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2011年3月

2011年3月31日 (木)

スズスポのサスペンション無事に受け取りました

 mixiで詐欺にあったって話はしましたっけ?

 したような気がするんですけど自信ないんでさっくりいうと、カプチのコミュでサスペンション売りますみたいなトピがたってて、まぁ何人かの引っかかっちゃったうちの一人になった訳です

 で、それのあとに千葉の方からお話がありまして

 こちらの方はお金と引き換えなんで安心して行ってこれました

 

 で、早速付けたいところなんですが、今回はサスもそうなんですけど足周りのブッシュ全部とエンジンとデフのマウントもやるんで今問題になってるミッションオイルがどうなのよってところなんです

 NUTECHのサイトのQ&Aでカプチーノって検索かけると丁度俺のと全く同条件のカプチの症例がでてて、入れたミッションオイルまで同じなんですよ

 で、そこで推奨されてたZZ31を入れてみて具合よくなれば今回はミッションはやらないで次回に持ち越しにして、ダメならミッションとどうせだからクラッチもやって貰うって事になるんだけど、オイルが今日入る予定だったんだけども連絡がない・・・

 だもんで午後になって電話してみたんだけどまだ入ってこないって事だから、明日にでも入ってくるといいなぁって所です

 

 それにしてもなぁ・・・このお店、売りの一つがニューテックのはずなんだけど、なんか今一信用し切れないというか頼りないというか・・・

 二人でやってるんだけど、特に年配の人の方が頼りないです

 なんせオイルの説明できないんだもん

 どっちがお勧めなんですかって聞いても『どっちっていわれてもねぇ』って感じだったし

 こっちが少し勉強してからじゃないとエンジンオイルの交換なんておっかなくて頼めないです

 売ってる物はいいはずなんですけどねぇ

 でねぇ、ニューテックのサイトがまた少しわかりづらいんですよ

 小さくボトルの写真が出てるだけでオイル粘度のラインナップとかがでてないんですよ

 と思って見たら、エンジンオイルに関しては少し見やすくなってますね

 でも相変わらずミッションオイルはわかりづらいです

 粘度くらいは書いておいてくれた方が親切って物だし、そうじゃなければお店の方で確認するくらいの事ができるようになってて欲しいものです

 エンジンオイルの方も問い合わせしておいた方が安心なのかも知れないです

 全くなぁ

 こういうのは経済の活性化じゃなくて資源とお金の無駄使いっていうんですよね

 

 明日ミッションオイル入ってきたらちょっと週末はまた宮ヶ瀬経由でハヤシカスタムさんにナンバーの返納証を持って行きますよ

 それにしても・・・なんで主力製品のはずなのにストックが無いんだろう・・・

 なんだかなぁ

 

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2011年3月29日 (火)

アンマッチングだったニューテック

 先だってミッションオイルを交換したニューテックなんだけれども、UW75って奴を入れたんですよ

 そしたらね、ローには入りやすくなったんだけどセカンドが全然だめで、シフトアップもダウンもダブルクラッチ踏まないと入らなくなっちゃってsweat01

 で、今朝方奥多摩に行って本当にダメなのか試してみようと思ったんだけどももうそれ以前の問題で市街地走行だととにかくセカンドに入らない

 少しペースが上がれば何とか入るんだけど、それもかなり感触がよろしくないんですよ

 ダブルクラッチは相変わらず必須だし

 でもニューテックの評判ってそんなものじゃないはずなので検索かけて見たら丁度カプチーノで俺のと全く同じ症状の車のがあってUW75はサーキットとかをメインに開発したオイルだから油膜が薄いんだと

 で、どうやらその薄い油膜が新車とかサーキット専用で使うのには都合がいいんだけどカプチみたいなくたびれた車には向かないらしい

 で、回答の方にZZ31を使えって書いてあったからそれをこの前の作業をして貰った伊藤自動車工業に電話したら在庫切れで明後日まで待つそうな

 まぁ、走行会の話は今回の震災で消えたので時間的に余裕ができて良かったっちゃ良かったです

 

・・・ってここまで書いて爆睡こいてました

 スズスポのショックを買いに千葉まで行ってきます(。・ω・。)ゞ

 

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お帰りカプチ!!でもやっぱりセカンドが・・・

 はじめ3日の予定がずいぶん長くなったカプチですが、日付変わって昨日帰ってきました!!

 何をしに出していたかと言えばこれ!!

Imgp1485 リモコン集中ドアロック兼電磁式トランクオープナーです

 無くてもいいじゃんって話もあるし、21Rのトランクオープナーを付けてる人もいるんだけど、どうせだったら全部載せ!!

 機能としては集中ドアロックにリモコンが付いて、ボタンをなが押しするとトランクも開けて、車がどこにあるかわからない時には左下のボタンでアラームがなるようになってます

 なんじゃそりゃ?と思う人も多いと思うんですが、カプチみたいに小さい車って他の車の陰に隠れちゃうんですよ

 なんせミニバンはおろか同じ軽でもちょっと背が高い奴だとウインドーでルーフが隠れちゃうんです

 だってね?軽って幅が狭いし短いから普通の車高だと結構高く見えるじゃないですか

 その旧規格の軽で必要以上に車高が低く見える1185mmしかないんです

 という訳で快適化に向けてワンステップ進んだところなんだけど、あともう一つの問題・・・

 セカンドのシンクロなんですよねぇ

 

 この前ニューテック入れてから大分フィーリングは良くなって、事実シフトアップだと市街地をゆっくり走ってる程度でもスムースに入るんだけど、シフトダウンだとある程度速度が出てないと厳しい・・・

 ダブルクラッチ踏めば入るんだけど、シフトダウンの時のダブルクラッチは正直きついっす

 まだオイル換えてから間が無いからこれでもう少し様子を見てっていうのもあるんだけど、どうせ近い内にやらなきゃいけないんですよねぇ・・・

 

 で、次回の走行会に向けての交換パーツのうち残りはスズスポのショックだけになってるんですけど、残りはブッシュもマウントも全部交換しちゃうのでどうせやるなら一緒にやっちゃった方が安上がり・・・

 ただ、それだとニューテックの実力がわからないままで終わっちゃう・・・

 どうせショックを貰いに行くのに日にちもあることだから、その間に石廊崎ワインディングでもいって試してこようかなぁ

 昼間に椿にいって適当に楽しんできてもいいしね

 それくらいの速度域で問題なくシフトダウンできるようならもうしばらく今のままで乗ってもいいし、ニューテックによれば『50キロくらいからフィーリングが変わり』っていってるくらいだからもう少し乗り込めば市街地でも大丈夫になる・・・といいなぁ・・・

 どの道一時的な延命処置に過ぎないから近い内にシンクロ交換はやらないといけないんだけど、やっぱり先に延ばせるものなら延ばしたい訳で

 今日にでも行ってこようかなぁ

 200キロ走って効果がでなければ諦めもつくもんね

 という訳で、これから仮眠とって行ってくるとしますかね

 多分ダメだろうなぁ・・・

 

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2011年3月28日 (月)

Songs for Japan

 今ituneでDLLして聞きながら書いてます

 これは東北の震災のチャリティアルバム

 本当は新譜が入ってたらもっと良かったんだけど、それにしてもこれだけの短期間でレーベルを越えて震災支援のために一気にアルバムを作っちゃうのって凄いことだよね

 ただね、難をいえばベストヒット集みたいな感じで作ってあるからアルバム全体としてはまとまりが無いのが残念

 でもこれ、世界中でヒットしまくってるらしくてそれだけ日本の事を思ってくれて売ってくれて買ってくれる人がいるっていうのはありがたい事

 あとはそれで頂いたお金を正しい方向で使えるかどうかの問題

 どうも民主党政権はそういうことに無関心なような気がしてしょうがないから、正しくNPO団体やユニセフに回ってくれる事を祈るのみです

 管代表なんかも昔はもっときりっとしてたのになぁ

 

