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2016年4月10日 (日)

新車がお得?

Ktm250duke えっと、2016年のKTMのDUKE、125から各種の排気量があるわけだけど、中免小僧の俺にとっては125~390までが対象となるわけです。

 骨折して期限を逃したのが激しく悔やまれる今日この頃ですがいまさら言っても大型免許が来るわけでもないので止めておきます。

 で、新車もあれば中古車という選択肢もあるわけなんですが、GooバイクとKTMのサイトを見比べてみるとまぁ、いろいろ社会の事情はあるわけです。

 特に小排気量になればなるほど中古車になったときの販売店の利益が乗ってくる割合が大きくなるのもあって割高になるのは仕方のないところ。

 維持費が安いということでそれでも人気が高くなるのでなおさらです。

 それもあって俺も125で探してたんで当然です。

 ただ、あまりにも価格差がなくなってくると新車でもいいんじゃね?って話になってくるわけですよ。

 んで、KTMのDUKEさんの場合390までの価格がべらぼうといっていいほど安いんです。

 これは生産拠点がインドっていうのが大きいと思うんですけど、素敵なことです。

 なんだけど、意外と中古車は値崩れしてない。

 この時期だからぼちぼちバイク市場が動いてくるっていうのもあるのかもしれないけど、割と新車価格を考えるといい金額です。

 なんせ125で510.000円に対して大体40万前後、200は安いんですが545.000円に対して30半ばから40万、250はまだ出てすぐなんで中古車がほぼ無いんですが、あれば555.500円に対して40半ばから50万っていう感じです。

 250が安いんで200の価格も下がってる感じだと思います。

 たぶん200はこの先も下がるはず。

 大手の某バイクチェーン店なんかだとすでにたたき売り状態で新車が中古車よりも安くなってます。

 って考えると…お財布にやさしいのは200かなぁなんて思ってみたりも。

 200はたぶん国内は在庫のみって感じなんでしょうねぇ。

 125と250に関していえば装備が年々変わっていくことも考えると新車も十分にありな価格です。

 悩ましいなぁ。

 あとね、390に関していえば592.000円に対して中古車があれば50万前後。

 でもこれも新しいモデルなんで中古車を狙うなら少し探さないといけない感じ。

 はぁ・・・

 カプチがあるから車検付きのは厳しいから125~250で考えないといけないんだけど、エンジンで取って250か、維持費の格段に安い125か車体価格が抜群に安いけど旧型化してる200か…

 あと、125と200に対して250と390は車重が10キロほど重いんですよ。

 大したことじゃないんだけど軽い方がより気持ちいいのかなぁなんて思ってみたりも。

 ただ、たぶんだけど耐久性に関しては200はちょっと不利なのかもしれません。

 圧縮比が200だけ低いっていうの気になるっちゃなるし。

 でも車との2台持ちだから大して乗るわけじゃないだろうしなぁ。

 そう考えると耐久性なんてそれほど気にしなくていいのかもしれないし、もともとの車両価格が安ければ買い替えとか買い取りの価格なんて気にしないでいいから気が楽でもあるし。

 やっぱりそう考えると200なのかなぁ・・・。

 あぁ、なんかブログでも書いてみれば頭がまとまるかと思ったのに余計に混乱してきた。

 それにカプチもボンネットの板金しないといけないし、今年車検だし…。

 時計もまだ修理に出してないしなぁ。

 はぁ・・・金かかることばっかりだな。

 年明けまで貯金頑張るかなぁ。

 はぅぅぅぅぅぅぅ

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