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2011年4月

2011年4月30日 (土)

《追記》ミッション割る事にしました

 カプチのミッションオイルなんですが、元々近所のスズキで入れて貰っていたものと同じと判明

 75W-90です

 

 なので、これ以上できる事と言ったらミッションのOHしかないのでスズキの連休明けにミッション割る事にしました

 

 でもねぇ、これってオイルをニューテックに交換してからの症状だからなんとなく釈然としない物が残るんだけど、しょうがないです

 もしかしたらニューテックを入れてみたことで最後のだめ押しをしちゃったのかもしれないし

 ただね、ここまで来たらもう怖い物はないし、GW中も乗りたいんで今日オートバックス行ってもし固いオイルがあれば最後のあがきで入れてみようかとも思ってます

 ここまで来て数千円の差なんてどうでもいいくらいです

 オイル会員だから工賃かからないし

 思い切って90W140くらい入れてみてもいいかもです

 回らなくなっちゃうかもしれませんけど

 レッドラインのMT90くらいのでもいいんだよな

 

 それにしてもなぁ・・・なんでオイル変えても症状が緩和しないんだろ

 ニューテックの油膜がまだ残ってる?

 いくらなんでもオイル交換してそれはないだろうしなぁ

 

 なんにしても困ったもんです

 もうスズキのお店とは連休明けに車預けることになってるんで、これで固いオイル入れて調子悪くなってもどうせOHするんだから関係ないです

 万が一これで具合良くなれば車検の時までOHを引っ張れるかもしれないんで、そうしたら時間的にも無駄がないです

 お財布的にも多少は楽になるしね

 まぁ、症状変わらなかったら金の無駄じゃないかって言われればその通りなんだけど

 

 後問題はといえばオイルの量くらいかな?

 中途半端に1.06ℓなんですよね

 そうなると特にレッドラインはアメリカ製だからℓボトルじゃなくてクオートのボトルだから946ccくらい?しか入ってないんですよ

 まぁ、レッドラインじゃなくてもオイルは足りない事には変わりないから、そこのオイルを入れ続けることにすれば余分に買ってもいいんだけどね

 取りあえずはお店に行ってみないと何があるのかわからないから行ってみることにしますよ

 そう言えばいつも行くのは三鷹のスーパーオートバックスなんだけど、高井戸のお店が大きくなったみたいだから先にそっちを覗いてみたほうがいいかも

 それにしても俺ってば日本の経済活性化に貢献してるよなぁ

 これで俺のところにまたお金が巡ってきてくれたらいいんだけど中々そううまくはできてないらしいところが切ない・・・><

 

追記

 調べてみたらレッドラインのMT90ってシングルグレードじゃなくて75W-90なのね・・・

 今のと変わらないんで、やっぱり素直にOHしまつ

 

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2011年4月28日 (木)

お帰りカプチ記念床屋さんドライブ

 今日は先日サスやらブッシュやらを交換しにモンスターに出してたカプチを引き取ってきました

Imgp1495 久しぶりのカプチなんで当然屋根はフルオープンです

 久しぶりじゃなくても同じような気がしないでもないけど、その辺は言わないのが大人の優しさってもんです

Imgp1496 スズスポのあんよです

 ブッシュ類も全部スズスポです

 サスはいいとしてブッシュ類が固くなるから乗り心地も悪いのかと思ったらエンジンの振動がわずかに大きくなったかなって程度で、乗り味はフラットになりました

 

Imgp14971

Imgp14981

 で、今回の請求書

 まだ数字がよく見えないですか?

 今回のお支払い総額!!

 

Imgp1500 さすがというかなんというか・・・

 太っ腹です

 お腹出てます

 

 でねぇ、実は帰ってきてから気づいたんだけど、ダメ元で交換して貰ったミッションオイルなんだけど、また同じ軟らかいのが入ってる・・・

 純正指定の85W95の時が一番調子が良かったんでなんとなく純正オイルだから同じ硬度の奴を入れるもんだと思って確認しなかったミス

 やっぱりね、ローからセカンドには気持ち悪いくらいきれいに入るんだけど、サードからセカンドに落ちてくれない

 ダブルクラッチ踏んでやっと入るっていう感じがそのまま残っちゃってます

 きちんと症状を伝えて相談すれば良かった・・・

 高回転になるとセカンドにも入るようになるんだけど、それだとサードでかなり引っ張ってブレーキング、シフトダウンって感じだから街中じゃほとんど使えない

 それも実際にいつでも入るようになるのかは未確認だから峠とか走行会にこのままの状態で行くのはかなり嫌

 

 モンスターさんは明日から連休入っちゃうんだけど、幸い近所のスズキアリーナが開いてるので、こっちでミッションオイルの在庫があるかどうか聞いてみます

 基本的にメンテナンスはこのお店でやって貰ってるし

  

 本当はちょっと色気出してまたオメガを入れてみようと思って三鷹のスーパーオートバックス行ったんだけど、電力控えの影響で8時まで、丁度俺が入った時間で終了でした

 

 一体その空白の時間に何をやってたかっていうと、床屋さんの前にフルオープンのまま路駐して髪を切って貰ったりしてました

 で、どうやらそこをマイミクさんに見られてたみたいでメッセージが来てました

 それにしても一度もあった事がないのによく俺の車だってわかったなぁ~

 すごいですよね

 俺、カプチがらみのマイミクさんの車が目の前通っても多分わからない・・・coldsweats01

 

 そうそう、今回触媒もメタルに変えてるんですよね

 ぶっちゃけまだ街中だけしか走ってないんでなんとなくしか分からないんだけど、音は微妙に大きくなった程度で、少なくとも低速のトルクはさらに増してるからやたら乗りやすい

 元々セカンド発進落勝な車だったけど、サードで普通にスタートできますって事は街中3、4速しかいらないって事?

 恐るべしトルクの塊

 

 しかしなぁ・・・セカンドのシンクロ・・・やらないとだめかなぁ

 オイルの粘度の問題だけだといいんだけどなぁ・・・

 

 そういえばニューテックから全然回答こないんですけどもういいや

 

 でもね、一つ道筋が見えたのは、やっぱり粘度の問題じゃない?っていう可能性が出てきたって事ですね

 同じ粘度のオイルで同じ症状だから、粘度を上げて油膜が厚くなれば元に戻る可能性が大きいって事

 症状が出たのはニューテックに変えてからだから、わずか1000キロ足らずの間でそんなにシンクロに変化が出るとも思えないし

 というか・・・そうであって欲しい・・・

 でもなぁ・・・いずれシンクロは交換しないといけないのは確かだし・・・

 いっその事今回いっぺんにやっちゃえばよかったような気がしてきた・・・

 変なところでケチるのが俺のどつぼパターンなんだよなぁ

 ま、もうここまで来たらさらに一回オイル交換してもいいでしょ

 それなら取りあえずスーパーオートバックス行ってオメガの在庫を確認して、足りない分はコンパウンドがあればそれで埋める感じで

 でもなぁ・・・スズキだったら工賃かかっちゃうけど無駄が出ないしなぁ

 変なところで悩むのが本当に俺の悪いくせなんですよ

 もうここまで出費がかさんでるんだからこれにシンクロ交換したって大して違いがないんだけど、そこで悩んじゃうのが俺なんです

 悩むなぁ・・・

 

 あ、でもね、スーパーオートバックスでも最近はミッションオイルってあんまり置いてないんですよね

 この前行った時はオメガ置いてなかったし、陳列棚に並んでるのはいつもほんの数種類だけ

 やっぱりオートマ車が多いせいなんですね

 ATフルードなんかは結構置いてますもん

 

 うん!!決めた!!もう一回だけオイル交換してみて、ダメならシンクロやって貰う!!

