バイク

2016年5月26日 (木)

1it ウォンイットが気になる~~~

2_2  側車付き二輪車、つまりサイドカーの登録になるウォンイット

 かっこよくないですか?

 中華製だけどそれなりの品質はあるみたい

 まぁ、今や世界の工場の中華だけど、ノウハウのあるお店でそれなりの改良をしてもらってからじゃないと不安が残る微妙なところだけど、めっさ楽しそう

 250㏄のバイクの扱いだから車検も車庫証明もいらないっていうのも魅力

 実際には車庫は必要だけどね車庫は

 路上を車庫代わりにしちゃいけないけど、手間がないのはいいことです

 横二列に乗れる乗り物としては極端に幅が狭いのは側車登録だから仕方ないんだけど、それがまた楽しさにつながってきそうな所がいいんだなぁ

 全幅が広いレーシングモデルもあるけど、これは国内では公道走行できないらしい

 幅が広いと言っても居住空間が広いわけじゃないみたいだから関係ないけど

 

 ただ、定番の改良が国産エンジンへのスワップとホース類の全交換みたいだから、やっぱりそのあたりは気を付けないといけないところなんだろうなぁ

 エンジンスペース的には余裕があるようで、4気筒にも対応できるみたいだけど、VTのエンジンあたりだとメンテナンスも楽でいいかも

 何より壊れないし

 そこいら辺に転がってそうだし

 安そうだし

 キャブ仕様なら40馬力とか普通に出てるし

 いいよなぁ

 こんなのが消費税込みで90万切ってるっていうのがさすが中華

 改良費入れてもたかが知れてるもんなぁ

 同じ250なら構造変更だって簡単だろうし

 KLXとかの水冷シングルでもいいよね

 CRとか付けて

 う~ん、バイク以上に楽しめるかもしれないよなぁ

 こけないし

 立ちごけしないし

 座れるし

 ぺったぺただし

 恥ずかしいくらい目立ちそうだし

 

 ちょっとバイクとしては重いけど、車としてはめっさ軽い

 

 それに、キャリパーとかいろいろパーツも出てるみたいだし

 

 いいよなぁ

 

 なんといっても安いよなぁ←これ何気に重要

 この手の三輪っていうとT-REXとか有名だけど、あれって何気に高いしねぇ

 ケーターハムを買うかどっちにするかっていうレベル

 

 そこに行くとこれって輸入バイクを買う感覚なら十二分に逝ける予算

 いいよなぁ

 

 逆に車の形をしているだけに実は保管にはカンナムスパイダーなんかの方が気を使わないで済みそうだけど、あれも相当魅力だけど、あれも十分にお手ごろだしかっこいいけど、でも気になるウォンイット

 良さげなショップが中部と関西に集中してるのが関東住みのこっちとしてはかなり残念なところなんだけど

 

 気になるなぁ

 

 

 

 

車名:1it

形状:側車付軽二輪車

全長(mm):2500

全幅(mm):1300(STREET TYPE)1640(RACING TYPE)

全高(mm):770

軸距(mm):1610

最低地上(mm):125

シート高(mm):165

車両重量(kg):250

乗車定員(人):2

最小回転半径(m):2.7

エンジン種類:水冷4ストローク単気筒

総排気量(cc):249

圧縮比:10.5:1

最高出力(kW[ps]/rpm):11.8[20]/8000

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):10.6[1.73]/7000

始動方式:セルフ式

バッテリー容量:12V 12AH

燃料供給方式:キャブレター

点火方式:CDI

燃料タンク容量(L):10

使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

変速機形式:マニュアルトラスミッション前進4段 後進1段

駆動方式:チェーン(530)

ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク×2/油圧式ディスク×1

サスペンション:ダブルスイングアーム(前)、シングルスイングアーム(後)

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2016年4月10日 (日)

新車がお得?

