« ぶっ飛んだバイク | トップページ | 今日は頑張った »

2011年4月20日 (水)

バイクの使い方を考えてみた

 そう、バイクってやっぱり乗り物だから使い道っていうものがあると思うんですよ

 で、使い道を一度考えてみれば少しは欲しいバイクも決まってくるんじゃないかなぁって思って書いてるんで話はころころ変わったりするけど、お付き合いいただければありがたいです

 まず今の所一番欲しいのはガンマなんだけど、あれってバリバリのレーサーレプリカじゃないですか

 はたしてレプリカである必要があるのかどうかっていうところから始めたいと思います

 

 一番使うシーンで多いのはどうしても街中になるんで、γを買ったとしても多分スプロケは2コマくらい大きいのを入れると思うんですね

 やっぱり街中は加速重視ですから

 さらに街中で言えばカウルの必要は無いって言うのがまず一つ

 

 何でカウルが欲しいのかって言えばまず寒さしのぎになるんじゃないかっていうのと、動画を撮る時に余計な雑音を拾わない位置にカメラをおけるっていうこの邪道な理由なんです

 でもこれはこれである意味ちゃんとした理由だからこれも一つ

 

 ただし街中であんまりきついポジションだと辛いから、その辺はまたがってみないとわからないから保留

 相模のバイク屋さんでこの手のに強いところがあるみたいなので、そこでまたがらせて貰わないとレプリカって言っても年代でポジション変わるだろうからってんで取りあえず保留なんだけど、これは多分確実にウルフの方が乗りやすいはずなんで、ウルフに有利な店が前のと足して二つ目

 

 あと峠と言うか、ミニカ吹っ飛ばしてから行ってないけど椿にまた行きたいんだけど、これはどっちでも行けるから引き分け

 ただ、往復の事を考えるとカウルがあったほうがいいっていうんでガンマが若干有利なのかなぁ

 でもポジションがきついと行く前に疲れちゃうんでこれまた跨ってみないとわからないんで保留です

 

 次は高速道路

 これはポジションが多少きつくてもガンマに一票でしょう

 それからいくと椿は往復に有料道路と高速を使うから、もしかしたらガンマの方がいいのかも知れないです

 

 あ、ついでなんですけど、エンジンはやっぱり2ストの最終形態であるVツインがいいっていう事でTZRもR1-Zも消えてます

 おたふくソースが出ても気にしないって事で

 

 う~~ん・・・こうやって考えてみるとやっぱりガンマとウルフに跨らせてもらわないとわからないっていう初めからわかってたような結論になっちゃいますねぇ

 やっぱり一度またがらせてもらってからって事になるのかなぁ

 あんまりポジションがきつくないようだったらガンマが優勢ですね

 

 でもね、ガンマだと大きな問題が一つ・・・速く走れない・・・

 遅いレプリカなんてかなり恥ずかしいものがあります

 圧倒的にバイクの方が俺よりも速いです

 そこ考えるとWOLFなんだけど、あれってお尻だけ見てるとガンマと区別できる人どれだけいるんだろ・・・

 なんかかえってややこしくなっちゃったなぁ

 

 こうなったらあれですね

 座ってみてあまりにもポジションきつければウルフで、我慢できる範囲だったらガンマって事にするしかないですね

 どっちも結構魅力的なんだよなぁ

 ウルフはガンマよりも低速よりのトルク特性になってる上に標準のスプロケでも加速重視になってるらしいし、ガンマはガンマでかっこいい

 特にVJ22の奴

 何だかガンマってフレームに亀裂が入りやすいって情報も拾ったって書きましたっけ?

 書いてなければそうならしいんですよ

 その辺りがやっぱりスズキなのかなぁっていう気がしないでもないですけど、まぁ割れたら溶接して貰えばいいだけだからあんまり気にしてもしょうがないですね

 その前にお腹をなんとかして家族を説得しなきゃですよ

 買っていいっていう了解も無しにバイク屋さんを煩わせる訳にもいかないですもんね

 

 本当はなぁ・・・バイクにみっちり乗るのが一番なんだけど、言ってもわかってくれそうもないからなぁ

 取りあえずチャリンコ復活させるか~

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

|

« ぶっ飛んだバイク | トップページ | 今日は頑張った »

コメント

私は最近オフ車が欲しくてしょうがないです
林道とかだと人目とか気にせず景色をみながらゆったり森林浴できるので
そのほうが体の調子も良くなるかなと
2ストレプだと走り自体を楽しむのでどうしても乗りっぱなしになってしまうので景色をゆっくり見たりとかしないので
それに調子が悪いとすぐ疲れちゃってそのうち乗るの自体億劫になっちゃうのでやっぱりこの手のバイクって本調子じゃないと楽しめないんだなと思います
ああ原付でいいからオフ車欲しいなぁ・・・

投稿: Yunis | 2011年4月21日 (木) 13時16分

>Yunis さん

 オフ車ですか~
 俺も実を言うと何度か浮かんでは消え浮かんでは消えしてるんですけど、基本街中の人なので林道へ行くまでが面倒なんですよねぇ
 という事で、完全なオフよりもモタードの方がいいんですが、古い方のDトラなんかがいいんですよね
 昔乗ってたし
 セカンドバイクが持てるんだったら欲しいんですけど、今回は絶滅危惧種って事で2ストに一度乗っておきたいんですよねぇ

投稿: たけ | 2011年4月21日 (木) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/51446415

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの使い方を考えてみた:

« ぶっ飛んだバイク | トップページ | 今日は頑張った »