« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

夏休みの工作

相変わらずヴェポライザーのマウスピースで悩んでるんですが、本当は昨夜のうちにやっておこうと思ってた工作をさっきやりました

P_20170728_105032_vhdr_auto


前回のは壁面というか側面を固めなかったので、今回は側面も固めてみました

本当はヤスリをかけた方がいいのはわかってるんだけど、こんな狭いところに入るヤスリなんて持ってないのと、本体と噛み合う溝を削っちゃいそうなので取り敢えずそのままで

これでまたダメだったらその時に考えます

これがダメでもあと2つ予備があるんだけど、そろそろこんなつまらない所でトラブりたくはないなぁ

うまくいくといいんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

またマウスピースがぁぁ

ヴェポライザーの話なんですが、今使ってるの、この前バッテリーが死んで、また同じなのを買ったんですけど、これってマウスピースが弱いんですよ

じゃあなんだってまた同じのを買ったんだって言われたらそれまでなんだけど、タバコを詰められる量が多いから結構美味しいんですよ

最初のマウスピースは中が粉々になり、2番目のは金属が抜け落ち、で、今まで使ってたのは中をはじめから耐熱パテで補強してたんですが・・・

また割れました

P_20170727_163017_vhdr_auto 今度は補強できなかった、というよりもできない側面です

こっちの方までパテを入れると、今度は取り付けができなくなっちゃうんですよ

まぁ、予備のはまだあるからとりあえず一つは今のと同じように補強して、残りのやつはちょっと考えます

やっぱり最初に買ったやつが良かったのかなぁ

ハーブスティックエコってやつなんですけど、マウスピースが金属なんですよ

で、熱くないようにウレタンフォームの吸口がついてます

次はまたこっち買うかなぁ

どうもね、いろんなこと考えると決定版っていうのが出てないんだよなぁ

中国製っていうところに問題があるんだろうか

ちなみに・・・イヤホンとかでもそうだけど、中国製のって全く同じものを違うブランドで沢山売ってたりするんで、一体どれをもってして本物っていうのががよくわからん

とりあえず、今回のマウスピースは今のタバコが終わったら捨てるってことで

これねぇ、かなり濡れた状態のヤニが溜まるから、もっと頻繁に洗えばいいのかもしれない

1日1回洗剤で洗ってるんだけど、もっと頻繁に綿棒とかブラシで擦る程度でもやるか!

めんどいけど、耐久テストするぞ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

ココログfor android

俺、最近スマホからブログとか書いてるんですよ

理由は単純でスマホで撮った画像をパソコンに読み込ませないでそのまま書けるから

ただ、フリック入力が死ぬほど遅いのと、やっぱりキーボードの方が楽なのでBluetoothのキーボード使ってます

で、ココログに関していえばブラウザから書いてるんですよ

これもそうです

んで!!「ココログfor android」なんでアプリがあるじゃないっすか!!

という訳でさっき使ってみたんですが・・・

クソですね

改行の設定してあるのに、反映されないし、タイトルも消えた

画像の置き方を選べないのはいいとしても、酷すぎる

これを製品版として出してきてるniftyってどうなのよ

ベータ版だって普通はもっとちゃんと動きます

というわけで、またブラウザに戻します

実はこのブラウザ版にも罠があって、通常の書いてそのままアップしちゃう分にはいいんだけど、下書きするとHTMLがそのまま出てきます

つまり、改行とかの設定が自動でなくなっちゃうので、自分で書かないといけなくなる

むつかしくは全くないんだけど、非常に面倒くさい

なので、そういう時はこっちで書いてパソコンで編集し直してます

なんかこう、あれね、こういうところ見てるとniftyのオワコン感って半端ないっすねぇ

windows95がでてはじめてパソコンってものに触って、初めてパソコン通信ってものに触れたのがniftyserveだったんで、寂しいものがあります

メールなんかも使いにくいしなぁ

もそっと頑張ってくださいよ

離れがたくて会費払ってるんだから

ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにゅうのニコチンうまうま

 いやぁ、もう新しいヴェポライザーが手に入るまで壊れたヤツで過ごすの、辛かった~

 何が辛いってね、もうこの僅かな間に紙巻きたばこの事を不味いと思うようになっちゃったんですよ

 紙の燃える臭いが不味い

 でもまぁ、ニコチンには変えられないんだけど、買っておいた赤ラークが無くなり・・・ヴェポライザーは1回吸うごとに充電しないといけないし、その間に葉っぱは焼けてダメになるし

