« そうだ!!ベレッタだとかもあるじゃないか!! | トップページ | 揺らめきまくるバイク選び »

2011年5月15日 (日)

え?NSRもVツインなの??

 今まで眼中に無かったNSR

 ホンダがあまり好きでないっていう理由が一番だったんだけど、それと同時にこれまたパラツインだと思いこんでたから

 さっきふと思ってウィキペディアみたら・・・NSRになってからはずっとVツインだったの??

 なんだよ早く言ってくれよ~って感じです

 だったら信頼性と販売台数からいってNSRも有力候補じゃないですか

 ウィキペディアには書いてなかったけど、NSRって確か後半はニカジルシリンダーだったような気がするし、コンピューター制御してくれるのなんて最高じゃないですか

 40馬力規制になった奴なんてカードキーだし

 なんかかっちょいいです

 あれってレーサー版のが手に入れば挿しこむだけでフルパワーになるって代物だったんですよねぇ

 確かライセンス持ってて競技の実績がないと売ってくれなかったような気がするから、きっとレアアイテムなんだろうけど

 

 でもね、いいんです 40馬力で

 あの脅威の台形パワーカーブは今思い出してもすごいです

 多分一番乗りやすいんでしょうね

 2スト初心者には丁度いいかもなぁと思ってみたり

 ただ、マップ制御してるって事は逆にいえばフルパワーには簡単にできないって事だけど、俺みたいな亀さんには40馬力でも十二分に楽しめると思うっていうか、SRXのパワーすら使い切れてなかったんだからオーバークオリティです

 スタイル的にはやっぱり3MA、TZRの後方排気が一番好きなんだけど、今回はとにかく2ストのVツインに乗ってみたいっていうのがあるから妥協はしょうがないです

 でもなぁ・・・記憶違いじゃなければはじめからVツインじゃなかったような気がするんだけど、詳しくはバイク屋さんに聞けって事ですね

 どうせバイクに乗れるような体になるには当分かかるから、その間に色々探してみますよ

 でもこうなってくると程度のいいVツインって事で考えると、アプリリアなんかも射程圏内です

 う~~む・・・予算の中には焼き付いた場合の修理代も含めておかないといけないって考えるとあんまり高いのは買えないしなぁ

 少し安いのを買ってOHした方が確実っていう気もするし、どうなんでしょ

 中々悩ましいバイク選びです

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

|

« そうだ!!ベレッタだとかもあるじゃないか!! | トップページ | 揺らめきまくるバイク選び »

コメント

ホンダのレーサーレプリカは一貫Vツインですよ〜
まあ、NS400RとMVX250なんて無茶若しくは過ちもありましたが...
知人にVガンマ乗ってる人が居るんですが、話を聞く限りでは、NSRが
2stレプの中では出力特性が4st的で一番乗りやすいそうです。
で、それがつまらない!という人はもう少し2st的なTZR、もっと
ピーキーなVガンマなんかに走るそうで...

投稿: シモキ | 2011年5月15日 (日) 08時23分

250で言えばホンダはMVX以降 NS250R、F その後のNSR系も全部V型
ヤマハは3XVから
スズキはRGVガンマと名前にVがつくモデルから(1988~)
同時期に発売されたウルフもV型(つーかエンヂンは共通でミッションのギア比が違う)
カワサキはタンデムツインというモデル(KR250)はあったけどV型はなし
KRはその後KR-1というパラツインになった
 
いろんな2stに乗ってきましたが
ヤマハの並列ツインが1番乗りやすいかな
ウルフは低速があって乗りやすいけど2stっぽくなく飽きました
いちばん過激なのは88NSRと聞きますね 乗ったこと無いけど
後方排気はセッティングがシビアなのとオーバーフローが激しかったですね
それから当時のヤマハ車は(SRXもそうですけど)レギュが弱いですね
それからCDIも逝きやすいです
レギュは対策できるけどCDIは自分的にはお手上げですね

投稿: 綾瀬の床ヤ タイセイ | 2011年5月15日 (日) 10時50分

>シモキ君

 うん、どうもそういう事らしいね~
 ってことは別に2ストのVツインって珍しくもないってことなんだね
 ヤマハとスズキにしか目がいってなかったからこういうトンチンカンな事しちゃうんだよなぁ
 まぁ、時間だけは腐るほどあるから色々お勉強だね

投稿: たけ | 2011年5月15日 (日) 11時12分

>タイセイさん

 ホンダがVツインだったっていうのがびっくりです
 他のメーカーのは一応知ってはいたんですけど、アンチホンダ、アンチトヨタなもんで・・・sweat01

 ホンダの台形パワーカーブの奴なんかも乗りやすいけどつまらないって感じなんですかねぇ

 2stもレプリカも初心者でそこそこ楽しめるバイク・・・
 じっくり考えます

投稿: たけ | 2011年5月15日 (日) 11時17分

MC21(プロアーム前モデル)しか乗った事ないですけど、NSRはすっごいですよ。
2stなので出力に目がいきがちですが足回りのしっとり感は素晴らしいの一言
握れば握った分だけ効くブレーキは、前出のTZRブレンボに近いものがあります。

一番印象に残ったのが150kmからのフルブレーキでも怖くない事です

吸い付くが如くの足回り、トルクフルなエンジン、あれは反則w

CB400SFがネイキッド最高と言われるのと似てますね

ちなみにMC21でもニカジルメッキでした

投稿: れにー | 2011年5月16日 (月) 17時55分

>れにーさん

 やっぱり世界のホンダと言われるだけの事はあるんですねぇ
 しかもニカジルってその頃から使ってたんですか
 やっぱり4輪のニカジルメッキの技術があればこそなんでしょうけど、そういう意味ではホンダは流石としか言いようがないですね

 やっぱり初心者が安全に楽しく走るっていうとNSRって事になるんですかねぇ
 ホンダじゃなければすぐにでも飛びついちゃうところなんですが・・・・

投稿: たけ | 2011年5月16日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/51672135

この記事へのトラックバック一覧です: え?NSRもVツインなの??:

« そうだ!!ベレッタだとかもあるじゃないか!! | トップページ | 揺らめきまくるバイク選び »