« 2015年5月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

ダウンコートが欲しい!!

Vigo_mandanwu2_2  そう、ダウンコートが欲しいんです

 
 持ってはいるんですが、どうもダウンというよりもフェザーみたいで羽根が出てきちゃうんですよ
 
 ヤフオクで確か1000円とか2000円で数年前に買ったものなので文句は言えないんですが
 
 ただあまりにもしょぼいのでロングコートが欲しいんです
 
 今年もまだまだ着られるし、来年もあるんだからセールの今が狙い時
 
 まぁ、俺の場合はアマゾンかヤフーショッピングなんですけど
 
 とはいっても今月はちょっと苦しいので月が明けてからです
 
 その間にめぼしい奴が売り切れちゃってるかもしれないけど、それはそれで縁がなかったということで
 
 しょぼいコートのほかにも薄いのと厚い奴とダウンジャケットも持ってるからいいっちゃいいんですけど、オープンで走る時とか足元が寒いんですよ
 
 真冬に屋根開けなきゃいいんですがそこはそれ、開けたくなる時もあるんですよ
 
 あと歩いてる時とか風のある時はやっぱりロングコートが欲しくなる
 
 ダウンじゃなくても暖かければいいんですが、やっぱり確実なのはダウンじゃないですか
 
 というわけでダウンのロングコート
 
 で、あんまり高くないやつ
 
 そりゃね、8万とかするやつだったら温かいだろうし軽いだろうし品質も完璧だろうしいいんですけど、買えません
 
 カプチの方にもあれこれかかるんですよ うん
 
 なので、高くても2万円
 
 逆にあまり安い奴は縫製とかに心配が残るしぼろっちかったら意味がないのでそれなりにしっかりしてるやつ
 
 スポーツメーカーの出してるやつが本当は手ごろでしっかりしてていいんだけど、ロゴがねぇ…でかく入ってるんですよ
 
 そういうのいらないです
 
 入っててもいいんだろうけど、なんか抵抗があるんですよ
 
 かっこよければいいのかもしれないけど、スポーツにはトンと縁がないもんで
 
 最後の手段はそこになるんだけど、ぎりぎりまで粘りたいお年頃なんです
 
 野球とかサッカーしてるんだったらフィールドコート着ててもかっこいいんだろうけど、サッカーのルールもわからない腹の出かかったおっさんがそんなの着ててもなぁっていうところです
 
 ヤフーで買うなら5の付く日がポイント還元がでかいので来月の5日ですね
 
 アマゾンなら来月入ってればとりあえずいいんですけど、良さげだなぁと思ったやつが評価悪かったりして難航してます
 
 実店舗に行ってきたほうがいいのはわかってるんですけど、なかなか足が向かないので通販
 
 楽天は…見てないや
 
 IDは持ってるんだけど、ほぼ使ったことがないもので
 
 ほかにもいいサイトあったら教えてほしいなぁ
 
 とりあえず探してみるですよ
 
 いい買い物できるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

カプチーノの現状

 ブログに書いてないパーツなんかもあるんでカプチの今の状態を書いておこうかな、と

 
 単なる覚書ですけど、何かの参考になれば幸いです
 
 
 
 見えるところから行くとフロントバンパーとサイドスカートはハートランドでヤフオクに出てたもの
 
 精度が悪いので取り付けの際には加工が必要かと思います
 
 リアスポはテイクオフのカーボン
 
 
 
 ホイールは定番のTE37
 
 これもヤフオクで中古のものをゲット
 
 新品はかなり手に入りにくいと思います
 
 俺が探したときは新品の在庫は全国で一本のみで4本そろうのはいつになるのかわからないといった状況でした
 
 
 サスペンションはトラストの車高調ですが、これも絶版
 
 
 
 マフラーとエアクリーナーは購入時よりついていたガレージジョン
 
 これはショップがもう廃業しているので新品の入手不可です
 
 
 
 運転席のシートはコブラのクラブマン
 
 
 純正っぽい雰囲気が気に入ってますが、車に対してシート幅がかなりぎりぎりですっぽりはまり込んじゃうんで取り付けるのは一人だと難しいです
 
 
 
 追加メーターはしょぼいと言われるオートゲージでブースト・油温・油圧・水温です
 
 つけてからもうぼちぼち5年たつはずですがちゃんと役に立ってます
 
 
 
 マウント・ブッシュ類は全部モンスターのウレタンに打ちかえてあります
 
 これは全体が締まっていい感じ
 
 
 ボンネットの中は、4.4kgの純正加工の軽量フライホイール、純正書き換えタイプのコンピュータ、ウルトラのプラグコードにMDI、ブーコンはブリッツのデュアルSDC、コージーライツのオイルクーラー、どこだか忘れちゃったけどプーリーはジュラルミン製のやつに変えてあります
 
 触媒はオートジュエルなんだけど、財布に余裕がある時にもそっと抜けがいいのに変えてみたいなぁ
 
 まぁ、これでもだいぶん変わりましたけど
 
 
 効果が一番わかりにくかったのがMDIかなぁ
 
 結構いいお値段したはずだけど、微妙な燃焼効率のアップがわかるほど繊細な神経は持ち合わせてなかったって言うことですね
 
 
 
 タイベルとタイベルプーリーもそれぞれスズスポとAZ-1のに交換してあったはずなんだけど記録が見つからず・・・
 
 この二つは割とすぐにやってるはずなんだよなぁ
 
 純正のタイベルプーリーは重いのはまぁいいとしても中心にあるダンパーがちぎれるんですよ
 
 なので、タイベルよりも寿命が短いという悲劇
 
 もし純正を使っているならタイベルを交換する際に同時に社外やAZ-1純正のようなダンパーなしのものに交換しちゃうことをお勧めします
 
 若干振動が増えるけど、気になるほどでもないので転ばぬ先の杖ってやつです
 
 
 
 
 一応今の状態ってこんなところかなぁ
 
 ブレーキパッドはどこだったか忘れちゃいましたけど純正相当のやつなんですけど、特に攻め込んで走るわけでもないんで必要にして十分なんで次に交換するときにどうするか考えます
 
 あとは・・・そろそろ古くなってるルーフまわりのゴムパーツを交換しておきたいところです
 
 それと、ボディの補強もしたいなぁ
 
 フェンダーブレスとサイドシルとフロアにサポートを入れればだいぶんしゃっきりすると思うわけですよ
 
 とりあえずはゴムですけど
 
 たびたび値段が上がってるみたいなんで、そのうちに生産が止まる前に手に入れておきたいです
 
 いくらするんだか調べておこうっと
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

そういえばVANSONのジャケット来てるよ!!

Dsc_0065 すっかり遅くなっちゃってけど、先日注文しておいたバンソンのジャケットがとっくに届いてたんですよねぇ

 
 秋冬物になってるけど、実際には春秋物っていう感じです
 
 すっきりとシンプルな感じのシルエットでバイク用のウエアにありがちなひじがライディングの姿勢を取ってるわけでもないので街着で着ててもよさげです
 
 この辺は期待通り
 
 で、インナーの脱着のところがオプションになっていたのでインナーを取り付けるタイプなのかと思っていたんだけどそれはなし
 
 
Dsc_0067 中にファスナーとかもありません
 
 適当なインナーを着てくださいっていうことかなぁ
 
 まぁ、ある意味これは俺的には好都合なんですが、ウインドウブレイカーがなかったので欲しかったんですよ
 
 なのでこれは欠点というよりは儲けもの
 
 中はメッシュで内ポケット付きです
 
 
 
 
Dsc_0068 袖の部分にはエアインテーク、背中のサイドにもファスナー式のアウトレットも開いているので風通しも悪くないはずです
 
 中綿入りだと暑いけどメッシュ+インナーだと寒い時期って結構あるじゃないですか
 
 そういう時期、(まぁ短いけど)快適に過ごせるアイテムとしていいんじゃないでしょうか
 
 夕方になってもゴアテックスかなんかのインナーを持っていれば大丈夫
 
 まぁ、車だからヒーターあるけど
 
 
Dsc_0066 これが背中
 
 下の方に見えるのがアウトレットです
 
 バイクに乗るって考えると少し地味かなぁっていう気がしないでもないけど、逆にもっと濃い色にすれば文字が目立っていいかもです
 
 実際に着られる時期はまだ先だけど、春が待ち遠しくなる一着です
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

寝坊したぁぁ

 本当だったら今頃は九十九里に向けて走ってるはずなんですが、寝坊しました…

 
 めっさ早く寝たんですが、なぜか起きられなかったぁぁぁ
 
 すぐにシャワー浴びて支度すればまだ横浜辺りなら間に合うんですが、体が寝ぼけて動きませぬ
 
 このまま今日も初日の出は見に行けないのかなぁ・・・
 
 とりあえず、最低宮ケ瀬には行こうと思います
 
 楽しい車が多いといいなぁ~~(o^―^o)ニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

スマホホルダー!!

 先日ドライブ中にツイキャスで配信していたんですが、スマホホルダーを持っていなかったんですよ

 
 なのでせっかくのドライブなのに動画で配信ができなくて…
 

Dsc_0062

 というわけでスマホホルダーをゲットいたしました!!
 
  大枚7の高級品なので金属なんて野暮なものは使っていません
 錆びない、軽量、割れると三拍子そろった新素材を使っています
 
 これで車載配信もできるようになる…ハズ!!
 
 実はバイクで車載配信したいっていう人も多いと思うんですけどなかなか手ごろなホルダーがない!なんてこともあるかと思うんですよ
 
 ちょっと前だと車載といえばコンデジを使うのが一般的だったんでコンデジのバイク車載用の雲台なんかはたくさん…でもないけど有ったんですが、今はやっぱりスマホですよね
 
 
 
 中には自転車と兼用でフレームに固定するものもあるようなんですが、自転車と違ってバイクの場合はフレームが真上に出ているわけではないので使いにくい
 
 やっぱり専用のものが欲しいのが本音です
 
 またスマホをナビ代わりにして写真や動画もとるっていう場合も多いと思いますのでちょっと使いやすそうなスマホホルダーを探してみました
 
 
 
 
 一応このあたりが動画を撮るのに支障がなさそうな奴だったんですが、使うスマホによってはカメラ位置がホルダーと被ってしまうかもしれませんので確認してくださいね
 
 まだまだ本格的な冬が続きますけど、それが過ぎれば気持ちのいい春がやってくる!!
 
 ツーリングのお供に動画という新しい選択肢を始めて見てはいかがでしょうか
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAGIVAプラネット125が欲しい!!

 そもそもの始まりは「なんか最近バイク欲しいんだよねぇ」っていう話だったんです。

 
 で、車持ちなんで維持費は安い125、どうせだったら今まで乗ったことのない2stって事で。
 
 でも国産であのクラスっていうと思いっきり走り屋じゃないですか
 
 まぁ、輸入車でも基本そうなんですが
 
 例えばアプリリアのRS125とか、カジバのMITOとか フレッチアなんてのもありましたね
 
 RS125なんてきれいで好きなんですけど、間違っても走り屋じゃないんであんなのでトロトロ走ってたらかっこ悪いわけです
 
 何がいいかなぁってあれこれ探しててぽっと出てきたのがプラネット
 
Cagiva__planet__raptor_2002_1_lgw 街中で映える125って感じでよくないですか?
 
 たぶん純粋な2st125乗りからしてみたら邪道なんでしょうが
 
 いいんです 2st乗ったことがないんですから
 
 これ、イタリアの125としてはパワー控えめな30馬力なんですが、十分です
 
 物足りなければマフラーにちょっと加工してキャブセッティングすればフルパワー化できるらしいんだけど、とりあえずはノーマルで十分っていうか、そのほうが乗りやすいんじゃないかなぁ
 
 まぁ基本2000年までのバイクなんでもう結構古いことは古いんですがそれは2st全般にいえることなんで仕方ないです
 
 現行の2stっていうと多分RS50しかないんじゃないかなぁ
 
 問題は台数が少ないっていうことなんですが、今ならGooバイクに2台出てます
 
 あとは・・・お財布次第かぁぁぁ
 
 結構いいお値段してるけど、4st250買えるけど…250なら高速も乗れるけど…
 
 くはぁぁぁぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

初詣→湘南→道志みち

 やっと行ってこれました。初詣

 
 3度目の正直です
 
 はじめは2日の夜に行ったらまさかの閉門・・・
 
 二回目は4日だったかな?行ったら車と人の列で中に入れず・・・
 
 で、三回目の今日やっと初詣できました
 
 去年のお札を返して新しいのを買って
 
 おみくじはあえて引きませんでした
 
 悪いの出すの得意なもんで
 
 
 
 で、ここからが問題なんですが、友達と昼飯を食べようと思ったんですよ
 
 午後の仕事が空いちゃって暇だってツイートしてたから
 
 LINEしたけど返事なし
 
 なので、とりあえずコンビニでタバコとおにぎりとお茶を買ってお昼にして、いつものように第三京浜、横浜新道で湘南です
 
 本当は湘南を流して江の島あたりで夕日でも見て帰ろうかと思ってたんだけど、だんだん曇ってきちゃってどうも夕日は見られそうもなかったんでそのまま西の方へ進んで西湘バイパス
 
Dsc_0064 ここは西湘パーキングです
 
 いつも何かを釣ってる人がいます
 
Dsc_0068 本当はこのまま伊豆へまわろうかと思ったんだけど、雲が多いのであきらめて別の友達と晩御飯の約束をして、仕事が終わるのが遅くなるっていうんでまっすぐ行かないで道志みちを経由することにしました
 
 んが、フルオープンだったんでぶっちゃけ寒いです
 
 なので画像は面倒で撮りませんでした・・・
 
 というか、撮る場所もなかったし、道の駅どうしに着いたころには真っ暗
 
 走りながらツイキャスを配信したんだけど、ぶっちゃけスマホホルダーがないんで動画にできず、普通の配信よりもつまらない感じに…
 
 ホルダーが来たら車載配信するですよ
 
 
 で、道の駅に着いたらその晩御飯を食べる予定だった友達からラインが入ってて急な商談で・・・
 
 なんか今日は振られっぱなしです
 
 で、ラーメンが食べたくなったんで走りながらラーメン屋さんを探してたら、なんか新しいお店ができてたんで入ってみました
 
Dsc_0071 豚骨白湯ラーメンチャーシュー二倍です
 
 スープは焦がしニンニクの香りがよくておいしいんだけど、なぜか麺が・・・いや、まずくはないんだけどごく普通
 
 なんかすごくもったいない気がしてしょうがなかったなぁ
 
 店員さんがかわいいので得点は高し
 
 山中湖側から行くと道志みちから412号に入ってしばらく行ったところにある『火焔山餃子房』っていうお店です
 
 
 んでね、食べてからまっすぐ帰ってきたんだけどうちにたどり着いたのがもう10時過ぎ・・・
 
 晩御飯の約束、消えててよかったぁぁぁ
 
 普通に間に合ってないでしょ
 
 もう少し時間ってものを考えないとだめですね
 
 でも、たっぷり走れて楽しかったですよ
 
 終わり良ければ総て良し、です
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱あったらしいです

 数日前から風邪ひいてるんですが、なんかすっきりしないなぁと思って念のためさっき熱計ってみたんですよ

 
 まぁ微熱なんでもう問題ないんですが37℃ちょうどでした
 
 あれですね
 
 やけに寝汗かくなぁと思ってたら気温の問題じゃなくて熱あったんですね
 
 気づけよ俺
 
 なんかいろいろリアルな夢見るし、変だなぁっていう気はしてたんだよなぁ
 
 まぁ、リアルな夢はちょいちょい見てて、例えば夢の中でラインのやり取りしてるんですよ
 
 当然実世界ではそんなやり取りはされてないわけなんだけど、どこまでが現実でどこからが夢なのか非常にわかりにくいです
 
 特別な話じゃなくて日常会話なので余計にややこしいです
 
 そんなことが普段からあるのであまり気にもしてなかったんですが、どうも起きるとふらふらするなぁとかそんなことはあったんです
 
 ほんとね、馬鹿は風邪ひかないっていうけど実は気づいてないだけっていうあれを地で行ってますよ
 
 こんな自分にぐったりです
 
 ところで、そんなことを知りたい人がいるのかいないのか知らないけど、今のカプチの仕様、完全にわからなくなる前に一度まとめてみようと思います
 
 一つ一つはその時に書いてたような気もするんだけど、まとめた記憶がないもんで自分用という意味も含めて
 
 オイルクーラーとかもメーカー忘れちゃってるんですよねぇ
 
 とりあえず明日は出かけたかったりもするんでそれ以降の話になるとは思うんですが
 
 今日も早寝しようかなぁ
 
 眠れなかったらツイキャスやるかもしれないです
 
 良ければトップページから通知取ってみてください
 
 PCだったらブラウザから見られますんで
 
 とりあえずお休みなさいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

VANSONナイロンジャケット

 随分久しぶりの更新です。

 バイクネタっていうほどのこともないんだけど、久しぶりにウェビックを覗いてみたらこのブログから商品を買ってくださった方がいてポイントがたまっていたのでMA-1っぽいブルゾンが欲しかったのもあって探してみました。
 
 でもあれですね、やっぱりもう冬真っ盛りなんで完売してる商品がほとんど・・・。
 
 なんだけど、その中でオープンカーや普段着でもおかしくないものをゲット!!
 
 
 
 
 薄手のダウンジャケットは持ってるから気温的にはそれで大体間に合うんだけど、もう少し軽く見せたい時ってあるじゃないですか。
 
 そんなときにぴったりかなぁって。
 
 最初はシンプソンのMA-1にしようかと思ったんだけど残念ながら完売…
 
 イエローコーンは相変わらずかっこいいんだけどハイウェイスターなんかじゃ全くないし
 
 というわけで、街着としても結構使えそうなこのブルゾンに決定~~!!
 
 しばらくはバイクに乗る予定もないんでプロテクターは外しちゃうけど、着るのが楽しみです
 
 早く来ないかなぁ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2016年2月 »