人が多いとダウンなんでちょっと厳しい

 でもなぁ・・・高々500円のボンドに1000円も送料払ってられないです

 あ、ボンドはね、スプレー式だとかえって作業がやりにくそうなんで液体ボンドを使う予定なんですよ

 これも一緒に扱ってるところを探さないとです

 普通に考えたらレザー扱ってたらレザー用のボンドも扱ってそうなもんなんだけど、なんだかそういう訳でも無いのが不思議です

 一緒に買えば送料も変わらないだろうからいいんだけどなぁ

 

 その辺はもうちょっと探してみます

 どうせ車帰ってくるのは早くて週末だし

 それにしても三菱の検査員はどういうつもりなんだろう・・・

 指定工場なのに車検に合格するかどうかの判断もできないなんて意味ないです

 これはちょっとクレーム入れておいた方がいいかも

 

 なんせはじめはFDのシートに始まり、まぁこれは確かに車検適合しないからしょうがないっちゃしょうがないんだけど、その次は音量

 平成5年登録だから近接音103dbでいいのに101dbで確認もしないで音量パスしないっていって車突っ返してくるし

 細かい事をグチグチ言う割には頭悪すぎです

 

 それにしても・・・金曜日の車検場持込で通らなかったらどうしましょ

Point3 テイクオフのプッシュンRSS、一応三菱の方にもこれに付け替えたらどうかっていうのは打診したんだけど、そういう問題じゃないって事なんでそのままの今まで付いてタブローオフバルブの出口からパイプでインテークに戻す形にしてるらしいんだけど、そんな事するよりもこれにしちゃった方が簡単だったんじゃないかと思えて仕方がないです

 ダッシュボード来ても車が来ない事にはどうしようもないもんなぁ

 何かと頭がいたいです

 

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2010年9月13日 (月)

しゃけんが~~!!

 もうドッグ入りしてから一ヶ月以上たつ俺のカプチなんですけど、先週の話だと今日あたりに上がってくることになってたんですよ

 なんだけど、連絡の電話が来ないから火曜日定休で水曜日辺りに来るのかなって思って一応確認の電話したら・・・検査主任がさじ投げちゃって陸事に直接持っていくとの事・・・

 何のための指定工場なんだよぉ~

 てか、陸事持込なんてありえない!!

 

 もしかしたら担当の奴に相当負担かけちゃってるのかもなぁ

 陸事にも奴が持っていくらしいから

 

 それにしても誰だか知らないけど検査員、はじめからかなり当りがよくなかったんだよねぇ

 FDのシートの時だって着けちゃってからそれはダメっていうし、その割にはバリバリ違法改造の車の点検は普通に受けてる・・・

 まぁ車検はさすがに違法部分外してユーザー車検だって話だけど、俺のカプチに文句付けるくらい細かいんだったら指定工場が違法改造車の点検等の受け入れしちゃいけない事くらいわかってるはずなのにね

 やっぱりあれかな

 三菱にスズキの車持ち込むなよっていう事かな

 

 でもなぁ、こっちはまぁ融通を聞いて貰えるっていう所を抜きにしてもダンガンでかなり面倒な事やらせたりしてるからそれのお礼も兼ねて車検出してるんだけどなぁ

 

 まぁ、今回の車検でだいぶ懲りたんで次からは他の工場に持っていきます

 この分じゃ12検なんかでもあーでもないこーでもない言われそうなんで

 

 今後お世話になる候補の工場って実はすでにいくつか頭の中にはありまして

 まずは一番近所の歩いて行ける所にあるほんとに小さな車屋さん

 次がニューテックオイルを扱ってる久我山のお店

 ここも歩いて帰れないわけじゃない

 

 その次はちょっと歩いてっていうのは無理があるからタクシー使わなくちゃなんだけどモンスター

 どうしようかなぁ

 次のオイル交換はとりあえずまた三菱でやってもいいんだけど、その次はエレメントも交換になるからニューテック扱ってるお店に行ってみようかなぁ

 

 ニューテック、なんかかなり凄いオイルらしいし

 それとね、ミッションオイルなんだけど、これが今の季節ですら暖めてやらないとローとセカンドが入りにくい

 一度暖めちゃえば大丈夫なんだけどね

 

 メーカー指定のより少し軟らかいのにすればよかったのかも~って感じです

 これも1万くらい走ったら交換したいんでとりあえずエンジンオイルで様子を見てみようと

 まぁ、エンジンオイルって中々実際の効果はわかりにくいところではあるんだけどターボ車の命だしね

 って考えるとすでにニューテックを扱ってる久我山のお店か、近所の工場でニューテックを入れて貰うかのどっちかっていうのが可能性高いですね

 やっぱりモンスターは魅力だけど少し遠いからなぁ

 

 ま、今すぐ決めなければいけないわけじゃないからじっくり考えるですよ

 それにしても車検なぁ・・・

 こんなに長期間になるんだったら先週末にでもバイク見に行ってくればよかったですよ

 あとちょっとで車検が終わるっていう事だったから待っててもらったのに

 

 それにしてもなぁ・・・ハァ・・・

 

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2010年9月12日 (日)

オープンカフェ行くぞ~!!