 だからね、2週間くらい持つはずだったタバコがわずか10日で心許ない量まで減っちゃったんですよ

 おまけにねぇ・・・最近だいぶん落ち着いてたんだけど、急に不安に襲われて、そのまま特に理由もなく悲しくもなってきちゃって、しくしく 久しぶりに来たんでびっくりしちゃった

 で、落ち着いたんでタバコ屋さんとヤマト、両方共時間ギリギリで回ってこれました

1501076459082.jpg

 白いのはセブン・シーズっていうパイプタバコで、同じシリーズで手巻きタバコ用もあるみたいね

 チョコフレーバーとか・・・って言ってたら、チョコじゃないけど、これなんかいいかもって勧めてくれたやつです

 お値段910円だから、けっこうお手軽

 で、タバコ切らせた時とかまたヴェポライザーの具合が悪くてニコチンが摂れなくなった時用にリトルシガーも二種類

 紙パックの方は有名なキャプテンブラックっすね

 実はお初なんです

 これって普通のタバコと同じくらいの値段なのね

 そりゃ売れるわなぁ

 しかも決してまずくない 葉っぱに独特の匂いがあるけど、これも嫌いじゃないし、クリームのフレーバーの丸い感じの後味、いいです

 フィルター付きだから余計に手軽に吸えるしね

 薄い缶の方は以前にタイクーンとよく一緒に買ってたCafe・Creamっていうやつのチョコです

 これは文句なく美味しい!!

 もしかしたらタイクーンよりも美味しい

 キャプテンブラックに比べたら高いけど、機会があればオススメです んなわけで、ニコチンにまみれて幸せな今♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中のノリって怖い・・・ LEDヘッドライトの巻

 いや、ほんっと夜中のノリって怖いですわ
 それよりも怖いのはAmazonのタイムセールなんだけども

 えっとですね、まず昨日の昼間、買い忘れがあったのに気づいたんでそれは別にいいんです
 必要で買ったんだから

 何を買ったのかって言うと、これ!!

Screenshot_20170726010034_4 ミツバサンコーワのエアバレットってやつで、音は結構高めのやつ

  今まで付いてたやつはバンパーとともにお亡くなりになってるので、ホーンも買っておけよって言われてたのをすっかり忘れてたんです

 なので、これはいいんですよ
 元々が買わないといけなかったものだから

 問題はホーンじゃないんです

 まず、カプチのヘッドライトってロービームがプロジェクターのH3で、ハイビームがH1の4灯なんですけど、特にローが暗いんですよ

 まぁ、ハイビームも決して明るくはないんですけどローほどじゃありません

 一応ね、定期的にヘッドライトの黄ばみは取ってるんだけど、そういう問題じゃないんですね

 バルブ自体もこの前交換したのがいつだったか覚えてないくらい前なので、多分寿命が近づいてるんだと思うんだけど、このところ急に暗くなってきてるんです

 んで、何とかしたいなぁとは思ってたんですよ

 ただ、普段乗る分には白いほうがいいし、雨の時には黄色いほうがいいし、どっちがいいかなぁとか色々考えてたわけです

 HIDなんかも随分安くなったし、明るいし、でも信頼性でいえばやっぱりハロゲンだしなぁとか、そういえばLEDもあるなぁなんて

 で、あちこちのライトメーカーを見てたんですけど、なかなかこれっていうのもなくて、しかもLEDに関していえば、フォグランプ用でももうH3なんてないのね・・・

 やっぱり古い規格なんだなぁって思いましたよ

 オートバックスドットコムとか見ててもほぼないし・・・とか思ってたら、やっぱりAmazonには転がってましたねぇ

 でも、すぐに買う気もなくていくつかお気に入りに入れておいただけだったんですよ

 なんせ今回かなりの出費になるんで、少しでも抑えておきたいなって言うのもあったし

 ただ・・・そろそろ寝ようかと思ってた矢先のことだったんです

 そう、タイムセールが・・・

 魔の時間帯です
 しかもプライム会員先行セールで、セールの個数としては十分にあったんだけど、在庫がね・・・

Screenshot_20170726014221 NIGHTEYEの30W、6500K、5000ルーメン×2です

 商品名は・・・よくわかりません

 でも、これでかなり消費電力を抑えられます
 なんせねぇ、ライトをはじめとした電装を同時につけると電力足りなくなるんだから

 一応大容量のオルタネーターに変えてはあるんだけど、元が50Aかそこいらしかないので 高が知れてます

 省電力は大事です

 で・・・ハイビーム、これも暗くなってるんですよ

 ハイビームはロービームよりも使う頻度が低いんで、ローよりもさらに替えない

 なので、この前ヤビツに行ったときはほんとに怖かったんですよ

 というわけで・・・ハイビームも・・・

Screenshot_20170726014246

 SUPAREEっていうところのなんだけど、こっちは25wと若干出力低いんだけど、ポイントは角度調整ができるっていうところ

 H4と違って独立したレンズを持ってるのでそれほど神経質にならないでもいいとは言っても、やはりハイビームは車検の基準にもなっているところなので、基板の角度がズレてたりとかで通らなかったら馬鹿らしいので、調整できるものをチョイス

