« やっぱりR1-Zが欲しいな~ | トップページ | カプチとバイクの住み分け »

2011年3月22日 (火)

やっぱりモタードの方がいいのか・・・

 もうね、バイクが欲しいのは決まってるんですよ

 これは決定事項だからあとはどうやって家族を説得するかっていう問題だけなんだけど、じゃあ何を買おうかって話じゃないですか

 一番欲しいのはR1-Zなのはこの前の記事で書きましたけど、住み分けが難しい

 バイクとオープンカーの気持ちよさの違いははっきりしてるんだけども、どっちで出かけるかっていうとまた別な訳ですよ

 カプチで出かけるのにいい日はバイクで出かけるのにもいい日な訳で

 そう考えると同じ土俵のカプチとR1-Zだとどっちに乗るのか住み分けが難しいのかなぁと思ってみたり

 じゃあオフ車でいいじゃんって思うだろうけど、東京近郊で無舗装の道なんてそうそう無い訳ですよ

 そうするとやっぱりモタード・・・

 これなら舗装未舗装どちらでも楽しめるし、ただ乗ってるだけでも楽しいのはDトラで経験済みだし

 Dトラの時に少し嫌になっちゃった航続距離の問題も補助タンクを持っていくとかあるいは長距離の時にはカプチでショートのときにはモタードでっていう選択肢もあるし、ビッグタンクを入れちゃうっていう手もあるなぁと

 もっともビッグタンク入れちゃうとかなりかっこ悪くなるのは確かだからあんまりやりたくないけど

 でもね、今日はモタードが欲しい気分だったりするのは確かなんですよ

 R1-Zだったらナビタンクバッグがそのまま使えるとかメリットもあるんだけど、別にメリット考えてバイク乗るわけでもないし

 

 そうやって考えてみるとゲテモノだけどTDRなんかも悪くは無いのかなぁとも思うけどどうもあれ、今見ると古臭いデザインに見えてしょうがないんですよね

 まぁ時代を考えれば余裕で20年選手以上なわけだから当たり前なんだけど

 そこへいくとねぇ、DT200WRなんて今見てもカッコいい訳ですよ

 かなりスパルタンなバイクっていうのがちょっと初心者にはどうなのよってところなんだけど、それならそれでランツァっていう手が残ってる訳で

 これに付いてるトラクションコントロールってのがどれだけ自然な感じなのかが気になるところではあるんだけど

 

 でもそうなるとあえて2ストじゃなくてもいいような気がしてくる訳で、FTR250なんて実は結構好きな形だったりもするし、いや、225は嫌ですよ

 あくまでも250のほうです

 ちょっとメーター回りがしょぼすぎるけどXR250モタードなんかも悪くないし

 メーターなんて変えちゃえばいい訳ですしね

 距離不明って事になっちゃうけど、リセールバリュー考えてたらバイクも車も好きなの乗れないじゃないですか

 またDトラ乗ってもいいしなぁ

 あれもね、デルタのフルエキ入れてバクダン入れた最後の状態の時はかなり楽しいバイクに仕上がってましたからね

 あれだったらいじる方向もわかってるからそれなりにいじってある中古を選べばそれほどお金かけずに楽しめるかもしれないし

 なんかいつの間にかモタードになっちゃってるなぁ

 やっぱりモタードなのかなぁ

 でもねぇ、Dトラって同じ馬力のSRX400と比べて絶対的なトルクの大きさの関係で特に上りの追い抜きなんかの時に違いが出るんですよ

 それがSRX乗ってはじめての感動でしたから

 

 っていうとやっぱり2stか・・・

 どれだけピーキーなのかわからんところが怖いけど、やっぱり今じゃないと乗れないバイクだしなぁ

 まぁ、Dトラは輸出仕様の292ccキットがあるからそれ組んじゃってもいいんだけどね

 292にバクダンだったら多分400にも遅れをとること無いよなぁ

 あくまでもシングルで考えての話だけれども

 やっぱりDトラなのかなぁ

 あれだったらボアアップしてる車両も結構ヤフオクなんかにも出てるしね

 

 結局俺は何に乗りたいんだろう・・・

 答えが出ない~

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

|

« やっぱりR1-Zが欲しいな~ | トップページ | カプチとバイクの住み分け »

