« 椿のトラウマ克服ドライブ | トップページ | これじゃいか~ん!! »

2011年6月18日 (土)

カプチのオイルクーラーとヘッドライト

 唐突ですが、カプチのオイルクーラーって水冷式なんですよ

 で、先日の椿であっけなく油温が上がっちゃったのでオイルクーラーを付けたいんだけど、どうもトラストのキットもカタログ落ちのようだしどうしましょ

 この状態で走ると低速コーナーが多いサーキットなんかだとやっぱり油音が上がるはず

 水温には全く問題なかったんで、オイルクーラーの容量不足なんですよね

 空冷式だったらそのまま容量を増やせばいいんだけど、水冷式だと新たに付けなきゃいけない・・・

 で、自分じゃできないんでどこかにお願いして付けて貰うしかないんだけど、新品のキットは調べてみてもやっぱり無いみたいだから中古を買うか汎用品を取りつけて貰うかって事になるんだけど、多分汎用品だとスズキじゃ付けられないんじゃないかと

 となると頼みの綱はオートバックスなんだけど、最近はこういうのやってなさそうなんだよねぇ

 昔だったらホースの類なんて一杯置いてあったんだけど、最近じゃあまり見かけないもんね

 ヤフオクに付けられそうなのが出てるんだけど、カプチじゃなくてアルトワークスで使ってたものらしいから多分これもポン付けできないと思うんですよ

 なんせアルトのオイルクーラーはまだトラストのラインナップに残ってるくらいだから

 でもこれはなんとかしたいところです

 個体によっては普通に高速走ってても油温が130度まで上がっちゃうのとかあるみたいだからそれに比べたら遥かにマシなんだけど、そうは言ってもしとどの窟まで上ったらしばらくはクーリングしないといけないってのはストレスです

 丁度オートバックスの割引券があるからダメ元で聞いてみてもいいかもです

 オイル会員だからオイルを入れる工賃はただだし♪

 

 で、もう一つの問題はヘッドライト

 ぶっちゃけ暗いです

 もうね、レンズの中の方が傷んでて外を磨いてもどうしようもないんですよ

Untitled  なので、これはSPLの奴に交換しちゃいます

 こっちはもう決定事項です

 やっぱりね、危ないもん

 特にロービームの時なんて今は街灯が消えてるせいもあってかなり視界が悪くて前の車のエンブレムも見えない位になっちゃってるから、これは必要経費です

 本当は純正の方が形的には好きだしSPLのはゲル塗装でくるから塗らないといけなかったりするんだけど、純正の半額だっていうのが味噌です

 それにこれはガラスレンズだから曇ったりする事ないし

 まぁ、塗装はいつも行くスーパーオートバックスの中にカーコンビニ倶楽部も入ってるんで取りあえず保護の意味でクリア吹いて貰うだけでもいいし、面倒だったらそのままにしちゃうかも知れないです

 こっちの方はこんな感じですむんだけど、オイルクーラー・・・やってもらえるかなぁ

 てか、みんなはどうしてるんだろう

 やっぱり汎用品買って自分でやるのかなぁ

 俺が自分で始めたら途中で心が折れちゃうの確実だしなぁ

 悩ましい問題です

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

|

« 椿のトラウマ克服ドライブ | トップページ | これじゃいか~ん!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/51979258

この記事へのトラックバック一覧です: カプチのオイルクーラーとヘッドライト:

« 椿のトラウマ克服ドライブ | トップページ | これじゃいか~ん!! »