   まぁ、明るいの暗いの言ったところで結局のところは数字上では明るいんです あとはなぁ・・・雨の日対策・・・ ガチで雨の日怖いんですけど で、フォグランプ探してるんだけど無いんですよねぇ

 そもそも純正フォグのバルブを交換するっていうのがほとんど ボディがついた、いわゆるフォグランプってほぼ壊滅状態なんですね 特に、今回のバンパーにつけられるのが60ミリなので、まだ限られるんだよなぁ

  バンパー決める時にそこまで考えてなかった

 

Screenshot_20170726071914

 入るのって言ったらこれくらいしかないんだよなぁ

   PIAAの002iってやつです

 
 ただ、これはフォグではなくてドライビングライトだからちょっと配光が狭目なんですよね
 

 雨の日メインで考えたらそれでもいいのかなぁ

 悩みどころです
 
 バンパーついたところ見ながら考えます
 

 それにしても・・・どっかで線引かないとまじでやばいよなぁ

  ラジエターとか純正中古にしておいてよかった・・・
 
  ま!明るい車生活が待ってるってことで!!
 

 って、付かないとか言わないよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

電子タバコにフィルターを使ってみた(画像追加)

えっと、バッテリーがダメになったヴェポライザーですが、完全に止まったわけでもないんで、家の中でなら吸って吸えないこともないって感じなんですよ

つまり、充電がほとんど持たないんで、ちょっと吸って充電して・・・を繰り返せばいいわけです

まぁ、温度も上がりきってないような気もしてますが

ところで、そんな状態の中、先日買ったフィルターが来てたんですよねぇ

俺が取りに行ってなかっただけで

昨夜行ってきました

P_20170724_053835_vhdr_auto


これですね

本来はそのままでも吸えるんですけど、たまにむせることがあるんですよ

それに、健康オタクの俺としてはフィルターがあった方が健康的なんじゃないかって思ったわけです

んで、付けてみるとほんとにすっぽり入るんですね

・・・写真撮るの忘れちゃった・・・

今は次の1口のためにあっためてるんで、無理です

あとで載せておきます

結論から言うと、フィルターを付けると確かにむせなくなるし、蒸気も熱くなくなる・・・けど、美味しくない

なんかね、味がしなくなっちゃうんですよ

元々火をつけるよりもその辺がちょっと弱いんでそうなるんでしょうけど、特に香りがどっかいっちゃいます

あと、思いっきり吸っても吸えてるんだかどうだか自信がありません

好みの問題が多分に入るところなんでなんとも言えないんですけど、俺にとってはちょっと体調が悪い時以外は必要ないかなぁと

残り749個
どうしよう・・・


追加です

マウスピースにフィルターをつけるとこんな感じ

P_20170724_064232_vhdr_auto


すっぽりといい感じで収まってます
っていうか、多分このサイズに合わせたんでしょうねぇ

で、葉っぱを2回入れたところがこんな感じ

P_20170724_150640_vhdr_auto


意外と汚れてない
というよりも、俺の吸い方が弱いのかも知れません

かなり強く吸わないと何も入ってこないので

でも、慣れるまでは思った以上にニコチンが入ってくるので、つけておいた方が快適かもです。

以上、フィルターをつけてみた場合でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェポライザー死亡

ほんの20日くらい使っただけのヴェポライザーですが・・・バッテリーがお亡くなりになりました

日付変わったんで昨日になりますが、いきなり調子崩しまして

まず充電時間が異様に短くなり、フル充電しても2~3回で加熱しきれなくなり、販売元に問い合せたら、仕様としてバッテリーのフル充電には1~3時間かかるので、充電ランプの表示に関わらず3時間充電してみてほしいとのこと