 どうするか迷ってたオープンカフェ、行く事にしちゃいました!!

 その代わり、帰りは早々にホテルで十分に休んで翌日すっきりとして帰るって事で

 

 ちょっと一緒につれて行きたい友達もいるんだけどとりあえず結構長い事会ってなかったり家庭内のごたごたなんかがあったりして今どうしてるんだかわかんないし、一番の問題は携帯の番号知らない事

 というか、もしかしたら今でも携帯使ってないかもだから職場に電話しないといけないんだよねぇ

 俺が最後に会った時には携帯解約してたし、もしかしたらごたごたのあと仕事変えてる可能性もあるし・・・

 という訳でちょっと連絡取るのを躊躇してるんです

 まぁ、彼なら車好きだからもしかしたら気分転換になるのかもしれないんだけど

 多分今でも自分の車は持ってないだろうし

 

 なんだかその話を聞いてからちょっと電話しづらかったんだけど、考えてみたら俺が悪いとかそういうわけじゃないんだから別に躊躇する必要も無いんだよね

 うん、ちょっと電話してみて様子を伺うことにしよう

 息子がいるんだけど、彼ももう子供じゃないから親とべったりしてる年じゃないしね

 最後に会ったときは中学生だったけど、もう高校に入って生意気になってる年頃だし

 

 しかしなぁ・・・もし仕事変わっちゃってたら別れたかみさんの方に連絡してみないと状況がつかめないっていうのがちょっとねぇ・・・

 ま、人の家庭の事気にしてみてもしょうがないか

 とりあえず電話してみる事にしよう

 

 明日だったらまだ人数の変更もできるし、ホテルも余裕でキャンセルできるし

 ・・・てか・・・早く車検終わらないもんかなぁ

 

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2010年9月11日 (土)

オープンカフェ・・・行きたいんだけどなぁ・・・

 カプチーノ持ってれば多分誰でも知ってるカプチーノプレス見てたらね、名前だけは聞いた事のあるオープンカフェっていうカプチーノまみれになるイベントというかオーナーズミーティングというかがあるんだけど、それの追加募集してる・・・

 場所は浜名湖だから6時くらいに家を出れば余裕でしょって位の距離

 うん、場所は問題ないんだよなぁ

 場所はね

 問題なのは人数で、ぶっちゃけSRXの箱根man3くらいの人数でダウンしちゃってるようだととってもだけどついていける人数じゃないんだよなぁ

 さっき参加予定者のリスト見たら軽く150台以上はいる・・・って事は二人で来る人もいるだろうから人数にすればそれ以上ってことだよね

 となるとだ、俺の場合完全にキャパを越えちゃってるって事になるんだよね

 飽きるほどのカプチーノが集まったところっていうのも見てみたいんだけど、ダウンしちゃったらやばいしなぁ

 先着順の追加募集だから早めに申し込んだに越した事はないんだけど、それがあるから今一躊躇しちゃうんだよなぁ

 広い所でやるから大丈夫かなぁ・・・

 セカンドドライバーがいればいいんだけど、妹のだんなを借り出すのはかわいそうだし

 会社いたときの友達は日曜なんて出勤に決まってるし、車友達っていったらあと一人・・・いないわけじゃないんだけどもし誘うとしたらちょいとばかし根回しが必要だし、自営業だから行けるかどうかわからないしなぁ

 そもそもカプチに興味があるわけではないし

 そこが一番の問題なんだよなぁ

 あと一人いるにはいるけど折角家族と過ごせる連休に借り出す勇気無いし

 やっぱり諦めようかなぁ

 悩ましい~~

 家族へのうなぎのお土産付けたら大丈夫かなぁ

 う~~ん・・・

 

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アーシングが行方不明に・・・

 先日アマゾンで買ったカプチ用のアーシング、中々来ないなぁと思ってアカウントサービスで配送状況を確認したら「配送済み」だと~~!!

 家の者は誰も受け取ってないし、ポストにも入ってない・・・・

 管理人は常駐じゃないから平日しかいないし、そもそもアーシングなんてそれほどでかい物じゃないからポストに入れるはずだもんねぇ

 メール便って郵便以上にこういうこと多いんだよねぇ

 まだ会社にいた頃もメール便は使ってたけど、孫受けにまで行っちゃうから予定の配送日に届いてないとか、ひどいのになると丸々何日かバンに積んだままでほっぽいてあったりとか・・・・

 月曜になっても届かなかったらクレーム入れておかないとなぁ

 てか、手元に届いてないんだからクレームもへったくれも無いか~

 ヤマトのメール便みたいだから直接電話してみようかな

 まだ営業時間内だもんね

 全く面倒くさいなぁ

 

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2010年9月10日 (金)

ブログのタイトル・・・

 体が痛くて眠れなくてさっきから起きてるんだけど、ふと気がついた

 このブログのタイトル、はじめは単に防衛隊ガラクタ置き場だったから何を趣味としてもよかったんだけど、ふと思いついて語呂もいいじゃんって事でSRXとカプチーノっていうのを加えた途端のこの度のクラッシュ・・・名前変えなきゃね

