携帯・デジカメ

2017年8月25日 (金)

天の川はスマホで撮れるかやってみた

実は天の川を見に言って、ついでにスマホで写真
来ようっていうのはこれで三回目なんですよ

一回目は7月7日に行って、満月が明るすぎて星が全く見えず

二回目は雲がうっすらかかっててダメ

三度目の正直の今回はきれいに見えたんだけど、なめてました

天の川っていうよりも星があんなにたくさんあるのって数年ぶりに見たくらいなもんで、しかもその中の天の川だからあんなに広いと思ってなくて

うん、広角とか魚眼とか忘れました

望遠だけ2種類

いらなかった

今日まで天気いいみたいだからリベンジしてこようかなぁ

でもね、そこって房総なんだけど、さっくり片道3時間かかるんですよ

遠いんですよね・・・

結構疲れます

でもね、星は綺麗だった~


Fotor_150363165187989


結論から言うとスマホでもこれくらいには星は撮れるんです

ただ、実際の星空ってこんなもんじゃないんで、天の川方面を撮ろうとしたって自分がなにを撮ってるのか全くわからず・・・

星に関して全くの無知だから余計なんだけど、広角とか魚眼だったらなんとかなるかな、と

てかね、たとえ詳しくたってこの視野角だと狭すぎます

おまけにこれって30秒露光なんでスマホのモニターを見ている時点では何も見えてないので余計にやりにくい

片道3時間・・・

もうちょっと近いところでもいけるかもしれないんだけど、ここほどの好条件っていうとなかなか・・・

夜景スポットだと当然だけど街の灯りがあるわけで、新月の日ならまだイケたかも知れないけど、今日は三日月

そろそろ明るいです

ヤビツ峠に菜の花台ってあるんだけど、そこが若しかしたらいけるかもしれない

もうちょっと近いところもあるんだけど、夜入れるのかどうかがわからない

奥多摩は夜はダメだしなぁ

悩みどころです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

代車とタバコと墓参り

いやぁ、今日はよく動いたなぁ

まずヤマトに行って、この前ポチッた三脚用のスマホホルダーを受け取って、タバコ屋さんにいって手巻き用の葉っぱとリトルシガーを買って、墓参り行って、代車の入れ替えに行って、そこからさらに天の川を撮りに行こうと

したんだけど、雲が出てきて断念・・・

実は七夕の時にも撮りに行ったんだけど、月が明るすぎて全くダメで

で、昨日が新月だったから、月齢が若いうちに撮りに行っちゃおうと思って、今まで借りてた代車にETCが付いてなかったんで、無理言って付いてるやつに変えてもらって

なのに雲ですよ

明日明後日あたりが勝負です

ところで、さっき言った七夕って新暦の方なんです

旧暦だと今年は8月29日なんですよね

なので、まだ余裕で本来の七夕の前です

なんとか撮ってみたいなぁ

本当はちゃんとしたカメラで撮るべきなんだけど、そこまでしても使う機会が無いのでスマホで

スマホのカメラで果たしてちゃんと撮れるのか謎ですが


んで!代車です

今までのは三菱のBJだったんだけど、今度のはダイハツのタントです

純正ナビが付いてるけどスマホナビにあれこれ登録してあるのでナビはスマホで

でねぇ、このタント、フォグもついてるしなんだか速いし、ヒューんって音がするし・・・ターボ?