Ktm250duke えっと、2016年のKTMのDUKE、125から各種の排気量があるわけだけど、中免小僧の俺にとっては125~390までが対象となるわけです。

 骨折して期限を逃したのが激しく悔やまれる今日この頃ですがいまさら言っても大型免許が来るわけでもないので止めておきます。

 で、新車もあれば中古車という選択肢もあるわけなんですが、GooバイクとKTMのサイトを見比べてみるとまぁ、いろいろ社会の事情はあるわけです。

 特に小排気量になればなるほど中古車になったときの販売店の利益が乗ってくる割合が大きくなるのもあって割高になるのは仕方のないところ。

 維持費が安いということでそれでも人気が高くなるのでなおさらです。

 それもあって俺も125で探してたんで当然です。

 ただ、あまりにも価格差がなくなってくると新車でもいいんじゃね?って話になってくるわけですよ。

 んで、KTMのDUKEさんの場合390までの価格がべらぼうといっていいほど安いんです。

 これは生産拠点がインドっていうのが大きいと思うんですけど、素敵なことです。

 なんだけど、意外と中古車は値崩れしてない。

 この時期だからぼちぼちバイク市場が動いてくるっていうのもあるのかもしれないけど、割と新車価格を考えるといい金額です。

 なんせ125で510.000円に対して大体40万前後、200は安いんですが545.000円に対して30半ばから40万、250はまだ出てすぐなんで中古車がほぼ無いんですが、あれば555.500円に対して40半ばから50万っていう感じです。

 250が安いんで200の価格も下がってる感じだと思います。

 たぶん200はこの先も下がるはず。

 大手の某バイクチェーン店なんかだとすでにたたき売り状態で新車が中古車よりも安くなってます。

 って考えると…お財布にやさしいのは200かなぁなんて思ってみたりも。

 200はたぶん国内は在庫のみって感じなんでしょうねぇ。

 125と250に関していえば装備が年々変わっていくことも考えると新車も十分にありな価格です。

 悩ましいなぁ。

 あとね、390に関していえば592.000円に対して中古車があれば50万前後。

 でもこれも新しいモデルなんで中古車を狙うなら少し探さないといけない感じ。

 はぁ・・・

 カプチがあるから車検付きのは厳しいから125~250で考えないといけないんだけど、エンジンで取って250か、維持費の格段に安い125か車体価格が抜群に安いけど旧型化してる200か…

 あと、125と200に対して250と390は車重が10キロほど重いんですよ。

 大したことじゃないんだけど軽い方がより気持ちいいのかなぁなんて思ってみたりも。

 ただ、たぶんだけど耐久性に関しては200はちょっと不利なのかもしれません。

 圧縮比が200だけ低いっていうの気になるっちゃなるし。

 でも車との2台持ちだから大して乗るわけじゃないだろうしなぁ。

 そう考えると耐久性なんてそれほど気にしなくていいのかもしれないし、もともとの車両価格が安ければ買い替えとか買い取りの価格なんて気にしないでいいから気が楽でもあるし。

 やっぱりそう考えると200なのかなぁ・・・。

 あぁ、なんかブログでも書いてみれば頭がまとまるかと思ったのに余計に混乱してきた。

 それにカプチもボンネットの板金しないといけないし、今年車検だし…。

 時計もまだ修理に出してないしなぁ。

 はぁ・・・金かかることばっかりだな。

 年明けまで貯金頑張るかなぁ。

 はぅぅぅぅぅぅぅ

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やっぱり250DUKEか・・・

 そう、とんでもない勘違いをしていました俺

 
 250DUKEはフレームも125と違うと思ってたんです
 
 でも、同じだったんですねぇ
 
 で、エンジンは200は125がベースになってるんですが、250は390がベースになっててしかも200で出た不具合も解消されているのでそっちのほうがいいよって話
 
 問題は価格差…
 
 やっぱり200より10数万高いんですよ
 
 なのでそこが悩みどころ
 
 欲しいなぁ
 
 どうしようかなぁ
 
 200の驚異的なお値ごろ感も捨てがたいんだよなぁ
 
 そもそも200から250で改良されたところってどんなところなんだろう?
 
 その差が気になるかどうかもあるよなぁ
 
 まぁ、パワーとかトルクが違うのは確実だけど、もともとが維持費も含めて125を探してたって考えると250は普通に高すぎるとも言えなくもないんだよね
 
 あぁ、悩ましい・・・

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2016年3月31日 (木)

KTM200DUKEが欲しい!!