 もうすぐ完全にSRXは消えるわけだから

 全くね、何やってるんだろね

 SRX、いなくなっちゃうんだよね

 そう思ってとりあえずブログ村のバイクと軽自動車カテゴリーの比率だけは変えておいたんだけど、やっぱりSRX無くなっちゃうんだなぁって

 うん、SRXがっていうよりもバイクそのものが無くなっちゃうんだよね

 家から出られない時でもできるだけバイクブログであろうとがんばってきたこのブログ、ついにバイクブログじゃ無くなっちゃうんだよね

 バイクにお別れを言って、剥ぎ取れるパーツは全部剥ぎ取って、それで終わるんだよね

 

 うん、俺、まだバイクに乗っていい状態じゃなかったんだよね

 今回の事を別にしても疲れた時に休めなかったし、そういう時にごく簡単なところでこけたりしてたんだよね

 今回ので駄目押しされた感じかなぁ・・・

 

 ほんとね、バイクにはかわいそうな事しちゃったよ

 何度も変なところでこけるたびに自分を壊して俺は怪我しないでこれたんだからね

 もう当分はバイク乗れないなぁ

 またリターンする事になっちゃうけど、その時は多分また今より下手なところから始めないといけないんだろなぁ

 俺にとってバイクってSRXってなんだったんだろなぁ

 ほんと、ごめんとしか言いようがないや

 今度復帰するときはもう少しバイクの事考えてやらないとね

 一体何に乗るのかもわからないし、そもそもこれでバイクは終わっちゃうのかもしれないけども

 

 なんか考えてると気が滅入るねぇ

 ゆっくりしか走れなくてもいいから、復帰したいなぁ

 いつの事になるかわからないけど

 ほんと、この先どうなるんだかわからないもんね

 

 もうすぐ本当にお別れになっちゃうんだなぁ

 なんかね、頭ではわかってるんだけど気持ちの上で納得できない

 あそこでタクシーがいきなり突っ込んでこなければまだ乗っていられたのにって思っちゃう

 時々レンタルバイクでも借りて半日程度のショートツーリングでもしてようかな

 半日バイクを借りるって事は実際に走ってる距離なんてほんの数十キロ程度なんだろうけどバイクから全く離れなくて済むっていう気持ちがやっぱりまだ残ってるんだよね

 やっぱり完全に離れちゃうのは寂しいもんなぁ

 アメリカンでも借りてゆったり走ってみるのもいいかもね

 まぁその辺はおいおいね

 

 全部がうまく転がりだすのはいつぐらいになるんだろうねぇ

 全く先が読めん

 まぁ、なるようになるでしょ

 取りあえずはブログのタイトル考えておかないとな~

 

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2010年9月 9日 (木)

車検作業も地味~に進行してるらしいの事

 ず~~っと停滞してたカプ君の車検作業もブローバイの問題が解決したみたいでやっと再開したみたいです

 いやぁ長かった~

 だって丸々一ヶ月だもん

 やっぱり三菱にスズキを出すとまずエンジンの作り方が違うから始まって何から何まで全くの初めて続きで苦労するみたいです

 とはいってもほんと、さすがに長かった

 その間にSRXも潰れちゃったし

 車検から帰ってきたら真っ先にSRXに会いに行ってお別れしてこないとです

 さすがにね、今までと違って走ってる途中のクラッシュだからもうフレームもダメらしいです

 あとは実際に見に行った後で使える物は外してって感じ

 折角タイヤ以外はものすごく気持ちよくなってたんだけどなぁ・・・

 まぁ、体がプロテクターのおかげで打撲で済んでてよかったっていう事を喜ぶべきなのかも知れないけど

 

 それはそれとしてですね、今年は車もバイクも皆中途半端で不完全燃焼の塊なんで、軽くビーナスラインでも流しに行ってきたいです

 それに浅間記念館にも行ってないし、他にも色々行きたいところはあるし

 まだ暑い日が続きそうだからこそ高原方面に逃げたり伊豆も房総も走りたいし

 本当はギャラリーアバルトが開館すれば行きたいんだけど、今年はどうも開きそうもないですしねぇ

 

 そうそう、ブレーキパッドなんだけど、ほぼ満タン状態らしいです

 ってことは今まで鳴いてたのはもしかしたら当たりがついてなかったのかも知れないです

 なんにしてもおかげでスムースに進みそうだから、一応週明けくらいの完成をめどにしてればいいみたいです

 まぁ、本当は週末っていうか土曜日に上がってくれば日曜日にはバイクを見にいけるからそれが一番いいんだけどなぁ

 うん、別に平日でも全く問題はないんだけど、日曜日ってどうせ他のお客さんの相手もするからあんまり作業してないんですよ

 だから平日に行くよりも邪魔にはならないかなぁって事で

 それだけです

 

 なんかねぇ・・・土曜日からチョコチョコと小さなトラブルがあって、それが今日病院行く少し前に一気にきちゃったみたいで家から出られなくなっちゃって、とにかくふらふらになりながらエントランスを出たらめったにタクシーなんて通らないみちなのに偶然空車を見つけて行ってきて、帰りも薬局から出て別な通りへ行こうかと思って道を渡りかけたらこれまた偶然目の前に空車が

