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2010年10月

2010年10月31日 (日)

冬支度

 ここ数日ケロケロなたけです

 なんかね、天気が変わるのに体がついていけてない感じ満々です

 気分が悪くてまともにご飯食べられない上にまずい事にお風呂に入れない病が猛威を振るってるんで、いよいよ外に出られません

 そんなこんなの中、オープンって冬は頭が寒いじゃないですか

 なので帽子を買おうと思ったんですよ

 イヤーマフはもう買ってあるから普通のつば付きのキャップでゴアテックスとかの奴

 はじめはウェビックでポイントだけで買えるから、スノーピークとかモンベルの奴にオーダー入れたんだけどことごとく敗北・・・

 やっぱり今年はいきなり寒くなったから皆その辺のは売り切れちゃってるみたいで、アマゾンでも楽天でも品切れ・・・・

 

 で、しょうがないからアマゾンの「スキー、スノーボード」のジャンルからあったかそうなのって事でバートンのを買いました

Imgp1185

 ね?かなり大げさになっちゃうけどあったかい事間違いなしでしょ

 それに一応俺でも名前は知ってるところのだけあって作りはしっかりしてます

 ただ、エンプレムのところのボアが2箇所で縫ってあるだけなんで、物に引っ掛けたりしたらアウトかなって感じです

Imgp1186 裏面もボアでぬくぬくです

 アクリルだから濡れてもすぐに乾くし、なんといっても軽いっていうのがいいです

 それにスノーボード用だけあって耳当てはちゃんとバックルで止められるようになってるから飛ばされちゃうこともないし

 あとはこっ恥ずかしいのをどう頑張れるかってだけです

 

 だってねぇ・・・これが必要なくらい寒くなったら多分雪が降ってるか凍結してるかでカプ君で走るのは多分無理・・・

 それとね、今はもうフルオープンじゃなくてタルガトップにして乗ってるんだけど、これが結構快適

 先日奥多摩に行ったときも一番気温が低いところで4度だったけど別に耳あていらなかったもん

 

・・・・・・・って事はもしかして・・・この帽子、必要なかった・・・・?

 変にこっ恥かしい物買っちゃった?

 もしかしてやっちゃった?

 そうでなくて欲しいけど、やっぱりやっちゃったのかなぁ・・・

 

 まぁ、一冬越えてからこいつの処遇を考えましょう

 それにしても今回改めて実感したのは、季節物を買う時は早めに動かないとダメって事です

 そりゃそうだよね

 アパレル関係なんて冬になったらもう春物だもんね

 バイク用品でいったってジャケットとかはまだ残ってるけど、元々少ない量しか作らないだろう帽子なんて残ってるわけないもんね

 これを教訓に春物が出たらすぐにメッシュキャップ買うですよ

 今年は帽子なしで頑張ってみたけど、やっぱり無理!!

 多分こんな暑さが来年も襲ってくるんだろうからキャップ無しだと日射病になるのが落ちです

 でもここでもちょっと迷うんですよねぇ

 普通のメッシュキャップにするかクールマックスとか使ってる奴にするか

 やっぱりクールマックスの方がいいのかなぁ

 悩みどころだけど、今の内から考えておかないとまた手遅れになっちゃうかもですよ

 

 夏対策はうまくやらないとな~

 

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2010年10月28日 (木)

寝坊したんでまた奥多摩へ

 昨日は本当だったら早起きして伊豆・箱根方面に行く予定だったんですよ

 なんたって貴重な晴れ間ですから

 なんだけど、昨夜は12時くらいには薬飲んで寝たんだけど起きてみたら昼だったので、行き先を奥多摩に変更しました

 そりゃね、東名・小田厚を使えば時間的には多分椿に行っちゃった方が早いんだろうけど、それじゃドライブにならないじゃないですか

 という訳で奥多摩です

 もっとも時間が遅かったんで結局八王子までは中央使ったんですけど

 

Imgp1176 で、三脚はこんな感じで置いてみました

 足元はマジックテープで固定してあります

 でね、三脚に自由雲台を付けたんだけどこれはかなり長いことメーターナセルの上についてた奴なんですよ

 で、カメラの自重ではがれてきちゃったんで使ってなかった奴

 なのではがすときには思いっきり慎重にやったんだけど・・・

Imgp1177 ベリッと逝っちゃいましたorz

 面倒くさそうで中々進展してないレザーを上から張ろう作戦を実行に移さないといかんです

 やっぱりかなりみっともないです

 

 まぁそんな小さなトラブルがありながらも無事に奥多摩に到着です

 

  やっぱり平日でおまけに寒い割には紅葉前って事でかなり空いてました

 

 カメラの固定位置も大体こんなもんですかねぇ

 これ、大体人間の頭の位置になるんだけど風切り音ばっかりですね

 もうちょっと微調整が必要です

 ついでにこれだとカメラが揺れちゃってるんで川野から下るときには少し位置を変えてみました

 

 少し位置を提げてみたんでサイドミラーも映ってますね

 まぁ、風切り音はオープンの宿命だからしょうがないのかなぁ

 実際に走ってると大して聞こえなくてマフラーの音が聞こえてるんだけど、人間の耳がいかに都合よく音を変換しちゃってるかって証明みたいなもんです

 

 大抵は一往復すると結構お腹一杯になるんだけど、昨日は固形物は一つも口にして無いのにまだ走りたかったんでもう一往復してみました

 それにしてもね、気温計を見ると4度とかだったりしてたし実際に息も白かったんだけど、その割にはあんまり寒く感じてなくてイヤーマフも使わないでも快適でした

 

 ついさっきまで明るかったのにもう薄暗くなってます

 ライト点けないといけないくらい

 

 もうこの時点でかなりカメラの方も感度上げてきてます

 画像がざらざらです

 このあと当然だけど下ってる動画もあるんだけどこれは見ても面白くもなんともない上に画質が悪すぎるんでカットです

 

 で、この日のハイライトって程でも無いけど二つばかり

 一つ目はバイクにブロックされ続けたっていうのだけど、ここってツーリングしてるバイクはまず道を譲ってくれないんですよね

 なんでだろう

 このバイクもミラーを気にしてるんだけど、抜かせてくれればそれで済む話なのにブロックしながら後ろを気にしてるんですよねぇ

 謎です

 きっとこれは奥多摩の都市伝説です

 カメラ位置の問題でわかり辛いかも知れないんですけど、ミラーの高さの辺りを見ると時々映ってます

 広角だからものすごく距離があるように見えるけど、実際には15m.くらい後ろを俺が走ってます

 「日本一周中」って書いてあるでかいボックスとサイドバッグも満タンだったから本当に日本一周中かもです

 あと10キロ速く走ってくれるとなお良かったんだけど、きれいなリーンウィズで運転自体はうまかったので後ろを走っててもブレーキングとか加速とかかなり楽チンだったのでそのまま後ろ走ってました

 

 で、本当のハイライトはこれ!!