CVTだからそのノイズなのかなぁ

グレードとか聞いてないんでわからず

なんにしても軽にしてはでかい図体が軽快に走ってくれるのはありがたいこってす


タバコ

P_20170823_211843_vhdr_auto ヴェポライザー用には手持ちのリキッドに合わせてスタンレイの手巻き用のバニラ

リトルシガーはいつも2箱なんだけど、今回タバコ切れ直前になっちゃったんで余裕を見て3箱

前回と同じコルツで、バニラとココア、それと初めて買うチェリーです

チェリー、意外としつこくなくて美味しい

毎回買うと飽きそうだけど、たまにはいいですね

基本をバニラとココアかコーヒーにして、ほかのフレーバーのを買うっていうのもいいな

まだ前の葉っぱがちょっとだけ残ってるんで、それを吸ってから新しい葉っぱにします

おいしいといいんだけど

今回は保湿は最初からがんがんに行っちゃいます

多分それくらいでも丁度いい

ほんとね、パイプ用と違って乾くんだもん

頑張らないといかんです

お手製ヒュミドールの代用品はまだ生産できるので、もう一個作ってみようと思います

いくらなんでもそれだけやれば大丈夫でしょ

うまくいったらそれほどリキッドのお世話にならなくてもいいかも

リキッド使うとどうしても味が薬っぽくなるんですよ

なのであんまり使わない方がいいなぁって

初めて使った時は良かったんだけど、だんだん気になってきました

汚れるし

なので、保湿というか、加湿がんばります

おいしくなるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

死亡・・・

 えっと、写真撮るのも携帯なんで画像ありませんが・・・

 スマホ君が死にました・・・

 ソフトバンクのモトローラです

 ついさっきの事なんですが、気づいたらアンテナが立ってなかったんでおっかしいなぁと思いつつ再起動してみたら・・・見事に電源が入らなくなり・・・

 ソフトバンクのサイトでトラブルシュートしてみるも起動せず・・・

 明日にでもお店に行ってきます

 動けたら、の話ですけども

 なんだかなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

最終兵器登場!!

 ついに最終兵器に手を出してしまいました

 ムーが自分の意思と関係なく兵器を生み出してしまうように・・・

 名前忘れちゃったけど、東北に一緒に逃げた彼女がムーとして覚醒した時に戦っている最中あちこちに「助けて」とか文字が出てたのはかなり泣けました

 何の話かって?ラーゼフォンに決まってます

 「あなたと同じ時を過ごしたかった・・・」

 エヴァよりもこっちの方がいいアニメだと思うんだけどなぁ

 

 まぁそんな話はどうでもいいんです

 車載動画を撮る際の最終兵器についに人類は手を出してしまったのです

Imgp1164

 こいつです

 デジカメ用の広角レンズです

 カメラに付属のリングを貼り付けて、それに強力なマグネットで固定するって奴で、強く振ってもずれたりしないんでかなり期待できそうです

Imgp1165_2Imgp1166_2  この左右の写真はパソコンの所にタバコを置いて約50センチくらいの距離から撮ってみたんですが、こんなに近い位置でもはっきり効果は出てます

 これの魚眼レンズバージョンもあったんだけど、魚眼だと多分かなりズームしても像が歪んじゃうんじゃないかと思ったんでこっちにしました

 これだとそれほど画像のひずみも気にならない程度です

 

Imgp1167 それとね、これはレンズが二つに分かれるんですよ

 その下の方が左にある奴なんだけど、マクロレンズに変身です

 マクロで撮るとここまで寄れます

 

Imgp1168_2

  まぁ元々の仕様で1センチまで寄れるんでこっちはあんまり使わないかもですけど

 これで三脚の位置を工夫して空も道路もシフトやハンドル周りも全部撮れるっていう欲張りな設定を探すですよ

 イヤーマフも買ったし、これからの季節もがんばってオープンで走り回りま~す!!

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

携帯のスパムメールがすごい

 今まで大した事なかった携帯のスパムメール

 3日前からいきなりものすごい数が・・・

 昨夜ちゃんと全部消したのに、寝てる間に50通って何よ

 フィルターの設定したけどまだ入ってくるんだよねぇ・・・

 さすがソフトバンクだわ

 ここまで書いてる間にも10通ってフィルターの役目してないやん

 もうアドレス変えた方が早いなぁ・・・

 まったくannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

《動画追加》多摩川花火大会行ってきました!!

 実際にはバイクじゃなくて車で迎えに来てもらったのになんでこれがバイクのカテゴリーに入ってるんだなんて細かい話しは抜きにして、多摩川の花火大会行ってきました~

 

 でねぇ、本当は無事にって言いたいところなんだけど、マロンがちょっと・・・・

 どうやら久しぶりに見る人ごみと、もしかしたら昼間井の頭公園に散歩に連れて行ってもらって少し疲れてたのか途中から具合が悪くなっちゃって、しまいには泡を吹いちゃったもんだから妹夫婦に病院に連れて行ってもらって俺とおばあちゃんはのんびり花火見物

 マロンはもともと気管が弱いんだけど、どうやら気管を分けてるひだが長すぎるらしくて、それが興奮したりして呼吸が早くなるとぜいぜいしちゃう原因だっていう事なんで、とりあえず今日のところは酸素吸入で一泊入院して、明日また妹が引き取りに行ってうちにつれてくるですよ

 

 で、妹夫婦はかわいそうに花火の間に帰ってこれなかったんでさっき帰ってきたときに動画を見せてあげたです

 

 来年はみんな元気で見にいけるといいんだけどなぁ

 

 で、今は23日の午前2時なんだけど、まだアップできてる動画が川崎側のオープニングだけなんで、まぁ明日の朝くらいには他のもアップできてるんじゃなかろうかと

 

 カメラ2台体制で行ったから今年は世田谷側もかなりばっちり撮れてます

 

Imgp0952

 今年は去年よりも川崎側が相当がんばってて、世田谷にはやっぱり負けちゃうもののかなり楽しめたですよ

 人出はなんとなく去年より少ないような気もするんだけど、屋台は盛況でした

 

 んで、いよいよお姉さんの声でカウントダウン!!