200duke_wrs このところずっと125のバイクを見てたんですが…

 グロムの並行輸入バージョンも安くていいんですが、基本的に他の奴っていい値段するじゃないですか。

 で、ちょっと250クラスも見てたんだけど、250マルチって乗ったことがなくてその中で割と好きなのがいい加減古いけどバンディット

 確かに古いだけあって安いんだけど、基本的にはシングルが好きなんで、前に乗ってたことがあるDトラッカーを見てたんだけどやっぱり高い・・・

 250SBなら少し安いんだけど、それでも維持費考えると125かなぁっていう感じ

 で、125をあれこれ見てたんだけどやっぱりいい値段するよなぁっていう感じで何気なくKTMの125DUKEをみたんだけど、意外と国産の125よりちょっと高い程度じゃん!!

 ってことは同じフレームで排気量を上げた200DUKEはどうなのよって思ったら…

 安いじゃん!!!

 15年前のDトラッカーよりも安い!!

 で、パワーはDトラッカーXと同じくらい!!

 125DUKEの扱いやすさでさらにパワーがあって高速乗れて125よりも10万以上安い!!

 なんか・・・お買い得?

 楽しそうだし

 ちっこいし別に威張れるバイクっていうわけじゃないけどバイクってそういうものでもないし

 任意保険がファミリーバイク特約で入れなくなるのは痛いけど、それを考えても安いかも

 しかも車体まわりをいじる必要はないはずだし、サスは前後とも当然WP

 モタードと違って始めからキャストホイールっていうのもポイント高し

 インジェクションだからどうかなっていうのも確かにあるけど、これだけインジェクションが出回ってる中でフィーリングが悪いわけもないし、気温とか気圧を気にしないでいいのはかなり強い

 しかもしかも絶対馬力以上に楽しいに決まってる!!

 不足があればマフラー変えればいいし

 画像のバイクは200DUKEにWR'sのオーバルチタン付けたやつなんだけど、いい感じ♪

 本当は腹下のマフラーのほうがいいんだけど、それならちょっと高めだけど純正扱いのアクラポビッチがあるし、Dトラと違って足付きを気にしなくていいから気楽に乗れる

 実はこれって結構重要で、Dトラだとつま先つんつんだったんで足場が悪かったりすると結構危なっかしかったんですよ

 なので、DUKEなら楽ちん

 まぁ、モタードと比べるなよっていう話ではあるんですが、エンジン的に比較できるのがこのあたりになるもんで

 で、ヤマハのWR250Xは馬鹿みたいに高いんです

 中古の値段で250DUKEの新車が買えるし200DUKEなら新車買ってもおつりがくる…

 高性能なのは間違いないんだけど、そこまで無理する必要もないかな、と

 問題は…信頼性…

 でも排気量が小さいから振動も少ないだろうし大丈夫かなぁと

 昔モトグッチ乗ってたんですけど、あんなに壊れることもないだろうし

 う~~~ん、気になって仕方ない・・・

 すぐには買えないけど頑張って貯金すれば買えそうな値段っていうところがまたそそるんだよなぁ

 欲しいなぁ

 サイズも125だから多分駐車場の車の後ろに置いておけるし

 マンションにはバイク置けないんでこれ結構重要

 近くにあった駐車場もバイク置き場があったんだけど、どうもマンションかなんか建てるみたいで掘り起こしてるし、タイムズのバイク置き場は一杯っぽいしあとは屋根付きガレージでこれは2万近くするんで検討の余地なし

 5000円くらいでタイムズのが借りられればそこでもいいんだけどなぁ

 もう頭の中はKTMでいっぱい!!

 欲しいなぁ・・・

 カプチにもろくすっぽ乗れてない現状でバイクの話してどうするんだっていう気がしないでもないけど、単に暖かくなってきてるから欲しくなってるだけなのかもしれないけど、とりあえず貯金頑張ってみるですよ

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2016年3月25日 (金)

4stも悪くない

 まだ125が欲しいとか言ってるんですが、最近4stも悪くないじゃないかと思い始めてきてまして。

 
 というのも、グロムってそういえばどんなだっけ?とふと思ったところから始まったのです。
 
 そう、カブ系のエンジンなんですよねぇ
 
 憧れのカブです
 
 一度は乗ってみたいものの中々一歩踏み出せないでいたカブです
 
 グロムだったら普通のバイクみたいな感じでカブ系のエンジンを楽しめるじゃないですか
 
 形も嫌いじゃないし
 
 
マリゴールドイエロー
 
 
 
 で、これの並行輸入バージョンを安く売ってるお店がいける範囲であったんですよねぇ
 
 うん、ますます悪くないじゃないですか
 
 125って中古で大体20~30万じゃないですか
 
 新車で同じ価格帯で買えてしかも並行輸入とは言いながらもウインカーとか以外は正規モデルと同じとなればますますいいです
 
 まぁ、純正品が国内のディーラーから取れるのかどうかは知りませんが
 
 フルサイズにしてフルパワーのイタリアンな2stも魅力なんですが、スタンダードな国産も悪くないなぁと
 
 しかも9.8馬力かな?ってカブとしてはフルチューン状態で燃費もカタログ63キロってすごくないですか?
 