 たまにやっちゃうんだけどいつも運がよくて対向車がいないんですよね

 路面温度が低いのはわかってたから元々あんまりグリップしてなかったんだけど、あそこでそうくるかってくらい滑っちゃって・・・

 いや、マジでビビリましたもん

 バイクじゃなくてよかったですよ

 

 これはねぇ、タイヤのせいもあるけどもっと大きい要因は俺が距離を見誤ったんですよね

 もっと離れてると思ったら意外と近かったのか思ってたよりスピード出てたのかわかんないですけど、取りあえず減速が足りなかったことには違いないです

 ほんと気を付けないとバイクだけじゃなくて車にも乗らせて貰えなくなっちゃいますよ

 それにしてもぶつかったのがプラスチックの棒でよかった~

 それと減速しながら左に切ってたから当たってすぐに止まれたから壁とごっつんこしなくてすみました

 

Imgp1182Imgp1183Imgp1184  でもね、やっぱり無傷って訳にはいかなくてバンパーが位置ずれたのと、一部割れちゃいました

 でもまぁ、取れちゃうほどじゃないからこのまま放置です

 多分バンパー位置直すなんていったらステーの板金しなきゃいけないから結構高い物に付くだろうし、割れたところも大したことないからタッチペンとプラリペアでも買ってきます

 それよりもね、やばかったのはウインカーが切れちゃったんですよ

 で、まだ三鷹のスーパーオートバックスに間に合う時間だったんで飛び込んで見て貰ったら単なる球切れですんだんで良かったです

 

 ま、終わり良ければ全て良しですよ

 かなり楽しかった奥多摩でした

 来週は晴れるみたいだから椿行きたいな~

 

 ちなみに椿って夜中が車で朝がバイクだけど、俺の場合は単なるドライブだから昼間気持ちいい時間の中走ってきます

 それにしても気持ちよかった~♪

 

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2010年10月25日 (月)

最終兵器登場!!

 ついに最終兵器に手を出してしまいました

 ムーが自分の意思と関係なく兵器を生み出してしまうように・・・

 名前忘れちゃったけど、東北に一緒に逃げた彼女がムーとして覚醒した時に戦っている最中あちこちに「助けて」とか文字が出てたのはかなり泣けました

 何の話かって?ラーゼフォンに決まってます

 「あなたと同じ時を過ごしたかった・・・」

 エヴァよりもこっちの方がいいアニメだと思うんだけどなぁ

 

 まぁそんな話はどうでもいいんです

 車載動画を撮る際の最終兵器についに人類は手を出してしまったのです

Imgp1164

 こいつです

 デジカメ用の広角レンズです

 カメラに付属のリングを貼り付けて、それに強力なマグネットで固定するって奴で、強く振ってもずれたりしないんでかなり期待できそうです

Imgp1165_2Imgp1166_2  この左右の写真はパソコンの所にタバコを置いて約50センチくらいの距離から撮ってみたんですが、こんなに近い位置でもはっきり効果は出てます

 これの魚眼レンズバージョンもあったんだけど、魚眼だと多分かなりズームしても像が歪んじゃうんじゃないかと思ったんでこっちにしました

 これだとそれほど画像のひずみも気にならない程度です

 

Imgp1167 それとね、これはレンズが二つに分かれるんですよ

 その下の方が左にある奴なんだけど、マクロレンズに変身です

 マクロで撮るとここまで寄れます

 

Imgp1168_2

  まぁ元々の仕様で1センチまで寄れるんでこっちはあんまり使わないかもですけど

 これで三脚の位置を工夫して空も道路もシフトやハンドル周りも全部撮れるっていう欲張りな設定を探すですよ

 イヤーマフも買ったし、これからの季節もがんばってオープンで走り回りま~す!!

 

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2010年10月19日 (火)

お久しぶりの奥多摩

 昨日は予定では早起きして伊豆でも回ってこようかと思ってたんだけど、寝たのが遅かった上にしっかり睡眠薬も飲んだせいで起きて見たらもう8時・・・

 なので、行き先を変更して奥多摩に久しぶりに行ってきました

 

 でねぇ、途中でまた強烈に眠くなってきちゃったんで帰ろうかとも思ったんだけど、それにしても眠いから途中のスーパーだったかなんかの駐車場で爆睡する事1時間以上

 やっぱり人間眠いときはどこでも寝られるもんです

 カプチのシートで眠れたんだから

 

 で、そうこうしてる内に午後になっちゃったんだけど、ナビは相変わらず変なルートを出してくるんで中継地に武蔵五日市の駅を入れたらやっとまともなルートになりました

 それにしても奥多摩はやっぱり寒い!!

 だってね、ついたのが2時前くらいだったんだけど、気温計は11℃・・・

 マジで真冬の気温です

 やっぱり夏の間に来たかったなぁ・・・

 そんな事じゃないかと思ってRSタイチのゴアウインドストッパーのインナージャケットを持って行って正解でした

 そんなこんなでまずは入り口から川場の駐車場まで一気に

 

 

 今回は三脚の位置を少し下げて、マジックテープでシート後ろに来る2本を固定してみました

 これでもよくオープンの感じは出てると思うんだけど、やたらスピード感がないですねぇ

 まぁ実際に大した事無いっていうのもあるんだけど、それでも一応2速と3速は使いきってるんですが

 路面が全く見えないっていうのがいけないのかなぁ

 もうちょっと考えてみます

 

 それにしても工事がやたら多くて、しかも工事の人がその辺プラプラ歩いてたりするんで走りにくいったらないです

 それにしてもね、昨日って晴れの予報出てませんでした?

 なんか今にも雨が降ってきそうなどんよりした天気

 車ってヒーターがあるからこういう時便利~

 上って行く時はまだジャケット着てなかったんでヒーターでぬくぬくです

 でもね、昨日はタルガトップにしていったんだけど頭が寒い!!