で、やってみました
ついに加熱終了の緑のランプが点かなくなり、3回スイッチ入れたところで完全にランプが点かなくなり、加熱もしなくなりました

たぶん、ちょっとだけ吸いたい時にはこれでもなんとかなるんでしょうが、まともに機能しなくなったのは確か

せっかくこれに使おうと思ってフィルターも買ったのになぁ

返金でもいいんだけど、交換してくれても全然構いません

対応が難しければAmazonの発送なので、そっちに返して返金処理か

短い命だったねぇ・・・

安らかにお眠りなさい


P_20170724_005159_vhdr_auto


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ビレットサーモスタットハウジング

問い合わせしたらサクッと返事が来たコージーライツ

そう、ビレットサーモスタットハウジングの件です
水温センサーを無加工でつけられるようになってるやつっすね

で、以前同じようなものを販売していたということでWORKS Izumi さんにも問い合わせをしておいたんですよ

で、さっき返事が来たんですが・・・

いや、急いでたのと、コージーライツさんが明日から一週間発送作業ができないということだったので、お願いして振り込んだんです

で、そのあとにWORKS Izumiさんから連絡来たんですよ

製品としての在庫はなくなったので販売終了にしたけど、展示していたものがまだあるとのこと

で、セール販売していたので、その価格でいいって・・・

いや、タイミング悪いっす
半額でした
ただ、アルマイト加工はしてないので、するとなると約1週間かかるそうで

うん、ちょっとそうなると時間的にきついです
でもね?半額ですよ、おくさま

俺はまぁ、コージーライツさんにもうお金も振り込んで、発送作業も終わらせていただいちゃったんでこのままですけど、もしまだ狙ってる人がいるならば・・・いけます!!

今ならまだいけます!!

アッパーホースを切ってアタッチメント噛ませてるそこのあなた!今ならまだ半額で間に合います!

8500円だもんなぁ
魅力です
まぁ、もしこちらでなかった場合、コージーライツさんの分も時間的に厳しくなっちゃうっていうことで手配しましたけど、余裕がある方はぜひ!

いや、宣伝してもなんにもならないんですけど、せっかくなのでね

なんのこっちゃかわからないって方はこの画像でピンと来てください

Screenshot_20170723054201_2

ここの中にサーモスタットが入ってて、エンジンが冷えてる時にはラジエターに水が行かないようになってるんですが、ここに水温センサーをつけられます

ホースを切らなくてもいいって言うだけじゃなくて、ラジエターに行く前の水温が測れます

いいことです

欲しかったんです
何もこんなにほかに金かかる時に買わなくてもいいだろって話もありますが、今を逃すとラジエターいじる時なんてそうそうないので

あ、あと、書いたかどうか覚えてないんですが、Amazonにカプチーノ(EA11R)ようのエアコンコンデンサーがなぜかありました

Screenshot_20170723112749

まさかこんなものが安くなってるとも思えないんでおそらく工場で取ってもらうことになると思うんですが、もしこっちの方が安ければ、助かります

ケチりつつも将来的に楽にできるようになればいいなぁと目論む俺です

それにしても・・・このペースでいっててお盆前に上がってくるんだろうか・・・

いやね、そうじゃないと保険で出てる代車が期限切れちゃうんですよ

で、来月は何かと出かけるのでちゃんとした車が欲しいんです

前回の時はミニキャブで、ひとりで乗る分には全く問題ないんだけど、人を乗せる機会がちょいちょいあるのでまずいです

で、禁煙車はきついです

なので、早く自分の車が欲しいなぁと

ただ、バンパーがまだ在庫の問い合わせ中なので、これがちょっと心配

在庫ないと塗装も入るので厳しいです

なんとかなってくれるといいんだけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想より大丈夫だった部分、ダメかもしれない部分

先日ぶつけちゃったカプチですが・・・

エアコンのコンデンサーとかラジエターとかは逝ってたんですが、幸いにもインタークーラーとオイルクーラーは無事でした

これは朗報
ただ、やっぱり工賃行きますねぇ
大体15マソ

まだきちんとした見積じゃないんですが、部品集めの都合があるんで概略だけ出してもらいました

このうちエアコン周りに中古を使うメリットは全くないので、ラジエターとホース、バンパーだけ自分で手配します

なので、まずラジエター
純正中古でファン・シュラウド付きで3000円
送料入れても5000円切るくらい

で、ホース・・・・
純正でやってもらおうかとも思ったんですがせっかくなのでシリコン

Screenshot_20170723050103

あとバンパーは今までのヤツでもいいんだけど、ちょっと気分的に凹んでるんでアスレーシングのに変えてみようかと

Screenshot_20170723050410

最初はトヨシマクラフトのやつを入れようかとも思ったんだけど、なんとなく全体の雰囲気と合わない気がして

なので、お金に余裕があって、普通にイメチェンしたい時に考えようかなって

その時にはリアスポも一気に行っちゃいたい

今つけてるようなでかいのもいいんだけど、確かにかっこいいんだけど、どうせならイメージも変えたいし、実用面でいうとやっぱりでかいリアスポって重いんですよ

なので、スズスポくらいの小ぶりなやつがいいかなぁとか
今回はやりませんけどね

それよりも!!水周りをいじるじゃないですか
しかも、俺の水温計ってセンサーの取り付け位置の問題で殺したままになってるんですよ

普通にラジエターホースを切ってブロックを噛ませてたんだけど、ホースの劣化からその部分から水漏れしたんで、避けたいな、と

で!登場するのがこれ!!