 まぁそんな事はいいんです

 お金が正しく使われさえすれば

 各配送会社なんかも孤立した避難所とかにも回れるようにトラックとか人員を出してますね

 ヤマトのしか覚えてないけど200台500人出してるっていうし、そういうところにもお金が回るといいんだけどなぁ

 あとはやっぱり食べ物、飲み物、毛布などなんだろうな

 不幸にして家にあったそういうもの、特に毛布や衣類は前回の震災の時とネカフェ難民の支援の時に全部出しちゃったんだけど、このアルバムを買う事で少しでも役立つならいいなぁ

 現金は少額だけどユニセフに寄付してみました

 

 俺、マクロミルやってるんだけど、あれでたまったポイントはこういう時に出すようにしてるんで懐は痛まないんだけどやらないよりはやった方が遥かにいいもんね

 

 それにしても日本って底力あるね~

 東北自動車道もほぼ全面で開通してるし、そのほかの道路の整備も急ピッチで進んでる

 でもねぇ、一ついただけないのはやっぱり原発に対しての対応かなぁ

 これは政府と東電の両方の責任だと思うんだけど、今ぶっ壊れてるところは諦めてコンクリート詰めにしちゃったほうがいいような気がしてしょうがない

 なんかね、変なところでもったいない精神を発揮しちゃって最後には結局被害を拡大しただけでダメでしたって事になりそうなんだもん

 でもね、東京も安心はしていられないんだよね

 今後10年で大地震が来る確立は70%って言われてるから地震保険なんかにしても他の地域の二倍の加入料がかかるんだよね

 正直これで収まって欲しいけどね

 何だか取り止めないけど、睡眠薬でぼやけた頭には整理と言う文字は消えてます

 頭ぼやけてるくせに眠れないんだよなぁ

 困ったもんです

 

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2011年3月26日 (土)

そういえばサトルノとSRはどこ消えた?

 そういえば甲斐猫さんの所のコメントで思い出したんですが、つい先日までサトゥルノだのSRだの言ってたような気がするんですが、あれは一体どこにいったのか

 うん、車検ある奴2台体制だと厳しいなってだけです

 現実に目覚めたって所でしょうか

 どの道お店で定期的にメンテナンスしてもらう事には変わりないんだけど、車検ってこっちの懐事情と全く関係無しに時期できちゃうじゃないですか

 なので、250かと

 本当はさらに保険が安い125に流れていく可能性もなくもないんですけど、あれは絶対に高速乗れないっていう縛りができちゃうのと、2stだと俺が乗り切れないのとで、もしピンクとか黄色いナンバーになるとするとCD90とかになると思うんですよ

 で、CD90なんかはある程度いつでも乗れるバイクじゃないですか

 カブにしても同じことなんだけど、いつでも乗れるバイクに今乗らなくてもいいんじゃないか、と

 そうした意味での250の2stな訳です

 それに高速乗れないとTUESDAYに参加できないってことになる訳で、それ以外にもマスツーリングは駄目ってことになっちゃうし、まぁ、基本ソロが多い俺だけどたまにはマスにも参加したい訳ですよ

 ってことになると当然250

 周りの速度と合わせるっていうことを考えに入れると200だとちょっと厳しい面もあるかなぁって事で250

 さらにモタードだと同じ問題できついなぁって事でレプリカかネイキッドな訳です

 だから、もしかしたらいきなりウルフなんてのに手を出すかも知れないです

 γと同じエンジンなのに安いんだもん

 フレームも確かγと同じだからしっかりしてそうだし

 でもね、形からいったらやっぱり後方排気

 TZR250の後方排気です

 やっぱりこれにいっちゃうんだよなぁ

 本当の事言っちゃえば今は125クラスにしておくべきなんですよ

 そのほうが短距離でも楽しめるし、なんたって任意保険安いし

 でもねぇ、あのクラスのレプリカってなると結局車体価格は250とほとんど同じなんですよ

 そしたら維持費に若干の違いが出るとしても250の方がいいじゃないって事になるじゃないですか

 まぁ、その辺りの考え方は人それぞれなんだけど、何ぼ下がスカスカな2stとはいえ排気量あった方が楽だし

 本気でやるなら125の方が練習になるのは確かなんだけど、俺の場合はきれいで形のいいバイクでそこそこ楽しめればいいんですよ

 そうなるとやっぱりγ、後方排気、R1-Zになるんですよねぇ

 

 でね、実をいうとまぁ車検の問題はあるにしてもまたSRXに戻ってもいいかなって言うのもあったんだけど、やっぱりできるだけ多くのバイクに乗ってみたいって事で今回は2st

 

 もっともね、バイクに乗るのってやっぱり家族の説得が必要な訳ですよ

 今の所自分の頭の中だけの話でこれから家族の説得に入るんですけど、これが実は一番の難関・・・

 

 なんといってもSRXのときの最後はタクシーとの衝突事故なわけだし、それ以前にも途中でうつ状態に突入しちゃって壊してるわけだからやっぱり家族としては心配するじゃないですか

 本当はね、そういう事まで考えたら当分バイクに乗らないほうがいいんですよ

 わかってはいるんです

 バイク買わなきゃ資金的にも車に回せるわけだし、かなり贅沢な事をいってるのも重々承知なんですけど、その上でやっぱりバイクに乗りたいんです

 さらにいっちゃえば運動するとかして体を鍛えないといけないんだけど、どうもそれやろうとすると吐きそうになっちゃうんで無視です

 あれなのかなぁ

 食道逆流炎とかいう奴なんでしょうかねぇ

 なんかね、すっぱ苦い物がっていうか胃液の味がするんですよ

 なので、都合のいい所だけに目を向けてます

 それにDトラ乗ってたときにはウエストもこんなになってなかったし、SRXでもまだ今よりましだったからバイクに乗る事自体が運動になってるから良いよね?って事にして・・・

 でもね、夜にでも走るくらいの事はやらないとバイクに乗る乗らない以前の問題として不健康です

 まぁ、できない日に無理してまでやろうとは思わないけど、週に二日くらいは走りたいな、と

 そろそろ夜でも暖かくなってきましたからね

 ユニクロでもいってジャージ買ってこようかな

 それと、自転車復活させて近場のお出かけは自転車で

 

 その辺とバーター取引でバイクを買う・・・ってダメ?

 

 俺の場合生来の不精者だからそれくらいの事しないと運動なんてしないですから

 バイク買う前にそれに備えて運動しろよって話ですが

 何だか段々バイク買えなくなりそうな気がしてきた・・・

 

 取りあえず走っての方が先・・・なのかなぁ・・・

 

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2011年3月25日 (金)

そんなに後方排気ってダメなのかなぁ

 今日もカプチがいないんで暇だったもんだからグーバイクとかを眺めてた訳ですよ

 でね、後方排気の後でも前でも普通の排気の奴のがあるのはわかってたんだけど、やっぱり後方排気がカッコいい!!