 ヒーター入れてもやっぱり首から下まで位しかあったかくなくて、走ってると耳が痛くなってくるくらい寒かったです

 本格的な冬になる前に帽子でも買っておいたほうがいいかもって本気で思いました

 124乗ってた時はまだ若かったんだなぁってしみじみ・・・

 やっぱり年取るとそのぶん弱っちくなっていくらしいです

 

 で、上ったら当然下りてこないといけない訳で、都民の森までです

 

 下りはちゃんとジャケット着ました

 それにしてもね、やっぱり寒い事に変わりはないんで革のグローブでも引っ張り出してきますかねぇ

 最後まで現役だったのはさすがにごつすぎるからもうかなり長い事使ってなかったあんまりプロテクターがごつごつしてない奴

 

 バイク用のグローブは全シーズン揃ってるんで便利です

 はたから見たらちょっと異様かもしれないけど、車用に新しいグローブなんて買うつもりないです

 真冬になったら真冬用のゴールドウインのグローブです

Imgp1110Imgp1109 川場で記念撮影をぱちりと

 それにしてもこれ、斜めから対象物なしで見ると結構でかく写るけど、横から見ると本当に軽の全長使い切ってるのか疑いたくなるくらい短くて低いですねぇ

 ほんとぺたぺただから、昼間でもポジション点けてた方がいいのかもですね

 他の車からだと多分バイク並みに見えづらいはずだから

 

 それにしても奥多摩のでこぼこ舗装は何とかして欲しいところです

 その振動でこんな事に・・・

 

 

 月よみの第一だか第二だかのところです

 パーキングの近くでは散歩してる人もいるから速度落とすことにしてるからよかったけど、コーナリングでいきなり失速

 一瞬何が起きたのかわからなかったけどギア抜けです

 純正よりは頭の思い奴を使ってるんで多分そのせいで跳ねたショックで抜けたんだと思います

 いやぁ、びっくりしたな~

 俺、この車の事は好きだけど全く信用してないんで駆動系が逝ったのかと思いました

 で、もう一往復位してみようかとも思ったんだけど、集中力が切れてる事に気づいたんでそのまま都民の森で一休みして帰りました

 帰りは特に渋滞らしい渋滞にもぶつからずに帰れたんだけど、久しぶりのドライブでよっぽど疲れたらしくてご飯できるの待ってる間にあっという間に爆睡です

 起こされて起きたけど、やっぱり今日もちょっとお疲れ気味

 でもバイクで事故ってから初のお出かけだったんで楽しかったですよ

 忘れずに帽子ゲットしておかないとな~

 かぶり物はあんまり好きじゃないんだけどイヤーマフだけっていうのもなんだし、やっぱり頭も寒かったし冬は確実に近づいてるっていうのも実感した事だしね

 

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2010年10月16日 (土)

お久しぶりの宮ケ瀬とハヤシカスタム

 昨夜になってやっと帰ってきたカプ君

 本当は今日の予定では午前中に家を出て、宮ケ瀬経由でハヤシカスタムさんに行ってシングルキャブマニホールドを預けてから中野のMGTSさんに修理の終わったモデルガンを引き取りに行くはずだったんですよ

 予定ではね

 でも朝ごはん食べ終わって出かけようと思ったら強烈に眠くなっちゃったんであっという間に爆睡

 結局出たのが2時半くらいで、よく考えてみれば中野に先に行ってからハヤシカスタムさんに直行するっていうのが一番良かったんだろうけど、なんとなくそれじゃつまらないんでやっぱり宮ケ瀬に

Imgp1096Imgp1097 時間はもう4時を回ってたんだけどそれでもまだ結構な数のバイクがいました

 でも知ってる人もいなかったんでちょっとぶらぶらしただけで北ルート経由でハヤシカスタムさんに行く事にしました

 

 

 なぜかクイックタイムが編集できなくなっちゃったんで久しぶりのムービーメーカーの登場です

 これは椿なんかへいった時のテストも兼ねてたんだけど、俺のぶっちゃいくな顔と風切り音しかしないですね

 これはシートの後ろに三脚を挟み込んでるんだけど、もう少ししっかりかつ低く固定する方法を考えないといけないですね

 でもまぁ、これでもオープンカーの開放感は伝わった・・・かな?

 飛ばすよりも楽しみながら走りたくなる気持ちがわかって貰えたでしょうか

 うん、屋根がないとね、かなり気持ちいいんですよ

 やっぱり車はオープンが最高です

 124スパイダーなんかはさらにウェーバーのツインチョークを入れてたから吸気音がかなり気持ちよかったし

 この車の場合は排気音が触媒のおかげでだいぶ小さくなったとはいえ聞こえてくるんでそれはそれで良しです

 その感覚を再現するにはもう少しカメラを前に持ってくるほうがいいのかなぁ・・・

 でもダッシュボードは割れてきちゃうからダメだし、あんまりカメラの位置が低すぎても今度は中しか写らなくなっちゃうし、悩みどころです

 基本三脚でもうちょっと考えてみます

 

Imgp1101Imgp1102 で、これは昨日写真取るの忘れちゃったLED化したメーターとエアコンパネルです

 ね?結構明るいし見やすいでしょ?

 これはやって大満足です

 でもやっぱりノーマルの触媒にしたせいかパワーというか、レスポンスが落ちちゃってるのはしょうがないのかなぁ

 スポーツ触媒でも買おうかとも思ってたんだけど、ちょっと変な具合に物欲モードが突っ走っちゃってえらい事になっちゃったし・・・

 その話はまた別なときにって事で

 それにしてもちょっとこのところやばいです

 いくら保険金が入ってくるからっていってもちょっとタガが外れすぎshock

 せいぜい手持ちのパーツとか売って少しでも穴埋めしないとやばいレベルです

 やっぱり俺って躁鬱なのかなぁ・・・

 やばいな・・・

 

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お帰り!!カプチ!!

 昨夜結構遅くになっちゃったけど、半ば強引にカプチを奪い取ってきました!!

Imgp1092 んで、昨日言われたちょっと問題っていうのがこのハイマウントストップランプ

 いくつかLEDが切れてたみたいなんですよ

 で、はじめ内装をばらして外そうとしててそれがそのまんまだったっていう事なんですね

 結果的にはね、ランプの表面を黒く塗っちゃえば大丈夫って事でマジックを買ってきて塗り塗りして通してきたらしいです

 きれいに塗ってあるからこのままでもいいかなっていう気がしちゃいます

Imgp1089 んで、これがブローオフバルブからのブローバイをインテークに戻すために作った渾身の作です

 音はほとんどしなくなったけど、とりあえずきれいにかっこよく仕上げてくれました

 でもねぇ、今回ノーマルのリビルトターボにノーマル触媒をつけたじゃないですか

 ちょっと音が寂しくなりました

 元々は結構な音量で乾いたいい音してたのに、音量もそうなんだけど音質も少し湿っぽくなっちゃいました

 パワー的にはどうなったのかわかんないけど触媒レスに比べると高回転で少しフラットになっちゃった感じです

 まぁ糞詰まりになった訳だからしょうがないです

 その内スポーツ触媒でも入れたいなぁ

 なんかね、今までのどのギアからでもスムースに吹け上がるっていう感じがなくなって、やっぱりローはローなりに、セカンドはセカンドなりにって感じになってます

 また触媒レスに戻したくなっちゃいました

 まぁ、それだと何のためにリビルトタービン買ったのかわかんなくなっちゃうんで当面はタービンはノーマルのままで行きますけど

 