 中々そんなに都合よく行く事ないんで小さな幸せ

 少しは埋め合わせのつもりなんでしょうか

 

 まあそんなことはいいとして、早く車帰ってこないかなぁ

 あ、そうそう、昨日ついついポチッとしちゃったM31は無事に落札しちゃったんであと何を売って埋め合わせするか考えないとです

 最終的にはしばらく遊んで売っちゃえばいいのかも知れないですけどね

 

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2010年9月 8日 (水)

地味~に車用品も

 妙なテンションでM31をポチッとしちゃってたり、実はウッズマンとかベレッタの1934を狙ってたりとかしてますが、車の方も着々と細かい物を買い揃えてまして

 そう、車を預けて早一ヶ月、やっと車検通せるめどが付いたんですよ~!!

Photo そんな訳で思いっきり地味なただのメッシュの紐みたいな奴

 これ、マフラーアースです

 最近の車には付いてない事の方が多いですけど、昔は今ほど排気脈動を利用して排気効率を上げるなんて事がきちんとできてなかったのと、コスト削減が今ほど厳しくなかったんでほとんど皆に付いてました

 どういうもんかっていうと、マフラーって排気ガスが中を通るんで静電気が起きるんですけど、マフラーを固定してるボルトだけじゃしっかりアース取れないんで補助してやるものです

 本当に地味なパーツですけどね

 そろそろいい年の車なんで助けて上げられる所は助けてあげようよってなもんで

 

Photo_2 んで、お次はメジャーなアーシングです

 人によってはいまだにこれの効果を否定する人がいるのも確かなんですが、高いもんじゃないし少しでも車の負担を減らせればいいんですよ

 特に新車には付けてもあまり効果無いかも知れないですけど、古くなればなるほど効果が出てくる代物です

 なんでかっていうとボディとか接点の腐食が進むから

 そうするとどうしても抵抗が大きくなるんで実際に前のミニカでもライト明るくなりましたもん

 で、これが両方とも明日辺りに届きそうなんで来たら自分でつけるか車検作業のついでに付けて貰うか考えてるところです

 両方とも作業的には難しい事はないんだけど結構面倒っていうのと、自前の工具だけでできるかなぁっていう自信のなさ

 まぁ、前のミニカの時には結局一番肝心なオルタネーターに付けるためには車をリフトで持ち上げないとダメっていう事がわかってそのまま放置した過去があるもんで

 余計な作業を増やすと車が帰ってくるのがまた遅れる・・・かも知れないから、この二つは折を見てオートバックスとかで作業して貰った方がいいのかも知れないです

 あと俺の方で手配したいのはブレーキパッド

 ただ、これは今のがどれくらい逝っちゃってるのかによるんで回答待ちです

 今入ってるのはカプチーノ専門メーカーのガレージジョンっていう所のらしいんだけど、これはこれでタッチがよくて気持ちいいよくできたパッドなんだけど、今まではずっとブレーキ鳴きがしてたのがいきなり鳴かなくなったんで、もしかしたら限界近いかもです

 タッチが変わるほどじゃないけどね

 

Photo_pad_comu_sports で、これが今度入れてみたいパッド

 プロジェクトミューのcoμスポーツって奴

 軽自動車専用設計っていうのが何ぼの物なのか試してみたいし、プロジェクトミューなら安心だし

 

 バイクの方はね・・・今日台風で諦めたのと、明日病院で時間がないからあさって金曜日にレンタカー借りてお別れ言ってきます

 本当にかわいそうな事しちゃった・・・

 ダメオーナーでごめんね

 

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2010年9月 7日 (火)

買っちゃダメだってのにポチッと

 いやぁ、買っちゃダメだっていうのはわかってたんですよ

 モデルガン

 手持ちのを一旦整理した上で欲しい物を買おうと

 そう固い決心をしてたんです

 決心は固かったんですが、指が固くなく軽やかに・・・

 MGCのM31RSをぽちっと・・・

 本当は旧型の金属製の方が欲しかったんですが、さすがに市場に出回ってるようなもんじゃないらしく見つかりませんでした

 

 いやね、ショットガンって欲しかったことは欲しかったんですよ

 確かにね

 でも、俺が欲しかったのはフォールディングストック付きの奴で、今回ポチッとしちゃったのはピストルグリップの方

 まぁ、木製ストック付きのを買うよりは場所を取らないで済んだのかも知れないですけど、これ買っちゃったおかげで他の物も出品しないと収支が合わなくなっちゃいます

 デッカードのブラスターもいくらまで下げて出せばいいのかわからないしなぁ・・・

 他にも売れそうな物はあるからちょっと考えます

 そんなに急いでやらなくてもいい事だから、週末まで考えるですよ

 それにしてもやっちゃったなぁ

 事故の保険金もどこまで出るのかわからないのに・・・

 

 はじめは入札を取り消して貰おうかとも思ったんだけど、やっぱりポチッとやっちゃったのはこっちの責任だから諦めます

 まぁ、来たらきたで楽しいんだろうからいいんですけどね

 このまま落札になったら予備カートも買わないとな~♪

 

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2010年9月 6日 (月)