 でなきゃいっその事R1-Zです

 信頼性高いのっていったらR1-Zですもんね

 後方排気の頃のTZRはSRXと同じで確かレギュレーターとか弱いんですよ

 それと使い勝手のことで昨日の記事に Yunisさんが折角アドバイスしてくれてるのにやっぱり後方排気

 1KTなんかの頃の方がまだとんがってなくて使い勝手がいいのも十分承知の上で後方排気

 もっともね、R1-Zのきれいなトラスフレームにも未練があるのでどっちに転ぶかはまだ不明です

 予算的にいえばR1-Zの方が身近ではあるんですが

 RGVΓなんかもかっこよくて魅力的なんだけど、ちょっと予算オーバーかなって感じです

 

 あとはねぇ、何だか知らないけどあちこち探りまわってみても3XVでいい話を聞かない

 皆くそみそに書いてあるんですよねぇ

 何がそこまで悪いのかがわからない

 具体例で唯一書かれてたのがリアが18インチだからタイヤが選べないっていうだけ

 でも現状ではダンロップから出てるからさほどの問題とも思えないし、お尻が熱くなるのはわかりきった話だし、まぁ、真夏にメッシュパンツ履けなくなるのはちょっと悲しいけどそれは別に欠点っていうほどのもんじゃ無し、結局何がそんなに悪いのかはわからずじまいです

 

 まぁ、バイクは急に無くなったりはしないから後方排気とR1-Zでしばらく悩んでみますよ

 実は買った後より悩んでるときの方が楽しいんですよね~

 

 取りあえずはカプチを仕上げるほうが先だからまだまだ時間はたっぷりあります

 何もこの時期じゃなくても来年の冬でもいいんだしね

 俺、自分の買い物ってスパッと買っちゃう時と悩むときの時間差が馬鹿でかいんですよ

 大抵はカプチの時みたいに速攻で買っちゃうんだけど、今回はお悩みの方です

 ほんと、どうしようかなぁ~

 

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2011年3月23日 (水)

カプチとバイクの住み分け

 そう、バイクが欲しいと思いはじめてからずっと考えてたバイクと車の住み分けです

 今ね、ぽかっとわかっちゃいましたflair

 俺、カプチは今後は頑張って走るときには走行会専用で、あとはオープンでのんびり走るって決めたんですよ

 オープンでワインディングで頑張って走っちゃうとボディよれちゃいますからね

 どうも最悪のケースだとスポット剥がれちゃうらしいです

 かといって屋根閉めてワインディングを走っても大して面白くもない訳で

 なので!椿なんかに突撃したい時にバイクでのんびり走る時はカプチでっていう風にすればいいじゃん!!

 なんかね、その方がしっくり来るしいい選択肢ができそうです

 

Tzr で、峠オンリーってなるとレプリカっていう選択肢も浮かんできて

 それに今こうして見るとかつてのレプリカブームを引っ張ってきたバイクの中にもきれいなデザインのがあるんですよね

 全てとはいいませんが

 特に上のTZR250の後方排気なんて珠玉のできです

 そう、峠行くって事はこけるってことだから、カウルなんて無い方が安上がりでいいのはわかってるんです

 でもね、何事もまずデザインから入る俺としてはやっぱりこう言うのも好きだったりする訳で

 それにレプリカだったら当時としては最新の足周りを持ってきてそうだから俺レベルだとかなり助かるんじゃないかと思ってみたり

 でもねぇ、そうするとなるとモタードの路線が復活しそうなんだけど、バイクに復帰したらTUESDAYっていうツーリングチームにも改めて入り直したいんですよ

 そうなるとモタードは航続距離の問題でかなり厳しくなっちゃうんですよね

 ちなみにここはツーリングっていってもワインディングを走るためにツーリングをするところなんで速いバイクばっかりなんですよ

 なので、ここでしっかりとまったり組で走るためにもある程度の速さを持ったバイクが求められる訳で、そうなると2stレプリカの線も濃厚になるって事です

 R1-Zも中々に捨てがたい物があるんですが、ネイキッドの高速って罰ゲームみたいなもんなんでだったらいっそレプリカでも・・・ってなる訳です

 もっともレプリカのかなりきつそうな姿勢もなんかの罰ゲームですか?ってなるような気がしないでもないですけど

 

 モタードはね、なんで外れたのかっていうとタンク小さいから

 それだけです

 ビッグタンクはDトラなんかだとファンを外さないといけない上にかっこ悪くなるんで却下

 で、パワー的にはボアアップした奴がいいんだけど、そうなると今度は航続距離の問題が出てくる訳です

 なので切り捨て

 非情な世界です

 

 もっともレプリカにしたところでリッターバイクだらけの中で付いていけるのかっていう問題はあるんだけど、まぁ他の選択肢よりはましでしょうと

 それにバブルタイプのスクリーンに変えちゃえば快適性もかなり上がるだろうし

 

 そこまで着ちゃえばあとは家族の説得と・・・予算の問題だよなぁ

 この二つのうち説得は何とかなるような気がしてるんですよ

 だけど予算はなぁ・・・

 バイク買うだけなら全く問題ないし、装備もそろえられるし保険も大丈夫なんだけど、あと2年待てばいいんだけど、今の積み立ててる奴っておろすときに1%の手数料がかかるんですよまぁ全体からすれば大した問題じゃないからいいんだけど

 

 それにね、2ストが今じゃなきゃ乗れないのと同じでレプリカも今乗らなかったら絶対に乗らないバイクだと思うから乗っておきたい気持ちはあるんですよね

 両方とももう出てこないバイクだと思うし

 

 ただねぇ、このあとカプチに結構お金かけちゃうから、その上バイク買っちゃうとかなり手玉が少なくなるのは目に見えてるんですよ

 その辺のバランスも考えてみないとですね

 取りあえずはカプチの方を終わらせてからになるなぁ

 一体いくら持っていかれるんだろうか・・・

 

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2011年3月22日 (火)

やっぱりモタードの方がいいのか・・・

 もうね、バイクが欲しいのは決まってるんですよ

 これは決定事項だからあとはどうやって家族を説得するかっていう問題だけなんだけど、じゃあ何を買おうかって話じゃないですか

 一番欲しいのはR1-Zなのはこの前の記事で書きましたけど、住み分けが難しい

 バイクとオープンカーの気持ちよさの違いははっきりしてるんだけども、どっちで出かけるかっていうとまた別な訳ですよ

 カプチで出かけるのにいい日はバイクで出かけるのにもいい日な訳で

 そう考えると同じ土俵のカプチとR1-Zだとどっちに乗るのか住み分けが難しいのかなぁと思ってみたり

 じゃあオフ車でいいじゃんって思うだろうけど、東京近郊で無舗装の道なんてそうそう無い訳ですよ

 そうするとやっぱりモタード・・・

 これなら舗装未舗装どちらでも楽しめるし、ただ乗ってるだけでも楽しいのはDトラで経験済みだし

 Dトラの時に少し嫌になっちゃった航続距離の問題も補助タンクを持っていくとかあるいは長距離の時にはカプチでショートのときにはモタードでっていう選択肢もあるし、ビッグタンクを入れちゃうっていう手もあるなぁと

 もっともビッグタンク入れちゃうとかなりかっこ悪くなるのは確かだからあんまりやりたくないけど

 でもね、今日はモタードが欲しい気分だったりするのは確かなんですよ

 R1-Zだったらナビタンクバッグがそのまま使えるとかメリットもあるんだけど、別にメリット考えてバイク乗るわけでもないし

 

 そうやって考えてみるとゲテモノだけどTDRなんかも悪くは無いのかなぁとも思うけどどうもあれ、今見ると古臭いデザインに見えてしょうがないんですよね

 まぁ時代を考えれば余裕で20年選手以上なわけだから当たり前なんだけど

 そこへいくとねぇ、DT200WRなんて今見てもカッコいい訳ですよ

 かなりスパルタンなバイクっていうのがちょっと初心者にはどうなのよってところなんだけど、それならそれでランツァっていう手が残ってる訳で

 これに付いてるトラクションコントロールってのがどれだけ自然な感じなのかが気になるところではあるんだけど

 

 でもそうなるとあえて2ストじゃなくてもいいような気がしてくる訳で、FTR250なんて実は結構好きな形だったりもするし、いや、225は嫌ですよ

 あくまでも250のほうです

 ちょっとメーター回りがしょぼすぎるけどXR250モタードなんかも悪くないし

 メーターなんて変えちゃえばいい訳ですしね

 距離不明って事になっちゃうけど、リセールバリュー考えてたらバイクも車も好きなの乗れないじゃないですか

 またDトラ乗ってもいいしなぁ

 あれもね、デルタのフルエキ入れてバクダン入れた最後の状態の時はかなり楽しいバイクに仕上がってましたからね

 あれだったらいじる方向もわかってるからそれなりにいじってある中古を選べばそれほどお金かけずに楽しめるかもしれないし

 なんかいつの間にかモタードになっちゃってるなぁ

 やっぱりモタードなのかなぁ

 でもねぇ、Dトラって同じ馬力のSRX400と比べて絶対的なトルクの大きさの関係で特に上りの追い抜きなんかの時に違いが出るんですよ

 それがSRX乗ってはじめての感動でしたから

 