Imgp1090Imgp1091 でもね、やっぱりカプチが帰ってきたっていうだけで嬉しいですよ

 それとね、くるデパで買ったシート、これってやっぱり張り替えてあるみたい

 背中のクッションなんかもしっかりとした感じだからいい買い物できました♪

 

 で、この時点でもう10時過ぎてたんでこのまま帰ろうかとも思ったんだけど、ガソリンが半分くらいだったのとちょっと走りたかったんでフルオープンにして第三京浜へ

Imgp1095 もう日付が変わる頃なんだけど結構バイクは残ってました

 それにしても都築のパーキングができてからここは本当にバイクだけになりましたね

 昔はバイクの聖地って感じじゃなくて飛ばし屋の聖地だったんだけど、スクーターまでいました

 時代はそうやって変わっていって、伝説は口伝えの中で変わっていくもんなんだなぁって実感です

 で、ここにくる前にガソリン入れて行ったんでそのまま桜木町方面に下りてUターンして帰ってきたけど、やっぱり気持ちいい!!

 この頃になると静かになったマフラーの音にも慣れてきて、これはこれで耳が疲れなくていいかなぁっていう気がしてきました

 それにしてもね、やっぱりこれはクーペの状態でがちがちにして走るよりもオープンでゆるゆる走るのが気持ちいいです

 この個体が事故車だっていうせいもあるのかもしれないけど、補強が色々入ってる割にはボディが緩いんですよ

 でもね、ダンガンみたいにがんばって走らないとつまらない車と違ってゆっくり流してるだけでも気持ちいいんで長く乗りたい車です

 それにしてもね、自分で乗ってる期間よりも車検で預けてる期間の方が長かったんで色々忘れてました

 特にルーフのしまい方に手間取っちゃいました

 まぁ、またこれから付きあって行くうちにまた覚えるでしょ

 

 でね、本当だったらお金払ってから引き取らないといけないはずなんだけど、伝票も出来て無いって事で後払いです

 この辺の融通利かせてくれる辺りやっぱりつき合い長いフロントだからまた持ってこようかなって気になっちゃうですよ

 

 でもまぁ、ダンガンの外したパーツも引き取ってきたことだし、次はやっぱり地元の車屋さんですね

 多分普通の工場だったら車検を通すノウハウもディーラーと違って色々持ってるはずだし

 で、一つターボタイマーが元のままなんで取りあえずこれをダンガンに付けてたブリッツの奴に交換して貰うのが第一かなぁ

 ブリッツの奴はデジタルだけど一応ブーストメーターも付いてるし、何より長く使ってた奴だから慣れてるんですよね

 んでね、画像撮るの忘れちゃったんだけどメーター周りとエアコンパネルの証明をLEDにしたのは大正解でした

 明るくて見やすい!!

 それでいて眩しいほどじゃないからいい感じです

 今日のご予定は取り合えず車載動画をとるために三脚のセッティングをして、それから宮ケ瀬行ってハヤシカスタムさんに行ってMGTSにいって預けっぱなしになってるモデルガンも作業終わってるはずだからそれを引き取ってきてって感じですかね

 入れ替えにレミントンのニューアーミーをやって貰います

 ってことでぼちぼち活動開始しますかね

 天気もいい事だし~sun

 

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2010年10月15日 (金)

ある意味いたい代車とカプチ

 相変わらずカプチ君は帰ってきません

 車検は一応今日通ったらしいんだけど、何か別の問題が発生したもよう・・・

 出したのが8月の3日くらいだからあの長かった夏を通り越して早くも紅葉シーズン目前です

 どうも電話が行き違ってばかりで一体何の問題が生じたのかはまだ不明ですけど、予定では今日車検通して帰ってくるはずだったカプチーノ君は多分今日帰れないって事です

 

 でね?今代車の代わりに後輩の車を借りてるんだけど、これが中々こっぱずかしいんですよ

Imgp1086_3Imgp1085Imgp1087 見てくれは別にそれほどおかしくはないんですよ

 東北から買った車だからあちこち腐食してるってだけで普通の5ドアのマニュアルなんですよいわゆるイタ車では無いんだけど・・・

 まぁ5ドアでマニュアルっていう時点で東京近郊では珍しいですけど地方から買う時はマニュアルって結構あるんですよね

 でもね、それだけじゃ珍しいってだけでなんとも無いんだけど・・・

Imgp1088 フルバケです

 ミニカの3気筒NAでしかも5ドアなのにフルバケです

 これ、スタンドなんか行くときかなりじろじろ見られちゃうんでやっぱり普通の感覚の人から見たらおかしいんです

 それにしても・・・

 取りあえず車検は通ってるんだから大した問題じゃなさそうなんで、もう車引き上げてきちゃおうかと思ってます

 致命的な不具合じゃなければ近くの自動車屋さんに頼むかなんかするですよ

 もう待ってるのに疲れちゃったし、今日だってカプチが帰ってくるって思ったからここ数日具合悪くて気持ち悪くなってたのにがんばってシャワー浴びたんだし

 問題がなんなのかまだ折り返しの電話がないんで、これ書き上げちゃったら電話してみます

 それにしてもなぁ・・・

 諸事情の関係で三菱に頼むしかなかったっていう面もあるんだけど、ここまで長引くとは思わなかったなぁ

 次からは近所の自動車屋さんで決定だね

 ちょっと電話してみよっと

 

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2010年10月12日 (火)

パックマイヤー様ご降臨!!とカプチの朗報!!

 先日ポチポチとした中でまず第一弾のパックマイヤー様が届きました

Imgp1079 俺って実はラバーグリップははじめてなんですけど、これって後ろでつながってて一体成型なんですね~

 はじめて知りました

Imgp1080 で、最近のモデルガンは昔の物と違ってオリジナルに限りなく忠実なんで無加工で付きました

 昔のはねぇフレームの形とかデティールなんかもかなり違いましたからね

Imgp1083 とはいえやっぱり微妙なところが違うようで、メインスプリングを調整するボルトの頭が出っ張って少し隙間が開いてます

 これはグリップを切るかボルトを変えるか悩みどころですが取りあえずは問題なく付いてるのでそのまま放置するかもしれません

Imgp1081 元々付いてたサービスグリップと比較すると一回り大きいんですが、フィンガーチャンネルの位置が絶妙なところにあるんで元のよりも握りやすくなってます

 もっとも出来ればグリップの下端は同じ長さにして貰えたらもっと良かったなぁっていう気がしないでもないですが

Imgp1082 サービスグリップの2インチと比べると一回り大きな銃に見えます

 まぁ実際のところこっちの奴は3インチなんで実際に一回り大きいんですが

 あと朗報が!!!