Screenshot_20170723054201

これはラジエターのアッパーホースの取り出し口にセンサーを入れる穴が空いてるんです

なので、ホースを切らなくていいから耐久性に問題が出たり、切ったところから水が漏れるなんていうことが皆無・・・なはず!!

前は別のところからも全く同じものが若干安く出てたんだけど、こっちにOEMするだけになっちゃったのかな

works IZUMIっていうところなんだけど、週明けに聞いてみるだけ聞いてみます

コージーライツのやつで税込16,200円だから、決して今の財布事情から言って安くはないんだけど、今やっておかないと工賃が別に発生しちゃうのと、水温計がいつまでたっても動かせない・・・

というわけで、これはなんとかしたいところです

でねぇ、まぁ、あとタイヤが多分ダメなんだけど、若しかしたら足回りにもダメージがあるかもって・・・
はぁ・・・

もしそうくると、片方だけで済んだとしても、モンスターのブッシュに打ち変えないといけないんですよ

これ、できる所とできない所とある・・・
できたとしても結構いい金額するんだよなぁ

もしあれだったら、足回りはそのままで、モンスター持ち込みでアライメントの調整と一緒にやった方がいいかも

俺が入れた知り合いのところ、アライメントの調整できないんですよ

つらたん・・・

なんとか無事であってくれ・・・

朗報といえばひとつだけ
エアコンのコンデンサーが新しくなるっていうことは、エアコンの効きが良くなるかもっていうことで、快適な夏仕様になるなっていうね

それくらいだよなぁ

正式な見積が怖い・・・

今までなるべく修理ローンは組まないようにしてたんだけど、今回はむつかしいかなぁ・・・

きっついっす╭( ✖_✖ )╮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

フィルター

またヴェポライザーの話なんですけど、パイプタバコってそれなりにきついんですよ

で、それをフィルター無しで吸ってたんですが、蒸気が熱いのとちょっときつすぎるなって思う時があったんで手巻き煙草用のフィルターを買ってみました

本当はもう使ってみてるはずだったんだけど、荷物を取りに行ってないもんで、明日です

Screenshot_20170722012256


こんな感じで大量に入ってますます

これを網のフィルターの代わりに入れるらしいんですが、どれだけ吸いやすくなるのか楽しみっす

あと、パイプ用ってかなりの湿り気を持ってるんで、汚れやすいんですよ

ヴェポライザーの中だけじゃなくてニコチンが溶けた蒸気が冷えたやつがですねぇ、下手すると着替えとかのたびに垂れるんです

それも多少は防げるんじゃないかなって期待してもいる

がっかりさせないでくれよォ

なんせ750本分のフィルターがあるんだか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

電子タバコ(ヴェポライザー)でパイプタバコを吸う!!

まずはじめに、ヴェポライザーって言うとiQOS等の電子タバコや蒸気を吸うタイプのものを指すっていう感じになってるけど、これは別に専門用語でもなんでもなくて蒸気を出すものっていう意味

ヴィックスヴェポラップとか、ベープマットとかあったでしょ?

あれは蒸気だったり、蒸気を出すってことで、それをする器具がヴェポライザー

ここまで偉そうに言っておきながら、ここでは電子タバコ、それもちゃんと葉っぱを蒸してニコチンが出るやつを指します、ということでお願いします

P_20170720_060633_vhdr_auto

使っているのはG proって言うやつで、実はあとから知ったんだけど、zooka(ズーカ)ってやつの方が有名らしい

ただ、どうも同じものが複数ブランドで売られてるっていうことみたいなんで気にしない

価格も似たようなものだし、こっちの方はアーティストとのコラボものなんかもあるみたい

明らかなばったものも出てるらしいですが

で!!このタイプはiQOSやプルームテックなんかと違って専用のタバコが無いっていうのが最大の特徴

じゃあどうするか

市販の紙巻きたばこを長さを合わせて切って使ったり、ほぐして葉っぱだけ使うとか、あるいは香りだけを楽しむためにハーブ類を使うとか、色々なわけです

その色々の中に手巻き用やパイプ用のタバコを使うという選択肢もあるんです

んで、最初は手持ちのタバコを切って使ってみたんです

確かに詰めるの楽だし、捨てるのも簡単

でも、普通に吸うよりも紙くさい

むしろタバコというよりも紙を吸ってると言ってもいいかも知れないっていうレベル

それにね、せっかく色々選べるのに今まで吸ってたタバコをそのままっていうのはつまらないじゃないですか

なので、タバコセンターに行ってきました!!


