« 《追記》やっとわかったTD025の謎 | トップページ | やっちまったぜ »

2010年9月18日 (土)

タービンの事あるよ

 昨日からあれこれ考えてたタービンなんですが、結局のところリビルト品にする事にしました

 候補としては色々ある中で中古のタービンを車検用に買って・・・っていうのもあったんだけど、いつぶっ壊れるかわからないタービンが意外とお高い、というかリビルトが意外と安いというべきか

 で、リビルトだと本来はタービンを送り返さないといけないんだけど、俺が頼んだところは1マソで返却タービンいらないっていうから速攻で決めて、今日発送です

 

 それにしてもね、今考えると不思議なんだけどそこまでいじってるのにブーストは0.8のままなんですよ

 まぁカプチーノの場合ブーストを1.1にするといきなり濃いマップに突入してかえってパワー落ちるってはなしだから、それでブーストがそのままなのかも

 でね、そう考えるとブーストがなぜかマフラーとかも変えてるのに上がってないって言う事はノーマルタービンに触媒の状態でも変わらないんではなかろうか、と

 まぁ上の領域だとだいぶ違ってくるのかもしれないけど

 

 とりあえず今付いてるタービンはしばらく取っておいてあまりに遅くなりすぎるようなら近所の車屋に頼み込んで付け替えてもらうって事も考えたり

 でもなぁ、やっぱりなるべく安くすんなり車検を通すって考えるとこのタービンキットは売ってお金にした方が貧乏人には順当なんだよなぁ

 

 やっぱり売るか・・・

 まだ元気だし

 それにTD025なら今三菱で一番作ってるタービンだから信頼性も高いしリビルトするとしてもそれほどコストかからないだろうから、次に買う人がDIYできる人であれば車検の時にも困らないだろうしね

 今や絶版パーツだから売れないことはないでしょ

 あんまり高値付けて出すとだめだろうけど

 まぁ、タービン交換の足しにでもなればいいかなくらいの気持ちで出せばいいんだよね

 はぁ・・・なんだかどんどん普通のカプチに戻って行く気がしてしょうがない

 ボンネット開けるとなんとなくかっちょいいんだけど、実はノーマル

 ノーマルには乗ったことが無いっていうか、他のカプチに乗ったことがないからよくわからんのだけど、ダンガンよりは速いのは確かだからそれで当分満足してるべきなんでしょうねぇ

100917_133138 次の車検ではオートジュエル辺りから出てるスポーツ触媒付けたいなぁ

 それにしてもこれだけ給排気いじってるのにブースト上がってないって事はアクチュレーターがかなり精度高いってことなのかな

 逆にいえば余裕がないと言うべきか

 とりあえずタービン変えたらご報告するですよ

 あんまり落ちてないといいんだけど、それはそれでこれだけお金かけてる車なのにさびしいなぁ

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

|

« 《追記》やっとわかったTD025の謎 | トップページ | やっちまったぜ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/49487543

この記事へのトラックバック一覧です: タービンの事あるよ:

« 《追記》やっとわかったTD025の謎 | トップページ | やっちまったぜ »