 ほんと、なんとかオイルでしのげるといいんだけどなぁ・・・

 

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2011年4月27日 (水)

やっとお風呂入れた~&カプチ楽しみ~♪

 ちょっと汚い話になるんですが、もう3週間近くは入れてなかったお風呂に今日やっと入れました~

 これでいつモンスターから車が上がってきても大丈夫です

 かぷちはねぇ、本当に昨日の記事でも書いてるような気がしないんでもないんだけど、パーツ代が10数万、工賃が20数万で合わせて40万近くかかってるんですね

 こうして考えてみると凄い事です

 なんせ買った金額よりも高いですもん

 やっぱりこの手の車は安めで買って浮いた分を整備代に回すっていう風にしないといかんですね

 高い車買っても消耗品の交換なんてしてないだろうし

 という訳でそれはそれでいいんですけど、取りあえず今日はモンスターも休みなんでいいんだけども早く帰ってこないかわくわくです(^。^)

 昨日の時点でね、大まかなところは終わってたみたいでアライメントのテストをしに東名横浜のお店に出してるって言ってたから意外と早く帰ってくるかもですよ

 それとね、ちゃんとみてないんだけども俺のカプチ、右後ろもやってるっぽいんだけどそれだとメーカーから出てくるのはスチール製のトランクリッドなんだって

 この前誰かに教えて貰いました

 俺のもどうもスチールっぽいんでそのうちオールペンする時にでもアルミのトランクリッド探しておかないとです

 まぁ、その前に本当にスチール製なのか確認しておくのは当然ですが

 

 マグネットを持って行けばすむ話なんだけど、タンクバッグのマグネットを持って行こうと思いつつはや数ヶ月って感じです

 ぺたっと付かないと嬉しいんですけど、あの重さはアルミじゃないよなぁ

 スプリングがへたってるだけなのかも知れないですけど

 でもなぁ、ルーフの軽さを考えてもスプリングが無くてもあれだけ重いって事は考えにくいからやっぱりスチールなんだろうなぁ

 

 そういえばね、このところちょっと欲しいパーツがあって

 トランクリッドの上に載せるキャリアなんだけど、これがあればルーフを開けても荷物積めるからいいかなぁって

 なんせね、俺としてはこの車で飛ばすのは走行会の時だけにしようと思ってるわけだけど、その走行会に行くための予備のガソリンタンクなんかは現状トランクに入れるしかないわけなんだけど、往復はやっぱりオープンで走りたい気分な訳です

 で、リアキャリア

 純正部品であるんだけどさすがにもう残って無いだろうなぁ

 社外のもあるんだろうか

 電話くれた時に一緒に聞いて貰ってもよかったなぁ

 取りあえず探してみますよ

 とは言ってもそれほど重い物は積めそうもないから予備タンクが積めるのかどうかは謎なんだけど

 できれば20ℓくらいの物は欲しいもんなぁ

 まぁ、探してみてから考えます

 現状で工具はすでに常備してる状態だから、あとは本当に予備タンクだけなんですよね

 10ℓくらいだったら助手席にも置けるから、それでいい事にしちゃおうかなぁ

 その辺がまだ決まってないんで買ってないんですよ

 本当は今月あるはずだったんだけど、東日本大地震の影響で筑波サーキットがやられて中止になっちゃったんです

 次にあるのは6月だから、それまでに考えておけばいいからかえって余裕ができて良かったです

 なんせ今月やるんだとちょっと色々無理がありますもんねぇ

 お風呂もやっと今日入れたくらいですもんね

 

 今日これから寝るまでのご予定は取りあえずアルミのトランクリッドがあるのかどうかと、トランクキャリア探しですね

 お目目ぱっちりだから結構見つかるかも~

 ウシシ(^.^)

 

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2011年4月26日 (火)

バイクの予算が吹っ飛んでく感じ?

 今日モンスターから電話来て、無事に先方の連休前に車受け取れる感じなんですが、まぁ今回ブッシュ類とかをそうどっかえしてるんで覚悟はしていたんですが、大体中古のバイク1台分くらいです

 と言っても50万とかじゃなくて20ん万円なんですが

 ブッシュ類はヤフオクなんかで安く出た時に買いためてたんで部品代抜きの工賃のみです

 これにプラスしてフュエルリッドのワイヤーとクラッチワイヤーを交換です

 日本の景気に貢献してます

 だってさぁ、全部入れたら多分ブッシュ類とスポーツ触媒で10何万か使ってる計算だもん

 細かい計算はしたくないのでしませんが

 でもこれでカプチがリフレッシュしてくれたら気分良く走れるからいいんです

 

 やっぱりね、2月のオートバックスの走行会のあとから急にリアの突き上げが大きくなってたからもうゴムパーツはお亡くなりになってたんですよね

 今回は全部スズスポのパーツでやってるから乗り心地っていう意味だとそれほど改善しないと思うんだけど、その分足の動きなんかがわかるようになればいいなぁと

 でもねぇ、最近何だか小金があるんでバイクを買うぞ計画は相変わらず水面下で進行中です

 その分欲しい物我慢したりしてるから、物欲を発揮できる機会が中々ないんだけどその分バイクを買ったらスカッとすると思うんですよね~

 取りあえずはカプチが帰ってきたら奥多摩詣でをして、できれば椿にもお参りしたいなぁ

 ダンガンで空飛んだトラウマがあるからあれ以来行ってないんですよ

 

 でもそろそろそれも克服しないといかんです

 そう考えるとやっぱり椿の方が先かなぁ

 椿に行ってそれから伊豆スカ経由で亀石で降りて海沿いをドライブなんて気持ち良さそうです

 もう暖かいから気合入れなくてもフルオープンでエグゾーストノイズを聞きながら走ったら気持ちいいだろうな~

 あとちょっと待てばそれができるようになります

 問題は・・・相変わらずお風呂・・・

 実はまだ入れてないんですよ

 今までも長い事入れなかった事もあったけど、最近にしては珍しく長期戦です

 車を取りに行くのもそうだけど、その前に病院行かないといけないんですよねぇ

 昨夜もそれで格闘してて朝になっちゃったんだけど、あともう一息何かがあれば入れそうなんだけど・・・

 難しい問題です

 

