パソコン・インターネット

2013年8月29日 (木)

みんカラにログインできない・・・

 みんカラ、みんなのカーライフ略してみんカラ

 昨日から具合悪かったんですよ

 英語表記になっちゃって、でもまぁ一応ログインはできてたんでさっきまで使ってたんですが・・・コメントしようとしたらいきなりログアウト

 パスを再発行したんですが、それも蹴られてまったくログインできないです

 なんなんでしょ

 しばらく時間おいてもう一回チャレンジしますかねぇ

 まったくもうあったまくるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

フェイスブックがやばい!!

 そうなんです

 今フェイスブックが熱い!!じゃなくてやばいんです

 誰かがアクセスしようとしてるんです

Photo こんな感じで時々・・・

 俺、フェイスブックは作っただけで使ってないし・・・

 なんかねぇ・・・フェイスブックって気持ち悪い

 勝手に人のアドレスブックから広げていく・・・

 個人情報ダダ漏れです

 昔jocosoっていう所にいたんだけど、そこでもいたずらされたんだよねぇ・・・

 こういうのって警視庁にやっぱりサイバー犯罪対策室ってあるんだけど、個別の対応はしてないんだよねぇ

 だから、詐欺とか実害がないと動いてくれない

 もうフェイスブックのアカウント閉じちゃおうかなぁ

 でもそうすると俺のアドレス使って勝手な事されそうだしなぁ

 とりあえずできることっていったらパスワードの強化

 これくらいしかないよねぇ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

トップ画像変えてみました

 えっとですね、ずいぶん前に仕様が変わってたんですけどそのままトップ画像に使ってたカプチ

 現在の仕様の写真に変えました

 そしたら・・・ウェビック関連の画像が全部消えました・・・

 もういいです

 やるなら全部やり直します

 だいぶカタログが変わってるのもあると思うんで

 もっともそんな根性持ち合わせてないですが

 

 そんなこんなで久々のトップ画像更新です

Cimg2176 オレンジ色に見えますが、現物は黄色のメタリックです

 こんな色

 それにしてもですねぇ、これのやり方をすっかり忘れてたんで時間かかっちゃいました

 疲れました

 ついでにお昼ご飯食べました

 眠いです

 保険の・・・どうしようかなぁ

 早くやらないといけないんだろうけど眠いです

 無事にたどり着く自信ないです

 ちょっと寝てから考えますかねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

再インストール失敗・・・

 このところずっと調子悪かったマイPC

 でも、HDDなんかからは異音も出てないので問題はソフト

 というわけで、再インストールしてみたんだけど・・・見事に失敗でした

 なんでかっていうと、まず一つ目は俺、ひとつのHDDをパティションで分けてるんですよ

 んで、分けたら・・・間違ってそっちの方にもウインドウズ入っちゃった

 ちなみにバージョンはメディアエディションのSP2

 で、入れちゃったものは半端にしておくとまた不調の原因になりそうだからDドライブの方もとりあえず基本的なところだけ入れておきました

 

 まぁそれくらいなら後からじっくりやれば何とかなるかなぁって思ったんだけど、問題はねぇ・・・これをSP3にしないといけないわけですよ

 ところが・・・ウインドウズアップデートからだと入れられない・・・で、サポートを見るとウインドウズアップデートから入れろと

 最後に笑っちゃうのが英語表記だったから誤訳してるかもしれないけど、インストーラーを入れたら・・・このインストーラーはSP3が必要で、SP3にするためにはインストーラーが必要です・・・訳わかりません

 結局ね、ヤフオクでSP3買いました

 結構いい値段するのねぇ

 VISTAが出た当初は思いっきり安かったんだけど、今じゃやっぱりXPに戻す人が多いのか、それなりの金額・・・

 7は多分ダメだろうから壊れるかサポート切れるまではXPでがんばりますよ

 HDDとかは調子いいんだけどねぇ

 それにしても・・・IE6懐かしいです

 思いっきり使いにくいけど

 明日あたりにはディスク届くだろうから、がんばって再インストールしますよ

 がんばれ俺~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

一旦リセット

 何をリセットしたかっていうと俺の人生とかじゃなくてYouTubeのコメントです

 何日か前から久しぶりにコメントをみてたら結構ぐちゃぐちゃになってるし、嫌がらせみたいなのもあって、しかもそういう人に限って動画を全くアップしてなかったりしたんで一方通行

