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2011年4月 7日 (木)

ミッションオイル難民

 このところ連日でミッションオイル交換してますが、昨日はニューテックのUW75からZZ31に交換してみたんだけど、やっぱりダメ・・・

 シフトアップするときは良くなったんだけど、肝心の3速から2速に落とすときがかなり大きく煽ってやって回転が落ちてくる時に入る程度で、それすらも入らなくて慌てて3速に戻すことも多々あり

 大体ね、大きく煽ってやらないといけないから前を走ってる車なんかにしてみればもろに煽られてるみたいな感じになるからはっきりいってはた迷惑です

 でもね、昨夜みんカラ見てたら同じカプチで同じような走行距離でもニューテックが大好きっていう人もいたからこれはニューテックの問題というよりは俺の車の個体の問題みたいです

 で、最後にもう疲れちゃってオメガのオイル入れて終わりにしようと思ったらこの前オメガ入れたスーパーオートバックスにいったら置いてなくて、もうこの頃になると頭痛がひどくなってきたのもあって退散して帰ってきました

 その代わりにレッドラインが置いてあったから、これでダメならもう純正に戻すしかないかもです

 まぁ、純正でも悪い事はなくて暖まったあとはスムースに入るんだけど、その暖まるまでの間を何とかしたくてあれこれ試してみた訳で

 オメガは割と純正と同じ感じだったから無難っちゃ無難です

 だけど置いてなかったもんは仕方がないです

 

 レッドラインはエンジンオイルをモトグッチに使った事があるんですよ

 20W50指定に対して10W30で全く問題なく真夏を乗り切れた経験があるのでちょっと期待

 でもあんまり過度の期待をするとがっかりが大きいんで良くなったらいいなぁくらいの気持ちで

 ミッションオイルがこれだけある中で俺のカプチにベストマッチングなのは中々見つからないんですよね

 まぁ、根本的な解決にはOHしかないのはわかってるんだけど、延命処置をしたいじゃないですか

 もっともこんなに毎日オイル交換してるとOH代くらい出ちゃいそうな気がしないでもないですけど、それよりも何よりも心が疲れます

 純正オイルに戻しちゃおうかなぁ

 温まれば調子よくシフトできるのはわかってるんだし

 レッドラインだとあと一つ困ったところが・・・

 カプチのミッションオイルは1.1Lなんですけど、レッドラインは1クオートボトルなんですよ

 ってことは948ccですか?

 普通だったら2本買って余った分をデフの0.9Lと合わせて丁度合うんだけど、これだとそれもできないんでかなり無駄になっちゃうんですよね

 中々に悩ましいです

 それに・・・ちょっと気持ち的に疲れちゃって

 もう純正オイルでいいかなぁっていう気にもなってます

 どうしようかなぁ

 

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