モデルガン出品してみました

 最近復活してきてるモデルガンなんだけど、これもかなり長い事ブランクがあってたま~にちょこっとベビー南部を買ってたり、マルシンのルガーとかコクサイのM10を買ってたりとかしてきたんだけどなんせ新しい物を買うにも資金が必要なんで、ためしに2丁ヤフオクに出してみました

 

Imgp0907 一丁はこれ

 ワイルド7の飛場ちゃんモデルです

 カートリッジを紛失してるのがなんともなんだけど、それ以外は発火してるけどクリーニングをしてるからインサートに錆が出てるだけであとは大丈夫って奴

 

Imgp0913 次は旧国際の金属のパイソン4インチ

 こっちは箱が無いだけで未発火、カートリッジも揃ってます

 このパイソンは確か自分でお小遣いためてはじめて買った物なんでちょっとM29と迷ったんだけど、ここですっぱりいっておかないといつまでたっても整理できないなって思ってこっちを出しました

 

 なんとも複雑な気分ではあるんだけど、ぶっちゃけ買って~~!!

 どうもこの手の物の最近の相場が今一よくわからなかったんで安めで出してるつもりです

 

ウッズマンはこちらで5000円スタート

パイソンはこちらで10000円スタートです

 

 両方とも売れたら・・・欲しいのが出てるんだよなぁ~ってね、こういう事でもやってないと気が滅入ってしょうがないですよ

 というわけなんでよろしくお願いしますm(__)m

 

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2010年9月 5日 (日)

どうやっても気分が下げ下げ

 なんかねぇ、バイクにしばらく乗らないって決めたらとたんに気がめいっちゃって

 多分乗ることを続ける選択をしたとしてもやっぱり今度はバイクが怖くて乗れないってことになってたのは十分承知の上の選択だから間違ってはいないのは確かなんだけど

 俺の趣味っていったらバイクと車、パソコンでネット、その中にはもちろんこうして書いてるブログもあるし、最近復活してきてるモデルガンもある

 多趣味とはいえないかも知れないけど決して一つしか趣味が無いわけじゃない

 バイクにしたって15年も乗ってなかったわけだし、それがちょっと乗っただけでまた消えただけの話なんだけどやっぱりそうやって自分を説得しようとしても難しいんだなぁこれが

 

 たかがバイク、されどバイク

 一生乗り続けようなんて無理な事思ったことも無いし、これからしばらくして復活した時でもやっぱり一生乗り続けようなんて思わないと思うんだけど、終わり方が良くないんだな

 自分で飽きて手放すのと怖くて乗れなくなるのとは大違い

 そこが今回と以前のモトグッチの時との違いなんだよなぁ

 

 あの時は手放したくは無かったけど、買ったばかりのフィアット124スパイダーの方に心も財布もいってたから直す経済的余裕がなかったんで手放したんであって、ある意味不可抗力だし自分でどっちが大事か考えた上でのことだったからすんなり受け入れられた

 

 あのときにグッチの代わりのバイクを買っておくっていう選択肢もあったけど、乗りたいバイクが見つからなかったし、SRXがこんなに楽しいバイクだ・・・というか、国産に楽しいバイクがあるなんて思ってもいなかったから次のバイクを買うなんていう発想が無かったんだな

 もしあの時に代わりのバイクを買っていれば人生変わっててうつなんかにもならずに済んだのかも知れないし、こんなにへたくそになってなかったかも知れないけどそれは今さらいってもしょうがない事

 歴史と人生の選択肢に「もし」は無い

 あるのは選択した結果だけ

 一昨日の事にしたってもしタイヤが滑るのを気にしながら椿に行ってたらやっぱり自爆してたかも知れない訳だし、あの時点では暑くなってきちゃったから帰ろうっていうのは自分の中の選択肢としてはなかったんだよなぁ

 涼しいはずの大観山まで椿で行って、それから伊豆スカ行って亀石から帰るっていうのが当初の予定だったわけだけど、タイヤが滑るのが怖くてやめたわけだし、そのおかげでこの程度で済んだのかもしれないし

 色々考えたって過去は変わらない

 

 一生こうやって間違った選択肢を選びつつ生きていくのが多分人生ってもんなんだろな

 唯一正しい選択だったと思うのは結婚しなかったことくらいかな

 

 それにしてもねぇ・・・もう一度バイクと向き会えるのはいつになるんだろねぇ

 

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バイクを降りると言っておきながら

 泣いたカラスがもう笑ったじゃないんですけど、バイクはしばらく遠ざけるなんていっておきながらついついあちこちのバイクを見てしまう・・・

 俺ね、SRXを買うときはそれしか頭に浮かんでこなかったし、実際に乗ってみて楽しいバイクだったから悔いは無いんだけど、ふとね、昔欲しかったバイクがあったのを思い出したんですよ

 カワサキのEX-4

 俗に言うハーフニンジャです

 どんなバイクだか思い浮かばない人が多いと思うんだけど、輸出仕様はEX-500で、当時のニンジャ900のブロックを半分にぶった切ったバイクです

640x480_8700465b3010082700204 分類すればツアラーって事になると思うんだけど、これの当時は400は54馬力の自主規制があって、このバイクは確か50馬力くらい