コメント

はじめまして、通りすがりのものです。VZ-6000の検索でこちらのページを見つけました。
私も鬱病で自宅療養しておりまして人事ではないなとコメントさせていただきます。
まず私は今2ストのTZR250(3XV)に乗っております。
私がこのバイクにしたのも、たけさんとほぼ同じ理由で今じゃないと乗れないと思ったからです。
気になる音ですが20代の私でも疲れていると嫌になる音です。
やはり2ストは回すと甲高い音なので非常に辛いです。
あとトルクですが確かに薄いのですがそれが気になるのは0発進等の時くらいで
走り出してしまえばギアさえ合っていればモリモリ加速しますので上り坂もそんなに心配しなくてもいいです。
R1-Zということですが私としてはその基となったTZR250初期型(1KT)に乗っていただきたいのですが。
やはり倒した場合の心配を気にしておられるのでしょう、それでしたらやはりモタードのほうがよいでしょう。モタは倒しても安いですw
2ストのパワーが魅力ならDトラでなくWR250Xがオススメです。
もちろん2ストほどではないですが現行250のなかでは最もパンチがあり最速ではないかと思います。もちろんその分値段も張りますがw
私も次はWRにしようかと思っています。
以上長々と書きましたがやはり今でないととか決め付けずに気長にやっていくのもありでしょう。
音とかガスの匂いとか細かい不満は自分がしっかりとしていれば気にならないですし、
体が元気になってから考えるのもありと思います、それでは~

投稿: 取りすがり闘病者 | 2011年3月22日 (火) 23時34分

蒸し返したくは無いかもしれませんが、以前詐欺事件でコメントさせていただいた者です。
ようやく被害届提出にまで至りました。個人的には区切りがついた気持ちです。

それはそれとして、バイクで悩んでおられるようですね。私はRZ250に長い事乗っておりますし、
現在、キック、前後18インチのSRX600を復活させるべく、整備中であります。

2stの2気筒250に関してはパワーバンド外すと、アクセル一捻りで鋭くダッシュできないので
大型バイクに比べて追い越しとかはきつい場面が多くなりますね。
RZよりはるかにましですが、NSR、TZRとかでも同じです。
(ノーマルのSRX4も加速が鋭いバイクではないと思いますが・・・)

まぁ2stって周りの流れを無視して乗らないと楽しくない乗り物なので、
そこは割り切ってください。

乗りたいバイクが見つかると良いですね。

駄文、長文、失礼しました。

投稿: ドラネコです | 2011年3月23日 (水) 01時16分

> 取りすがり闘病者さん
>ドラネコさん

 やっぱり2stってそんな感じなんですね~
 Dトラにするとすれば規制前の奴でボアアップ必須なんでパワー的には大丈夫なんだと思うんですけど、一度は2stって乗ってみたいんですよねぇ

 ちなみに体がしっかりしてからっていうのが一番いいんですけど、もう5年くらいこの病気やってて、いつになったらよくなるのか医者にもわからないっていわれてるんでやっぱり乗るなら今なんですよね

 2stかモタードか・・・悩むところです

投稿: たけ | 2011年3月23日 (水) 11時54分

R1-Zは私も今のバイク買うときに候補にしていましたが、やはり2スト250=レプリカという考えが大きかったので無理して買いました。
私が懸念しているのは2ストバイクの不安要素がたけさんの日常生活に影響を及ぼさないかなという点です。
おそらくバイク暦はあなたのほうが長いと思いますからその辺は大丈夫かと思いますが。
私の経験上こういった病気は少しでもネガティブな面を感じ取るとそれが知らず悪影響を及ぼすので。
4ストに比してトラブルも多いと思います。
これは私の経験なので少し厳しいですが乗るならそれ相応の覚悟が必要です。
私にはそれがなかったので少々放置気味ですが今は大分落ち着いてきたのでメンテなんぞしようかと思ってます。
カスタム好きで2ストがいいなら2ストオフ車を購入してモタード化するのも面白いかもしれません。
私はノーマル派なのでボアアップなど勝手が分からないので何ともいえませんが、
エンジンカスタムも耐久性やら細かい点が気になります。
ご自分でメンテがある程度できるならどんなバイクでも維持できると思いますから・・・

投稿: 取りすがり闘病者 | 2011年3月23日 (水) 20時07分

> 取りすがり闘病者さん

 さすがに同病だけあってわかってますね~
 俺の場合は面倒になったらショップ任せにしちゃうことで割り切ってるんで、多分大丈夫です
 それに「このバイクに一生乗ります」なんて即乗り換えますコールもしないですから嫌になったら乗り換えるかしばらく乗らないでおくかします

 ちなみにDトラの292ccキットなんですけど、これは輸出用のKLX300のエンジンそのものなんで耐久性は折り紙付きです
 350ccなんていうのもヤフオクに出てますけど、そこまでやるとどうなのかわからんです