 カプチのブレーキホース、今日発送できるそうです!!

 ってことはあと長くても2~3日待てば帰ってくるって事です

 長かった~

 なんせ出したのはまだ夏の初めですからね

 これでそれもようやく終わりです

 早く帰ってきてくれないかなぁ~ヽ(≧▽≦)ノ

 

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2010年10月11日 (月)

物欲モード全開制御不能(・・;)

 なんかね、先月の末から物欲モードから脱出できないんですよ

 それも普通にポチポチとたまに買うならまだいいんだけど、連続して主にヤフオクなんだけど、今月は車検もあるっていうのに止められないんです

 かなりやばいですshock

 

 口火を切ったのは前にヤフオクでモデルガンをまとめ買いした中のS&WNo3が壊れてたっていうのがきっかけです

Imgp1077 今にして思えば壊れてるんだったら修理すればと言うかして貰えばよかっただけの話なんだけど、これ、まともに動く奴を買っちゃったんですよ

 で、物欲大魔王と化した時でも大抵はこれで話は終わるんだけど、この後がさらに続いちゃうんですよ

Imgp1076 六研のキャバルリー

 買っちゃったんですよ

 でもまぁこれくらいならまだかわいいもんです

 

 ただね、俺、昨夜気持ち悪くて朝まで眠れなかったんですよ

 だから一晩中PCの前に座ってた訳で、これがかなりまずい事に・・・

 普通だったら一ヶ月でもそんなに買わないだろうっていうのをたった一晩で使い果たしてますsweat02

 まぁパーツだったり取り説なんかは必要だからいいとして、あとはブレーキホースなんかも車検に必要なものだから多少高くたってしょうがないと思うんだけど、この辺まではぽつりぽつりだからいいんですよ

 

 昨夜がマジでやばかったです

 昨夜一晩で買ったのはこいつら・・・

Photo まずはパイソン用のパックマイヤーのラバーグリップと、同じくKフレームラウンドバック用のを同じ所から同時に

 一応ね、送料なんかの事は考えてるんですよ

 

M10Photo_2Photo_3Photo_5

 これ、ぱっと見だと皆同じに見えるかもしれないんだけど、左 からM10用、パイソン用、チーフスペシャル用になってるんです

 で、それに加えてスピードローダーを入れるパウチ

Imgp1078 ちなみにこれまたつい先日にパイソンとM10用のスピードローダーは買ってあります

 パウチが2個入りだから買ったようなもんです

38 で、そうなるとカートの数が足りなくなるんでこれまたポチッと

 SAA以外は基本的に国際だからチーフからパイソンまで使い回しが出来ます

 このあたりはたまたま好きなメーカーがコクサイだったってだけなんだけどよかったです

 SAAはね、これは六研→CMC→タナカって金型が移ってるんでCMCかタナカ以外ありえないです

 ちなみに今持ってるのもタナカです

Saa_3 で、SAAの話が出たところで取り説です

 SAAってとうじのS&Wなんかに比べると構造的には遥かに単純なんだけど、後々まで続く一つのスプリングやボルトに役目をまとめて持たせるっていうのはこの頃からなのと、フレームにバックストラップとかトリガーガードがついてるんでばらし方がわからないとメンテもできないって事でポチッと

 それにね、今まではメンテも隙間からグリスを吹くだけだったんだけど、失敗してもしっかりとお店がバックアップしてくれるっていうのがわかったんで大丈夫です

Saa_4 で、ついでに手に入るうちに買っちゃえってことでSAAのカートリッジ

 これはCMCの奴なんだけど、六研にもタナカにも使い回しできるはずなんで何も考えずにポチッ

 

最後にまだあるんですよ

Photo_6 パイソン用に使おうと思ってショルダーをポチッと

 パイソンは今ヒップを使ってるんだけど、やっぱりヒップにするにはでかすぎるからって事で

 もしこれがあんまり使い勝手よくなければローマンの保護用に使って別の皮製の奴を買うつもり

 もう物のめぼしは付けてあって、こんな奴です

Photo_7 上の奴はイーストAのナイロン製の奴なんだけど、ハンマーのところのストラップを外して上に引き抜くタイプなんですよ

 それに対してこっちの奴はスプリングで止まってて斜め前に引き抜くタイプなんで使いやすさからいえばこっちなんだけど、先に上のショルダーを買っちゃってたし、この手のは一度消えてもすぐにまた出てくるんでいつでも買えるからいいんです

 それにね、さすがにここまで来ると自分でもおっかなくなってきて一日で買った分を計算したら・・・・

 なのでここまででブラウザは閉じちゃって丁度日が上ってきて眠くなってきたから寝たのが6時過ぎ

 だけど10時には目が覚めちゃって朝ごはん食べてもう一度寝なおしたら午後だったんで、ハヤシカスタムさんに行くつもりだったけどどうも外に出られる感じじゃなかったんで引きこもりです

 

 でねぇ・・・基本的に箱がない奴はホルスターに入れてでかい箱にまとめて入れてるんですよ

 だけどタナカのSAAもCMCのウインチェスターニューモデルアーミーも最初に出したS&Wもホルスターも何もないんで、それも買うつもりだったりしてるんで、今月はものすごい事になりそうです

 来月の請求書が怖い・・・shock

 

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2010年10月10日 (日)

モデルガン屋さん

 昔はたくさんのモデルガン屋さんがあった中野

 今ではただ一軒だけがんばってるMGTSさんにいってきました

 持って行ったのは動かない理由がわからなかったコクサイのチーフスペシャルと同じくコクサイのパイソン、それとばらし方を全く知らないタナカのSAAです

Imgp1072 昔ながらのモデルガン屋さんの雰囲気満点で懐かしささえ感じる店構えです

 最近はこういうお店無くなってますからねぇ

 中に入るとご高齢の店主さんが一人でやってるみたい

Imgp1069 まず一番簡単そうなチーフから見てくれました

 一度ばらしてまた組みなおして、再度バラしてます

 こういうのをチャッチャと目の前でやってるところなんて本当に昔のモデルガン屋さんです

 色々楽しいモデルガンの話をしてくれながらの作業です

 最近はモデルガン自体が少ないせいでモデルガンを修理とか調整に持ってくる人も減ってるらしいです

 ニコニコしながら作業してくれてて楽しかったですよ

Imgp1070Imgp1074 問題だったのはシリンダーストップの摺り合わせでした

 今のモデルガンでもやっぱり昔のと同じでパーツを交換したら摺り合わせが必要だそうです

 そんなことを話しながら完成したんで、これはお持ち帰りです

 時間が遅かった事もあってパイソンとSAAは預けてきました

 お店にはエアガンもあったけど、半分以上がモデルガン

 昔はこれが普通で、調整とか必要な時とかパーツ買いにいったりしたもんです

 

