« え?NSRもVツインなの?? | トップページ | カプチ10万キロ突破記念ミッションOH決定!! »

2011年5月15日 (日)

揺らめきまくるバイク選び

 今日の関東は見事に晴天で、久しぶりに宮ヶ瀬に行ってみたかったんだけど、相も変わらずお風呂で引っかかっちゃってアウトdown

 いや、わかってはいるんですよ

 他人なんてどうせ他の人のことなんて大して見てないんだから顔洗って歯を磨いて着替えさえしちゃえばいいんだって事は

 髪の毛が寝癖ついちゃってるけど、そんなのどうせオープンで走ってたらぐちゃぐちゃになるんだからいよいよもって気にする必要なんて無いって事は

 なんだけど、自分が気になってしょうがないんですよ

 本当は今日は一旦道の駅道志まで行ってから宮ヶ瀬に引き返してバイクや車をながめて堪能してからハヤシカスタムさんに書類をもって行きたかったんですよ

 まぁ急ぎじゃないからいいんですが

 

 そんな事はさておきバイク選びです

 昨日の時点で各社2ストVツインを出してる事がわかったところまではいいんですけど、今度は以前にも乗ってたDトラもいいかな・・・なんて

 あれは別に飽きたから手放したわけじゃなくて、走行会でクラッシュしてその時にはもうKTMの640SMを注文してたからそのまま下取りに出しちゃったんですよ

 だからなんとなく未練があるんですよね

 それにね・・・ヤフオクで見てると自分がやりたい以上の事をやってる車両がたまに出てきたりしててヨダレが・・・

 DトラとKLXに共通したことなんだけど、KLX250って日本仕様車で特に対米輸出車は292ccなんだけどこれまたなんとも都合がいい事に腰上だけの交換ですんで、しかも純正パーツだから耐久性も折り紙付きなんですよ

 で、当然そういう車両はブレーキローターとかキャブとかマフラーとかフルチューンな訳です

 こういう事を自分で一からはじめると車両代よりも高くなるんだけど、こういう車両に関してはヤフオクでは結構お値ごろで落札されてたりするんですよねぇ

 そういうのを見てると2ストがどっかに飛んでいっちゃいます

 Dトラの最大のネックはパワー自体はSRXに近いんだけど、トルクが無いから速度を乗せるのに力が足りないんですよねぇ

 だから特に峠の追い越しなんかではSRXだったら楽に安全に追い越せるところでもDトラだときついんですよ

 だけど292ccキットでFCRとか付いてれば確実にパワーとトルクの両方がアップしてるからかなり乗り味も変わってくると思うんですよねぇ

 その辺りを試す前に手放しちゃったからどうしても目がいっちゃうんですよねぇ

 

 あ、Dトラっていってもxじゃないですよ

 以前のモデルです

 現行のも鋭いスタイルで見た目はいいんだけど、もはや戦う4ストのイメージからはかけ離れたエンジンになっちゃってるから

 やっぱりね、ヤマハに負けちゃいかんです

 もう戦闘力は無いのと同じってことになっちゃいますから

 もっともXだってi-CON II みたいなインジェクションコントローラーがあればマフラー交換してやれば多少はよくなるのかも知れないけど、あいにくとWR250はラインナップされてるのにDトラXはないんで、やっぱりキャブ車って事になります

 大体ノーマル+10万程度で落札されてる車両が多いです

 まぁ、モタードとして見ればDR-Z400SMの方が完成度高いのはわかるんだけど、やっぱり車検が無いのが魅力だし、そこまでいじってもDトラの方が安い!!

 それになんといっても軽い!!

