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2011年7月18日 (月)

ナビのアタッチメント交換しようと

 以前ダンガンの時に雪の群馬の駐車場でぐるぐる回ってたらナビの吸盤がとれちゃったんですが、そのとき一緒に台座のところもしわになっちゃってきちんと付かなくなっちゃったんですよ

 で、それをそのままカプチに移植しようとしたら、カプチの方はダッシュボードに傾斜が付いてていくらがんばっても付かなかったんで最後は諦めてガムテで固定してそのままになってたんですね

Imgp1685 で、この状態じゃあまりにもみっともないんで何とかしようじゃないかと

 ちなみに吸盤の方も台座と同じ所が若干しわがよってたんですよ

 なので、これは吸盤部分も交換しないといけないと思ってジェル吸盤の汎用アタッチメントと、それに固定するためのスライドレールを買ったんですよ

Imgp1688 これです

 背面スライドは写ってないですけど、これもきちんと買いました

 しかも同じ所で両方出してる所がなかったんでばらばらで

 

 すぐにやっても良かったんですけど、このところオフ会に行ったりどっか出かけたりしてたんで、万が一固定できなかったり作業が進まなかったりしたらナビが使えなくなっちゃうんで躊躇してたんです

 というのも、この黄色と黒のまだらのガムテは後輩のいる三菱で貰った物で、普通の奴よりも接着力が強いんですよ

 自分の手持ちのガムテではいくらやってもダメでした

 なので、一通りのイベントが終わってしばらく暇になる昨夜やる事にしました

 本当は帰ってすぐにやるつもりだったんだけど、なんだかんだで暗くなってから

 なんで昨日かっていうと一緒にドライビングランプの固定もしたかったから、それは暗くなってからじゃないとできないんで明るいうちにナビをやってそのまま暗くなってからライトをやろうって事で

 ところがですねぇ、意外な結果に終わりました

 

 まずは貼ってあるガムテをこれ以上ダッシュボードが割れないように慎重にはがします

 糊も固くなってたんで一気にベリッとなんてやったら多分またダッシュのひびが増えちゃいますから

 で、その上に吸盤に付属してた台座を貼り付けて・・・ナビのクレードルの背中を外して・・・って外れないやん!!

 うん、精密ドライバーの太さの+じゃないとネジが取れないんですよ

 やっぱりそうきたか~と思って明日、つまり今日オリンピックでも行って精密ドライバーのセットを買ってこなくちゃなぁなんて思ったんですけど、ふと吸盤をみると皺が消えてる

 それにまだ粘着力が残ってる!!

 という訳で取りあえず台座に載せてみたら今度は外すのに苦労するほどの密着力!!

 

Imgp1687 何の事はない・・・単に固くて平らな板さえ張ってやれば良かっただけの事でした

 まぁ中々そういう手頃なアルミとかの板ってないからめでたしめでたしって事にして

 お次は問題のドライビングライトです

 写真撮るのすっかり忘れちゃったんだけど、PIAAのP4000です

 これが中々の難物で

 ドライビングとフォグの切り替えができるのが欲しかったからその機能としては全うしてるんだけど、前後のバランスが悪くていくらネジを締め直してもすぐに下を向いちゃうんですよ

 前の部分が重いんですね

 なので、これを棒状のエポキシパテをコネコネしてバンパーに直付けしたんだけど、一回目はこね方が足りなかったみたいで両方ともボロッと崩れちゃって、2回目は特にゆるゆるにしか固定できなかった左側だけをやったんだけど、これがバンパーからはがれちゃったんで追加です

 一応これでもかって位にコネコネして完全に混ざったのを確認してから両方とも固定したんだけど、なんかまた振動とかではがれそうな気がしないでもないです

 これなぁ・・・見た目もいいしちゃんと固定さえしっかりしてればかなり明るくて使える奴なんだけど、首が落ちてくるようじゃどうしようもないです

 一応このパテ、金属みたいに加工できるようなんでこれでだめなら根元の部分をタッピングでもしてボルト固定しかないかなぁ

 あんまり穴開けたくないんだけどしょうがないです

 取りあえずしばらく走ってみて取れなかったらそれでヨシって事で

 んでね、このランプ付けてから気づいちゃったことが一つ・・・

Imgp1299  ランプがでかいから牽引フックが使えない

 最悪ランプを強引にはがすしかないです

 せっかく苦労して付けたんだからそんな事態にはなって欲しくないんだけど万が一の時はしょうがないです

 本当いえば走行会にこれから参加して行こうって人間としてはランプよりも牽引フックを重視した方がいいのはわかってはいるんだけど、付けちゃったものはしょうがないです

 でねぇ・・・これ、左側のランプの固定するボルトがまた緩んだ状態で固定しちゃったんだけど、このボルト一本締めるためには普通にやるとバンパー外さないといけないんですよ

 スズキではチャチャッとやってくれたから、また落ちてくる前に増し締めして貰ったほうがいいかもですね

 多分今回落ちてきちゃったのはパテだけで重量を支え切れなかったからだと思うし

 中々ランプ相手にうまく行かんもんです

 まぁ、必需品のナビがあっさり付いてくれた事でヨシとしましょう

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