« 首が回らない | トップページ | 徐々に回復 »

2011年8月 2日 (火)

気になるパーツ錆止め編

 前から気になってたけど中々手を出せなかったものがあるんですよ

Photo それがこれ、ラストアレクター

 バッテリーとボディにつないで電子パルスを流すことにより鉄が酸化するのを防ぐって代物です

 なんで手を出せなかったかって言えば今までそれほど錆に悩まされる車に(124スパイダーなんかはあったけど)乗ってなかったっていうのと、高いんですよ、これ

 諭吉さん6枚分くらいするんですよね

 だったらシャーシブラック吹いておいたほうが安上がりじゃんって話にもなるでしょ

 

Photo_2 ところが先日買ったオートメカニック別冊のボディリペア完全マニュアルに載ってたのがこれ

 ラストストッパーっていうんだけど、いきなりお値ごろの15000円!!

 大体この手のパーツは起用で電機にくわしい人なら自作できるっていうのが相場だから安いからといって品質が劣るとは限らないのが現実って奴です

Photo_3 さらにヤフオクで見つけちゃったのがこれ

 ラストプロテクター

 なんとお値段10000円切ります!!

 ただしこれはアメリカ製なのでちょっとその辺心配なんだけど、いずれにしても手が届く範囲でこういうものがあるってわかっただけでも収穫です

 と、ここまで書いてさらにどっかで試した人はいないものかと思って検索かけてみたら・・・

 いました!!

 

 

 

 

 んでね・・・結果は付けても付けなくても変わらない・・・だめじゃん(-_-;)

 やっぱり買う前に調べておいて良かったのか悪かったのか・・・

 シャーシの下から見える部分だけじゃなくてカーペットの下の錆対策するとなると結構大変な作業になるからお手軽に済ませればいいなぁなんて思ってたんだけど、やっぱり世の中そんなに甘くはないっちゅう事ですね

 やっぱり点検に出す時にシャシーブラックでも吹いて貰うしかないか・・・

 でも折角雑誌も買ったことだし、レンタルガレージでも借りて自分でやるっていう選択肢もあるよね

 と思って検索かけてみました

 割と安めのところでジャッキとリフト込みで2000円/h

 微妙だなぁ

 自分でやったっていう満足感を考えればディーラーに頼むよりいいのかもしれないけど、予約制だし当然営業時間が決まってるから確実に予約した時間内で終わらせないといけない・・・

 ブキッチョな俺にはハードル高いかも

 中々に悩ましい問題だなぁ

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

|

« 首が回らない | トップページ | 徐々に回復 »

コメント

ご存じかもしれませんが、カプチーノはここが弱いらしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/q_rious7/22949740.html
幸いうちのは綺麗なままでしたが。

見るのは割と簡単で、シートを一番前に倒して、ベリベリと剥がせば見られます。

あとは、スペアタイヤの底、トランクリッドのヒンジの付け根なんかも弱いらしいです。

下回りは以外と丈夫です。元々水にさらされることが前提になってるので。
#それでもタイヤハウスに穴が空きますが
むしろ、設計ミス?で水が溜まる場所が危ないらしいです。

まず、リフトアップする前にシートやカーペットやらを剥がして見てみることをおススメします。(^^;
#もし既にチェック済みでしたらご容赦を~

投稿: うかわ | 2011年8月 3日 (水) 10時07分

>うかわさん

 そうなんですよねぇ
 その辺が弱いんで電気で錆止めできるなら簡単かなぁと思ったんですよ
 下回りは割ときれいなままなので予防処置として考えてました
 スペアタイアの底だとかは大丈夫なんですが、シート後ろが未確認です
 助手席側はノーマルなんでいいんですが、運転席側がバケットシートががっちり干渉してるので、2~3人がかりじゃないと動かせません・・・
 でもそんなにカーペット簡単に剥がせるんならシート動かさなくても見られそうなんで見てみますね

投稿: たけ | 2011年8月 3日 (水) 15時22分

どうもご無沙汰してます。
近況ですがTZR乗り換えました。
新しい相棒はJADEです。
色々TZRの放置っぷりなどを考えても潮時かなとは思っていたんですがたまたま近所のバイク屋に入荷したんで
しかも試乗できたので乗ったら購入していました。
ちなみにエンジンは元気ですが錆だけはどうにもならないみたいで少々小汚いですが今の私には十分です。

投稿: Yunis | 2011年8月 6日 (土) 13時59分

> Yunisさん

 遅くなってすみませんm(__)m

 JADEとはまたかなり違う雰囲気のにしましたね~
 写真見る限りじゃ結構きれいに見えますけど、やっぱり細かいところの錆は避けられないですよね
 腐食するところまでいっちゃうと無力ですが、錆チェンジャーとかは表面の錆にはかなり効きますよ

 俺の方はバイクの復帰、いつになるやら見当も付かないっす

投稿: たけ | 2011年8月 9日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/52371038

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるパーツ錆止め編:

« 首が回らない | トップページ | 徐々に回復 »