 っていうとやっぱり2stか・・・

 どれだけピーキーなのかわからんところが怖いけど、やっぱり今じゃないと乗れないバイクだしなぁ

 まぁ、Dトラは輸出仕様の292ccキットがあるからそれ組んじゃってもいいんだけどね

 292にバクダンだったら多分400にも遅れをとること無いよなぁ

 あくまでもシングルで考えての話だけれども

 やっぱりDトラなのかなぁ

 あれだったらボアアップしてる車両も結構ヤフオクなんかにも出てるしね

 

 結局俺は何に乗りたいんだろう・・・

 答えが出ない~

 

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2011年3月21日 (月)

やっぱりR1-Zが欲しいな~

 そうなんですよねぇ

 元々2stってあんまり好きじゃなかったはずなんだけど今欲しいのは2st

 40馬力規制後の奴でもいいですよ

 DT200WRのビシッと決まったモタード仕様なんかもヤフオクに出てるんだけど、これ、思いっきり欲しくなっちゃうんだけど多分買わない

 なんせDトラの航続距離で不満があったくらいだからこんなバイク乗ったらあっという間にガス欠が目に見えてます

 それにオフロードなんて多分走ること無いし

 で!オンロードで比較的新しくて安心して乗れる物っていったらR1-Zな訳ですよ

 まぁ、TDR250にもかなり惹かれるものはあるんですが

 現実的に言って買うとしたらこの2台のうちのどっちかだろうなぁ

 

 まぁ、その前に家族を説得しないといけないって言う最大の難関が待っている訳ですが

 やっぱりね、バイクは自分勝手に買って乗り回して良いようなものじゃないと思う訳ですよ

 出かけるときはやっぱり家族に心配かけるわけだし、その辺の事は大人なんだからしっかりと説得しないとね、と言う訳です

 

 俺がバイク壊しちゃうのって急に気分が悪くなって路肩に寄せようとしてるときとかなんですよね

 薬は常時持ち歩いてるし水も同じく持ち歩いてるんでバイクをきちんと止められさえすれば壊すことないし、10~30分休んでれば回復するんだけど、どうしてもね、気持ちに余裕がなくてこけちゃう訳ですよ

 その辺りの自己管理をどうするかっていうのが肝です

 多分それの打開策ができたらバイクOKのお許しも出ると思うんですよねぇ

 取りあえずは1時間走ったら休憩するって感じにしようかと思ってるんですけど、どうでしょうね

 多分それくらいだったら大して疲労もたまらないだろうから気分が悪くなるっていう事もないと思うんですよね

 ヤバくなりそうだったらすぐに薬も飲むっていうことにして

 まぁ、薬を飲もうとしてこけてるわけだからこれはあまり説得力がないような気がしないでもないですが

 な~んかうまい説得方法ないですかね

 もちろん説得方法=自分がそれを実践してイタイ思いをしなくてもいいっていう事になる訳ですけど

 まぁ、好き好んで真夏にバイクに乗る必要もないんで今年の夏はカプチで過ごして、冬までに何とかしたいなぁっていう所なんだけど、のんびりしてるとあっという間ですからね

 

 それにしてもなんで今さら2stなんだよって事なんですが、多分今しか乗れないんじゃないかと

 法規制の問題じゃなくて自分的に

 今まで乗ったことないし、多分この先10年経ったらあの音には自分が耐えられない気がする訳ですよ

 という訳で今さら2st

 バイクに乗れるようになったらバイクに乗らないバイクブログの汚名も返上できるんだけどな~

 

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2011年3月19日 (土)

今回の震災で思う事

 今回の震災では原発があるせいもあって福島が重要視されてるけども、千葉や茨城も宮城も同様だっていう事は忘れちゃいけないね

 でね、今回しみじみ思ったんだけど、東京でこんな規模の震災が起きたらまず俺は生きてはいけないなっていうこと

 俺はうつ病で、両方とも3級ではあるけれども精神障害者手帳も年金ももらってるんですよ

 でね、俺が飲んでる薬は当然ながら闇で売られるくらいだから早々手に入る薬じゃないんです

 薬局だって心療内科や精神病院がある近くの所にしか置いてないんです

 

 事故なんかの時はやけにテンション上がる事もあるからもしかしたら震災が起こっても薬がある間なら動けるかも知れないし、もしかしたら他の人の手助けになる事をしていられるかもしれない

 でもね、薬が切れたり張り詰めてテンション上がってるのが切れたら一気にダウンです

 ご飯も食べられないし、水だけは大量に必要になるんです

 こんな状態で生きていけるわけないです

 

 そう思うと被災地の方々の中でこういう病気の人っていないんだろうか・・・

 人工透析を受けられなかった人たちが受けられるようになったって言う話は聞いたけど、精神病患者の話は出てこない

 僕らの場合も薬が切れたら反動でひどいうつ状態に落ち込むんですよ

 特に俺は3~4世代の薬が効かないんで、三環系と四環系っていう古い世代の薬なんで副作用も反動も大きいんですよ

 自殺願望があったり自傷行為があるときには俺みたいに2週間でも1ヶ月でもはくれない薬

 致死量があるんですよね

 この薬がねぇ、また置いてるところが少ないんですわ

 あんまり今じゃ使わないからね

 

 そうじゃなくても新しい世代の薬を飲んでたときも薬を切らしちゃったときなんか現実感がなくなって走ってる車の前に飛び出そうとした事もあったし

 そう考えるとね、こう言う人たちの薬は十分にあるんだろうか、と

 見た目怪我したりしてなくても心が壊れてるから折れるときは一気に折れる

 しかも怪我と違ってきちんとあった薬を適量出さないといけないから診察は欠かせない・・・

 だから、多分こんな事が起きたら俺は生きてはいけないな、と思ったわけ

 おそらく現実を受け入れる事ができなくて頭の中だけでパニックになって体は動かなくなること必至です

 

 どうか被災地の方々でこんな事の無いように祈ります

 自分にとっては身近な精神病の事をどうしても中心に考えちゃうけど、考えるだけで何もできない自分の無力さが歯がゆいです

 

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取りあえず詐欺口座の届出をしてみました

 もう昨日の事というか、日付的には一昨日の事になるんだけどもゆうちょ銀行に被害口座の凍結の届けを出しました

 一応警察の方にも出してはあるんだけどきちんと受理されてるのかどうかよくわからんです

 っていうのも、自分で本来なら出してくるのが筋なんだけど、お袋の方がそっち方面に多少顔が効くはずだからって事で頼んだら、事務所の人に行かせたらしく、その人はただ詐欺口座のプリントアウトを渡しただけで受理されたのかどうかも確認してないんです

 全く東大出ててもガキの使いにもならんです

 で、これに関しては後日届出をする事にして、取りあえず口座の凍結をお願いしてみた訳です

 多分こっちは大丈夫

 まぁ、現金なんてとっくに引き出されちゃってるだろうけど

 お金は戻ってこないだろうなぁ

 まぁ、車高調なんて必要ないんで、今回お話くれた純正形状のスズスポのサスで落ち付きそうです

 もっともこっちも10年選手なんでオイル漏れとかはしっかりと確認しないとですけどね

 まぁ、前にも書いたけどダンガンのカヤバが大丈夫だったんだから大丈夫でしょう

 今度は対面販売なので安心です

 もっともなんで1万キロ足らずで外して寝かせてあったのかは現場で確認しないとですね

 

 それにしてもそろそろ車が戻ってくる頃なんでお風呂に入らないといけないんだけど・・・

 今も固まってます

 入ればすっきりするんだけどなぁ

 

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2011年3月17日 (木)