 川崎側のフィナーレです

 8分間にも及ぶスターマイン!!

 ここからは世田谷です

 

 ちなみに今年は両方の動画を合わせると丸々2時間になっちゃうんで、全部見てやろうっていう修行に励みたい方は下のリンクから見てやってくださいな

 去年は確かやたら暑かったような気がしたんだけど、今年は暑くもなく寒くもなく、気持ちよかったです

 ただ、もう少しだけ風があったら煙もきれいに流れたかなぁ

 でも、迫力あって十分楽しめたですよ

 ほんと、さっきも書いたけど来年はみんなで見たいなぁ~

 

他の動画も見てやろうじゃないかという奇特なありがたいお方はこちらから(別窓が開きます)

 

ランキングずるりんじゅるじゅると行ったり来たり・・・お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいです<(_ _)>(そのまま移動します)

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

今日は多摩川花火大会~!!

 本当はバイクと全く関係ないからバイクカテゴリーに入れるのもどうかって気がしないでもないけど、細かい事は気にしないって事で今日は年に一度の多摩川花火大会!!

 行く人もかなりいるとは思うけど、去年あんまりびしっと決まった動画が撮れなかったので、今年は川崎側と世田谷側が両方撮れる様にカメラ2台体制で挑むっす!

 去年と違って三脚と、三脚にもう一台カメラ付けられるようにして必勝パターンです

 でもなぁ・・・そうすると両方で2時間撮る事になるんで、果たして編集にどれだけかかるのかがちと不安っちゃ~不安です

 うまく撮れるといいんだけどなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

やっとアップできたぁ~

 昨日アップできなかった動画、やっとアップできました~

 わかる人だけにはわかる話をすると、今使ってるペンタックスのカメラはメディアプレイヤー用の拡張子(wmv)で動画をとってるんですよ

 なんだけど、この拡張子だと重いのと編集をムービーメーカーとかでやらないといけないんで最近はクイックタイムプロを使って(ということは拡張子はmovに自動的に変換)単純に切って貼ってるんですよ

 本当はこれでもユーチューブに問題なくアップできるはずで、事実2本目の奴は一発でアップできてるんだけど、1本目と3本目が何度やっても再編集しなおしてもアップできない・・・

 「原因不明のエラーが出ました」って出ちゃうんですよ

 

 なので、最後の手段拡張子をaviに変更です

 ただ、これやると俺のPCじゃパワー不足でめちゃくちゃ時間かかるのと、その割に画質がちょっと落ちたりとか場合によってはユーチューブの上限の1Gを超えちゃうんですよ

 

 でもいつまでも再アップロードにチャレンジしててもしょうがないんで拡張子変更

 で、1本目はやっぱりサイズが1G超えたんで再編集してぎりぎり収めてaviとmovと合わせて4本同時にアップロード

 

 これ以上の事は今の俺だとやりようがないんでそのまま寝て、さっき起きたらそれぞれのムービーでなぜかaviとmovとが1本ずつアップに成功してたんで、追加しておきました

 

 それにしてもグーグルが買い取ってからユーチューブってやたらアップローダーいじってるんだけど、一番初めの一番単純な1本ずつアップしていくっていう頃のほうがエラー少なかったっていうのはどうなんでしょうねぇ

 今の標準のアップローダーだと10本まで順番にアップしていくんだけど、今回は4本同時にやるためにタブを4つ作ってやって、成功率50%・・・

 ちなみに俺のPCだとmovからaviに拡張子変更するのに今の最高画質でやると10分のものをやるのに軽く1~2時間かかって、さらにアップロードに数時間

 結局昨日は丸一日これにかかりっきりでした

 

 なんかうまい方法考えないとかなりきついっす

 全部拡張子違いのを作ればいいんだけど、それやってるとその為だけにPCのパワーをフルに使っても半日仕事になっちゃうしなぁ・・・

 ユーチューブ側がきちんとした奴を作ってくれたらこんな苦労しなくていいんだけど

 ちなみにこれ、ムービーメーカーでカメラから撮った動画は直接編集できるんだけど、クイックタイムプロと違って10分の動画をただ切って貼ってやるだけで大体30分くらいかかって、しかも画質がかなり落ちるんですよ

 

 ほんとなんかないかなぁ・・・

 

動画を高画質モードで見てやろうじゃないかとか他のも見てやろうかという奇特なありがたいお方はこちらから(別窓が開きます)

 

ランキングぬめぬめと上がってみたり下がってみたり・・・お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいです<(_ _)>(そのまま移動します)

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

初詣

 あけましておめでとうございま~す!!