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2011年4月25日 (月)

筋トレ始めました

 あと2ヶ月位したら出てくる冷やし中華始めましたと同じです

 カキ氷始めましたってのもありますね

 

 まぁそんな事はどうでもいいんですが、やっぱりバイクを認めさせるためには何かしないといかんだろうということで、筋トレを始めてみました

 大した事はできないし、あんまり頑張ると嫌になっちゃうので程ほどに

 メニューとしては大昔高校の頃に習ってた中国拳法のトレーニングのうちで主に腹筋と背筋を鍛える腕立て伏せの変形のようなものと内転筋を鍛えるものです

 本当はこんなのは別に家族にバイクを認めさせるなんていう理由じゃなくても自分自身のためにもやっておいた方がよかった訳ですが、根がぐうたらなもんでついついサボって今のウエストがある訳です

 これでウエスト絞れたらバイクに乗るに当たっても大分違ってくると思うんですよね

 昔のサイズに戻したいとかっていうのはないんです

 昔のサイズって男としてはかなり極端に細くて、身長173に対して50キロ代前半でしたから

 ここまでサイズが細いとやっぱり力負けしちゃうんですよね

 今が70キロ前半をいったりきたりしてるんで、大体5~10キロ絞れて残りは筋肉に変わってくれるといいなぁってところです

 まぁ、俺も思いっきりおっさんなんで薬の副作用と中年太りがダブルできている今のお腹をどこまで戻せるのかなんてあんまり自信ないんですけど、とにかく自分自身のためなんで頑張りますよ

 多分これで少し戻せたらまずは小さいバイクを買わせてくれるだろうし、さらにそこまでいったら高速乗れるバイクも夢じゃないです

 まずはバイクを目標に、次は維持していくことを目標に頑張るですよ

 道はまだまだ遠いけど、年内にはなんとかしたいなぁ

 それまでは今月末に帰ってくる予定のカプチで遊んでますよ

 んでね、思ったんだけど、今回2ストが欲しいわけじゃないですか

 カプチとは全然かぶらないじゃないって事に気づきました

 思いっきり性格違いますもんね

 普通にドライブするときはカプチで、短距離戦闘機にバイクっていう風に住みわけできるちゃんって事に気づきました

 まぁそうは言いつつ未だにガンマとウルフの間で悩んでるのは確かなんですが、最終的にはお金も用意してまたがらせて貰ってから決めようと思ってます

 まぁ、ハンドルなんかはエフェックスのイージーセパレートなんかでもいいわけだから、ガンマに絞っちゃってもいいんだけど

 

 いずれにしても今は筋トレ!!

 がんばるぞ~~!!

 

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2011年4月23日 (土)

あれこれ悩んだミッションオイル

 ニューテックを入れてからご機嫌を損ねちゃったカプチのミッション

 最後にレッドラインにマイクロロンでも入れてみようかとも思ったんですが、やめました

 うん、純正オイルに戻す事にしました

 だってねぇ、純正オイルでも温まっちゃえば問題なく入るし、それで十分じゃんって事で

 それにオイルに無駄も出ないし

 レッドラインはアメリカ物だけあってリットルボトルじゃなくてオンスなんで足りなくなっちゃうんですよね

 で、その足りない部分をマイクロロンでって考えてみたんだけど、やっぱり一番安定してた時に戻します

 次の交換の時はデフも一緒にやるからオメガかレッドラインにマイクロロンを試してみてもいいかもです

 それにしてもニューテックはちょっと残念だったなぁ

 リビルトミッションでも積み買えた時から使ってればいいのかもしれないけど、俺が作業を頼んだお店もかなり頼りないんですよねぇ

 だってね?こっちとしてはオイル特性がわからないからどれを入れたらいいのか聞いてるのに『この車に入れてみた事があるわけじゃないからわからない』ですもん

 もし次にまたニューテックをエンジンなりミッションなりに試してみることがあってもあのお店には頼まないです

 どことは言わないけども

 この前の記事で書いてるとも伊藤自動車工業で久我山のお店だなんて事もいわないけど

 これでミッションは元通りになるはずだからいいとして、楽しみなのは触媒です

 多分ターボの容量が小さいからTD025+触媒アダプターの時みたいにはいかないだろうけど、少しはレスポンス良くなるはずですよ

 

 そういえば・・・タービン変える前に触媒が付けられるのかどうか試してなかったけど、使えたのかなぁ・・・・

 まぁあんまり考えてもしょうがない事は考えないって事で

 なんせねぇ、ここでうっかり調べちゃってそのまま使えたなんて事になったら悲しいですもん

 ・・・と思って過去記事見てみたら合わないから純正のリビルトターボ買ってるんで、もしかして・・・というのは杞憂に終わりました

 いやぁよかったよかった

 

 あとはねぇ、ちょっと心配なのはニューテックでシンクロにダメ押ししてぶっ殺してないかって事です

 もうそうなったらOHしかないですもんねぇ

 セカンドのシンクロ交換だけで済めばいいけど、リビルトになるとまたお札が飛んでいく・・・し、どうせだからって事でクラッチもやる事になるだろうからさらにお金が飛んで逝きます

 それにしてもほんと、期待はずれだったなぁニューテック

 そういえば問い合わせした回答も来てないや

 やっぱり入れて貰うんだったら経験豊富なところにしないとダメですね

 筑波サーキットの近くにRE専門でやってる車屋さんがあるんだけど、そういうところなら相談にも乗ってくれそうです

 今回一番ダメだったのはショップの選定って事になっちゃうんだろうなぁ

 俺も不安だったのを我慢して入れて貰ったから俺にも責任はあるんですよねぇ

 それにしても何だかなぁ・・・

 

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2011年4月22日 (金)

今日は頑張った

 本当だったら昨日行くはずだった病院なんだけど、どうしても具合が悪くて出かけられなくて今日にずらして貰ったんですよ

 なんだけど、相変わらずお風呂にも入れないし具合も悪かったんだけどなんとか頑張っていってきました

 で、今日は色々あって今まで動けなかった分頑張りました

 まずは病院から世田谷のタバコセンターにタバコを買いに

 もちろん評判の悪いガラムも2缶買ってきました

 なんたってそのために世田谷くんだりまで行ってきたんですから

 でも普段吸うタバコは赤ラークなんでそれもカートンで2つ

 

 ラークはフィリップモリスだから今回の震災の影響は受けてないからいいんだけど、国産タバコ吸う人は大変みたいね

 俺のあとから入ってきた人はセブンスターだったんだけど、あんなに大きなタバコ専門店でもほとんど入ってないらしくてラストの2つを買って帰って行きました

 タバコの入荷に関してニュースなんかでやってたのは知ってたんだけど、改めて実感

 