 だからこけてもせいぜいハンドルが曲がるとかレバーが折れるとか程度で済むし、レバーなんて鍛造入れたってオンロードモデルの何分の一かです

 基本オフなんで、レバーの類は消耗品なんですよね

 

 はぁ・・・そんな事考えてたらますます2ストレプリカ路線から離れていきそうだなぁ

Saisoku_rock_hayabusaimg600x4501305 今ヤフオクに出てるのがまさに理想のDトラでこれ以上手を入れる必要ないって位のがあと3時間で終了・・・

 欲しいなぁ・・・・

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

|

« え?NSRもVツインなの?? | トップページ | カプチ10万キロ突破記念ミッションOH決定!! »

コメント

私もモタード好きなので
DR-Zも良くできたバイクですしエンジンカムとガスケットをレーサーにすると後輪で40ps出るらしいので楽しいらしいですよ
取り合えず私はTZRから乗り換えるとしたらWRにしようかなと思ってます
車検なしバイクとしては現行では最強?
特に弄らなくても速いらしいです
やはり行き着く先はKTMってことになるんだと思いますが
でもSSの夢も捨てきれないし・・・

投稿: Yunis | 2011年5月15日 (日) 22時59分

>Yunis さん

 うん、WRは現行の250シングルじゃ最強でしょう
 つるしのままでもかなり速いっていうのも聞いてますしねぇ
 なので、旧型のDトラなんですよ
 これボアアップまでしてあったら間違い無くいんちきだけど最強です
 車検が無いのもやっぱり魅力ですしねぇ
 はぁ・・・
 何が何だかぐちゃぐちゃになってきてますよcoldsweats01

投稿: たけ | 2011年5月15日 (日) 23時22分

やっぱ人それぞれ思い入れのあるバイクがあるんですよね~
私も初バイクがZRX400でしたが中古でハズレを引いたらしく半年でエンジンがガタついてしまい手放しました
今思うと直してでも乗り続けるべきだったなと後悔してます
私もTZR不調でまたいろいろ頭が煮えてきてまして頭を整理するためにこのコメント欄を使わせてもらってます
すいませんorz

投稿: Yunis | 2011年5月16日 (月) 00時14分

>Yunis さん

 いやいや、俺も単に頭の中身の混沌を書き流してるだけですから

 マイナートラブルでもそれが続くと修理するのに疲れちゃうんですよね
 俺がグッチを手放した理由の一つでもあるんですよ
 ただね、人生最後のバイクはやっぱりグッチにしたいな、とは思ってるんですけどね

 でもやっぱり今の所Dトラの線もやっぱり外せないんだなっていうのが自分でもよくわかりましたよ
 ポチッと一押ししてみてもよかったかなぁ
 落札しちゃったら事後承諾でってことにして♪

投稿: たけ | 2011年5月16日 (月) 02時48分

買う気ないでしょうけど、インジェクションモデルは謎のエンスト病がありますのでご注意を~

KLXSR乗りとしては、押したい所ですが、やはりエンジン出力はツマランです

手元にFCRあるので、最後のアガキを予定してます^^;

あとヤフオクには稀に350ccシリンダーでたりしてますよ(年数回程度しか出てきませんが)

投稿: れにー | 2011年5月16日 (月) 18時09分

>れにーさん

 インジェクションのくせにエンスト病があるんですか
 さすがカワサキというかなんというか・・・
 全く興味なかったんで調べてもいなかったからしらんかったです

 350とかビートの315とかもたまにでてますよね~
 でも基本的にはやっぱり折角カワサキが用意してくれてる292ccで行くのが安心かな、と思ってます

 もし組み上げてあるバイクで350が出てたらそんな理性的な事は言ってないかも知れないですがbleah

 それにしても代を重ねるごとに戦う4ストのイメージは薄れていってますよねぇ

 俺が乗ってたDトラにしてもつるしじゃトルクは細いわ上は回らないわで全然ダメでしたもん
 やっぱりチューニング前提で考えないと乗れないバイクですよね~
 

投稿: たけ | 2011年5月16日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/51679730

この記事へのトラックバック一覧です: 揺らめきまくるバイク選び:

« え?NSRもVツインなの?? | トップページ | カプチ10万キロ突破記念ミッションOH決定!! »