Fotor_150045692346435


最初に買ったのはこれ
パイプ用です

コーヒーの味というか、香りはヴェポライザーを使ってるせいか今一つなんだけど、基本の葉っぱが上質ということもあってか美味しいんだなぁ、これが

ちなみに禁煙しようとかそういう気は全くなくて、きっかけはカプチーノはオープンカーなわけで、屋根を開けるのが本分な訳ですが、その状態でタバコを吸うと・・・すごい事になるわけです

これに結構悩まされてて、ヴェポライザーならそういう問題から解放されてなおかつニコチンも摂取できるんじゃないかという、健全な思考です

ついでに家の中とか、外、と言っても喫煙可能な場所の話ですけど、タールの影響で周りが汚れないに越したことはないので

長い前振りでしたけど、俺がした失敗を他の人がしないで済むようにと思って書きます

別にそんなすごい話じゃないんだけど、タバコって乾いちゃうんです

乾くと香りが飛んじゃって、そうなってから湿気を与えても遅いんですね

なので保管が重要になります

パイプ用のタバコって、紙のラミネートパックになってることが多いんですけど、これ、いくら保管用のシールがあるからって乾いてきちゃうんですよ

なので、タバコジャーっていう密閉容器と保湿用のヒュミドールと呼ばれるものは必需品です

でも、高いんです
ジャーの方なんて良い奴になると余計な湿気を取り除いてくれる木材性になったりするようで、結構なお値段

余談ですけど、大きいサイズになると際限がないらしく、部屋になるそうです

ヒュミドールにしても1000円位するんです

ちょっともったいない気がするじゃないですか

俺、普段は中々百均って行かないんですよ

別にいいものが欲しいからっていうわけじゃなくて、買い物に行くのが面倒だから

だけど、歩いて行けるところにあるので、話のネタにもなりそうだし、行ってみようと

そしたらねぇ、ありましたよ
使えそうなものが!!

最近の百均って100円じゃない物も置いてるようですが、これらは全部100円です

まずはタバコジャー

P_20170720_055257_vhdr_auto


違う種類の葉っぱに変えた時の事を考えてガラス製の密閉容器がいいのかなって思ってこれ

ちょっと失敗したのはここまで大きい必要はなかったのと、底から口までが同じ広さじゃないと取り出しにくい

あとは自分の手の大きさを考えた方がいいです

実はちょっと違うフレーバーのものと2種類置いておいて、気分で使い分けてみたいなって思ってるんで、次買う時はそれを教訓にします


次はヒュミドール
これはね、我ながらちょっといい出来です

P_20170720_055345_vhdr_auto


P_20170720_055426_vhdr_auto


P_20170720_055450_vhdr_auto


これ、何かって言うとお弁当にケチャップとかマスタードなんかを入れたい時に使う容器です

これに穴を開けてまずは本体が完成

で、中に入れる保湿剤としてこのメラミンスポンジ

メラミンスポンジって、水だけで汚れが落ちるっていうあれです

普通のスポンジより保水性が高いので、万一容器が倒れても中の水が流れ出すことがありません

もしたくさん欲しかったら切り分けてあるものが袋に大量に入って売っているので、そっちの方が本当は経済的です

ただ、邪魔なのでこちらにしました

開ける穴もだいたいこれくらいでいいみたいなんだけど、ちょっと乾き方がなぁ・・・っていう場合は一時的に蓋を開けてもいいし、基本的な湿度を上げたいなら穴を多くすればいいので、簡単です