Imgp1494 で、その後中野のモデルガン屋さんにグリップを買いにいって

 でもね、本当はそんな悠長な事言ってる場合じゃなかったことにあとから気づかされました

 取りあえずそこから一旦犬の餌を上げるのと車に触媒やらブッシュを載せるのに家まで戻ってから板橋のモンスターに行ったんだけど、今日でぎりぎりだったらしいです

 うん、世の中にはゴールデンウィークってもんがあったんですよね

 すっかりそんな事は忘れてましたよ

 やっぱり先週持っていってた方がよかったみたいだけど、なんとか連休前には仕上げてくれるって

 もっともその頃俺が動けるかどうかが不安なんだけど、頑張ります

 それはそれとして、ニューテックからまだ回答がこないんですよね

 どうしようかな

 ミッションオイルも換えて貰っちゃった方がいいかなぁ

 ZZ32が80W140なんだけど、これと混ぜてみたところで改善するのかわからないしねぇ

 一応NUTECKのサイトのQ&A通りのオイルを入れてるんだけど、相変わらずセカンド入らないんですよねぇ

 温まってくるとシフトアップはできるんだけど、シフトダウンはダブルクラッチ踏まないといけない・・・

 一体いつの時代の車ですか?って感じです

 やっぱり俺の車にニューテックは合わないのかなぁ

 期待が大きかった分ちょっとイタイです

 金銭的にも2回オイル交換してるからなんだかんだで1万円です

 もう回答来てもやらないで素直にスズキ純正にして貰おうかなぁ

 ふぅ・・・なんか空しいなぁ

 

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2011年4月20日 (水)

バイクの使い方を考えてみた

 そう、バイクってやっぱり乗り物だから使い道っていうものがあると思うんですよ

 で、使い道を一度考えてみれば少しは欲しいバイクも決まってくるんじゃないかなぁって思って書いてるんで話はころころ変わったりするけど、お付き合いいただければありがたいです

 まず今の所一番欲しいのはガンマなんだけど、あれってバリバリのレーサーレプリカじゃないですか

 はたしてレプリカである必要があるのかどうかっていうところから始めたいと思います

 

 一番使うシーンで多いのはどうしても街中になるんで、γを買ったとしても多分スプロケは2コマくらい大きいのを入れると思うんですね

 やっぱり街中は加速重視ですから

 さらに街中で言えばカウルの必要は無いって言うのがまず一つ

 

 何でカウルが欲しいのかって言えばまず寒さしのぎになるんじゃないかっていうのと、動画を撮る時に余計な雑音を拾わない位置にカメラをおけるっていうこの邪道な理由なんです

 でもこれはこれである意味ちゃんとした理由だからこれも一つ

 

 ただし街中であんまりきついポジションだと辛いから、その辺はまたがってみないとわからないから保留

 相模のバイク屋さんでこの手のに強いところがあるみたいなので、そこでまたがらせて貰わないとレプリカって言っても年代でポジション変わるだろうからってんで取りあえず保留なんだけど、これは多分確実にウルフの方が乗りやすいはずなんで、ウルフに有利な店が前のと足して二つ目

 

 あと峠と言うか、ミニカ吹っ飛ばしてから行ってないけど椿にまた行きたいんだけど、これはどっちでも行けるから引き分け

 ただ、往復の事を考えるとカウルがあったほうがいいっていうんでガンマが若干有利なのかなぁ

 でもポジションがきついと行く前に疲れちゃうんでこれまた跨ってみないとわからないんで保留です

 

 次は高速道路

 これはポジションが多少きつくてもガンマに一票でしょう

 それからいくと椿は往復に有料道路と高速を使うから、もしかしたらガンマの方がいいのかも知れないです

 

 あ、ついでなんですけど、エンジンはやっぱり2ストの最終形態であるVツインがいいっていう事でTZRもR1-Zも消えてます

 おたふくソースが出ても気にしないって事で

 

 う~~ん・・・こうやって考えてみるとやっぱりガンマとウルフに跨らせてもらわないとわからないっていう初めからわかってたような結論になっちゃいますねぇ

 やっぱり一度またがらせてもらってからって事になるのかなぁ

 あんまりポジションがきつくないようだったらガンマが優勢ですね

 

 でもね、ガンマだと大きな問題が一つ・・・速く走れない・・・

 遅いレプリカなんてかなり恥ずかしいものがあります

 圧倒的にバイクの方が俺よりも速いです

 そこ考えるとWOLFなんだけど、あれってお尻だけ見てるとガンマと区別できる人どれだけいるんだろ・・・

 なんかかえってややこしくなっちゃったなぁ

 

 こうなったらあれですね

 座ってみてあまりにもポジションきつければウルフで、我慢できる範囲だったらガンマって事にするしかないですね

 どっちも結構魅力的なんだよなぁ

 ウルフはガンマよりも低速よりのトルク特性になってる上に標準のスプロケでも加速重視になってるらしいし、ガンマはガンマでかっこいい

 特にVJ22の奴

 何だかガンマってフレームに亀裂が入りやすいって情報も拾ったって書きましたっけ?

 書いてなければそうならしいんですよ

 その辺りがやっぱりスズキなのかなぁっていう気がしないでもないですけど、まぁ割れたら溶接して貰えばいいだけだからあんまり気にしてもしょうがないですね

 その前にお腹をなんとかして家族を説得しなきゃですよ

 買っていいっていう了解も無しにバイク屋さんを煩わせる訳にもいかないですもんね

 

 本当はなぁ・・・バイクにみっちり乗るのが一番なんだけど、言ってもわかってくれそうもないからなぁ

 取りあえずチャリンコ復活させるか~

 

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2011年4月19日 (火)

ぶっ飛んだバイク

 先日ちろっとハヤシカスタムさんが俺のSRXの曲がったフレームを使ってオフロードバイクを作ろうとしてるっていうのは書いたような気がするんですが、気がするだけなんで自信はないです

 違ってたら、そういうプロジェクトがうごめいているって事です

 具体的にはフレーム修正してオフロード用のキャスターに直すくらいしか聞いてません

 んで、そんな酔狂な事するのは他にはいないだろうと思っていたら・・・いましたshock

R1z1R1z2 これ、ヤフオクに出てます

 別にアフィリエイト物件じゃないんでこれが売れたところで俺には何も入りませんが

 R1-Zをベースにモタード化してるんで、よくよく考えればTDRとほとんど同じ構成ということになるんだけど、これ、まじでかっちょいいです

 でもね、使い道がわからない

 モタードって軽いからいいんだけど、しっかりとこれだと元のR1-Zより確実に重いです

 でもこれ、めちゃくちゃお金かかってますよねぇ

 足周りとかは市販車の物を使ってるから消耗品には困らないし、その一方でタンクは切り貼りしてたり結構つぼを押さえた感じです

 本気で遊び倒したバイクですよね~

 ついポチッとしちゃいそうになるけど、いいかなぁ

 買っちゃったからっていう事後承諾でバイク買っちゃってもいいかなぁ

 しかもこんな面白そうなバイクなんてめったにお目にかかれるもんじゃないしなぁ

 バイク買うお金はちゃんと取ってあるから大丈夫だし

 怒られちゃうかなぁ

 でも売れとはいわれないよなぁ・・・多分

 最終的には買ったもん勝って事になるかなぁ

 うまい事いけばそれもいいんだけどなぁ

 もっともこれ、買ったらずっと乗り続けないと多分この出品者さんみたいに値段下げても売れないって事になるのは確実です

 ある意味ゲテモノだもんなぁ

 取りあえず今回は今日の夜に終わるんだけど、多分売れないよなぁ

 ポチッと・・・指が勝手に動いちゃったっていうことで・・・ダメかなぁ

 