 本当はね、2stのネガティブな面、焼き付きだとかの不安が無いでもないんですよ

 でもまぁ、それも含めて一度体験したいもんだなってところです
 車検が無いから放置しちゃってもいいっちゃいいですしね

 それにモトグッチ乗ってたときみたいな事にはならないだろうから心が折れるほどの事も無いだろうと

 取りあえずはそんなところですかね

投稿: たけ | 2011年3月23日 (水) 23時25分

おひさしぶりです、オイラも欝持ちなんで何となくわかります。
不安要素があると気持ちが引けてしまいますよね


オイラの場合、SRXエンジン抱き付き→KLX250(300ハイカムFCR)に乗り換えたんですけど・・・正直遅いです

トルク感は歴然ですし、補うためいつも全開ってぐらいになっちゃいます。

てことで、CRM250ARをオススメします、燃費もL20km余裕でして、パワーもソコソコでKLXよりも軽く、シナルフレームで乗りやすいです。

2stレプリカ(R1-Z含む)&SS以外にはほとんど負けませんよ

腰上OHなら半日で出来ますし、シリンダーもメッキモンですし、2stの割には耐久性があります。(NSRも同じだけど)


【ちなみにランツアは全然走りませんので御注意を!】

とはいえ、オフ車の中では速いってだけで、NSRとかには到底及びません、あの辺は70psぐらい出てますから・・・

NSRクラスに匹敵する程度のモタードとなるとKTM辺りしかないです。SRX以上にバイブレーターですけどトルクはSRXの倍程度感じます


そういえばKTMだったらレンタルとかあったと思いますので一度吟味されてはどうでしょう?

投稿: れにー | 2011年4月 8日 (金) 23時51分

>れにーさん

 お久しぶりです~

 れにーさんもうつ持ちなんですか
 KTMはですねぇ、完全に予算オーバーです(T_T)
 一度買ってみた事はあるんですけど、大型の卒件直前に骨折して乗らずして手放したというイタイ記憶も・・・sweat01

 CRMは全く考えてなかったですけど、候補に入れてもいいかもですね
 すでにモタ化してある奴でしたらそこそこの値段で買えそうですし

 このところはTZRとかR1-Zが欲しいなぁなんてちょっと方向が変わってきてるんですが、果たしてどこに行きつくのやら・・・

投稿: たけ | 2011年4月 9日 (土) 01時07分

R1-Zはオイラも好きなバイクです、以前友達が乗ってたのを良く借りて遊んだもんです。

基本TZRなのでピーキーな部類に入りますが、ポジションが比較的マシなので気負うことなく乗れると思います。

あと病歴は多分10年ぐらいになります、ですからひどいと一週間寝込みますし、ネットすらままならない日も多いです。
バイクに関しても不安要素があるとまったく乗りたくなりません。

ですから徹底的(病的に)に自分で整備してるんです(お金もあるけど)

オイラからすれば、バイクが一番の至福なので、こうバイクのお話してるだけでも気持ちいいんですよ^-^b

投稿: れにー | 2011年4月 9日 (土) 14時56分

>れにーさん

 おお!!病歴では先輩ですね
 って言われてもあまり嬉しくはないと思いますが・・・
 俺の場合お風呂が一番ダメで、ついでに入浴できてない期間は外出できないんですよ
 実家に戻ってきた頃は半年位お風呂に入れなかったりしたんですが、最近は大分ましになってきて、外出も前に比べたらかなりできるようになりました
 俺の場合車もバイクも好きなんで、バイクが無い今でもカプチで楽しめるからいいんですけど、やっぱりバイクにも乗りたいんですよね~
 贅沢な話ですが
 で、次のバイクは車検が無くて楽しそうで今しか乗れないバイクだろうって事で初の2ストをたくらんでる訳です
 俺も不安要素があると楽しめないんで、カプチも早いところ足周りを仕上げてやって、ミッションオイル良いの見付けてやらないと、なんです

 俺もこうやってバイクの話ができると楽しいし、どんどんバイクに乗りたくなってきちゃいますw

 R1-Z、やっぱりいきなり落ちたときの事を考えるとこれが一番いいのかも知れないですね~

 ポジションきついと気合が抜けた時にやばいですもんね
 後期の40馬力の奴にチャンバー入ったくらいだとさらに乗りやすいのかなぁ
 それに加えてバクダンキット入れればなおの事楽しいバイクに仕上がりそうな気がしてしょうがないんです

 いきなり2ストのピーキーな奴の洗礼を受けちゃうとめげそうなんで
 でもそれだと面白さも半減なのかなぁ
 難しいところですよね

投稿: たけ | 2011年4月 9日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/51191487

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりモタードの方がいいのか・・・:

« やっぱりR1-Zが欲しいな~ | トップページ | カプチとバイクの住み分け »