カプチ快適化計画進行中

 こんなご時世になんか場違いなほどのんきな話題で気が引けそうなところもあったりするんですが、カプチ快適化計画進行中なんです

 細かい事をいえばミッションにニューテックオイルを入れたのもオイルチューンだからこれも快適に乗るための手段ではあるんだけど、早くもその実力の片鱗は見せているもののなんせガソリンが手に入りにくい昨今なんでまだ遠乗りして無いから本当にある程度の距離を走ればフィーリングが良くなるのかわからないんでお預けです

 

 で、今回は何をしに車を預けてきたかというともう大分前の事だから皆さん忘れてるだろうけども集中ドアロックと電磁式トランクオープナーの設置です

 そもそもがこれが快適化計画の発端だったんですよね

 それで近所の工場に頼もうと思ってたのがあまりにも愛想が悪いのと料金ぼったくられそうだったんでバンパーの塗装をやって貰ったカーコンビニ倶楽部では基本的には取り付け物はやってないとの事で断られたのはいいんだけど、スズキのディーラーに持っていったら加工が入るからできないって断られ、ちなみにここではこの後モンスターに頼む事になったんだけどスズキスポーツのパーツですらできないって断られました

 会社が違うから足周りのブッシュなんかの打ち方がわからないんだと

 これ、三菱でラリーアートのパーツが付けられないっていってるのと同じ事です

 ありえない

 ついでにいうとどうも4灯式のヘッドランプの車はハイビームにした時にドライビングランプとかが点いちゃいけないらしいんだけど、これの仕上げの配線組んだのもこのお店だから車検は責任取って通して貰わないと困ります

 まぁ、このあたりはまだ車検まで2年近くあるんだから気にしてもしょうがないです

 

 それと、今悩んでるのが足周り・・・

 スズスポの純正同形状の奴で走行10000キロ未満のを30000で譲ってくれるっていう話があるんだけど、これ、10年近く放置されてたらしいんですよね

 でも、俺のダンガンに入ってたカヤバも5年近く放置しててなんともなかったから大丈夫かなぁと思ってみたり、やっぱりここはリフレッシュがメインの部分なんだからカヤバでも入れた方がいいかなぁと思ってもみたり・・・

 

 車高調は完全に予算外なんで無視です

 あと比較的現実的なのはGABなんだけど、これでも結局5万になっちゃうし、新品のスズスポの純正同形状でも7マソ越え・・・shock

 やっぱりスズスポのを譲って貰うのが一番妥当なのかなぁ

 カヤバでも俺的には全く問題ないし、そっちだったらもちろん新品だからシールが傷んで漏れてくるなんていう事もないわけだし

 逆に生半可セッティングできるサスペンション入れちゃうと俺が混乱するかもしれないもんなぁ

 このサスペンション問題は相手先は待ってくれてるから早いところ決断しないといけないんですよねぇ

 カヤバとほとんど同じ金額でスズスポ・・・しかも今回は相手の方が千葉だから実際に物を見てから現金取引

 金額的にいうとカヤバ→今回のスズスポ→GAB→新品のスズスポなんですよねぇ

 やっぱりスズスポ見せて貰ったほうがいいかなぁ

 ブッシュだけは打ち変えた方がいいんだけど、それ以外ではダンガンの時と置いてある年数からいってもほとんど同じ・・・

 ダンガンの時はね、確か4万キロ位のを買ってすぐにカヤバとRS☆Rに変えて5万キロくらい乗ったところで5年間放置

 それで大丈夫だったんだから大丈夫かな

 うん、いけそうな気がしてきた!

 インナーロッドも大丈夫らしいし、見せて貰う価値はあるよね

 それにね、街乗りとサーキットを同じ減衰で走るっていうのがそもそも無理があるんだし

 うん、カプチが週末くらいに帰ってくる予定だから、ちょうど見せて貰いに行くのにいいかもしれない

 一応先方様には見せて下さいって言っておこう

 それにしても俺って本当に優柔不断だなぁ

 

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2011年3月14日 (月)

NUTECミッションオイルを入れてみた

 俺のカプチ、この前の走行会以来なんとなくセカンドのシフトが渋くなってきて、時として入らない事もあるんですよ

 元々シンクロがへたってて、ミッションが温まるまではダブルクラッチ踏まないとセカンドは入らなかったんですが

 で、ここでシンクロを交換してもいいんだけどミッションオイルで延命できればそれに越した事はないなって事で、巷でなんとなくうわさになってるNUTECを入れてみる事にしました

 作業をして貰ったのは伊藤自動車工業さんっていうところで、本来は旧車メインなんだけど、問題なくやって貰えました

Gear_70s

 で、入れたのはニューテックのギアオイルの中でも最上級グレードのNC70!!

 これは本来はレース用のオイルみたいなんだけど、シフトフィーリングもよくなるらしいです

 てか、50キロくらい走った辺りからフィーリングが変わるって書いてあるんだけど、実際には少し走れば体感できるくらいのできばえ

 セカンド以外のギアはスコスコ入ります

 これでだめだったら・・・シンクロ交換かなぁ

 中々悩むところです

 

 それにしてもね、今日改めて日ごろの運動不足を実感しましたよ

 伊藤自動車さんって家から丁度4キロくらいの場所になると思うんだけど、はっきり言って疲れた!!

 一旦車を預けて帰って、それからまた取りに行ったんだけど、タクシー拾いたい誘惑に駆られてしょうがなかったですもん

 まぁ、たまたま逆方向にしか空車がいなかったからよかったものの、いたら確実に拾ってましたね

 通勤電車が止まってて歩いて帰ってる人見ましたけど、俺だったらもう無理!

 会社に泊まる方を選びます

 

 なんてのんきな事を言ってる場合じゃないのはわかってるんだけど、正直被災者の方々に自分が何をできるのかがわからない

 物資を送るって言っても宅急便すら止まってるわけだし、義捐金を入れる事ぐらいなのかなぁ

 多分今の状態を抜けたらお金が必要になりますもんね

 今はお金があっても物が買えない状態みたいだけど

 

 それにしても昨日だったか今日だったかは茨城で地震があったし、筑波1000なんて使えるんだろうか・・・

 とか、遊びの走行会の心配してるとちょっと後ろめたい気がしないでもないですけど、お金を動かさないと本当にこのまま経済は尻すぼみになっちゃうんで、そうなると地震の被災者の方々への復興支援もできなくなるからやっぱりお金を使うっていうのは大事かなぁと思ってもみたり・・・

 なんとも複雑な気持ちの今日この頃です

 

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ガソリン難民

 昨夜はしっかりガソリン難民してきました

 もっと早くに、地震があった当日にでも満タンにしておけばよかったんでしょうけど、ガソリンが手に入りにくくなるっていうところまで頭が回ってなかったですよ

 で、多分幹線道路は全滅だろうと思ったんで埼玉の裏道まで行ったんですけど軒並み全滅・・・

 それでこれ以上無駄に走り回ってもしょうがないだろうと思ってちょっと遠回りして帰ってみたら・・・あるじゃん!!

 時刻はすでに日付変わってたから並んでる台数も少なくて、すんなり入れられました

 それも家から10分もかからないところで・・・

 一体2時間も走り回ったのはなんだったんでしょう

 でもまぁ、入れられたんだからヨシです

 金額も伝票なくしちゃったからあれなんですけど、18.5L入れて2500円くらいだったからごく普通の料金です

 後輩が入れた所はハイオクしかなくて185円/Lだったらしいんで、お店によってぼったくれるところからはぼったくろうっていう所と、1台あたり20Lが上限だったけど良心的な価格のお店とわかれるみたいですね

 予定としてはここ数日はあまり遠出をしない事になってるんですけど、いざ車を出さないといけないって時になってガソリンがなかったら困っちゃいますもんね

 今日はこれからミッションオイルの交換にいってきます

 ニューテックにするんですけど、これでセカンドに入りにくいっていうのが改善してくれるといいんですけどねぇ

 これでダメならシンクロ交換・・・

 いくら位するもんなんだろ

 多分近所のスズキだとリビルトミッションを進めてくると思うんで、足周りのリフレッシュにモンスターに出す時にでも聞いてみますよ

 オイルだけでごまかせるといいんだけどなぁ・・・

 ニューテックの実力やいかに!!