 そこそこ走れるパワーと足回りをもちながら当時はレプリカも全盛期だったし、結構長いこと作ってたんだけどツアラーとしてはZZRがあったおかげで全く日の目を見なかったバイクです

 でもね、買いません

 っていうか買えません

 写真見ててもね、クラッシュしてメーター周りとかカウルがぐしゃっと逝っちゃったシーンが浮かんできちゃいます

 ちょっとバイク恐怖症になってるんでしょうね

 

 SRXだってきれいにカッコよく仕上げて、最終的にはハヤシカスタム500cc仕様にしようとか思ってたのにこのざまですから

 でもね、バイクに再びリターンするときにはエイプとかカブもいいんだけど、やっぱり乗ってみたいなぁと

 基本的にシングルとかツインが好きなんだけど、これなんてツアラーの外観でパラツインです

 すっぽりつぼにはまります

 それにこれだけきれいな外装の個体が数台あるって事はもしかしたらまだ外装パーツもあるのかも知れないです

 不人気で本当に売れなかった割には意外と生き残ってるもんですね

 

 ただ、マフラーなんかのアフターパーツは全くないんでどこかいじるとしたらほとんどワンオフになっちゃうっていうのと、タイヤサイズからいって多分バイアスしか選択肢が無いのが苦しいところです

 本当ははじめてバイクを買うときの候補にも入ってたんだけど、あの頃はまだ中古車が少なかったのとそれなりのお値段したのと、何といってもシャフトドライブ!!って事でエリミネーターの、それもシングルディスクにこだわって初期型を探しまくってやっと買ったんですよねぇ

 今となっては懐かしいです

 でもマフラーなんかにしてもこの頃のは確か100dbだったはずだから材質なんかにあまりこだわらなければ安く作ってもらえそうな気がしないでもないです

 

 でもやっぱり目に浮かんでくるのはクラッシュのシーン・・・

 このトラウマから脱却するにはしばらく時間かかりそうです

 

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2010年9月 4日 (土)

タクシーとクラッシュした伊豆ツーリング

 昨日は本当はもっと早い時間に家を出て、涼しいうちに帰ってくるつもりだったんですよ

 それがまぁちょっと目が覚めるのが予定より遅くなったり支度に手間取ったりして結局家を出たのが7時くらい

 とりあえず第三京浜に乗ってからどこに行くか決めようと

 まぁどこって言ったってようは椿か石廊崎かってことなんだけど、タイヤがね、なぜかこれだけ気温が高いにもかかわらず固いんですよ

 普通だったら街乗りでもぺたぺたしてくるのがなぜかするする滑る

 もしかしたらまだひびは出てないけど長期放置してたから固くなっちゃったのかも知れないです

 サイドも青焼けしちゃってたし

 

 本当は椿上って伊豆スカちょっと走ってから帰るつもりだったんだけど椿でこのタイヤだと自爆しそうだったんで石廊崎へ

 

 これが本当に正しい決断だったのかなんともいえないんですけど、人生の分岐点なんてそんなものです

 

Imgp0900Imgp0901 いつもの西湘パーキング

 この時点ですでに気温は30度余裕で超えてます

 さすがに魚釣ってる人もいません

 で、ここからまたとことこと走り出して、のんびりと海沿いの道を走ってたんですよ

 

Imgp0904 空と海のコントラストがきれいだったんでぱちりと

 もう真夏の空じゃないですね

 気温は高いけど空は少しだけど秋の様相です

 季節って今年みたいにいつまでも夏が続いてるような時でもきちんと進んでいくもんなんですね

 

 この写真を撮ってから丁度伊藤の辺りを走ってたときです

 海の家を取り壊すんで作業車が何台かぽつんぽつんと止まってたんですよ

 

Photo で、俺は海の方を眺めながらタクシーの後ろを走ってたんです

 そしたら作業車がいてタクシーはウインカーを出して完全に右の車線に入ったんだけど、俺はそのまま左車線を普通に走ってて

 

 それでね、今度はウインカーなしでまだ俺が作業車を抜け切る前で横に逃げられない状態だったときに左にグイッときちゃいました

 

 プロテクターで完全装備だったから軽い怪我で済んでるけど、50~60キロくらいで流れてる道での事だったから軽装だったら多分すごいことになっちゃってます

 まぁ、こんな事ははじめから無い方が良いに決まってるんですが

 

Dcf_0878 でねぇ、俺、保険屋には直すって強引に修理代請求するけど、実際の所はしばらく乗るのやめようと思って

 修理した状態で買って貰うか今のままの状態で買って貰うかは別にして、遊びでこれだけバイク壊してたらもう無理もいえないです

 自分の中でもちょっと精神的に参っちゃったっていうのもあるし

 なんかね・・・疲れちゃった・・・

 それに遠出するならカプチがあるわけだし、しばらくバイクなしで考えます

 どうしても欲しかったらエイプの100がいいんですよねぇ~

 あれ、なんかかっちょいいです

 パワーは無いけど軽いから取りまわしは良いだろうし、近場に出かけるときに便利です

 それにしてもなんだか本当に疲れちゃいました

 体の方は人からなんと言われようとフル装備だったおかげで打撲だけで済んでるからいいんだけど、精神的にちょっと無理

 今まで壊してきたのも疲れきっての結果なんだけど、それに重ねてこういう事があるとやっぱりね

 次のオーナーがいい人だといいんだけどなぁ

 