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2011年4月18日 (月)

昨夜も結局ダメでした

 昨夜もね、結局お風呂ダメでした

 今朝は早起きできたから頑張ろうと思ったんだけど挫折・・・

 ほんとなぁ・・・なんでこんな簡単な事ができないのか不思議です

 入ってさっぱりしたいという気持ちもあるのにね

 なんかこんなのばっかり続くといい加減疲れます

 もう心が折れそう・・・

 

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2011年4月17日 (日)

また今日もダメなのか・・・?

 もう今日あたりモンスターに車を持って行かないといけないんだけど・・・

 相変わらずお風呂で引っかかってます

 もう今日も無理かなぁ・・・

 なんかね、うんざりですよ

 お風呂の事もそうだけど、外に出たくても出られないとか、薬の副作用だと思うんだけど体型が女性化して来てるしそれにプラスして運動不足だから狸バラだし、おまけにそれを理由にバイクも買わせて貰えそうにないし

 

 まぁ目下の一大事はモンスターにいけそうにないっていうところです

 来週いけそうになったら電話して持っていっていいか聞く感じですかねぇ

 もうね、正直言ってこういう生活に疲れつつあります

 というかかなり疲れてます

 

 もう5~6年こんな事やってるわけだけど、確かに少しずつ良くなってはきてるけど、相変わらず仕事にもいけないし、人がいるところダメだし、人とすれ違うだけで緊張するし、外に出たいけど出られないし、お風呂なんかだって入りたいのには入れないし

 もういい加減疲れました 

 いつまでこんな事が続くんだろ

 

 とはいえ取りあえずはモンスターなんですよ

 モンスター板橋

 車に乗っちゃいさえすれば割と近くです

 なんだけど、今日お風呂に入れたとしても今日はそれで一杯一杯のはずだから、行けるとしても明日以降です

 どんどん完成の日が遠のくなぁ

 ゴム部品交換するとかなりしゃっきりした感じになるのは確かなんですけどねぇ

 取りあえず今日はお風呂に入るっていうことだけに専念しますかね

 入れるといいんだけどなぁ・・・

 

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2011年4月15日 (金)

バイク買いたい計画第一回目交渉決裂

 段々欲しいバイクは決まってきたんですよ

 やっぱり2502ストの最終形態のV型2気筒のスズキんさん

 なんかフレームにクラック入りやすいとかってネットの情報で流れててその辺の対策をした上で、VJ22ガンマ

 か、WOLF250

 γも高いのになるとアプリリアが買えちゃう位になるけど、そんなに高い奴じゃなくていいの

 てか、なんでそんなに高いのが出てるのかよくわからないんだけど、マニアじゃないからカラーリングもシンプルに黒ベースでいいし

 あとはトラブルが出ない事を祈るのみです

 結果的に同じような金額になるならイタ車好きの俺としてはアプリリアでメンテに気をつけたほうがいいんです

 ちなみにアプリリアだったらRS250の後期型

 少しエンジンのトルクが下から出るようになってるそうで、ギア比が日本に会わない事が多いイタ車としてはかなり乗りやすくなるんではなかろうか、と

 

 でもまぁ、現実的に考えてガンマの方が優勢です

 

 てなところまで自分的には煮詰めておいて家族と第一回目の購入交渉に入ったんですが、あっさり却下です

 まぁ、予想はしていたんでいいんですが、理由は運動不足

 確かにメタボの認定をめでたく受けた事でもあるし、外出しないから脚力が落ちてるとか色々あるんですけど、その為のバイクな訳で

 なんせね、素の状態で歩けるのって数人すれ違うまでか、昼間だったら周りの白さに気分が悪くなるところまでなんですよ

 ほとんど広場恐怖症です

 まぁそこまでひどくはないですが

 

 で、これが車とかバイクになるといきなり変わるんですよ

 やっぱりね、気合の入り方も違うんだろうけど、何よりも外界と直接接触してないからっていうのが一番だと思うんですよね

 

 ただし、バイクの場合だと車よりは疲れるのが遥かに早いんで休憩をこまめに取る必要があるのも確かなんですが

 うん、2時間くらい乗ってると気分悪くなるかな

 だから一時間ごとに休憩を取る必要はあります

 最後にクラッシュしたタクシー以外は全部この疲れて気分が悪くなってる時に起きてるんですよ

 ど渋滞ですり抜けもできないところでUターンしようとしてくらくらしてて見えなかった側溝にはまりこんでみたり、路肩にバイクを止めようとして段差に気づかないでこけてみたりって感じなんですよ

 大抵はその前に休憩が取れてるんだけど、それができなかった時に限ってやっちゃうんですよね

 

 で、そういうことを踏まえた上であっさり却下に終わりました

 でもね、バイクに乗り出すのは何も気候がいい時じゃなくても自分的には関係ないんで、そりゃ本当は明日からでも乗りたいんだけど、交渉が冬になってもいいです

 乗れるようになりさえすれば

 

 運動不足が原因だって言うなら確かにいくら引きこもってるときは何事にも意欲が出ないとは言え、何とか頑張って家の中でできる事をやってみます

 っていうか、考えてみたら前はやってたんですよね

 きちんと毎日エクセルで管理して

 それが無くなったのはPCの調子が悪くなって再インストールした時にofficeを入れなかったっていうだけなんですよ

 もしかしたらあのまま続けてたらあっさりお許しも出たかも知れないですねぇ

 そう考えると安に流れる自分の性格のせいでかなり強固な障壁ができてしまったとも言えます

 

 取りあえずこれからエクセルで表を作って、簡単なところから始めてみます

 実践してるところを見せ付けたら少しは早い時期に買えるようになるかも知れないし

 その間も継続して交渉は小出しに進めたいと思います

 

 それにしてもなぁ・・・今回の引きこもり&お風呂に入れないって少し長すぎです

 これがあるとかなり気分的にも落ちちゃうんですよね

 この状態でどこまで頑張れるか・・・

 車もモンスターに持って行かないといけないから何とかしたいんですけどね・・・

 

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2011年4月13日 (水)

何気にスポーツ触媒

 中々買うチャンスに恵まれなかった触媒なんですが、何気に前の記事で交換するってさらっと書き流してました

 そう、今回も詐欺にあったから買えないかと思ってたんですが、ヤフオクに展示品っていうのが普通77000円くらいの物が70000円で出たんですよ!