 

 去年は前半は全くのダメダメで外にも出られず、ブレーキのOHミスに終わるというなんだかどうしようもない一年でしたけど、今年はそれらを解決した上で楽しく走り回りたいと思いますのでどっかその辺でのったり走ってるSRXがいたら生暖かく抜いていってくださいませ

 というわけで去年に引き続き今年も成田山新勝寺へ初詣に行って参りました

 

 去年は確か2日とか辺りに行ったんでそれほど混んでなかった気がしてたんですけど、今年はものすごかった~

 

Imgp0182 今回は三脚を持っていったので取りあえず集合写真ということで

 なんだか構図が変なような気がしないでもないですけどその辺は気づかないふりをしてスルーするのが大人ってもんです

 

Imgp0185

 とにかくどこをとっても人人人!!

Imgp0196

 良くもまぁこんなに人がいるところにいけたもんだと思うけど、逆にこれくらいいると人に見えなくなってくるから大丈夫だったのかも知れないです

 とはいえ、参拝が済んでご飯を食べに行く辺りになると電池が切れてきて睡魔が・・・

 

 なので、先に食べ終わっちゃったから妹の旦那と二人で車に戻って寝てました

 渋滞とかは大したことなかったみたいで良かったです

 寝てたけど

Imgp0194 これもなんだか国宝らしいけど、単なる待ち合わせ場所以上のありがたみがあったのかどうなのかよくわかりません

 ちゃんと去年のお守りも返したし、新しいのも買ってきたしで今年はいい年になるに違いないです

 取りあえずのところは気持ちよくバイクにたくさん乗れるようになったらいいなぁ

 

 んで、家に帰ったら速攻で夜中まで爆睡して、ヨーグルト食べてからまた朝までぐっすり

 なんだかあんまり育って欲しくないところだけが育ってるような気がするけど、寝る子は育つというのはきっと本当です

 

 そんなこんなで何とか無事に乗り切れた元旦でしたが、今年もよろしくお願いします。

 

ランキングずるずると後退中・・・お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいです<(_ _)>(そのまま移動します)

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

オニュ~~のカメラがやってきた~(=^0^=)

 今日は最後の暖かい日みたいなんで本当は餃子ツーにでも行ってれば良かったんだろうけど体と気持ちがツーリングモードに切り替わらなかったんでまったりと朝ご飯食べてたらインターホンが!!

Dscn1514_2

 一昨日の夜にポチッとやったカメラが早くも到着!!

 さっくりご飯を食べちゃってご開帳~~~

 

Dscn1515

 箱にもでっかく4M防水だとか-10℃までのコールドプルーフだとか書いてあります

 

Dscn1516 早速箱から出してみました

 大きさ的には今までのニコンだとかエクシリムと同じくらいなんで取り立てて感動の場面じゃないかもです

 でもね、持った感じはものすごく軽い!!

 これは特筆ものかもですよ

 

Dscn1517 バッテリーはエクシリムのものに比べると大体半分くらい

 クールピクスと同じくらいです

 撮影枚数もクールピクスと同じでエクシリムの半分の約200枚なんで、これがちゃんとバイクに搭載して使えることを確認したら予備のバッテリーとSDHCカードは必須です

 

Dscn1521 レンズの前に透明なカバーしかないのもちょっと気になるんだけど、まぁレンズが直に露出してる訳じゃないからいいとして、三脚用の穴が思いっきり端にあるんですよ

 振動のことを考えるとこれがネックになっちゃうかも・・・

 

 何はともあれそんなことは実際に使ってみないとわからないんだから、もそっとしたら出かけてみるです

 初期設定の仕方だとか実際の使い勝手は今の所マニュアル読まないでできたんで、悪くない感じです

 ナイトランデビューかなぁ~

 

ランキングずるずると後退中です・・・ お帰り前にポチッとしていただけるとありがたいですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)