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2010年9月 3日 (金)

やっちまいました

やっちまいました
見ての通りっす

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やっと保土ヶ谷

やっと保土ヶ谷
予定ではもう帰り始めてるはずがやっと保土ヶ谷だす

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起きました~

 予定よりも1時間くらい寝坊したけど、目覚ましなしですっきり起きられました~

 ということで、これから着替えて出撃してきま~す

 

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2010年9月 2日 (木)

大失敗

 先日チェーンオイルを挿してあまりの手軽さに感動した割には音があんまり小さくならないなぁと思ってたチェーンなんですけど、失敗してる事に今気づきました・・・

 チェーンオイルって本当は外側と内側の両方に塗らなきゃいけないのを内側からしか塗らなかったのは不精してわかってた事なんだけど、もしかしたら一番肝心な事だったかも知れない拭き取り前の慣らしを忘れてた

 これじゃあ音が小さくなるわけないですよねぇ・・・

 このときは木曜日だったから昼間に外の空き駐車場でやったから慣らしをするだけのスペースがなかったっていうのもあるんだけど、これじゃいかんです

 また日曜にでも裏の広いところで挿しなおさなきゃです

 でもね、超お手軽にできるっていうのがわかったんで気が楽です

 円陣家至高なんか使ってこれやっちゃったらうんざりしてるところですよ

 でも本当はやっぱり面倒でも円陣家至高のでやりたいんですけどねぇ・・・

 ほんとどこ行っちゃったんだろうなぁ

 油物だから下手なところで漏れてたら色んな意味で悲しい事態に・・・

 

 また大掃除しないとだめかなぁ

 

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早朝ツーリングは・・・

 本当だったら早朝ツーリングに出ててもう帰ってくる頃だった今日・・・

 早めに寝る前の薬も飲んでふらふらになりながらもシャワーも浴びられて

 なんだけど、たっぷり寝ちゃって起きたら12時ですよ

 あの薬のセット飲むと必ずそうなんだよなぁ

 10時頃に寝ると7時に目が覚める

 

 かといってねぇ、飲まないとやっぱりその後がまずいんですよ

 こうなったら今日は気合で何があろうとも8時に寝る!!

 晩御飯一食位抜かすことになってもかまうもんか!!

 

 夜明けの紫色の道路を走るんだ!

 パープルハイウェイオブエンジェルスです

 

 本当だったらその中で睡眠薬だけ飲まないようにすればいいんだけど、困った事に睡眠薬は入ってないんですよ

 厳密に言えばマイスリーが入ってるんだけど、あれの効果は3時間で消えるんで飲んだ方がかえってすぐに熟睡できるし・・・とここまで書いて気が付いた!

 フルニトラゼパムだ!!

 これは不眠症の薬だから主な作用は書くとめんどくさいんだけど、ようするに寝かせるための薬

 今夜はこいつだけ抜いてみよう

 本当は勝手にやめるのは危険なんだけど、飲み忘れて夜中に飲んだり飲まなかったりしてるから一日くらいなら大丈夫

 よし!

 それで今夜は対処して、明日こそ早朝ツーリングです

 早朝というよりも早く目が覚めちゃってもそのまま出撃!!

 そうすれば暑くなる前に確実に帰ってこられます

 

 実戦は作戦で8割がた決まるっていうからこれで完璧に違いない!!

 今夜こそ勝負だ!!

 

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2010年9月 1日 (水)

スロットル開度

 俺のバイクのスロットル、やっぱり400だから頻繁にフルスロットル使うからハイスロ化したかったんだけど市販のハイスロキットだと元々グリップがかなり短い(スクーターサイズ)な事もあって中々無いので、この前ぶっ壊した時に下のような奴を使ってハイスロ化してね~ってお願いしてあったんだけど、

 

リアルバランス:REAL BALANCE/アルミハイスロパイプ
リアルバランス:REAL BALANCE/アルミハイスロパイプ ZEPHYR400

どうもその時からなんとなく話がかみ合わないな~と思ってたら、やっぱりロースロ化されてましたcoldsweats01

 でもね、これが意外と乗りやすいんだわ

 まだ体がバイクに慣れてないっていう事とか、キャブがCRになっててスロットルの張り付きが多少あった事とか、今の気温だと少し濃い目になってることとか色んな要素が絡んでるんだろうけど、とにかくね、流してて気持ちいいんだわ

 

 まぁこれで体が慣れたら多分またハイスロ化したくなると思うんだけど、当分はこのままでいいかな、と

 その時はその時でまた同じような手口でスロットルグリップを大きくして貰えばいいだけだもんね

 今の状態だとね、タイヤが多分固くなってきてるって言うのもあるんだろうけどラフなスロットル操作できる感じじゃないんですよ

 なんかね、コーナリング中でもタイヤが滑ってるような感じがしてしょうがないのね

 だからこんな感じのスロットルで丁度いい

 多少ラフに開いてもタイヤの感じを確かめながらいけるから怖くない

 うん、ものすごく意外だった

 