 なので、一度全部のコメントを消しちゃいました

 それにしても皆がコメントしてるのって古い動画ばっかりなんだよねぇ

 なんでだろ・・・

 2~3年前とかの動画に今さら文句いわれてもなぁって感じです

 車だって変わっちゃってるわけだし

 まぁ何でもいいんだけど、全部のコメントなんて読んでいられないんで一括で削除して新規巻きなおしです

 コメント消されたって言って怒る人もいるかも知れないけど、そんなのは無視です

 YouTubeにアップしてるのはあくまでもブログ用であってコメントは勝手にしてくるだけだからそれをどういじろうが俺の勝手でしょって事で

 まぁ、これからはもう少しまめにコメントチェックしますよ

 んじゃないとまたややこしくなります

 なんか俺の不在中に勝手に他のユーザー同士で口げんかと言うか文字げんかというかをしてたりもするし

 なんだかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

やっぱりタブレット用なんだねWin8

 また懲りもせずにGigazineネタだけど、さっきは一気に全部のOSが入れ替わるのかと思ったWin8だけど、やっぱりタブレット用のOSなんだね

 そりゃそうだよね

 デスクトップなんかどうやって使うんだって話になっちゃうもんね

 まぁ、最悪はマウスを使ってくりくりする事になるのかも知れないけど、当面はそんな心配しなくてすみそうでちょっと安心

 だってキーボードに該当する部分もタッチパネルの中に入ってたからちょっと焦っちゃった

 という訳で、プレVistaモデルの俺のXPとしては最後の方に入るPC君にはXPのサポートが終わったあとでも7で活躍して貰えそうって事で一安心

 なんせねぇ、折角お気に入りの三菱のモニターがつかえなくなりますなんていわれたら困るもん

 この前の震災で上から落ちたラジオが画面に薄くだけど傷を作ってくれちゃったけど

 でもこれでタブレット方のモバイル端末がipadだけじゃなくなるっていうのは競争原理からいって急速な進歩を見せてくれそうでちょっと楽しみ

 そしたらサブでタブレットPC持ってツーリングとかドライブいっても楽しそうだもんね

 なんだかんだいってあんまり詳しくもないくせに常にネットとつながってないと不安な俺としてはありがたい選択肢ができたって事でいいのかな?

 そのまえにせめてスマホに替えろよって話もありますがsweat01

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までのPCの概念じゃないんだねWin8

 またまたGigazineネタでサボってるように見えるかもしれないけど、XPユーザーとしては恐ろしい事になりそう

 まだWin7が好調に普及している中、早くも8が来年出てくるっていうだけでも驚きなのに、これが完全にタッチパネル対応になってる

 ってことは従来のデスクトップとかノートといったPCではなくて、タブレットとかipadみたいな物を由緒正しきPCに置き替えるっていう事だよね?

 デモムービーで使ってるモニター(とはもはや呼べないか)は割と小さい物を使ってるけど、デモしてる人の後ろにあるモニターはかなり大型だし、やっぱりそっちの方面に進んでいくのかなぁ

