« 買っちゃダメだってのにポチッと | トップページ | 車検作業も地味~に進行してるらしいの事 »

2010年9月 8日 (水)

地味~に車用品も

 妙なテンションでM31をポチッとしちゃってたり、実はウッズマンとかベレッタの1934を狙ってたりとかしてますが、車の方も着々と細かい物を買い揃えてまして

 そう、車を預けて早一ヶ月、やっと車検通せるめどが付いたんですよ~!!

Photo そんな訳で思いっきり地味なただのメッシュの紐みたいな奴

 これ、マフラーアースです

 最近の車には付いてない事の方が多いですけど、昔は今ほど排気脈動を利用して排気効率を上げるなんて事がきちんとできてなかったのと、コスト削減が今ほど厳しくなかったんでほとんど皆に付いてました

 どういうもんかっていうと、マフラーって排気ガスが中を通るんで静電気が起きるんですけど、マフラーを固定してるボルトだけじゃしっかりアース取れないんで補助してやるものです

 本当に地味なパーツですけどね

 そろそろいい年の車なんで助けて上げられる所は助けてあげようよってなもんで

 

Photo_2 んで、お次はメジャーなアーシングです

 人によってはいまだにこれの効果を否定する人がいるのも確かなんですが、高いもんじゃないし少しでも車の負担を減らせればいいんですよ

 特に新車には付けてもあまり効果無いかも知れないですけど、古くなればなるほど効果が出てくる代物です

 なんでかっていうとボディとか接点の腐食が進むから

 そうするとどうしても抵抗が大きくなるんで実際に前のミニカでもライト明るくなりましたもん

 で、これが両方とも明日辺りに届きそうなんで来たら自分でつけるか車検作業のついでに付けて貰うか考えてるところです

 両方とも作業的には難しい事はないんだけど結構面倒っていうのと、自前の工具だけでできるかなぁっていう自信のなさ

 まぁ、前のミニカの時には結局一番肝心なオルタネーターに付けるためには車をリフトで持ち上げないとダメっていう事がわかってそのまま放置した過去があるもんで

 余計な作業を増やすと車が帰ってくるのがまた遅れる・・・かも知れないから、この二つは折を見てオートバックスとかで作業して貰った方がいいのかも知れないです

 あと俺の方で手配したいのはブレーキパッド

 ただ、これは今のがどれくらい逝っちゃってるのかによるんで回答待ちです

 今入ってるのはカプチーノ専門メーカーのガレージジョンっていう所のらしいんだけど、これはこれでタッチがよくて気持ちいいよくできたパッドなんだけど、今まではずっとブレーキ鳴きがしてたのがいきなり鳴かなくなったんで、もしかしたら限界近いかもです

 タッチが変わるほどじゃないけどね

 

Photo_pad_comu_sports で、これが今度入れてみたいパッド

 プロジェクトミューのcoμスポーツって奴

 軽自動車専用設計っていうのが何ぼの物なのか試してみたいし、プロジェクトミューなら安心だし

 

 バイクの方はね・・・今日台風で諦めたのと、明日病院で時間がないからあさって金曜日にレンタカー借りてお別れ言ってきます

 本当にかわいそうな事しちゃった・・・

 ダメオーナーでごめんね

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

|

« 買っちゃダメだってのにポチッと | トップページ | 車検作業も地味~に進行してるらしいの事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/49391855

この記事へのトラックバック一覧です: 地味~に車用品も:

« 買っちゃダメだってのにポチッと | トップページ | 車検作業も地味~に進行してるらしいの事 »