 経済性ビンビンです
 
 トルクもゆとりの1.1kgm
 
 悪くない
 
 むしろいい
 
 これなら車の後ろに置いておけるだけのスペースもあるし
 
 悩むなぁ・・・
 
 
 
 
 

グロム主要諸元

車名・型式ホンダ・EBJ-JC61
全長(mm)1,760
全幅(mm)755
全高(mm)1,010
軸距(mm)1,200
最低地上高(mm)160
シート高(mm)750
車両重量(kg)102
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)*1国土交通省届出値:
定地燃費値(60km/h)*2
63.2〈2名乗車時〉
WMTCモード値
(クラス)*3
67.6(クラス 1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m)1.9
エンジン型式JC61E
エンジン種類空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3124
内径×行程(mm)52.4×57.9
圧縮比9.3
最高出力(kW[PS]/rpm)7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)11[1.1]/5,250
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)5.5
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式4段リターン
変速比1速2.500
2速1.550
3速1.150
4速0.923
減速比(1次/2次)3.350/2.266
キャスター角(度)25° 00′
トレール量(mm)81
タイヤ120/70-12 51L
130/70-12 56L
ブレーキ形式前/後油圧式ディスク
懸架方式前/後テレスコピック式/スイングアーム式
フレーム形式バックボーン
 

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2016年1月19日 (火)

そういえばVANSONのジャケット来てるよ!!

Dsc_0065 すっかり遅くなっちゃってけど、先日注文しておいたバンソンのジャケットがとっくに届いてたんですよねぇ

 
 秋冬物になってるけど、実際には春秋物っていう感じです
 
 すっきりとシンプルな感じのシルエットでバイク用のウエアにありがちなひじがライディングの姿勢を取ってるわけでもないので街着で着ててもよさげです
 
 この辺は期待通り
 
 で、インナーの脱着のところがオプションになっていたのでインナーを取り付けるタイプなのかと思っていたんだけどそれはなし
 
 
Dsc_0067 中にファスナーとかもありません
 
 適当なインナーを着てくださいっていうことかなぁ
 
 まぁ、ある意味これは俺的には好都合なんですが、ウインドウブレイカーがなかったので欲しかったんですよ
 
 なのでこれは欠点というよりは儲けもの
 
 中はメッシュで内ポケット付きです
 
 
 
 
Dsc_0068 袖の部分にはエアインテーク、背中のサイドにもファスナー式のアウトレットも開いているので風通しも悪くないはずです
 
 中綿入りだと暑いけどメッシュ+インナーだと寒い時期って結構あるじゃないですか
 
 そういう時期、(まぁ短いけど)快適に過ごせるアイテムとしていいんじゃないでしょうか
 
 夕方になってもゴアテックスかなんかのインナーを持っていれば大丈夫
 
 まぁ、車だからヒーターあるけど
 
 
Dsc_0066 これが背中
 
 下の方に見えるのがアウトレットです
 
 バイクに乗るって考えると少し地味かなぁっていう気がしないでもないけど、逆にもっと濃い色にすれば文字が目立っていいかもです
 
 実際に着られる時期はまだ先だけど、春が待ち遠しくなる一着です
 
 

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2016年1月13日 (水)

スマホホルダー!!

 先日ドライブ中にツイキャスで配信していたんですが、スマホホルダーを持っていなかったんですよ

 
 なのでせっかくのドライブなのに動画で配信ができなくて…
 

Dsc_0062

 というわけでスマホホルダーをゲットいたしました!!
 
  大枚7の高級品なので金属なんて野暮なものは使っていません
 錆びない、軽量、割れると三拍子そろった新素材を使っています
 
 これで車載配信もできるようになる…ハズ!!
 
