« いよいよ完成が見えてきた!! | トップページ | 等価交換の原則 »

2012年3月12日 (月)

クイックリリースボスが欲しい!!

 そう、いきなりなんですがクイックリリースボスが欲しいんです

 思いっきりな物欲なんですが、欲しい物は欲しいんです

Fet_qrs_ii カプチの前期、11Rにはチルトとテレスコピックの両方が付いてるんで今までは降りるときには両方とも一番遠い位置にして、乗るときにはまたポジションを戻してるんですよ

 なんだけど、はっきり言って面倒くさい!!

 かといってそれをやらないとめちゃくちゃ降りにくいんですわ

 乗るときも面倒だけど

 で、クイックリリースボス

 主なのは3種類くらいで、一つは上の画像のFET

 これはちょっとハンドルはめる時にコツがいるんだけどダントツに薄い25mm

 

Photo こっちはワークスベルのラフィックスⅡなんだけど、外すときはリリースボタンを押して付ける時にはどの位置でも大丈夫で、ただカポンとはめてステアリングをぐるっと回すと定位置できちんと止まるっていう優れもの

 なんだけど、厚みが6センチくらいあるんですよねぇ

 ついでにお値段もFETが実質2万前後なのが一枚追加です

 

Gtc これ、画像だとちょっとわかりづらいかもしれないんだけど同じくラフィックスのGTCっていうステアリングを跳ね上げるタイプ

 これも厚みが6センチ・・・

 別に厚み重視ってわけでもないんだけど、それに現状でテレスコピックを一番手前にしてるくらいだからそれを押し込んでやれば済むだけの話なんだけど、レバー類が遠くなるのがちょっとねぇ

 ついでにお値段も上の奴よりちょっとお高くなります

 後スパルコとかからも出てるんだけど取り立てて特徴もなければ安いわけでも無く・・・っていうか高い!!

 まぁ特徴が無いのは悪いことじゃないんだけど、せっかく買うのに面白くない

 面白さなんかよりも実用性を選べよって話なんだけど、実用性からいってもここに上げた3つの方が良さ気

 厚みもしっかり6センチあるし、どうも響く物が無い

 

 という訳で3つって事にしたんだけど、GTCはハンドルが切れた状態だと跳ね上げられないんで却下かなぁ

 

 となると機構的に頭一つ出てるらフィックスか割とオーソドックスにレバーをまわすタイプだけど薄いFETか

 両方のいいとこ取りのがあればいいんだけど、世の中それほど甘いもんじゃありません

 

 レバーが多少遠くなっても大した問題じゃないのはダンガンに乗ってた頃に使ってたOMPのステアリングで経験済みだし・・・

 FETも慣れちゃえばいいのかも知れないけどやっぱりはめにくい・・・

 

 となればラフィックスⅡになるのかなぁ

 なんといってもカッコいいしね♪

 それに、今使ってるステアリングだと今はテレスコピックを一番手前にしてるんだけどそれでももうちょっと近いといいなぁっていうのもあるから、ちょうど良くなるかもしれないし・・・

 

 でもどうせ車はまだしばらくは返ってこないからその間に考えよう

 本当、FETとワークスベル・・・悩むなぁ

|

« いよいよ完成が見えてきた!! | トップページ | 等価交換の原則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/54207929

この記事へのトラックバック一覧です: クイックリリースボスが欲しい!!:

« いよいよ完成が見えてきた!! | トップページ | 等価交換の原則 »