 だってね、SRXの前のバイクはDトラだったんだけどその時はすぐにハイスロ化したんだもん

 だけど同じ位のパワーしかないのにSRXだとノーマルのスロットルの時よりも気持ちいい

 もちろんグリップを握りなおす回数は増えるんだけど、それ以上に微妙な動きがわかるような気がして快感なんですよ

 多分原因はコーナーの途中でそれほど激しいスロットルの動かし方ってしないから、開けていく感じがたまたまにせよ実際の自分の感覚と合ってるのかもです

 一番不思議なのがノーマルの開度だったときは意識してグリップ握りなおさないといけなかったからハイスロにしたかったんだけど、今は無意識でグリップ握りなおしてる

 もちろん開度がノーマルよりも大きくなってるわけだから全閉から全開まで1度で済んでた握り直しが2~3回に増えてるんだけど、そのぶんスロットルが軽いから意識しないのかなぁ

 とにかくね、なんだかものすごく楽で気持ちいいんですよ

 もしかしたらハイスロ化しないでこのままずっと乗り続けるかもなぁ~

 なんでもかんでもハイスロにすればいいってもんじゃないっていうことがわかって目からうろこです

 これはちょっと早起きとシャワーがんばって椿か石廊崎にでも繰り出さないといかんです

 実際のところまだ全然ワインディングと呼べるような道は走ってないんですよ

 宮ヶ瀬に行った時も北ルートは確かに走ったけど、ペースはそれほど上げてない…っていうかね、センターラインに立てられたポールが邪魔で前よりも確実にペース上げられないようにしてます

 で、道志みちも走ったけど週末の道志みちなんて危なくてそこそこで流す程度しかペース上げられないし

 なので、ここはぜひとも朝の椿か石廊崎でテストしてみたいんですよ

 まぁ無理して速く走ろうなんてしないで自分が気持ちいい速度で走るって言う意味では椿よりも石廊崎の方がいいかなぁ

 時間的には思いっきりかかるけど、高低差が少ないから走りやすいしワインディングっていう意味では中速が主だから椿よりも楽なんですよね

 それに椿だとどうしてもがんばっちゃうような気もするし、石廊崎なら普通のツーリングでいけるし気が楽だし

 うん、そうしよう!

 その前にはシャワーが・・・

 でも遊びには努力が付き物なんで、がんばって克服するですよ

 書いてる内にだんだん楽しみになってきた~!!

 お腹も空いてきたからご飯食べて速攻でシャワー浴びて速攻で寝る!!

 

 明日は早起きできるといいなぁ~

 シャワー浴びられたら秘密兵器の登場だな

 ふぁいと~!!

 

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秘密兵器登場!!

 唐突ですがうちのマンションってバイク禁止なんですよ

 なのでバイク置き場は他に借りてるんだけど、そこはそこで砂利敷きだし、それ以前にメンテナンス道具を持ってうろうろする乗って結構かったるいじゃないですか

 で、ミニカの頃はトランクに工具箱載せてたんだけどカプチだとそうもいかないんで、チェーンオイル挿したりするのにも一々バイクを持ってこないといけない訳です

 まぁそれだけじゃなくてもツーリングの帰りなんかで一旦うちに帰っちゃうと装備は全部取っ払いたいし、ヘルメットするのも面倒じゃないですか

 かといってノーヘルでおまわりさんなんかにご挨拶するのも失礼な話しだし

 

Imgp0898 という訳で買っちゃいました半キャップ

 これがあれば大手を振って軽装でバイクを移動させられます

 特にチェーンオイルを挿すときなんかが結構面倒だったんだけど、これで気がねなく早い時間にこっちもってきちゃってオイルさせます

 さすがにこれでツーリングなんて行こうとは思わないけど

 なんせね、ショックの吸収剤なんて本当に入ってるのか疑問に思っちゃうほどの軽さです

 まぁ1200円だし

 

 でも後から考えたらウェビックだったらポイント残ってるからそれ使って買った方がよかったかも・・・

 まぁいいんです

 買っちゃったんだし、ウェビックでこんなに安いヘルメット扱ってるかどうかも知らないし

 しかしねぇ、こんなに安いヘルメットが存在してるって事すら知らなかったんですよ

 安いって言ってもどうせ4~5000円くらいしちゃうんだろうと思って今まで買わずにいたんです

 こんなに安いのがあるんだったらもっと早くに買ってればずいぶん楽できたのになぁ

 でもまぁ、これからもまだまだ暑い日が続くみたいだからこれでバイクを取りに行って、帰ってからゆっくり着替えられますよ

 今まではツーリングに行くときなんかはバッグを含めたフル装備を下まで運んで、くそ暑いヘルメットもってバイクを取りに行ってからプロテクションジャケットとか色々着込んでたんだけど、これでだいぶ改善されますよ

 

 ただ・・・土曜日のツーリングの後からまた引きこもりに近い状態でシャワーも浴びられてないからもしかしたら出番はしばらく無いかもだけど・・・

 

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