失敗しても4個入りで100円だし

ここまでがメインなんですけど、ちょっと余計なものも作ってみました


P_20170720_055312_vhdr_auto


携帯用の容器です

これもジャーっていうのかな・・・?
良くわからないけど、数日分を小分けできるので、携帯するだけじゃなくて普段もこっちから取ってます

そうするとメインの瓶を開ける回数が減らせるので、香りが飛ばないでいいかなって思って

なんせね、タバコの葉っぱってだいたい40gちょっとから50g単位(国によって重さの単位が変わるから)なんですけど、俺の場合で2週間くらい持つんですよ

ちなみに普通の紙巻タバコだとわかばで1日2箱です

なので、最後まで香りを楽しみたいから小分け

このお手製ヒュミドール、カバンとかポケットの中でも水がこぼれることがないので、気楽に持ち運べて中々いいです

これがあるから小分け分を常に持ち歩けるっていうことになるんですけど

とりあえずヴェポライザー初心者としてはこんな感じで楽しんでます

容器とかは手巻きタバコやパイプでも使えるので、もし、もし参考にしてもらえたらめっちゃ嬉しいです

そしたら、コメントでもしてください

肩身の狭い喫煙者ですけど、楽しんでいきまっしょい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

やらかした・・・

昨日のことなんですが、浅間記念館にいこうと思って出発した・・・んです

ちょっと出がけに余計なことをしちゃって時間が厳しくなったので関越を使ったんだけども、そもそもこの、時間が無いのに無理にいこうとしたのが全ての失敗の元だったような気がします

ついでに房総行った時の疲れがまだ残ってたし

こういう時は出かけちゃいけないですねぇ

まぁ、気を取り直して

そもそも家を出たのが遅かったんで、関越に乗ってすぐにお昼の時間なんですよ

なので、ちょうど車を置いた列の所に出てた屋台から、濃厚焼きそばと肉巻きにぎり

P_20170716_125910_vhdr_auto


P_20170716_131203_vhdr_auto


この二つ、別にまずくはないんだけど、柔らかすぎ
特に肉巻き握りの方はかなり柔らかくて、歯ごたえの上でものすごく物足りないのと、ご飯がちょっとべチャットしてるのが悲しみ

で、そんなこんなで軽井沢ですよ

軽井沢のアウトレットのそばを通過するんですよねぇ
しっかり混んでました

悲劇はこの時にはもう間に合わないのは確定してたんですが、駐車場で少しプラプラしたかったんでとりあえず引き返さないで向かおうと・・・

で、途中に看板が出てたんですよ

普段だったらナビだよりなんで看板なんて気にしないんですが、たまたまナビを見ていなくて、看板が目に入ったものだから、ちょっと強めにブレーキ分で曲がろうと・・・

大して速度出てなかったのが不幸中の幸いでした

雨で濡れた路面に滑りやすいコンクリートの蓋
強めのブレーキ

やらかしました

ロータリーの真ん中にある花壇の石垣に頭から

幸い速度が出てなかったのと石垣が低かったのでバンパーの線から下、ただし、ラジエターとかエアコンのエバポレーターとかは・・・

オイルクーラーは微妙なところです

ステーが綺麗に押されて斜めに動いてるんで、若しかしたら生きてるかもです
オイル漏れはなかったし

ちょっとね、自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしてます

変な感じがしたのに車に乗ったっていうことが許せません

幸いだったのは、バス停のポストのギリギリに突っ込んだのにポストには触らなかったことと、何よりも単独で済んだこと

誰も怪我をしてないし、誰の車も巻き込まなかったし
不幸中の幸いでした

でも、ちょっと不幸なのは俺の車両保険って車対車なんですよ

単独じゃ下りないんですね・・・

これを機会に全条件を検討してみます

使えなかったら意味無いもんなぁ

それか、車両は外しちゃうか

とりあえず、まだがっつり落ちてて回復してないのでメンタルの回復に務めるです

そうそう、車の写真は撮る気になれなかったんでありません

タクシーも間に合わなかったんで、レッカーの人がえきまでのせて行ってくれました

ドアが完全に手動のとか、開閉ボタンがあるやつに乗れたので良しとします

今日工場に搬入なので、見積でたら中古部品と社外品で代替できるものを探します

それにしても・・・がっくりきちゃってます

このところついてないから気をつけまっすん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

浅間記念館に行くぞ~~~

 実はもっと早くに出てないといけなかったんだけど、スマホ用のキーボードの設定をいじってたら思いっきり日本語が打てなくなっちゃって、直すのにやったら時間が・・・

 
 なので、これから支度して出かけます
 
 果たして何時につくのやら・・・
 
 書いてる間にも時間は刻々と過ぎていってるわけで・・・
 がんばりますん
 あ、もしかしたら途中、配信するかもです
 アフリカTVって言うサイトなんですけど、ブラウザからならIDなくても見るだけなら見られるんで、よかったら覗いてみてくださいな
 いってきまっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