 俺のモデルガンは出発がまだ渋谷にコクサイのショップがあった頃で、中学一年の誕生日に金属のローマンを買って貰ったところからです

 で、色々あって店長が逮捕されたりとか完全にモデルガンが製造されなくなっちゃった時期もあってその頃から離れてたんですよねぇ

 その内こういうお店がどんどんなくなってきて、特に修理を頼めるところなんて無くなっちゃってきて、俺のモデルガンが復活した頃には渋谷のコクサイはもちろんメーカー直系のところなんて無くなってました

 宮益坂のウエスタンアームズも上野のアメリカ横町にあったマルゴーもタナカも消えてました

 かろうじて新宿のMGCはあったけど、今はどうなってるのか知りません

 

 そんな状況の中、こういうお店は貴重です

 今度からはモデルガンはここで買う事にしますよ

 無くなっちゃったら嫌だもん

 それにそこそこ安いみたいだし

 

 取りあえず今回出してきたアーティーラリーは箱も何にもないんでホルスターを調達しないといけないから買っておきますかね

 なんかね、壁際には戦後しばらく日本の警官が使ってたM1917用のホルスターとかガンベルトが無造作にぶら下げてあったりしていい雰囲気です

 久しぶりに長く付き会いたいお店に出会えました

 元はといえばトラブルなんだけど、こういう事があるとほんわか幸せですheart01

 

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なぜか動かんチーフスペシャル

 先日の日記に書いたシリンダーストップがぽっきり折れちゃったチーフスペシャル

 よくパーツを買うヤフオクのお店で見つけたんで取りあえず予備も含めて2個買ったんですよ

 で、こっちはまぁパーツが小さいからその分気を使うっていうのもあるけどコルトと違って構造自体はわかりやすいんでちゃんと組めた・・・はず・・・だったんだけど動かないweep

Imgp1065 なんでかわからないんだけどシリンダーストップが下がるのが遅いんですよ

 なので、シリンダーアームがシリンダーを動かそうとせり上がってくる途中でボルトに当たっちゃって動かない・・・

 だからシリンダーを外すとちゃんと動くんだけどシリンダーを入れると動かないんです

Imgp1067 ね?ちゃんと噛み合ってるでしょ?

 でねぇ、もしかしたらなんだけどトリガーの磨耗が原因っていう可能性もあるんですよ

 本来だったらトリガーとシリンダーストップの間にこんなに距離があいてるはず無いんです

 これだとKフレームの間隔なんですよ

 もしトリガーが原因だとちょっと厄介なんですよねぇ

 物がないんです

 しかもそれほど頻繁に交換するようなものじゃないから下手したら在庫というかそれ自体が無いかも知れないんですよ

 俺のは10数年前に買った奴でかなり頻繁に遊んでた奴だからなぁ

 本当はJフレームみたいな構造的にというかパーツが小さくて弱いモデルはあんまり弄くりまわしちゃいけないのはわかってたんだけど、一番のお気に入りだったんですよ

 トリガー組むときに少しざらついた感触だったからもしかしたらそれなのかなぁって

 いずれにしてもモデルガンのパーツなんてほとんどが亜鉛キャストなんでこういう小さいモデルになるとちょっと磨耗が進んだだけでも影響が出てきてもおかしくないんですよ

 まぁ、組むのに失敗して手を付けられなくなっちゃったパイソンとハンマー買ったのはいいけどバラし方を知らないSAAもあるから一度モデルガン屋さんにいってこなくちゃいけないのはいけないんですけどね

 SAAはね、でも取り説を落札できたから一度自分でやってみて、ダメだったらその時はそのときって感じでもいいんだよな

 それにしても・・・モデルガンごときで負けてるようじゃいかんです

 昔のモデルガンと違って今の奴は精巧にできてるから昔の感覚でやると痛い目見るのは確かなんだけど、それにしてもねぇ・・・

 そういえばSAA・・・トリガーも買っておいた方がよかったかも

 そっちがダメでもセフティコック効かないですもんね

 いっそ今持ってるハンマーを予備にしてスチールのハンマーとトリガー買っちゃおうかなぁ

 俺のはタナカ製なんだけど、金型はCMCと同じはずなんですよ

 もう一丁買った六研のSAAと同じみたいだから、それの金型を使ってたCMCと俺のSAAは多分同じ金型

 だとしたらCMC用のハンマーとトリガーも使えるはず・・・

 なんだけど、スチールの奴は高いんだよなぁ・・・

 まぁ、取りあえず今月はもう余計な物は買わないことにしてるんでいいんです

 

 これもモデルガン屋さんに持っていっちゃおうかなぁ

 こっ恥ずかしいけど

 やっぱりこれは自分で一度開けてから考えた方が良さそうな気がします

 一応持っていくだけ持っていって、CMCの金型のモデルかどうか確認だけして貰ってからでも遅くはないし

 

 さっきまで気分が悪かったのも収まったから、ちょっと遅くなっちゃったけど中野までひとっ走りしてくるですよ

 それにしてもかっちょ悪いなぁ・・・

 

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2010年10月 9日 (土)

多難が続くブレーキホース

 またカプチのブレーキホースの話なんですけど、昨日発注したアクレ、メーカーバックオーダーで2週間かかるって事でやむなくキャンセル・・・

App で、今度はAPPを発注してみました

 今回はきちんと納期確認しましたよ

 俺だってちゃんと学習する生き物なんです

 一応今日現在では火曜日の発送可能って事なんだけど、正式な納期は連休明けでそれから入金です

 納期が長くなるようだったらキャンセルっていう条件付です

 

 今度こそうまくいってくれるといいんだけどなぁ

 丁度今ね、キノクニの在庫処分セールみたいなのやってるから本当ならそれでもいいんだけど、フィッティングをステンレスにしたいんですよ

 スチールでも雪国じゃないんだから問題ないっていうのはわかってるんです

 わかってるんだけど、ブレーキホースなんて一度換えたらそれこそ10年くらいは交換しないものじゃないですか

 だから折角メッシュ部分がステンレスなのにフィッティングがスチールっていうのはものすごくもったいない気がするんですよね

 でもってステンレス

 キノクニだってステンレスのモデルをラインナップしてるんだからそれが在庫処分だったらよかったんですけどねぇ

 それにしても今回の事でわかったのはカプチ用のホースって意外と探すの大変って事

 もちろん時間に余裕があるんだったら作って貰えるんだけど、今回みたいにこれがないと車検が終わらないっていうことになると在庫持ってるところしかないっていうことになる訳です

 やっぱりいっくらこの年式の軽としては台数があるったって所詮はハッチバックに負ける訳で、しかも長期消耗品なんで出る数が少ないんでしょうね

 

 もしこれでもダメならエンドレスとかスズキスポーツっていう手もあるんだけど、なんとなくどこも状況は似たようなもんじゃないのかなぁっていう気がしてきました

Photo いよいよダメでどこでも納期は同じって言うことであればまた振り出しに戻ってアクレかなぁ

 それにしてもなぁ・・・

 なんかね、その裂けたブレーキホースって目視だと劣化はしてるけど問題ないように見えたらしいんですよ

 俺もブレーキのタッチが変わったのってパッドが減ってるせいかと思ってパッドは手配が間に合うように先に見てもらってたんだけど、ホースだとは思わなかったもんなぁ

 きちんとその辺を伝えてたら結果は変わってたかも知れないのにねって考えると俺にも責任の一旦はあるのかなっていう気がしてきました

 やっぱり大事な事は口で伝えないと伝わらないんです

 いくら好きでも好きって言わなきゃわからないんです

 そういうもんです

 君が一番じゃなくて君しかいないんだって言わないと逆効果になるかも知れないけど取りあえずそんな話はいいんです

 それにしてもなぁ

 あとは本当にブレーキホースだけなんだよなぁ

 タービンも無事に付いたしブローバイの問題も解消したし

 それにしても色々やらかしてくれる車です

 まぁ、その辺があるから安く買えたんだっていうのもあるから文句言えないし、程度がもっといい奴を買ったって所詮は同じことは起こり得る訳だからしょうがないです

 今回の車検でだいぶやってるからこれで安心して乗れる車になるかもです

 てか、そうなってくれないと困るわけだしね

 いずれにしても三菱にスズキを持っていくと大変だって事はわかったから今後は出すお店を考えないとです

 スズキアリーナでもいいんだけど

 近所にバスでいけるところがあるのもわかったし

 でもなぁ

 ニューロンオイルも試してみたいしなぁ

 特にミッションオイルの方なんですけどね、三菱で入れて貰った奴だとローとセカンドが入りにくいっていう問題が解消しなかったからオメガを入れてるんだけど、ミッションが暖まるまではやっぱり入りにくいんですよ

 一旦あったまると三菱純正と違ってスコスコ入るようになるんですけどね

 車検に出す前の状態でそうだったから、多分今の気温だともっと入りにくくなってると思うんですよねぇ

 

 てか、そう考えると季節を二つ車検でまたいだ事になります

 あの長い夏を通り越したんですもんねぇ・・・

 もうこの後は問題が出ない事を祈るのみです

 

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2010年10月 8日 (金)

ブレーキホース切れたって・・・

 今日検査ライン通して無事にオープンカフェに間に合う予定だったカプチ・・・

 そもそも指定工場でなんで検査場行かなきゃいけないんだって話もあるんだけど、これに関してはブローバイの処理について検査員が自分で判断できないからもっていけってことになったんですよ

 一体何のために給料貰ってるんだって話です

 このことだけでも少しむっとしてたんだけど、フロントの奴が検査場に持ちこんだところまではよかったんだけどブレーキテスターでブレーキ踏んだらホースが切れちゃったって・・・shock

 

 今日が金曜でそのままじゃオープンカフェに行けないじゃんかっていうのを別にしても、一体作業した奴はどこ見てたんだって話ですよ

 今まではなんとなく前からの流れで車を持っていってたけど、こんな事されちゃうようじゃあもう安心して任せられないです

 

 確かに三菱にスズキを持っていってるって事自体に無理があったのは認めるよ

 だからブローバイの事やら電装系のことで手間取ったのはしょうがないとする

 俺だって見慣れた三菱のエンジンと全く違ってて何がどうなってるのかわからなかったんだから

 まぁ俺は営業で相手はメカニックだったっていう事を抜きにしてしょうがない事にするよ

 

 でもね?ブレーキホースがブチ切れるっていうのは全く話の次元が違う!!

 全く何も見てなかったのと同じじゃん

 こんな手抜き作業にお金払うのかって思うと腹立つなぁ~

 とりあえずあとで同期のサービス課長にクレーム入れときますよ

 もしこれが走ってる最中に起きたらもしかしたら俺かそのフロントの後輩が死んでたかも知れない

 笑って済ませていい話じゃないです

 エンジンかからなくても誰も死んだりしないけど、ブレーキがいきなりすっぽ抜けたら下手したらお陀仏ですよ

 

 かなり今怒ってます

 本当はもう引き上げちゃいたいところだけど車検切れちゃってるから最後までやらせるしかないけど、もう持っていけないな

 こんな事ならオートバックスにでもやらせておいた方がよかったよ

 そこは前俺もいた事があって、しかも顔なじみが結構残ってる営業所だったから通ってたんだけど、こんな事じゃもう縁を切るしかないです

 

Photo でも取りあえずはブレーキホースが必要なんでしょうがないから手配しましたよ

 アクレっていうところの奴なんだけど、バンジョーなんかの部分が普通のかしめてあるのと違って一体成型になってるっていう代物です

 はじめはアールズとかのお手頃な奴にしようかと思ってたんだけど、これ見つけちゃったら気になってしょうがない

 それに一体成型されてるから作業ミスされる事もないだろうっていう事で

 ほんとね、これでミスされたら命にかかわりますからね

 少し高かったけど命の値段に比べたら安い・・・と思う・・・というかそうであって欲しい・・・

 という訳でお買い上げです

 

 これね、結局は楽天の方が安かったからそっちで買っちゃったんだけど、ヤフオクの方で見つけたショップだと14時までだったら即日発送可能だったそうです

 でもね、色々なショップ探してやっとそのお店にたどり着いたのがもう3時だったんでタイムオーバー・・・

 

 おかげでオープンカフェに行けなくなっちゃったからホテルもキャンセルっていう事に・・・

 違う車でいってもいいんだけど、どうもそんな気分にはなれなかったんでキャンセルしちゃいました

 それにしてもさぁ、ほんとにブレーキはあったまくるな~!!!!

 ちゃんと作業してるときに見つけてればホースの手配も間に合ったはずだし、危険な事にもならなかったはずなのに

 まじめにこれはクレームです

 お金は払うけど言いたい事はしっかり言わせて貰わないと他の人の安全にもかかわってくるわけだし、実際に試験場で破裂したからよかったものの、下手したら持っていった奴が死んでたかも知れなかったんだから

 全くしっかりしてくれよ!!!