 個人的には普通のPCには生き残って欲しいけど、もはや流れは止められないっていうことなのかも知れないですね

 そうなると気になってくるのは拡張性とかになるんだけど、その辺はどうなんだろう

 ただ、タッチパネル式のキーボードってやっぱり水平というか、横に置かないと使いにくいからやっぱりモバイルに限定されるのかなぁ

 先に行われた発表の時もそういう部分には触れてなかったから、大いに気になるところです

 はたしてどういうものが出てくるのか興味津々です

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

ショートメッセージが便利になるんだね~

 Gigazineに出てたんだけど、電話番号だけでメールできる機能のうちショートメッセージについては各社間でできるようになるらしい

 前はボーダフォンとauの間で出来た時期もあったんだけど、いつの間にか消滅してたんだよね

 これって結構便利

 友達なんかでも電話番号知ってるけどアドレス知らない人とか、メアド変えたりしたらまた入れなおさなきゃいけなかったのがちょっと楽になる

 大抵の用事はショートメッセージで済んじゃうし

 実を言えばこの機能、個人的に使いたい人が何人かいるんだなぁ

 特に前にいた会社の人で何人かにはお世話になったんだけど、辞める時はフェードアウトしちゃってお礼も言わなかったし、かといって今さら電話も何だかなぁって言うところで

 7月13日かららしいから後もうちょっと

 ただ、こういう新サービスの開始の時ってトラブルが出ること多いから、サーバーダウンとかしないかどうかがちょっと心配

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透ける有機ELディスプレイってさ・・・

 今朝のGigazineのニュースで出たんですが、なんでも透過式の有機ディスプレイが量産されてるそうで

 もう世界の発展から完全に乗り遅れてます

Imgp1521 ぼ~だふぉんの3Gの最初期モデルで902Tです

 色と形が気に入ってるのと、なぜかバッテリーが元気なままなんで使い続けて早数年です

 普通だったらとっくにばらばらになって違う携帯の材料とかになっててもおかしくないです

Imgp1522 タバコとほぼ同じ位の厚みがあって、機能的には今のらくらくフォンなんかの方が優秀です

 それなのに・・・

Photo もうこれですよ

 スマホすら使った事ないのにもうこんなものが・・・

 この分でいくと攻殻機動隊の網膜ディスプレイなんかがすぐに出てきそうです

 わかっちゃいるんですよ

 一つの技術が生まれるとあっという間にそれの応用技術が生まれるなんていう事は

 なんせメガネが必要な3Dモニターが出たと思ったらもう今はメガネ必要ないですもんね

 ソフトの方が対応できてないのに一時代先の戦いがもう始まってる訳で

 キーボードなんかももう赤外線レーザーを使った擬似ボードをテーブルなんかの上に展開して駆動させるものができてますもんね

 

 でもこの透過式有機ディスプレイ、携帯なんかよりも車に応用できる技術ですよね

 今でもインフラさえ整えば見えない交差点の角の先に人がいたり車がいたりするのを事前に見られる技術がありますけど、現状だとポリゴンみたいな形がわかるだけなんだけど、これが応用できればより立体的にはっきりわかるんじゃないでしょうか

 

 それにしても新しい物って追いかけてると切りがないですね

 俺なんか車も何とか平成に入ってるけどもう18年選手のカプチーノだし、時計も92年ごろに買ったチュードルを未だにOHしながら使ってる訳で、ますます時代からは離れていく気がします

 音楽も最近のはあまりタイトルを覚えられなかったりしてやばいです

 年齢よりもオヤジ化が進んでます

 せめて携帯だけでも買い替えられたらいいんだけど、今年は車にお金を持って行かれてるんでそれも中々難しい・・・・

 気を付けないとちとやばいな・・・

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

《職場自宅》kingbloods@herb.ocn.ne.jpには気を付けろ!!

 事の始まりは数週間前にさかのぼるんですけど、このタイトルの人からこんなメールが来たんですよ

 

*******様 こんにちは、題名:カプチーノ 純正トルセンデフ(LSD)出品者の\\\\\です。 実は商品がキャンセルされてしまい、まだ購入をお考えであれば、このまま取引が出来ればと思い、ご入札いただいた方へご連絡させてもらいました。 商品代金ですが、62,000円(送料込)でいかがでしょうか?キャンセル料等頂けますので、少し値引きしました。 栃木県から発送の準備も出来てますので、お取引成立後、即日発送できます。 宜しければご連絡下さい。

 で、ヤフオクでの次点繰上げ詐欺って多いしキャンセルだったら次点繰上げか再出品した方が儲かるの確実だし、少し変だなぁと思ったんで何回かのやり取りをしてヤフーIDでメールが欲しいって書いたんだけど、やっぱりこのアドレスからしか来ないからだったらその金額で即決で出品してくれたら買いますよっていったり色々したけどやっぱり同じアドレスからしかメールこないし、再出品もしないし、今日中に決めなかったら最落なしで再出品しますよって言ってきたからいよいよ怪しいと思って断ったんですよ

 そのまま忘れてたんだけど、今日また上のと全く同じメールが来たんですよ

 で、出品者の方のIDでメール送っても戻ってきちゃうんでどうしようかと思ってたらちょうどその方が別の物を出品してたんで、問い合わせをするのと同時にこのアドレスで検索かけたら出る出る

 あっちこっちの掲示板に出まくりでした

 ちょっとした有名人です

 ちなみに連絡先として向こうが送ってきたのは以下の住所と電話番号

 

○名前 三船 正貴

○ミフネ マサタカ

○携帯電話 080-****-9734

○住所 栃木県佐野市***************

 

 もし実在する無関係な方の住所と電話だったら困るので伏字にしましたけど、実際に被害にあった人もかなりいるもよう

 でね、先ほど出品者の方から連絡がきてヤフーメールを使ってないからこちらからIDでメール送っても届かなかったらしい

 んでね、名前と住所はいくつか使い分けてるみたいなんだけど、共通してるのはこのメアド

 なんで捨てアドじゃないのかは謎だけど、いまだに何の手も打たれてないっていう方が驚きです

 警察ももっと本腰入れて欲しいもんです

 まぁ、年間で数百万件のこの手の詐欺があるらしいから中々手が回らないのかもしれないけど

 

 でもやっぱり警察に頼る前に詐欺に引っかからないほうが良いに決まってます

 少しでも怪しいと思ったら相手の素性を引き出させるのが肝心です

 今回は俺は幸いにして引っかからなかったからよかったけど、もっと巧妙になってきたら引っかかりかねない話なんで、要注意です

 皆さんも気を付けてくださいね~

 

暇つぶしにでもなったらポチッとClick!!お願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