 

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2011年3月12日 (土)

地震とその他いろいろだった昨日

 なんかタイミングを外しちゃったような気がしないでもないですが、皆さん昨日の地震で被害に会われなかったですか?

 何だかニュースだと原子炉ももしかしたらメルトダウンしてるかもとか、津波の被害とかまだまだ続く余震に加えて新たな地震が起こってるなど悲惨な情報が流れてきてご無事を祈るのみです

 俺の方はというと丁度あの地震の時には王子の近くのR122の鉄橋の上に渋滞で止まってまして、いきなり車がなわ飛びのなわのようにぐるぐる回る感じで揺れだして、ガラガラと言う音と共に鉄板を叩くようなガンガンという音がしてはじめは工事ミスか何かやらかして橋が壊れたのかと思ったくらいでした

 あとは一昨日出したヤフオクで売った靴が福島が送り先だったもんで戻ってきちゃったくらいです

 

 なんでそんなところにいたのかっていうと後輩がいる春日部の中古車センターに保険の見直しをして貰いに行く途中だったんですけど、昨日は本当に長い一日でした

 

 まずは一昨日の夕方にさかのぼるんです

 さっきのヤフオクで売れた奴をコンビニに持って行くのにシャワーを浴びたんですよ

 なのに固まっちゃって実際にいけたのは日付も変わって朝の5時

 で、これは確信犯なんだけど車を出したんですよ

 そんな時間から寝たら昼夜逆転しちゃうのは目に見えてますから、どっか取りあえず行こうと

 で、いつも迷ったときには取りあえず伊豆方面なんで東名で伊豆を目指して

 そう、時間が中途半端だったんでいつもと逆コースっていうか、夕方までに練馬の陸運局に行ってバイクの抹消をしないといけなかったからいつものルートだと時間切れになっちゃうんで

 そいでもってはじめは石廊崎に行こうと思ってたんだけど帰れなくなるとまずいよなぁってふらふら走っててなんとなく久しぶりの芦ノ湖スカイラインへ伊豆スカ経由で

 

 

 うん、久しぶりだったけど気持ちよかったです

 ただねぇ、あちこちに雪が残ってたり凍結してる場所があったりでまだちょっと季節的に早いかなって感じでした

 それでここまで来ちゃったらあとは大観山から下って小田厚経由で東名じゃないと時間的に苦しかったんでこれまたかなり久しぶりの椿です

 

 

 相変わらず遅いです

 でもねぇ、実はそれよりも困ったことに・・・

 元々セカンドのシンクロが弱かったんだけど、なぜかここにきて急に入りが悪くなっちゃって、だからたまにセカンドに入れられなくてサード使ったりしてます

 やっぱり走行会の前後でエンジンオイルだけじゃなくてミッションオイルも交換しないといけなかったのかなぁ

 取りあえず近所にニューロンオイル扱ってるところがあるんで交換して症状が緩和するか様子見です

 だめなら・・・ローとセカンドだけシンクロ交換かなぁ

 どうせやるならいっぺんに片付けたいから、サスとブッシュ交換するときに一緒にやって貰うですよ

 

 それにしてもね、タイヤのグリップが上がったせいかサスがへたってきてるのがもろに出ちゃってオープンにしておかないとガッツンガッツン突き上げがくるようになっちゃいました

 まぁ、オープンにしてれば大丈夫ってことはそのショックをボディで吸収してるってことだからあんまりいい事じゃないですよね

 早いところ次のサスをどうするか考えないとです

 でもまぁ、取りあえずミッションオイルで様子見ですけどね

 

 で!このあと練馬陸事にいって最初に書いた地震になる訳です

 それにしてもねぇ、なぜか椿に行くとバイクが欲しくなるんだよなぁ

 全然速く走れないし、苦手なコーナーも多いのになんか楽しいんですよねぇ

 R1-Z・・・買っちゃってから事後承諾・・・だめかなぁ?

 

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2011年3月 9日 (水)

詐欺に引っかかっちゃいました(._.)

 実はですね・・・真にお恥ずかしい事に詐欺に引っかかっちゃいました

 mixiの中のカプチーノのコミュでスズスポのサスを売りたいっていうのがあったんですよ

 で、飛びついたうちの何人かの一人になっちゃったって訳で

 ただ、他の人は取りに行くって言ったらそれっきりになったようで無事だったみたいなんですが、同じような詐欺行為が結構あるってはじめて知りましたよ

 他の車種でもあるみたいです

 

 それにしてもねぇ・・・今まで詐欺なんて他人事だと思ってたのに自分の間抜けさ加減にうんざりです

 金額は大した事ないんで戻ってこなくてもしょうがないって感じなんですが、とりあえず捕まって欲しいです

 

 今にして思えば代引払いとかってしておけば良かったのについつい振り込んじゃったんですよねぇ・・・

 ヤフオクの方が安心して買えますね

 お金の事よりも楽しみにしてたほうがイタイです

 しめしめと思われてたのかと思うとなんとも・・・です

 がっかりついでにそ奴の連絡先とかバラしちゃいます

 住所はどうか判らないですけど、口座と電話は実在するみたいなんでピンッときたら110番です

 

大阪市淀川区宮原5丁目4番25号-501
安宮 浩二
080-3984-9532

発送の場合は入金確認後、発送します。
(振込先)
・ゆうちょ銀行
・408支店(ヨンゼロハチ)
普通5566342
ヤスミヤ ユリ

ゆうちょからは
記号14000
番号55663421
ヤスミヤ ユリ

 

 ちなみにこの口座、今は名義人非表示になってます

 全くなぁ・・・・

 大人しくカヤバ買っておけばよかったです

 安すぎるとは思ったんだよなぁ

 スズスポで13000キロのが28000円なんてねぇ

 壷を買うよりは安いけど、人の事笑えなくなっちゃいました

 この際だから心機一転メタルキャタライザーでも買っちゃいますかね

 関係ないですか?

 うん、足周りは実を言えば昨日の日記の通りでブッシュが潰れて来てるんだけど、まだそれほど影響ないんですよ

 それよりも回転上の方が糞詰まりなんでスポーツ触媒が欲しいんですよねぇ

 来月はまた走行会に行くし、やっぱり乗って楽しい方がいいですもんね

 本当はタービンも交換しちゃいたいところなんだけど、これはリビルトのを車検の時に交換したばかりだからそのままの方向で

 って触媒レスだったから触媒もそのときに交換してるんだからメタル入れておけばよかったのになんでかケチっちゃったんですよねぇ

 中古で出てこないかなぁ

 

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ガリーナTGA6レーサー!!

 先日の日記に書いていたもう一台の凄い奴

 なみぞぅさんのガリーナ!!です

 ってそれだけじゃいつもの事じゃんってなると思うんですけど、なみぞぅさんはただ者じゃないです

Imgp1471 今度のはヘッドライトがありません

 そう、レーサー買っちゃったんですよ!!

