« 走行会無事終了〜 | トップページ | 今さらいうなよ~ »

2011年6月30日 (木)

熱に悩まされながらも楽しかった筑波デビュー!!

 オートバックス主催の走行会で本庄サーキットデビューしたカプチですが、昨日はついに筑波デビューして来ました!

 しかも基本的には走り放題の出入り自由っていうかなりおおらかな走行会

 で、初めて走った筑波1000なんですが、第一印象はコースが広い!!

 正直どこを走ったらいいのかわからなかったです

 最後の方ではなんとなく形になっては来たんですが、とにかく熱に悩まされました

 水温は大丈夫なんだけど、油温が上がっちゃうんですよ

 アラームは110度に設定しておいたんだけど、数週するとアラームが鳴っちゃってクーリング→ピットインの繰り返しで走り放題には程遠かったんですけど、それでも丸一日サーキットにいられたし、他の車の走りを眺めてるっていうのもいいもんでした

 ただ、本当に晴れててめちゃくちゃ暑かったのも事実で、帰り道で絶えられずに路肩で爆睡してたくらいだからあれ位で丁度よかったのかもしれません

 

 そんなこんなでまずは初心者を中心にした慣熟走行です

 あ、ちなみにゲートオープンが7時45分予定だったんで、4時起き0でオープンちょっと前に到着です

Imgp1630 受付なんかを済ませて9時からの走行だったんでこの時はまだ熱に悩まされることなく走れました

 これ、ゼッケンをガムテで止めたんだけど、考えて見たら透明なテープの方がよかったかもです

 まぁ、見た目の問題だけだし、玉子の長老がビシッと張ってくれました

 

Imgp1637 ただね・・・悲しかったのが折角買ったラップホルダーなんだけど、筑波は今回からタイマーの形状が変わってて結局ガムテ止めになっちゃいました

 

 で、この後が12時までフリー走行になって12時20分までが同乗走行、12時40分までが初心者のみのフリー走行、13時までが速い人のみのフリー走行になってたんですが、この間はしっかりご飯食べに出かけてたんで無しです

 名前は忘れちゃったけど結構広い洋食屋さんみたいな所で、俺はジャンボオムライスを食べたんだけどふわふわ卵でおいしかったです♪

 サーキット抜きにしてもまた行きたいなぁと思わせる豊富なメニューでどれを取ってもおいしそうでした

 ちなみにカメラは車に置いてきたので画像は無しです

 

 午後はまた14時までがフリー走行で14時からはタイムアタック!!

 でもまぁ、俺はタイムアタックするまでもないので人のを見てました

 タイムアタック終了後はまたフリー走行です

 

 これは午後のフリー走行の分なんだけど、もう熱で油温計がピーピー言っちゃってるので最後の一周はクーリングしてピットで熱を冷ましてました

Imgp1638  熱対策でナンバーを外してみたんだけど、水温計は真ん中までしか上がらないので結局効果無し

 やっぱりオイルクーラーの到着を待つしかないようです

 まぁ、椿を俺ががんばって走った程度で音を上げちゃってたくらいだから、元々ノーマルのオイルクーラーの容量が足りないって事なんでしょう

 でもね、油温計なんて付けてなければエンジンは軽く回ってたんで気にならなかったかもです

 というか、確実にそのまま走ってましたね

 知らない方が幸せだったのか知ってエンジンを保護できてよかったのか微妙です

 まぁ、タービンが泣き所のカプチーノだから保護できて良かったに違いないです

 

 そんなこんなで長く思えた一日もあっという間に過ぎて最後のフリー走行です

 カメラが下を向いていたのに気づかなかったんでハレーション起こしちゃってますが、調子こいてコースアウトしたりもしてますsweat01

 

 

Imgp1633 おまけ画像は玉子の長老がタイムアタックしてるところの最終コーナーです

 もっとズームアップしてる方がよかったかなぁ

 まぁ、俺の写真なんてそんなものです

  

 こうして長くて短い楽しい一日が終わりました

 反省点は多々あるものの楽しく走れたから結果オーライです

 欲を言えば同じ位の軽自動車がいてくれたらもっと良かったけど

 だってね、ピットからのスタートですでに置いて行かれちゃうんだもん

 ま、馬力があれば速いって物でもないんで、もっと速く走りたくなったらF100でも組めばいいんだし

 それよりも今はコーナリングを勉強しなきゃいかんなって言うのが課題です

 これがクリアできれば椿でももっと楽しく走れるようになるんだろうなぁ

 

 今回主催してくれたのはノスタルジアさんと鈴木商改なんだけど、次回が9月なんですよ

 それまでの間に少しでも速く走れるようになってたらいいなって所です

 休みのシフトを入れ替えて参加してくれた玉子の長老にも感謝です

 

他の動画も見てやろうかという奇特なありがたいお方はこちらから(別窓が開きます)

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

|

« 走行会無事終了〜 | トップページ | 今さらいうなよ~ »

コメント

お疲れ様でした。
私も一度だけこのコース走ったことありますよ!
クルマだとこうやってビデオとれるから楽しくていいなあ。
筑波1000ああ見えてストレートあるからマシンのパワーが歴然としちゃいますね。でも楽しそうでいいなあ。いたわりながら走ってるのがいい感じですよ~

投稿: ケビン | 2011年6月30日 (木) 20時09分

>ケビンさん

 おはようございます~
 この動画はコンデジをクランプで止めてるんですけど、バイクでも色々なアダプター出てるんでケビンさんも動画逝っちゃって下さいhappy01

 もうね、ストレートでおいていかれるのはいいとしてもコーナリングで置いていかれるのは腕のなさでちょっとめげちゃいます

 でも楽しい一日でした~(*゚▽゚)ノ

投稿: たけ | 2011年7月 1日 (金) 05時40分

筑波1000はDMCミーティングで体験走行しかしたことないですが、走りやすかった記憶があります。
まあ、富士のSCと比べたらですけど、、、

サーキットはタイヤの限界をあっさり超えるので面白いですよね~
でも、富士のSCは下手すると刺さるのであんまり安全じゃないです。(^^;

それにしても凄く2速に入れづらそうです。
がっきん。って音が聞こえてきそう。
ダブルクラッチでも入らないんでしたっけ?

そういえば、みんカラでミッションの位置を調整したらスコスコ入るようになったっていうブログを見たよーな。
そういえば、カプチの軸ずれは持病だった気がします。

投稿: うかわ | 2011年7月 1日 (金) 17時05分

>うかわさん

 遅レスすみませ~んm(__)m

 タイヤの限界までなんてとってもだけど攻められてないです
 出口でアクセル全開にしてもそのままグリップ走行です
 そう言えば本庄と違って他の車のスキール音も聞こえなかったんで、路麺のミューが高いのかも知れないですね
 まぁ、どちらにしても俺にとっては大差ないですが

 んで、ミッションなんですけどリビルトに積み替えてるんで音は出ないんですけど、なんとなく引っかかるような気がするんですよねぇ
 まぁ、回転を合わせられてないだけなのかも知れないですが
 ミッション位置の調整ですか
 それよりももしかしたら走行会前に入れたレッドラインと相性がよくないのかもです
 やっぱり純正オイルにその内戻したほうがいいのかなぁ

投稿: たけ | 2011年7月 2日 (土) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/52082396

この記事へのトラックバック一覧です: 熱に悩まされながらも楽しかった筑波デビュー!!:

« 走行会無事終了〜 | トップページ | 今さらいうなよ~ »