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2011年3月23日 (水)

カプチとバイクの住み分け

 そう、バイクが欲しいと思いはじめてからずっと考えてたバイクと車の住み分けです

 今ね、ぽかっとわかっちゃいましたflair

 俺、カプチは今後は頑張って走るときには走行会専用で、あとはオープンでのんびり走るって決めたんですよ

 オープンでワインディングで頑張って走っちゃうとボディよれちゃいますからね

 どうも最悪のケースだとスポット剥がれちゃうらしいです

 かといって屋根閉めてワインディングを走っても大して面白くもない訳で

 なので!椿なんかに突撃したい時にバイクでのんびり走る時はカプチでっていう風にすればいいじゃん!!

 なんかね、その方がしっくり来るしいい選択肢ができそうです

 

Tzr で、峠オンリーってなるとレプリカっていう選択肢も浮かんできて

 それに今こうして見るとかつてのレプリカブームを引っ張ってきたバイクの中にもきれいなデザインのがあるんですよね

 全てとはいいませんが

 特に上のTZR250の後方排気なんて珠玉のできです

 そう、峠行くって事はこけるってことだから、カウルなんて無い方が安上がりでいいのはわかってるんです

 でもね、何事もまずデザインから入る俺としてはやっぱりこう言うのも好きだったりする訳で

 それにレプリカだったら当時としては最新の足周りを持ってきてそうだから俺レベルだとかなり助かるんじゃないかと思ってみたり

 でもねぇ、そうするとなるとモタードの路線が復活しそうなんだけど、バイクに復帰したらTUESDAYっていうツーリングチームにも改めて入り直したいんですよ

 そうなるとモタードは航続距離の問題でかなり厳しくなっちゃうんですよね

 ちなみにここはツーリングっていってもワインディングを走るためにツーリングをするところなんで速いバイクばっかりなんですよ

 なので、ここでしっかりとまったり組で走るためにもある程度の速さを持ったバイクが求められる訳で、そうなると2stレプリカの線も濃厚になるって事です

 R1-Zも中々に捨てがたい物があるんですが、ネイキッドの高速って罰ゲームみたいなもんなんでだったらいっそレプリカでも・・・ってなる訳です

 もっともレプリカのかなりきつそうな姿勢もなんかの罰ゲームですか?ってなるような気がしないでもないですけど

 

 モタードはね、なんで外れたのかっていうとタンク小さいから

 それだけです

 ビッグタンクはDトラなんかだとファンを外さないといけない上にかっこ悪くなるんで却下

 で、パワー的にはボアアップした奴がいいんだけど、そうなると今度は航続距離の問題が出てくる訳です

 なので切り捨て

 非情な世界です

 

 もっともレプリカにしたところでリッターバイクだらけの中で付いていけるのかっていう問題はあるんだけど、まぁ他の選択肢よりはましでしょうと

 それにバブルタイプのスクリーンに変えちゃえば快適性もかなり上がるだろうし

 

 そこまで着ちゃえばあとは家族の説得と・・・予算の問題だよなぁ

 この二つのうち説得は何とかなるような気がしてるんですよ

 だけど予算はなぁ・・・

 バイク買うだけなら全く問題ないし、装備もそろえられるし保険も大丈夫なんだけど、あと2年待てばいいんだけど、今の積み立ててる奴っておろすときに1%の手数料がかかるんですよまぁ全体からすれば大した問題じゃないからいいんだけど

 

 それにね、2ストが今じゃなきゃ乗れないのと同じでレプリカも今乗らなかったら絶対に乗らないバイクだと思うから乗っておきたい気持ちはあるんですよね

 両方とももう出てこないバイクだと思うし

 

 ただねぇ、このあとカプチに結構お金かけちゃうから、その上バイク買っちゃうとかなり手玉が少なくなるのは目に見えてるんですよ

 その辺のバランスも考えてみないとですね

 取りあえずはカプチの方を終わらせてからになるなぁ

 一体いくら持っていかれるんだろうか・・・

 

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コメント

通りすがり改めYunisです。
たけさんの場合お車をお持ちなのであまり深く考える必要ないかもしれませんね。
街乗りや足代わりなんて車に適うものないですから。
私の場合は車を持ってないので全て3XVでこなさねばならないのですが楽かといわれれば確かに?ですが峠は最高です。
しかしカプチにしろレプリカにしろそろそろ旧車の域になってくるのでいくら状態の良いタマがあっても所詮は中古ですので、
買った後果たして追加投資がいくら必要かはわかりません。2ストは特に・・・
また必要になったときにもやはり精神的ショックは拭いきれないでしょう。
私も今この状況で既に悩まされていますから。
まあこの辺は既にご承知かと思いますので大丈夫だ問題ないって場合はレプリカオススメします。
後方排気はTZRの中でも特にポジションがきつくキャブなどのセッティングに敏感なので自分でセッティングできなければほぼ店に丸投げとなります。
私が1ktを勧めたのはR1-Zと比べてもポジションが少しきついくらいでタンデムシートも平面だし意外とツーリングできたり便利だからです。
もしもほかに質問等あれば私の答えられる範囲で僭越ながらお答えできます。それでは~

投稿: Yunis | 2011年3月25日 (金) 07時58分

> Yunis さん

 アドバイスありがとうございます~
 実いうとレプリカも2stもはじめてなんで全くわかっていません!!って威張るところじゃないんですが、2stだとオイル絞ると焼き付きの心配があるとか、丁度その頃のSRXに乗ってましたんではずれを引くと電装系やオイル周りで苦労するっていうのもわかってはいるんですけど、やっぱり後方排気がかっこいい…
 いい年こいてなんなんですが、やっぱりかっこよくないとダメなんです
 で、キャブ調整は全くできないんで店に丸投げです
 というか、そのお店で買うかもしいいよって言ってくれたら他で買ったバイクを乗り始める前に総点検にそこに持って行こうと思ってますんで
 もうはじめからDIY精神のかけらもありませんsweat01
 中古車は以前車の方ですけどやってたんで、当たり外れと一期一会だっていうのはわかってるつもりなんですけど、特に気を付けなければいけない点があれば教えてくださいm(__)m

投稿: たけ | 2011年3月25日 (金) 22時18分

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