 しかもどうやらこのフレームナンバーがなみぞぅさんのロードバージョンと連番になっているらしく

 一体どこから入ってきた情報何だか良くわからないんですけど、凄いです

 でもレーサーはタンクのくぼみの形状が違っててロードバージョンのノーマルDRキャブに対して多分デロルトかなんかなんだろうけどVMキャブが入るようになってるって前教えて貰ったんで、こっちの方がセッティングとか出しやすいかもですね

 CRとかFCRなんか入れられるんだったらロードバージョンみたいに負圧キャブにエアクリレスで苦労しなくてもいいのかもですね

Imgp1470 ちょっと写真を撮りづらい位置においてあったんでブレブレですけど側面にもしっかりとゼッケンプレートが

 この車両は実際につい最近までイタリアの国内レースを走ってたらしいんですけど、かなり仕上げが荒いです

 それがレーサーとロードバージョンの違いなのか、あるいはなみぞぅさんが普段せっせと磨いてることの違いなのかは不明です

 その辺りもなみぞぅさんとお会いした時に伺いたいところです

 

 それにしても・・・段々ハヤシカスタムさんもヤマハのお店とは思えないラインナップになってきてます

 でもねぇ、人のバイクを指をくわえてただ見てるだけっていうのも楽しい反面歯がゆい思いも・・・

 やっぱり自分のバイクが欲しいです

 ジレラ、SR、R1-Z、このうちどれに乗る事になるのかはわからないけど、早くバイク復帰したいです

 それにね、この前の事故で入ったお金が早くバイク買わないと無くなっちゃいそうで怖いです

 早く買わねば!!

 

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2011年3月 7日 (月)

タイヤ交換とロードボンバー

 昨日の事なんですが、タイヤ交換に行ってきました

 作業をお願いしたのはダンガンの時からお世話になってるオートリーダースさんです

 

Ad07Imgp1463 タイヤはヨコハマのネオバ07です

 ヨコハマのサイトの写真で見ると思いっきり変なパターンですけど、実物はそんなことなくてかっこいいです

 一番の問題は俺がこのタイヤのグリップを使い切れるかってとこです

 多分思いっきり車のパワーが負けてる事になるとは思うんだけど、その分マージンがあるって事で思いっきり踏んじゃっても大丈夫かな

Imgp1464 作業して貰ってるところ

 このリフトね、軽自動車だとホイールベースがぎりぎりなんできっちり置くのに毎回苦労します

 ダンガンよりも入れにくかったからもしかしたらこっちの方がホイールベース短いのかも知れないです

Imgp1465Imgp1466 一昨日タイヤを外したときにもわかった事だけど、ブッシュ類が思いっきりひびが入って潰れてます

 やっぱりサスが来たらブッシュは全交換ですね

 作業はモンスターでやって貰うんだけど、ブッシュ類、ヤフオクで買って行っても大丈夫かなぁ

 もうどの道デフマウントは買っちゃってるからいいかな

 サスマウント一式で5000円くらい定価よりも安いんですよ

 

 ただちょっと心配な事が・・・

 今回のサスはmixiのコミュで買ったんですけど、その人この何日かログインしてないんですよね

 今日回答が来なかったら明日電話してみようかな

 いつものヤフオクの習慣で代金先払いしちゃってるから、詐欺とかだとやばいなぁ

 マイミクも結構いるし、それなりに長い事やってるから大丈夫だとは思うんだけど、ちょっと心配

 

 まぁそれはそれとして、新しいタイヤってやっぱり乗り心地いいですね

 しなやかにタイヤとサスが動いてくれてるのが良くわかります

 

 このあとハヤシカスタムさんに行って作りかけのロードボンバーとなみぞぅさんのあれを見せて貰いました

Imgp1472Imgp1473Imgp1474

 ロードボンバーってスポークホイールだったのなんてはじめて知りましたよ

 中々見ごたえあります

 右に写ってるグリーンのタンクはKHだし

 それにもう一台あるんだけど、掲載の許可がまだ出てないんで載せないです

 これも本当に貴重な一台

 

 昨日は顔見知りの人もいたし、楽しかったんですけど、どうも具合悪いのが顔にも出てきてたらしくて病人みたいな顔だったらしいです

 やっぱりね、タイヤ交換行く時にもなんか調子悪いと思ってたんだけど、気を付けないとですね

 このところ寝ても2~3時間で目が覚めちゃって朝になって寝るっていう具合になっちゃってるんですよ

 睡眠薬に耐性ができちゃったのかも知れないです

 

 それにしてもねぇ、やっぱりバイク屋さんに行くとバイク欲しくなりますよね~

 昨日もうっかりR1-Z探せます?とか聞きそうになっちゃいましたもん

 バイク・・・やっぱり欲しいなぁ

 

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2011年3月 6日 (日)

たどり着けなかった今日の宮ヶ瀬

Imgp1458 今日は珍しく朝から気分が良かったんで普段は俺だけ行ってない犬っころの散歩に一緒に行ったんですよ

 梅がきれいに咲いてたんだけど、腕が悪いからあんまりぱっとしない画像で(^-^;

 で、そんなこんなで午後になっちゃって、今日はどう見ても宮ヶ瀬日和だったから高速で八王子まで行って、それから下道っていうコースで行こうと思ったんですよ

 なんせいくら暖かいとはいえ暗くなるのはまだ早いですからね

 で・・・あと2キロくらいで八王子っていうところで車に異変が!!

 だけど路肩で作業する訳にもいかないんで丁度パーキングのすぐ手前だったから車入れて下を見たら・・・

Imgp1459 見事にパンクでぺしゃんこです

 で、修理キットは積んであるんで直そうと思って外したんだけど穴が見つからないんですよ

Imgp1460 なので取りあえず空気を入れてみたら・・・・これ、わかります?タイヤの内側の方なんですけどもうブレーカーが切れちゃってうねうねになっちゃってるんですよ

 これ、パンクリペアなんか使ってたら気づかないところでした

 まぁ不幸中の幸いです

 スペアタイヤを外してるカプチのユーザーさんも結構いるんですけど、積んでて良かった~

 俺は工具類はバッグに入れてリアトレイに載せてるんですよ

 で、取りあえずテンパーに履き変えて今度はあちこちにタイヤ探しの電話かけまくりです

 結局どこにもなくて、ダンガンの時に見つけたタイヤが安いお店に電話したけどやっぱり在庫なくて、その代わりに明日午前中に入るっていうんでそれで決めてきました

 決めてきた・・・のはいいんですけど・・・

 はじめはリア2本だけ交換するつもりが話が進んでいくうちに4本とも交換に・・・

 っていうのもね、ダンロップのディレッツァのDZ110が今履いてるタイヤなんだけど、これにすると月曜日のメーカー在庫確認になるらしいんですよ

 これは一番初めにかけた八王子のオートバックスでも言われた事で

 で、なんか話の流れでやっぱりスポーツタイヤだよねって事になっちゃって、はじめはダンロップかブリヂストンっていってたのがヨコハマになって・・・

Ad07 このへんてこりんなパターンが強烈なイメージのアドバンAD07になりました

 今までのディレッツァでさえ使い切れてないのにこんなハイグリップ履いちゃって大丈夫なんでしょうか

 まぁ、そんなの後から気にすればいいって事で、目下の問題は4本分のタイヤ代がのしかかってくるって事です

 全くの想定外の出費です

 でも想定外の事はまだ続いてて、まぁある程度予想はしてた事なんですけど外したタイヤがトランクに入らない・・・

Imgp1462 しょうがないんでこんな感じです

 タイヤの存在感がバシバシ伝わってきます

 邪魔です

 でもまぁ収まったからよしとするですよ

 明日までの我慢だし

 それにしても今日は精神的に疲れたなぁ

 結局時間が遅くなっちゃったんで宮ヶ瀬は明日です

 明日・・・行けるのかなぁ

 タイヤ屋さんがちょいとばかし遠いんで、大丈夫かちょっと心配

 これでホイールにゆがみでも出てたりした日にゃ泣いちゃいますよ

 何とか無事に終わってくれる事を望むばかりです

 

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2011年3月 4日 (金)

車載カメラ簡略化計画とSRXの養護の人生

 うっかり画像を撮っておくのを忘れたんですが、今までカプチで動画を撮るときって三脚を左右のシートの間に立ててたんですよ

 まぁ別にそれで邪魔だっていう事もなかったんでそのままにしてたんですが、実はリアトレイにあるバッグから何かを出そうというときにはわき腹攣りそうになって取ってたんですよ