 実はバイクで車載配信したいっていう人も多いと思うんですけどなかなか手ごろなホルダーがない!なんてこともあるかと思うんですよ
 
 ちょっと前だと車載といえばコンデジを使うのが一般的だったんでコンデジのバイク車載用の雲台なんかはたくさん…でもないけど有ったんですが、今はやっぱりスマホですよね
 
 
 
 中には自転車と兼用でフレームに固定するものもあるようなんですが、自転車と違ってバイクの場合はフレームが真上に出ているわけではないので使いにくい
 
 やっぱり専用のものが欲しいのが本音です
 
 またスマホをナビ代わりにして写真や動画もとるっていう場合も多いと思いますのでちょっと使いやすそうなスマホホルダーを探してみました
 
 
 
 
 一応このあたりが動画を撮るのに支障がなさそうな奴だったんですが、使うスマホによってはカメラ位置がホルダーと被ってしまうかもしれませんので確認してくださいね
 
 まだまだ本格的な冬が続きますけど、それが過ぎれば気持ちのいい春がやってくる!!
 
 ツーリングのお供に動画という新しい選択肢を始めて見てはいかがでしょうか
 
 

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CAGIVAプラネット125が欲しい!!

 そもそもの始まりは「なんか最近バイク欲しいんだよねぇ」っていう話だったんです。

 
 で、車持ちなんで維持費は安い125、どうせだったら今まで乗ったことのない2stって事で。
 
 でも国産であのクラスっていうと思いっきり走り屋じゃないですか
 
 まぁ、輸入車でも基本そうなんですが
 
 例えばアプリリアのRS125とか、カジバのMITOとか フレッチアなんてのもありましたね
 
 RS125なんてきれいで好きなんですけど、間違っても走り屋じゃないんであんなのでトロトロ走ってたらかっこ悪いわけです
 
 何がいいかなぁってあれこれ探しててぽっと出てきたのがプラネット
 
Cagiva__planet__raptor_2002_1_lgw 街中で映える125って感じでよくないですか?
 
 たぶん純粋な2st125乗りからしてみたら邪道なんでしょうが
 
 いいんです 2st乗ったことがないんですから
 
 これ、イタリアの125としてはパワー控えめな30馬力なんですが、十分です
 
 物足りなければマフラーにちょっと加工してキャブセッティングすればフルパワー化できるらしいんだけど、とりあえずはノーマルで十分っていうか、そのほうが乗りやすいんじゃないかなぁ
 
 まぁ基本2000年までのバイクなんでもう結構古いことは古いんですがそれは2st全般にいえることなんで仕方ないです
 
 現行の2stっていうと多分RS50しかないんじゃないかなぁ
 
 問題は台数が少ないっていうことなんですが、今ならGooバイクに2台出てます
 
 あとは・・・お財布次第かぁぁぁ
 
 結構いいお値段してるけど、4st250買えるけど…250なら高速も乗れるけど…
 
 くはぁぁぁぁ

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2016年1月 9日 (土)

VANSONナイロンジャケット

 随分久しぶりの更新です。

 バイクネタっていうほどのこともないんだけど、久しぶりにウェビックを覗いてみたらこのブログから商品を買ってくださった方がいてポイントがたまっていたのでMA-1っぽいブルゾンが欲しかったのもあって探してみました。
 
 でもあれですね、やっぱりもう冬真っ盛りなんで完売してる商品がほとんど・・・。
 
 なんだけど、その中でオープンカーや普段着でもおかしくないものをゲット!!
 
 
 
 
 薄手のダウンジャケットは持ってるから気温的にはそれで大体間に合うんだけど、もう少し軽く見せたい時ってあるじゃないですか。
 
 そんなときにぴったりかなぁって。
 
 最初はシンプソンのMA-1にしようかと思ったんだけど残念ながら完売…
 
 イエローコーンは相変わらずかっこいいんだけどハイウェイスターなんかじゃ全くないし
 
 というわけで、街着としても結構使えそうなこのブルゾンに決定~~!!
 
 しばらくはバイクに乗る予定もないんでプロテクターは外しちゃうけど、着るのが楽しみです
 
 早く来ないかなぁ
 

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2013年9月11日 (水)

ただいま帰りました~

 浅間記念館から今帰りつきました~

 なんか、距離のわりに疲れちゃいました

 やっぱり体力ないからですねぇ

 えっと、頂いてるコメントとかメッセージのお返事は明日にしてくださいm(__)m

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