« カプチとバイクの住み分け | トップページ | そういえばサトルノとSRはどこ消えた? »

2011年3月25日 (金)

そんなに後方排気ってダメなのかなぁ

 今日もカプチがいないんで暇だったもんだからグーバイクとかを眺めてた訳ですよ

 でね、後方排気の後でも前でも普通の排気の奴のがあるのはわかってたんだけど、やっぱり後方排気がカッコいい!!

 でなきゃいっその事R1-Zです

 信頼性高いのっていったらR1-Zですもんね

 後方排気の頃のTZRはSRXと同じで確かレギュレーターとか弱いんですよ

 それと使い勝手のことで昨日の記事に Yunisさんが折角アドバイスしてくれてるのにやっぱり後方排気

 1KTなんかの頃の方がまだとんがってなくて使い勝手がいいのも十分承知の上で後方排気

 もっともね、R1-Zのきれいなトラスフレームにも未練があるのでどっちに転ぶかはまだ不明です

 予算的にいえばR1-Zの方が身近ではあるんですが

 RGVΓなんかもかっこよくて魅力的なんだけど、ちょっと予算オーバーかなって感じです

 

 あとはねぇ、何だか知らないけどあちこち探りまわってみても3XVでいい話を聞かない

 皆くそみそに書いてあるんですよねぇ

 何がそこまで悪いのかがわからない

 具体例で唯一書かれてたのがリアが18インチだからタイヤが選べないっていうだけ

 でも現状ではダンロップから出てるからさほどの問題とも思えないし、お尻が熱くなるのはわかりきった話だし、まぁ、真夏にメッシュパンツ履けなくなるのはちょっと悲しいけどそれは別に欠点っていうほどのもんじゃ無し、結局何がそんなに悪いのかはわからずじまいです

 

 まぁ、バイクは急に無くなったりはしないから後方排気とR1-Zでしばらく悩んでみますよ

 実は買った後より悩んでるときの方が楽しいんですよね~

 

 取りあえずはカプチを仕上げるほうが先だからまだまだ時間はたっぷりあります

 何もこの時期じゃなくても来年の冬でもいいんだしね

 俺、自分の買い物ってスパッと買っちゃう時と悩むときの時間差が馬鹿でかいんですよ

 大抵はカプチの時みたいに速攻で買っちゃうんだけど、今回はお悩みの方です

 ほんと、どうしようかなぁ~

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

|

« カプチとバイクの住み分け | トップページ | そういえばサトルノとSRはどこ消えた? »

コメント

折角新しい記事があるのでこちらでこちらでお答えします。
まあ啖呵を切って質問にお答えしますといいながら私も初2スト初レプリカなので偉そうなこといえないですが。
さて後方排気3MAですが悪いところばかりでもないです。
乗ってる方でレースしてる人とかに聞くときっちりセッティングして乗るととんでもない速さを発揮するらしいです。TZR中で一番速いとも・・・
あとリアが18インチなので確かにタイヤ選びには悩まされるでしょう。
電装系は1ktは設計が古いので弱いというのは聞きますが中古ならどの型式でも電装系は一度見ておくべきでしょう。
3XVでいい話を聞かないというのは恐らくNSRとかγ乗りの人がいってることだと思います。私はあまり気になりません。
TZRを選んだ時点で既に茨の道ですからw
中古の選び方は、たけさんのほうがお分かりの方だと思いますが一般論的なことたえになりますが。
走行距離は当てにならないです。
大体出回っているタマはOHするかしないかの寸前のものが多いです、大体1.5~2万kmですがこれは大体OHする目安と思ってます。
といってもそのマシンがどのような使われ方をしたかでOH距離は変わってきますから。
売るほうも仕入れたタマをOHして売るなんてことはしないので買うなら鼻からOH前提で買うか元からOHしたものを買うかです。心配ならOHしてから納車してもらうといいです。
後方排気に惚れてこれしかないって人も結構いますのでやはりバイクは気に入ったものを買うのが一番です。

投稿: Yunis | 2011年3月25日 (金) 23時32分

前方排気があったら凄いことになりそうだね(笑)
TZRに憧れたことがあったなー。でも乗っていた後輩のはエンジンのかかりがめちゃ悪かったね。それに白い排気が凄かったよ

投稿: いそいそ | 2011年3月26日 (土) 03時08分

> Yunis さん

 そうなんですよね~
 2stはOH前提で買わないといけないんですよね
 まぁその分構造も単純だから安く上がるっていうメリットもありますけど
 今回4stレプリカをはなから候補に入れてないのって元々の始まりが2ストに乗ってみたいっていうのと、レプリカだと4stでもどんな使われ方をされているのか見当付かないっていうのもあるんですよ

 やっぱり欲しい物に乗る、これに尽きますよね~

投稿: たけ | 2011年3月26日 (土) 07時02分

>いそいそさん

 前方排気ってそれ普通じゃないですかってまた例によってマフラーが前向きに付いてるのとかっていうのは見当付くからさらっと流して、いそいそさんも確か昔NSかなんか乗ってなかったでしたっけ?
 煙もくもくはオイルが多すぎなのかOH時期って事ですよね
 やっぱり車検の代わりに二年毎のOHってことになるのかなぁ
 まぁ、そんなに過激な走りはしたくてもできないからエンジンには優しい運転になるとは思うんですけどね

投稿: たけ | 2011年3月26日 (土) 07時07分

私はレプリカなら何でもいいやと思ってCBR400RRとか狙ってたんですけど結構いい値段したのと、
横にNSR置いてたので2stもいいかなあと思ってでもNSRは好きじゃないのでTZRにしようっていう風に考えが移り変わりましたね~
3MAはモクモクするのは仕様です。たまにオイルポンプが壊れてて全開固定になってたりしますが。後方排気は後方がよく汚れます。
基本的にオイルは良く食います。
またオイルを絞るという表現がありましたが基本的にメーカー設定より絞ったりというのは危険ですのでやらないほうが無難です。
あとキャブがどうの言ってるのは3MAが特にプラグがカブりやすいので
素人が濃いからといって薄いセッティングにしてなるほど調子がいいやと峠で回して焼きついた話を良く効くので。
プラグがカブるのも仕様だと思ったほうがいいです、シーズンごとにセッティングするのがベストですがそれよりはプラグ買ったほうが安いからです。
3MAを買ったらプラグ交換を路上でもできるように練習したほうがいいですよ

投稿: Yunis | 2011年3月26日 (土) 07時54分

>Yunisさん

 なるほど~
 もしかしたらそういう辺りを他の車種に乗ってる人からはダメバイクっていう事になるのかも知れないですね
 予備のプラグは常備しておかないとですね
 路上で交換する事があるならカウルを止めてるピンをクイックファスナーに交換しないとですね
 やっぱり乗ってる人の生の声って違いますね~
 ありがとうございます

投稿: たけ | 2011年3月26日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/51216138

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに後方排気ってダメなのかなぁ:

« カプチとバイクの住み分け | トップページ | そういえばサトルノとSRはどこ消えた? »