 なので、この前ヤフオクでクリップ式の雲台を買いまして、さっきつけてみました

Imgp1457 な~んとなく激しく揺れたりすると大丈夫なのかなぁっていう感じですけど、オフロードを走るわけじゃないからこの位でもいいかなぁと

 これが上手くいけばバイクにもそのまま付けられるかも知れないなんてまだバイクすら手元にないのに思ってみたりして

 少なくとも今まで三脚がバッグに押されて斜めにしか撮れなかったんで、水平の動画が撮れる事になったのは確かです

 本当は今日これで試し撮りをしてみるつもりだったんだけど、あまりにも寒いんでやめました

 別に屋根を閉めてとってもいいんだけど、気分的に寒くて乗らなかったんでガソリン入れて洗車して帰ってきちゃいました

 明日も寒いんですよねぇ・・・

 明日は練馬の陸運局いってSRXの抹消してきます

 でもなんかね、SRXは完全に死んじゃうわけじゃなくて、何を考えてるのかよくわからないんだけどオフロードバイクを作るのにフレームが生かせそうとかって・・・

 今日病院にいるときにハヤシカスタムさんから電話がかかってきてそんな話が出て来て思わず笑っちゃいました

 ロードボンバーを作ろうとしてみてたりほんと、面白い

 取りあえず明日抹消してきて明後日宮ヶ瀬経由でいけたらいいなぁって言うところです

 あの人のあれも入ってるからそれも見ないといけないですしね

 明日と明後日は寝坊しないで行かないとな~

 まぁ、ハヤシカスタムさんにいくのは日曜でも変わらないんだけど、気合の問題です

 楽しみだなぁ

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2011年3月 3日 (木)

そういえば2stって乗った事がない

 そう、俺ってば今まで2stって乗った事がないんですよ

 まずピーキーなイメージとそれを裏切らなかった友達のスズキのTSってオフの奴

 あとは音がやっぱり4stの方が好きとか色々理由はあったんだけど、なんか今日ふっとそんな事を思ってみたりして

66488056_org_v1296724668 でもあんまり古いバイクで苦労したくはないんでRZとかRDは無しよっていう方向で無難そうなR1-Zを眺めてたんですよ

 安いじゃん!!

 規制前の奴でも結構状態良さそうなのがあって、それでも安い!

 ヤフオクじゃなくてもお店で買うにしても安いのが多い!

 俺のカプチよりも安いです

 これでバイクの方が高かったなんていうとカプチの立場がないんですが、しっかりと安い!

 やっぱり世間的には2stは公害とか燃費とかで嫌われてるんですかね

 

 ヤフオクなんて思わずポチッとしそうになっちゃいましたよ

 買っちゃってから事後承諾っていう手もあるかなぁなんて思っちゃってcoldsweats01

 さすがに大人なんでその辺は思いとどまりましたけど、一生に一度位2st乗ってみてもいいかなぁなんていきなり思ってみたりしてます

 規制前っていっても90年代入ってからのバイクなんで、俺が乗ってたSRXも90年式なんで年代的には同じです

 それでパーツに困った事なんてないんだからR1-Zだって多分大丈夫です

 それに足周りとかブレーキなんかも当然古いモデルよりは進化してて、特にブレーキなんぞは大径のツインだからがっつり効いてくれる筈

 タイヤはSRXの4型と同じなんで絶滅危惧種なんだけど、これはBSとダンロップがきちんと出してくれてるんで大丈夫

 う~~ん・・・ますます欲しくなってきたなぁ

 貯金が残ってるうちに買っちゃおうかなぁ

 そうじゃないと無駄遣いでなくなっちゃいそうですからね

 でもなぁ・・・根本的な問題の途中で疲れて気分悪くなった挙句にこけてるっていうのは解決したわけじゃないんで、もう少し具合よくなってからじゃないとダメかなぁ

 でも、もちろん車も好きなんだけど、やっぱりバイクも好きなんだよね

 上手い下手の問題からすれば両方とも昔よりもかなりへたくそになってるのは確実なんだけど、そんな事いってたら何にも乗れないです

 それよりも乗れるように努力するほうが何ぼかましです

 

 それにね、俺の今の状態ってヘルメットとかウィンドガラスとかで心理的に回りと遮断されてないとダメなんですよ

 素のままだと駅前行くのもダメなんです

 よっぽどの事がないとファミレスにも入れないし

 

 だからね、車だけじゃなくてバイクに乗ってないと引きこもりから脱却できないんですよ

 それにバイクに乗るのはいい運動になるしhappy01

 ・・・言い訳にしか聞こえませんか?

 やっぱりそうですか

 でもやっぱりあんまりブランク作らないでバイク乗りたいんだよなぁ

 ブランク開くとどうしてもまた一から始めないといけなくなっちゃうんで、できるだけ早いうちに復帰した方がいいんですよねぇ

 R1-Z・・・悩むな~

 

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2011年3月 1日 (火)

間とってグースとか言いそうな今日この頃

 この間からバイク禁断症状が出ててどうやって家族を説得しようか考え中な俺ですが、頭の中はとっくに先走ってる訳で

 もちろんまたSRXでもいいんだけど、折角だから違うバイクに乗ってみたいじゃないですか

 大型免許取れば幅は一気に広がるって言うか、多分モトグッチ買って終わりになっちゃうんだけど、折角今どき貴重な中型免許なんで、その範囲で買えるバイク、だけど新車はちょっと手が出ないっていうか、規制厳しすぎなんでっていうかって事なんです

 いいんです

 新車を買っていじるところが出ちゃうとそこまでの資金はちょっとねぇっていうところなんです

 一生乗りつづけるとかっていうなら別ですが、そんな気はさらさらないんで

 

 ということで中古車です

 今欲しいのは軽い奴

 軽い奴なら新車でもいいような気がしてるんだけど、やっぱり中古になりそう

 新車で軽くてひらひらでっていうとモタ系がそれにあたると思うんだけど、あれはあれで中々楽しいもんでした

 なんかそう考えてみちゃうとDR-Z400SMなんかもいいような気がしてきちゃう・・・

 はじめはね、グースが浮かんでたからこのタイトルなんだけど、DR-Zかぁ・・・

 悪くない選択肢だなぁ

 中古でも結構いい値段してるんだろうけどって今グーみたけどやっぱりいい値段してるよねぇ

 そうなるとお次に出てくるのは前にも乗ってたけどD-トラッカー

 あれを適当にいじってホイールマルケジーニとかにしたらめちゃくちゃカッコ良さそうなんだよねぇ

 それでもノーマルのDR-Z400SMより安いし

 もっともDR-Zはモタード化するにあたってかなり足周りにお金かけてるみたいだから単純に比較できないかもしれないけど

 でもね、D-トラッカーはやっぱり車検がないっていうのが魅力かなぁ

 保険も安いし

 前に乗ってたからいじるところもわかってるし

 逆に言えばいじるところをいじってあるのを買えば結構お得な金額で乗れるっていう事だしね

 ただねぇ、同じ33馬力でもDトラはSRXと違ってトルクがないから追越とか結構きつかったりもするんだよね

 急な坂は苦手だし

 300cc化しちゃえばいいなんて悪魔のささやきも聞こえてきちゃうんだけど、それはあくまでも違法ですからね

 しちゃいけません

 違法だからね

 それに、それやっちゃうんだったら他のバイク買った方がいいんじゃない?ってことになっちゃうし

 確かキットで20マソちょいしたはずだから、だったらDR-Z400SM買った方がいいじゃないって事になってきちゃう訳で・・・

 で、そうなるとやっぱり基本オフロード走る事ないんで、SRとかサトルノとかと通じるところがあるグースっていう選択肢も出て来ちゃうんですよねぇ

 でもなぁ・・・グースってやっぱりちょっと違うかな

 一体何に乗ればいいんだろう・・・

 その前に運動でもして体鍛えろよって話なんですけどねぇ

 まずはそれをしてから家族を納得させて、それからバイク選びをするっていうのが順番的には正しいんですよね

 がんばろ

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