 で、この手の物はなぜかノーマルの中古は多いのにスポーツキャタライザーになると全く中古がないんで思い切っていったりました!!

 

Imgp1488Imgp1491 セラミック系なんですかね

 色が白っぽいです

 まぁメタルでもセラミックでも今の触媒よりは抜けはいいはずなんで期待大です

 なんせね、買った時にはTD025に触媒アダプターだったからものすごく抜けがよくて、全体的にトルクもあったのに車検の時に中古のノーマル触媒とこれまたリビルトのノーマルタービンに変えたら全然吹けなくなっちゃった

 まぁ、冷静に考えてみればその時にこっちを買ってればよかったんだけど、その時はまた運の悪い事に予算が無かったんですよ

 それからもしばらくはなんか買おうと思うとお金無かったりと色々で買えなかったんですけど、今回は予算的にはちょっときついものがあったんだけど買えないことも無かったんで逝っちゃった訳です

 

 それにしても俺ってばサスを買ったところですぐにモンスターに電話してればいいものをまた落ちてたんで今頃です

 金曜か週末に持ち込みます

 できるだけ金曜の方が空いてそうでいいんで、それまでにシャワーを何とかしないとです

 髪も切りに行きたいし、頑張らねばならんです

 

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2011年4月12日 (火)

そういえばバイクはバイクとして

 そうなんです

 バイクの前にやる事があったんですよね

 そう、カプチのブッシュやらマウントやら触媒やらサスキットの交換が

 大体この辺全部やるといくらくらいかかるんですかねぇ

 大まかに見積もって大体10万越えくらいですか?

 アライメントも取ってもらう事だし

 まぁそれでもまだバイクは何とか買える予算は残るんですけど、先にやるべき事をやるのが先な訳で

 そんな事はわかりきってるんですが何で早いところモンスターに行かないかって言うと例によってお風呂で引っかかってるんですよ

 まぁその代わり外には出てないんで着替えだけして顔洗ってひげそれば大丈夫な気がしないでもないし、デートに行くわけでもないんだから構わないっちゃ構わないのかも知れないんですけど気になっちゃうんですよねぇ

 

 でもまぁ、持って行かないことには話にもならないんで、シャワー浴びられるかどうかは別にして取りあえず電話して、今日持って行っていいなら持っていっちゃいます

 どうせこのところミッションオイル難民しててあんまり乗って無いから、丁度いいかもです

 明日モンスター休みだし

 今日の夕方あたり持っていけたら一番いいんだけどなぁ

 そしたら行きがけに中野のモデルガン屋さんにいってシリコンスプレー買ってついでにP99にアルミスライド組んで貰えるか聞いてきますよ

 ボルトどっかにやっちゃったけどshock

 なんかねぇ、細くて短いボルトが一緒に入ってたんですよ

 この部屋からは出てないから探せば見つかるんだろうけど探すためには部屋をひっくり返さないといけないんで大変なんです

 それに物が小さいだけになおさら大変なんで、手持ちのボルトで組んで貰えるかどうか聞いてみます

 あのスライドはぜひとも組みたい代物なのでダメなら新品手配して貰うしかないですね

 折角あるのにもったいないけど

 

 もうね、俺の部屋片付けるなんていったら心が折れそうなくらい狭い部屋にごちゃまんと色んな物が置いてあるんで大変なんです

 まぁ、どの道片付けなきゃいけないのはいけないんでチャレンジはしてみますけど

 それにしてもどうしてスライドとアウターバレルはあるのにあのボルトだけないのか自分でも理解に苦しみます

 まぁ、積み重なったカオスはそうは簡単に解けないという事です

 

 それもそうだし、まだウルフにするのかR1-Zにするのか決めかねてます

 アプリリアの250RSも意外と安かったりするし・・・

 でもまぁ、アプリリアはポジションがかなりきつそうなんで多分買わないけど

 それに、後期のΓのエンジン使ってる奴はそれなりの値段してるし、やっぱりレプリカまで入れちゃうと混乱するんでWOLFかR1-Zだけに絞ろうと思ってます

 そんな事をいいつつもやっぱりガンマも気になってたりするんですが

 

 でもガンマとかウルフってアフターパーツがもうほとんど無いのね

 まぁ、ノーマルで乗っても速いだろうから別にいいんだけど、そんなに現状だと人気無いんですかねぇ

 R1-Zだったらチャンバーも出てるのに

 

 R1-Zに絞り込めたらハヤシカスタムさんで手配して貰ってもいいんだけど、どうも決めかねます

 それにね、両方とも結構大量に在庫を持ってるところがあるんだけど、またがらせて貰って決めるとしたらやっぱりその場で決めちゃうと思うんですよね

 

 今のところどっちにより心が向いてるかっていえばウルフです

 やっぱりあのぶっといアルミフレームは魅力だもんなぁ

 それにね、ウルフの方ががっつり股にきそうな感じがするんですよ

 SRXの時もそうだったけど、ヤマハってかなりスリムにバイクを作るからタンクが細すぎるんですよね

 そこへいくとウルフの方がタンクがエッジたってるし良いのかなぁと

 

 でもまぁ、バイクを見に行くにしても取りあえずはカプチを仕上げてからです

 マウント類を交換してもミッションの具合が良くなければやっぱりニューテックは俺の個体には合わないっていう事だから最後にレッドライン入れてみて、それでもダメなら純正オイルに戻しちゃいます

 純正は一度温まればきちんと入るんだからそれで満足しておくほうが無難ってもんです

 それにしてもNUTECKなぁ・・・

 ローからシフトアップする時には冷えてる状態でもしっかり入るのに何でシフトダウンがダメなのかよくわからんです

 多分これってマウントがどうとかっていう問題じゃないよなぁ

 だって、純正もオメガも当然ながら今の状態の車で大丈夫だったんだから

 

 まぁ、オイルはオイルで別に考えるとして、下回りのリフレッシュはやるに越した事はないんで

 あとね、一番楽しみなのは触媒なんだ~

 音も大分変わるだろうし、上の方でだら~とした感じで回るのが少しでもレスポンスよく回ってくれたら大分気持ちよくなるですからね

 今から楽しみだなぁ~

 

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2011年4月 9日 (土)

何だかWOLFまで・・・

 またきょうもやめておけばいいのにGooバイクをながめてたんですよ

Wolf そしたらね・・・WOLFまでかっこよく見えてきた・・・

 Γよりは少しアップハン気味みたいだからそれほど気合入れなくていいかなぁっていうのと、やっぱりΓベースのぶっといアルミのフレームが魅力heart01

 これで一体何車種欲しいってほざいてるんでしょう

 

 まずはTZRの後方排気でしょ?それでもってそのあとの奴にRGVγでさらにWOLF

 こうなってくるとね、先に家族を説得しておいてから実際に見に行ってその場で決めるくらいの感じじゃないと切が無いかもです

 基本的にはネイキッドの方向なんだけど、レプリカもまだ候補から落ちたわけじゃないし、特に後期の奴なんて馬力的には40馬力規制かかっちゃってるけどその分足周りなんかしっかりしてるし、エンジン特性なんかはNSRの台形パワーほどじゃないにしても乗りやすさから言えば進化してるはずだし、何より見た目から入る俺にしてみればやっぱりカッコいい