夜明けの海ほたるからの房総半島からの海ほたるの夕焼け

  最近けっこう朝早く起きるようにしてるんですよ

主な理由はむちゃくちゃな運動不足で筋肉ってものが全身から消え去ってるんで、それを何とかしようってことで散歩してるんです

そのための早起き

  夜明けくらいに外をてくてくしてるですよ

それくらいの時間じゃないと暑くて逝ってまう

  昨日も3時すぎくらいに起き出して日の出前の散歩からの朝日を見てから帰ろうかと

と思ってたんだけど、急遽海ほたるに行こうと

この前海ほたるを通った時に、夕日が綺麗だったのを思い出したんです

で、海ほたる

Dsc_0141

日の出時刻を若干過ぎちゃったんだけど、それでも綺麗なきれいな朝日が見られました

でもね、昨日は実をいうと眠かったんです

なので、そのまま家に帰ろうかと思ったんだけど、なんかそれはそれでつまらない気がしたんで九十九里あたりまで行っちゃおうかな、と

  無理なら途中で帰ってくればいいだけだし

  結論から言うと、あまりの眠さと暑さ、ついでに軽く熱中症にかかったぽくて下痢をし始めたんで、まぁ、すぐじゃないにしても途中から引き返そうよ、ということになりました

とりあえず行き先もはっきりとは決めてないんで、海沿いの道をそのまま行こうと

まずは鋸南町なんだけど、保田小学校っていう廃校をリフォームした道の駅があると聞いて行ってきました

Dsc_0143

  ビワの実入りビワソフト!!
  実が入ってなくてシロップだけかかったのもあるんだけど、ここはやっぱり実も入ってないとね

  しつこくなくて、でもしっかり甘くて美味しかったです

  んでね、実はこの道の駅についた途端にお腹壊しちゃってたんですよ

  調べたら熱中症で下痢とかになることもあるんですね
あ、汚い話だけど、これ結構重要

真夏のオープンとかバイクって実は世間の人が「気持ち用さそう」なんて思うような意味では気持ちよくなんてなくて、熱中症や脱水とお友達な乗り物なんです

  でね、暑いのに体、特にお腹触るとひんやりしてるんですよ

  エアコンなんて入れてないっすよ
  オープンで走ってたんだから

  しかも異様に眠い・・・

  で、冷たいものがものすごく欲しかったんで、ソフトクリーム

もちろん水分補給もしたけど、ソフト食べたらかなり元気になりました

  やっぱりやばかったんだな

  さすがにもう無理だと思ったんで俺としては素直に屋根閉めました

ほんとね、スマホも熱でやられてるし、俺もやばいし、無理はしちゃいけないなって思いました

で、このあとしばらく走って・・・

Dsc_0145

Dsc_0146

  観光向けの地引き網をやってるところらしかったんだけど、平日なんで当然そんなものは休みです

  2人で浜でのんびりしてる人たちもいたんだけど、なんとなく降りそびれちゃった・・・

  もったいないことしたなぁ

  夏休みに入ったら、海なんて1人じゃ行けないのに・・・

  この先も海沿いをずっと走ってて気持ちよかったんだけど、やっぱり疲れ方がいつもと違うんで帰ることにしました

  アクアライン、 最初の頃は4000円とかしてた・・・っていうか、今でもETC付いてないとそうらしいんだけど、付けてれば600いくらだか800円だかで通れるんで、最近はナビもこっちを通します

  夕方まではまだ時間あったんだけど、途中で少し寝たりしてていい時間になったんで、1時間くらい待てば夕焼けが見られるくらいになったんで見てから帰ることに

Dsc_0150

Dsc_0152

P_20170714_183850_vhdr_auto

  きれいな夕陽、たっぷり見られました

  で、3脚も持ってたんでZenfoneを付けて、AQUOSを手持ちで撮ってたんだけど、モニターで見るといい感じなのに実際に写ったのを見るとZenfoneは全くダメ・・・

前からなんとなくそんな気はしてたんだけど、やっぱりダメか、って感じでした

  画像エンジン、SONYのを使ってるとかって言っても綺麗に撮れなきゃ意味ないし(´・д・`)

  次からはAQUOSメインで

で、そんなことをやってるうちに都内は帰りの大渋滞

  朝は1時間で海ほたるまでこれたんだけど、さっくり2時間半かかって帰りつけました

ちょっと体調的に寝不足気味だったりしたのが行けなかったなぁ

夏のオープンドライブの時は体調管理を万全にしないと危険だって言うのも改めて肝に銘じておきます

楽しかったけど、体調がよければもっとがっつり楽しめたもんね

これ読んでくれてるみなさんも出かける際の体調管理をしっかりして、楽しい休日をお過ごしください

これから夏休みだもんね!!
楽しまないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »