« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

KTM200DUKEが欲しい!!

200duke_wrs このところずっと125のバイクを見てたんですが…

 グロムの並行輸入バージョンも安くていいんですが、基本的に他の奴っていい値段するじゃないですか。

 で、ちょっと250クラスも見てたんだけど、250マルチって乗ったことがなくてその中で割と好きなのがいい加減古いけどバンディット

 確かに古いだけあって安いんだけど、基本的にはシングルが好きなんで、前に乗ってたことがあるDトラッカーを見てたんだけどやっぱり高い・・・

 250SBなら少し安いんだけど、それでも維持費考えると125かなぁっていう感じ

 で、125をあれこれ見てたんだけどやっぱりいい値段するよなぁっていう感じで何気なくKTMの125DUKEをみたんだけど、意外と国産の125よりちょっと高い程度じゃん!!

 ってことは同じフレームで排気量を上げた200DUKEはどうなのよって思ったら…

 安いじゃん!!!

 15年前のDトラッカーよりも安い!!

 で、パワーはDトラッカーXと同じくらい!!

 125DUKEの扱いやすさでさらにパワーがあって高速乗れて125よりも10万以上安い!!

 なんか・・・お買い得?

 楽しそうだし

 ちっこいし別に威張れるバイクっていうわけじゃないけどバイクってそういうものでもないし

 任意保険がファミリーバイク特約で入れなくなるのは痛いけど、それを考えても安いかも

 しかも車体まわりをいじる必要はないはずだし、サスは前後とも当然WP

 モタードと違って始めからキャストホイールっていうのもポイント高し

 インジェクションだからどうかなっていうのも確かにあるけど、これだけインジェクションが出回ってる中でフィーリングが悪いわけもないし、気温とか気圧を気にしないでいいのはかなり強い

 しかもしかも絶対馬力以上に楽しいに決まってる!!

 不足があればマフラー変えればいいし

 画像のバイクは200DUKEにWR'sのオーバルチタン付けたやつなんだけど、いい感じ♪

 本当は腹下のマフラーのほうがいいんだけど、それならちょっと高めだけど純正扱いのアクラポビッチがあるし、Dトラと違って足付きを気にしなくていいから気楽に乗れる

 実はこれって結構重要で、Dトラだとつま先つんつんだったんで足場が悪かったりすると結構危なっかしかったんですよ

 なので、DUKEなら楽ちん

 まぁ、モタードと比べるなよっていう話ではあるんですが、エンジン的に比較できるのがこのあたりになるもんで

 で、ヤマハのWR250Xは馬鹿みたいに高いんです

 中古の値段で250DUKEの新車が買えるし200DUKEなら新車買ってもおつりがくる…

 高性能なのは間違いないんだけど、そこまで無理する必要もないかな、と

 問題は…信頼性…

 でも排気量が小さいから振動も少ないだろうし大丈夫かなぁと

 昔モトグッチ乗ってたんですけど、あんなに壊れることもないだろうし

 う~~~ん、気になって仕方ない・・・

 すぐには買えないけど頑張って貯金すれば買えそうな値段っていうところがまたそそるんだよなぁ

 欲しいなぁ

 サイズも125だから多分駐車場の車の後ろに置いておけるし

 マンションにはバイク置けないんでこれ結構重要

 近くにあった駐車場もバイク置き場があったんだけど、どうもマンションかなんか建てるみたいで掘り起こしてるし、タイムズのバイク置き場は一杯っぽいしあとは屋根付きガレージでこれは2万近くするんで検討の余地なし

 5000円くらいでタイムズのが借りられればそこでもいいんだけどなぁ

 もう頭の中はKTMでいっぱい!!

 欲しいなぁ・・・

 カプチにもろくすっぽ乗れてない現状でバイクの話してどうするんだっていう気がしないでもないけど、単に暖かくなってきてるから欲しくなってるだけなのかもしれないけど、とりあえず貯金頑張ってみるですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

4stも悪くない

 まだ125が欲しいとか言ってるんですが、最近4stも悪くないじゃないかと思い始めてきてまして。

 
 というのも、グロムってそういえばどんなだっけ?とふと思ったところから始まったのです。
 
 そう、カブ系のエンジンなんですよねぇ
 
 憧れのカブです
 
 一度は乗ってみたいものの中々一歩踏み出せないでいたカブです
 
 グロムだったら普通のバイクみたいな感じでカブ系のエンジンを楽しめるじゃないですか
 
 形も嫌いじゃないし
 
 
マリゴールドイエロー
 
 
 
 で、これの並行輸入バージョンを安く売ってるお店がいける範囲であったんですよねぇ
 
 うん、ますます悪くないじゃないですか
 
 125って中古で大体20~30万じゃないですか
 
 新車で同じ価格帯で買えてしかも並行輸入とは言いながらもウインカーとか以外は正規モデルと同じとなればますますいいです
 
 まぁ、純正品が国内のディーラーから取れるのかどうかは知りませんが
 
 フルサイズにしてフルパワーのイタリアンな2stも魅力なんですが、スタンダードな国産も悪くないなぁと
 
 しかも9.8馬力かな?ってカブとしてはフルチューン状態で燃費もカタログ63キロってすごくないですか?
 
 経済性ビンビンです
 
 トルクもゆとりの1.1kgm
 
 悪くない
 
 むしろいい
 
 これなら車の後ろに置いておけるだけのスペースもあるし
 
 悩むなぁ・・・
 
 
 
 
 

グロム主要諸元

車名・型式ホンダ・EBJ-JC61
全長(mm)1,760
全幅(mm)755
全高(mm)1,010
軸距(mm)1,200
最低地上高(mm)160
シート高(mm)750
車両重量(kg)102
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)*1国土交通省届出値:
定地燃費値(60km/h)*2
63.2〈2名乗車時〉
WMTCモード値
(クラス)*3
67.6(クラス 1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m)1.9
エンジン型式JC61E
エンジン種類空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3124
内径×行程(mm)52.4×57.9
圧縮比9.3
最高出力(kW[PS]/rpm)7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)11[1.1]/5,250
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)5.5
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式4段リターン
変速比1速2.500
2速1.550
3速1.150
4速0.923
減速比(1次/2次)3.350/2.266
キャスター角(度)25° 00′
トレール量(mm)81
タイヤ120/70-12 51L
130/70-12 56L
ブレーキ形式前/後油圧式ディスク
懸架方式前/後テレスコピック式/スイングアーム式
フレーム形式バックボーン
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

Bluetoothイヤホンマイクげっとぉぉ!!

Dsc_00941 先日アマゾンでBluetoothのイヤホンマイクをゲットしてたんですが。

 実をいうとこれの前にBUFFALOのやつを買ったんですけど、電話以外は音質がいいのになぜか電話がダメダメだったんで買い替えです。

 これはSkygeniusっていうところのやつです。

 ちっこさがわかるようにキーボードの上に置いてみました。

 小さいのにしっかり電波も飛ぶし声もクリアに拾ってくれます。

 若干声が小さいって言われることもあるけど悪くはないです。

 

Dsc_00951 あとこれのいいところ。

 フックもついてくるんですけど、パッドにあるわっか、これが耳の溝にすぽっと収まってくれるんで、フックなしでも落ちません。

 なかなかの優れものです。

 バッファローのでツイキャスをスマホから試しに配信したときは声が小さすぎてよく聞こえなかったんですが、これだとちゃんと声を拾ってくれてました。

 よきよき。

 

 ただ、小さいだけにバッテリーの持ち時間が約4時間と短めなのがなぁ。

 大きい奴にすればよかったかなぁ。

 まぁ、これの主な用途は家の中と短時間のお出かけなんで充分です。

 外配信するんだともそっと声の拾い方もバッテリーも持続時間も考えないといけないかなぁ。

 あ、ちなみに待ち受け時間は100時間なんで普通の用途には十分すぎるくらいです。

 あくまでもツイキャスで長時間の配信するならっていうことで。

 お値段¥2.299なり

 お買い得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

チュードルのリューズ壊れちゃった…( ;∀;)

Dsc_00921 愛用のチュードルんなんですが、リューズが壊れちゃいました。

 これ、ねじ込み式になってるんですけど、リューズのねじがへたったのか本体の問題なのかわからないけどねじ込めなくなりました。

 んで、今は時計屋さんにオーバーホールもついでにやってもらおうと思って誤差を計ってるんですけど、置いた状態だと本当に狂わないんだよなぁ。

 今のところ7時間で1秒です。

 前にやってもらったところが良かったからなぁ。

 廃業しちゃったけど。

 俺がやってもらった後にね、どうも従業員が預かってる時計を盗んで売り飛ばすっていう不祥事をやらかしたみたいでそのあと評判が悪くなって、今は福祉の会社に変わったっぽいです。

 なので直してもらうところを探してる最中なんだけど、お悩み中です。

 最近は宅配便で送るところが増えてるんですねぇ。

 前にそういうところで失敗してるんだけど、送ろうが持ち込もうがうまい人がやってくれればいいだけの話なんだけどね。

 リューズが出たままでも濡らさなければ大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど、ぶつけたら軸がゆがんじゃうので着けてないんです。

 さみしい・・・。

 

 というわけでとっとと出しちゃいたいんだけど、OHとかの時用の予備時計として持ってるのがこちら

Dsc_00931 セイコーインジェクションで当時アナログとして世界最速の1/100秒のストップウォッチが付いてたモデル。

 正直ストップウォッチは使いやすいとは言えないんだけどデザインがいいから許す。

 んで、これももう6~7年放置してたから当然電池が切れてるわけで、まぁこれの電池交換は近所の時計屋さんにもっていくとして。

 電池交換が終わったら早速チュードルの方を修理に出すですよ。

 やっぱりね、お気に入りの時計が一番です。

 どこに出そうかなぁ・・・

 悩みどころだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »