« 大盛況のうちに終わったABC+Cスーパーオフin熊谷ドーム!! | トップページ | ブーコンきちゃった~!! »

2011年9月25日 (日)

ブーコン取り付けどうしよう・・・

 いきなりでなんですが、この前カプチにECUを投入したじゃないですか

 なんですが、やっぱりブーストもいじりたいなって事でヤフオクにてブリッツのおにゅうのブーコンをゲット

 そこまではいいんですよ

 で、ふと思ったんですよ

 俺、こんなの付けられるのか・・・?

 買う前から気づけよって話なんですが、要領としてはブーストメーターとほとんど同じって言うのは分かりました

 分かったんですが、ダンガンの時は見慣れた三菱のエンジンなんで普通に自分でブーストメーター付きのターボタイマーは特に難しくもなく付けられたんです

 なんですが・・・スズキのエンジンって全然わからんsweat01

 俺がメカニックだったら多分配線とか配管を追いかけていってわかるんだろうけど、無理!!

 言い切っちゃいますけど無理

 ボンネット開けた瞬間に脳が動かなくなります

 おんなじ軽のエンジンでこうも違うかってくらい違います

 まぁ、メカニックじゃなくてもできる人が見ればなんて事ないんでしょうけど、あぶそりゅーとびぎなぁな俺にとってはかなりの難問・・・

 実は結構丁寧にしかもカプチに同じブーコンを付けた時の手順とかが載ってるサイトもみたんですけど、頭が拒否反応起こして訳わかりません( ̄Д ̄;;

 で、取りあえずいつも持っていってるスズキのディーラーに聞いたら多分出来るけど物を見ないとわからないって・・・

 これじゃ工賃の目安にもならないんで次にオートバックス

 持込なんで割高になるけど25000円くらい

 で、次にモンスターに聞いたら4マソ越え

 残りは会社にいたときの同僚がまだ中古車にいるので、出入りの業者さんが安くやってくれる事を祈るのみって感じです

 最後の手段はメカの後輩に休みの日にでもアルバイトでやってもらうか・・・

 ECU自体は1.2キロまで大丈夫ってことなんで、素のままの0.8じゃもったいないです

 てか、ノーマルブーストでもレスポンス良くなるらしいし

 ま、物自体がまだ手元にきてないんで焦って探すほどの事じゃないから思いつくところにはあたってみるって感じで

 彼が1万くらいでやってくれたら一番いいんだけどなぁ

 そしたらついでに作業を手伝いながら自分でもわかる様になるだろうし

 

 う~~ん、なんかうまい方法ないもんかなぁ

|

« 大盛況のうちに終わったABC+Cスーパーオフin熊谷ドーム!! | トップページ | ブーコンきちゃった~!! »

コメント

日曜は良い天気でしたね~(T-T)

EVCはSABで買ってそこで付けてもらいました。
タービン脇の闇に沈む配管を見ると自分で出来る気がしません。(^^;

ちなみに、フルブースト時のハンチングは結構悩む人が多いみたいです。
私も最後まで解決しませんでした、、、

投稿: うかわ | 2011年9月26日 (月) 13時54分

>うかわさん

 日曜は本当に良い天気で日焼けバリバリです(^^♪
 奥様の怪我の方は大丈夫でしたか?

 スズキのエンジンって良くわかんないです
 ましてや横置きと縦置きだと見た目も全然違うんで全くお手上げです
 ことにこのところDIYから遥かに遠ざかってるしsweat01

 ハンチング、出ちゃうんですか
 一応1.2キロ対応ってことなんで、余裕見て1.1キロ前後にしてみようと思ってるんですけど、大丈夫かなぁ

投稿: たけ | 2011年9月26日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/52829150

この記事へのトラックバック一覧です: ブーコン取り付けどうしよう・・・:

« 大盛況のうちに終わったABC+Cスーパーオフin熊谷ドーム!! | トップページ | ブーコンきちゃった~!! »