 ただ、なんとなくレプリカだと少なくとも2ピースのツナギ以上の装備はしてないといけないイメージがあるからその辺がなんとなく敷居が高いんだよね

 それに思いっきり速いバイクでドンガメっていうのもねぇ

 カウルがある分冬なんかでもマシかなぁなんて邪道な気持ちがない訳でも無いけど、別に真冬に無理して乗る必要もない訳で、もっと言っちゃえばカプチーノがあるんだからバイクに乗りたくない時はカプチに乗ってればいい訳で

 でもそれって別な言い方をすればレプリカでも乗りたい時だけ乗ればいいんだからって事にもつながるんですよね・・・

 ツナギは抵抗あるけど

 そうするとやっぱりWOLFかR1-Zって事になるのかなぁ

 でもこの2台ってレプリカのエンジンを積んだネイキッドっていう以外ほとんど共通点が無いんですよね

R1z R1-Zはいわゆるネイキッドバイクの形を保ってるし、シート形状なんかにしても同じ事だし、対してWOLFはどうよっていうとシート形状なんてγそのままだし、フレームだってγベースだし、同じネイキッドの2stっていってもかなりスポーツ指向が強いんですよね

 その割にはR1-Zのフロントダブルディスクに対してシングルディスクだったりもするけど、実際にあの車重ではシングルで十分なのはSRXで経験済みだったりもする訳で

 不足を感じるならパッドでどうにでもなるし

 でもなぁ・・・・どっちが俺によりマッチしてるかっていうとR1-Zのほうだとは思うんですよ

 う~ん・・・実をいうとね、昔からの憧れが一つあって、股座にグイッとタンクが食い込む感じのバイクに乗ってみたいんですよ

 それからいえばWOLFなんですよねぇ

 お尻にもしっかりストッパー付いてるし

 それにちょっとなんだけどウルフの方が軽いんですよね

 WOLF・・・逝っちゃおうかなぁ

 まぁ、当然家族の説得をした後での話しですけども

 こいつで事故ったら多分二度とバイクには乗せてもらえないだろうなぁ

 まぁそれも死なない程度の事故でって話だけれども

 中々に悩ましいです

 

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2011年4月 8日 (金)

ミッションオイル難民一時中止~

 この前からしばらく続いてるミッションオイル難民ですが、一時中断です

 まぁ、今日具合悪くて寝てたっていうのもあるんですけど、症状がひどいのはシフトダウンの時なんで、もしかしてマウントを交換してからじゃないと本当の効果はわからないんではないか、と

 というのも、いつだったかカプチをリフトアップしてる時に下から見たらブッシュとマウントが結構細かいひびが入って潰れてたんですよ

 で、もうとっくにスズスポのブッシュとマウントは手に入れてあるし、サスも先日手に入れたんで交換の準備は整ってるんですよね

 あ、それとメタルキャタライザーもか

 うん、一通りの物は揃ってて、モンスターにも持込で交換して貰える事は確認済みなんであとはいつ持って行くかの打ち合わせだけなんですよね

 明日はハヤシカスタムさんに宮ヶ瀬経由でSRXのナンバー返納証を持って行きたいから、週明け以降ですかね

 まぁ、ハヤシカスタムさんのは別に急ぎじゃないから先にモンスターとの打ち合わせしちゃってもいいんだけど

 持っていける時に持っていっておかないといつまた落ちちゃうかわからないですからね

 ハヤシカスタムさんの方はスクランブラーを作るとか変な事をたくらんでるからどうせフレーム修正してからなんだかんだで時間的な余裕はあるはずだから車が帰ってきてから書類をもっていっても十分間に合うだろうし

 それにまぁ送っちゃってもいいんだしね

 

 という訳でモンスターです

 普通にスズキアリーナ板橋に入ってるんで開店も10時なんですよ

 で、今朝は6時過ぎにすっきり起きられたから今日持っていっちゃおうかどうしようか考えてたんだけど、10時少し前から多分はじめてのお店って事で緊張したんだと思うんだけど、段々具合が・・・

 電話しちゃいたかったんだけど電話に手が行かない状態になっちゃって、おまけに普通に具合悪くなっちゃったからハヤシカスタムさんにも行けなくなっちゃったんですよ

 負のスパイラルです

 

 モンスターの方は大体一週間くらい見ておけばいいらしいから、まぁ持っていった日から少し引きこもり気味にして調整すれば大丈夫だと思うんですよね

 取りあえずはやっぱりモンスターなのかなぁ

 病院も最近は車で行く事が多いし、早めに持って行けば次の予約までに帰ってくるし

 

 あした・・・電話できるかなぁ

 まぁ、頑張りまっしょい!!

 

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2011年4月 7日 (木)

ミッションオイル難民

 このところ連日でミッションオイル交換してますが、昨日はニューテックのUW75からZZ31に交換してみたんだけど、やっぱりダメ・・・

 シフトアップするときは良くなったんだけど、肝心の3速から2速に落とすときがかなり大きく煽ってやって回転が落ちてくる時に入る程度で、それすらも入らなくて慌てて3速に戻すことも多々あり

 大体ね、大きく煽ってやらないといけないから前を走ってる車なんかにしてみればもろに煽られてるみたいな感じになるからはっきりいってはた迷惑です

 でもね、昨夜みんカラ見てたら同じカプチで同じような走行距離でもニューテックが大好きっていう人もいたからこれはニューテックの問題というよりは俺の車の個体の問題みたいです

 で、最後にもう疲れちゃってオメガのオイル入れて終わりにしようと思ったらこの前オメガ入れたスーパーオートバックスにいったら置いてなくて、もうこの頃になると頭痛がひどくなってきたのもあって退散して帰ってきました

 その代わりにレッドラインが置いてあったから、これでダメならもう純正に戻すしかないかもです

 まぁ、純正でも悪い事はなくて暖まったあとはスムースに入るんだけど、その暖まるまでの間を何とかしたくてあれこれ試してみた訳で

 オメガは割と純正と同じ感じだったから無難っちゃ無難です

 だけど置いてなかったもんは仕方がないです

 

 レッドラインはエンジンオイルをモトグッチに使った事があるんですよ

 20W50指定に対して10W30で全く問題なく真夏を乗り切れた経験があるのでちょっと期待

 でもあんまり過度の期待をするとがっかりが大きいんで良くなったらいいなぁくらいの気持ちで

 ミッションオイルがこれだけある中で俺のカプチにベストマッチングなのは中々見つからないんですよね

 まぁ、根本的な解決にはOHしかないのはわかってるんだけど、延命処置をしたいじゃないですか

 もっともこんなに毎日オイル交換してるとOH代くらい出ちゃいそうな気がしないでもないですけど、それよりも何よりも心が疲れます

 純正オイルに戻しちゃおうかなぁ

 温まれば調子よくシフトできるのはわかってるんだし

 レッドラインだとあと一つ困ったところが・・・

 カプチのミッションオイルは1.1Lなんですけど、レッドラインは1クオートボトルなんですよ

 ってことは948ccですか?

