« お通夜終りました | トップページ | おは宮初参加!! »

2012年7月27日 (金)

インプって・・・

 えっと、みんなのカーライフ略してみんカラっていうところやってるんですよ

 そこでずっと不思議だったことがあったんです

 そこは車歴を書いたりするところもあったりするんですがインプの乗車率が多いんですよ

 

2d5fec16c265b943ba6b6d385411aec0 インプといえば50~60年代に活躍した大衆車

 ぶっちゃけミニに対抗してヒルマンが出した車なわけで

 ミニがFFだったのに対してこちらは手堅く当時の常識のRRです

 ただ、それだけじゃ名車とは呼ばれないわけで、積んでるエンジンがコベントリー・クライマックスの当時としては珍しいオールアルミの腰上にマグネシウム製のクランクケースを持った軽量な作りで、材質がいいんで1リットルクラスなのにめちゃくちゃ速かった

 まぁ、今ではコベントリー・クライマックスといえばこのエンジンを指すんですが、もともとは消防車の散水用のエンジンなんかを作ってたところです

 ついにF1用のエンジンも作ることになるわけですが、あまりの高性能に恐れをなした他のコンストラクターから謂れのないケチをつけられて御蔵入りになった幻のエンジンも確かどっかで保管されてたはずです

 

2d5fec16c265b943ba6b6d385411aec0_2 そんな訳でコベントリー・クライマックスっていえばこの1リットルエンジンを指すのが普通なんですけど、スポーツカーに積まれることも多くて代表的なのはやはりジネッタのG15かなぁ

 これです

 アメリカの規制でヘッドライトの位置が低すぎるんでライトを点けるときはピョコって上に飛び出すんですよねぇ

 キュートです

 

 そんなことは置いといて、インプです

 インプレッサの略だったのね・・・

 納得です

 

 さすがになぁ、あんな車みんなが乗ってるわけないよね

 誰かに聞く前に気づいてよかった~(*゚▽゚*)

|

« お通夜終りました | トップページ | おは宮初参加!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535020/55291575

この記事へのトラックバック一覧です: インプって・・・:

« お通夜終りました | トップページ | おは宮初参加!! »