 

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2010年10月 6日 (水)

悩みどころです

 今日は昨日他の病院で撮ったMRIの結果を病院に持っていったあとでハヤシカスタムさんに頼んでおいたはぎ取り部品を受け取りにいってきました

 病院の方は脊椎に圧迫が見られないんでしばらくすれば足の感覚も戻ってくるでしょうって事で一安心

 

 で、これを午前中に終わらせてちょっと昼寝

 

 午後からハヤシカスタムさんにいってきました

 

Imgp1064 今回剥ぎ取ってきたのはまずは大物で下の方に隠れてるけどWPのリアサスと、pivotのタコメーター

 これはpivotのメーターそのままじゃなくてACTIVEで防水使用にしたバイク専用品

 とは言っても元々がpivotのゲッコーなんで車にも使えます

 それとコワースのバックステップにヨシムラのデジタルテンプメーター

 

 ちなみにアクティブのメーターは80φで純正メーターよりも少し小さいんでワンオフでリングを作って貰ってます

 

 それと、右側に写ってるのが最大の大物、前田エンジニアリング製のシングルキャブマニホールド!!

 これ、めちゃくちゃ乗りやすくなるんですよ

Imgp0866Imgp0867 俺はCRの38φを付けてたんだけど、それでも後輪で33馬力

 しかも夏で!!

 パワーと乗りやすさがうまくバランスしてくれる優れものなんだけど、SRXにしか使えないんでどうするか悩みどころです

 一度売っちゃったらもう二度と手に入らない代物だし

 まぁ、次のバイクが決まるまで持ってても腐るもんじゃないからいいんですけど

 

 なんとなくなんだけどね、SRにも乗ってみたいんですよ

 サベージにも乗ってみたいし

 中々定まらないでぶれてるんで、最終的に再度リターンするときまで持ってようかなぁ

 

 取りあえずの目標は体をまともな状態にして125クラスで面白そうなのを探すってとこでしょうか

 でもなぁ、125クラスで面白そうなのっていったらエイプとあとは2ストのオフ車とか位しか思いつかないんだよなぁ

 DTなんかもいいかもです

 でもどうせDTとかに乗るんだったら普通に250でモタードとかっていうのもありになるしなぁ

 まぁ、維持費は125の方が段違いに安いですけど

 うん、やっぱり取りあえずは125からリターンした方が良さそうな気がしてきた

 どっち道ほとぼり冷めてからだから結構先の話にはなると思うんだけど

 

 当分はカプチ一台の生活が続きそうです

 そのカプチも今のところオープンカフェに間に合うかどうかぎりぎりのところだし・・・

 本当にね、出来ないとか厳しいんだったらはじめからそう言ってもらった方がいいんだよなぁ

 なんせもうさっくり3ヶ月ですからねぇ

 たかが車検でこんなにかかってどうすんだって話です

 こんな事なら変な義理立てしないでモンスターとか他の車屋さんに持っていった方がよかったなぁ

 次からは割と近所にニューテックオイルを扱ってて2輪と4輪の旧車がメインのお店を見つけたんでそこで面倒見てくれるか聞いてみますよ

 もしかしたらそこで扱うには新しすぎるかもしれないから

 そこがダメならモンスターですね

 スズキのディーラーは質が悪い事で有名だから行かないし

 中にはエアクリーナー変えてるだけで追い返された人もいるって話です

 

 でもね、自分のところでやりたくないならそう言ってくれた方が親切ってもんかも知れないです

 ほんとにね

 

 俺のカプチとしては今日やっとタービン組めたらしいんで、連休に入る前の8日がぎりぎりの期限です

 そうじゃないとオープンカフェに借りてるエアトレックで行く羽目になっちゃう・・・

 そのほうが楽なのはわかりきった話なんだけど、やっぱりねぇ・・・

 

 無事に8日までに戻ってきてくれる事を祈るのみです

 

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2010年10月 4日 (月)

ぽっきりと

 なんだか久しぶりに日記書く気がするような気がしてるけど、きっと気のせいです

 日記なんだから毎日書いてるに違いありません

 

 ところでですね、ここしばらくまたお風呂入れない→外出できない→ますます引きこもるの負のスパイラルが続いてるんですよ

 先週の木曜が病院の日だったんだけど行けなかったし、今日は腰のMRIの予約が入ってたのにこれまた行けず・・・

 そんな中、タバコのストックもいよいよ最後の一箱なんでなんとしてもシャワー浴びて買いにいかないとです

 ついでに吸いたくなっても我慢です

 

 で、何がいいたいかって事なんですけどこういう時って何か他に集中するに限るじゃないですか

 なので、しばらく前からアクション不良だったチーフの原因解明です

 サイドプレートを開けるとちゃんとシリンダーストップが効くのにプレートをはめると動かなくなっちゃうっていうのから始まって、ついにサイドプレートを開けても動かなくなっちゃって

 こういう時ってS&Wの場合は取りガーのラッチが折れてることが多いんだけど大丈夫

Imgp1060 なのでとりあえず全部ばらしてみました

 コルトのネービー系ダブルアクション(パイソンとか)のごちゃごちゃした奴と違ってこっちは簡単です

 コルトもマークⅢとかⅤなんかの系統は簡単なんですけどねぇ

 まぁそんな話はおいといて全バラです

 トリガーのノッチは欠けてないんだけど少しざらついた感じがしてたんで見てみたんだけど大丈夫

Imgp1059 と思ったらシリンダーストップが折れてました

 なんかね、最初外したときはよくわからなかったんだけどグリスを拭き取るときにグニュッと

 こっちの方だったか~

 参ったなぁ・・・

 これ、メカ的には24kメッキモデルと同じパーツなんだけど、どっちにしても生産終了というか中止と言うか

 ハンマーとかトリガーは出回ってるんだけど、シリンダーストップなんて見た事ないんで在庫持ってるところか取り寄せできるところを探さないとです

 まぁ、丁度この前ばらしたパイソンが組めなくなっちゃったのをモデルガン屋さんに持って行くからそのと聞きいてもいいんだけど

 結構スタイルとヘアライン仕上げが気にいってるモデルだから、パーツ出てくるといいんだけどなぁ

 まぁ、金属モデルガンの業界は生産中止してもまたしばらくすると復活するのが常なんで今無くてもその内また出てくるでしょ

Imgp1063 という事で、ばらしたままだとパーツ紛失しちゃうんで仮組みしておきました

 一応保管はホルスターに入れてるんでシリンダーストップスプリングが万一転がっちゃっても外には出ないから大丈夫です

 取りあえずはヤフオクから探してみるかなぁ

 

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