 普通だったら2本買って余った分をデフの0.9Lと合わせて丁度合うんだけど、これだとそれもできないんでかなり無駄になっちゃうんですよね

 中々に悩ましいです

 それに・・・ちょっと気持ち的に疲れちゃって

 もう純正オイルでいいかなぁっていう気にもなってます

 どうしようかなぁ

 

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2011年4月 5日 (火)

実は同じ粘度だったNUTECKのUW75とZZ31

 先日の記事で伊藤自動車工業さんのじいちゃんの悪口書いちゃいましたが、わたくしが間違っておりました

 

 どういうことかっていうとね、今度入れて貰うZZ31はニューテックのサイトでみるとエステル系になってるんだけど、どうもエステルと鉱物油のブレンドみたいなんですよ

 それに対してUW75は完全な合成油

 その違いだけで粘度は両方とも同じ75W-85でした

 じゃぁなんで俺のカプチみたいな車にはZZ31の方をニューテック側では推奨したのかっていうと鉱物油系の油膜の厚さらしいです

 うん、違いはそれだけ

 だから化学合成と鉱物のどっちがいい?ってだけ聞いてきたおじいちゃんは悪くない

 もっともより商品知識があれば10万キロのっていうのは言ってあるからZZ31の方を勧めてくれても良かったんだけど、普通そこまでの知識は持ち合わせてないだろうからしょうがないです

 で、今それよりも悩んでるのがそのニューテックのQ&AでUW-75とZZ-31とのブレンドも併せて推奨してる点

 この辺りはやってみないとわからないもんなぁ・・・

 まぁ、オイル代その物は大して高いものでもないし気にはならないんだけど、その度に工賃が・・・

 前から言ってる通りで自分じゃやらないからね、俺

 本当ね、フィアットとグッチ乗ってた時までだね 自分でやってたのって

 まぁそんな事はいいんですが、ブレンドにチャレンジしてみるかどうかって事ですよ

 オイルを半分抜いてZZ31を半分入れて、残ったオイルは次回に使うって事らしいんですが、どうなんでしょう

 

 現状で油膜が薄すぎてセカンドに入らない物を油膜が厚い鉱物系に変えてっていうのはわかるんですけど、それをブレンドしちゃうと鉱物系の厚い油膜っていうメリットが薄れないもんですかねぇ

 中々に悩みどころです

 これがうまくいけば走行会でも熱ダレしにくいしっかりした油膜のオイルになるんだけど・・・

 

 まぁダメならまた入れなおせばいいだけの話だからいいのかなぁ

 別にこれでミッションブローしちゃう事もないだろうし

 チャレンジしてみるか

 取りあえず今の内に試しておいて良さそうだったらしばらく様子見ればいいんだもんね

 

 これがうまくいったら次はパワーアッププログラムってのも試してみたいし

 なんせ俺のカプチもエンジン大分くたびれてるはずだからね

 まぁその前にマウント・ブッシュ・サス交換でリフレッシュしちゃおう作戦が待ってるわけだけど

 まぁ、ミッションオイルのブレンドの件は今日もっていった時にご相談ですね

 

 そういえば具合の悪い時に電話がきたからすっかり時間の話を忘れてましたけど、何時にもって行けばいいんだろう

 あとで向こうが開いた時に電話してみますね

 ブレンドがうまくいけば一番いいんだけどなぁ~

 

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2011年4月 2日 (土)

なんか納得いかないNUTECKの対応

 はっきり言って愚痴です

 大体ね、なんでそもそもこの間入れたばかりのミッションオイルを交換しなきゃいけないかっていえばよく解ってないおじいちゃんがいけないんだけど、まぁそこはミッションオイルの粘度なんてたかが知れてるだろうと思って『鉱物油と化学合成どっちがいい?』って聞かれた時に無邪気に化学合成って言っちゃった俺も悪いんだけれども、まぁやっちゃったものはしょうがないですよ

 で、再度のミッションオイルの交換を頼んだら俺が欲しいのが在庫切れって事で発注してから届いたら連絡もらうって事になってたんだけど、木曜になっても金曜になっても届かない・・・

 さすがにちょっとむっとしてニューテックの本社に苦情の電話入れたら『代理店に任せてあるから電話させる』っていってたのに電話もこない

 多分土日はやってないだろうからそうしたら月曜になっちゃって、一週間ですよ

 高々ミッションオイルにいつまで待たせればいいんだって話です

 今の状態だとセカンドのシンクロが死にかけてるからあんまり車乗っても楽しくないんですよね

 まぁ他のギアは普通に生きてるからセカンドに入らない時はサードに入れれば事は足りるんだけど、そういう問題じゃないです

 お店の方もどうも何だか状況がよくわかってないみたいだし、ちょっとイラッとしちゃいました

 

 まぁそれはそれとして、今回入れるミッションオイルも指定より少し軟らかいんですよ

 指定が85W-95に対して75W-85なんです

 高回転の油膜さえ保ってくれるなら軟らかくても問題ないんだけど、どうなんでしょ?

 何だか欲求不満がたまったまんまニューテック入れるだけの物があるのかなぁ

 無性にオートバックスに行っちゃいたい気がするんだけど、まぁ発注してあるもんは発注してあるもんなんで、短気を起こしちゃいけないですね

 ここは大人の余裕って奴ですよ

 

 それにしても何だか全体の流れが納得いかなくてしょうがないです

 まぁ、この暇な間に大分ニューテックの事はわかってきたような気がするけど、基本的に柔らか目のオイルが多いんですね

 軟らかいオイル=やわなオイルじゃないのはモトグッチの時にレッドラインで経験済みだから製品自体には期待してるんですよ

 レッドラインほど高くないしね

 それだけにお店のというかあの爺さんの知識のなさが悲しいです

 あの電話の時にきちんとしてれば今回の用な事はなかった訳で、多分あの人に粘度の事とか聞いてもよくわからなかったんじゃないかって気がしてしょうがないです

 何とか今日入れられるといいんだけどなぁ

 この週末は宮ヶ瀬行ってからハヤシカスタムさんに行きたいんですよ

 だから余計に早く交換しちゃいたいっていうのもあるんだけど、その後にモンスターに持込でブッシュとマウント交換するから余計にね、ミッションの状態を良くしておきたいんですよ

 まぁ、指定粘度のオイルでも一度温まれば大丈夫なのは確かなんで、考えてみたらまだOHの必要はないんですよね

 

 でもまぁ、今の状態で持って行ったらOH勧められるのは確実なんで、やっぱり交換して少し走り回って自分で確認してから持って行きたいのも事実です

 それにしても早く入荷しないかなぁ

 

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