メンテナンス

2017年9月27日 (水)

一難去ってまた多難

 そう、木曜日のさわやかの時の異音なんですが、金曜日にガレージリミットさんに車を見てもらって、さくっとエキマニの緩みだって判明

 よかったよぉぉぉ
 
 低回転で排気漏れみたいな音がしてたのは排気漏れしてたからなんだね
 
 
 ということでこの件は無事に終わった・・・
 
 
 かのように思えたんだけど、画像取るの忘れたんだけどエキマニに小さなクラック予備軍が
 
 まだ表面だけなんだけど、その内割れるよね
 
 これ、F6Aの持病だそうで
 
 まだ純正エキパイが出るみたいだからいいけど
 
 あとはヘッドカバーからのオイル漏れ
 
 これは自分でも知ってたんだけど、徐々に拡大しつつあるのね
 
 これ、カムホルダーも兼ねてるんだって
 
 なので、タイベルとかも外さないといけないからいっそ周辺のものも全部やっちゃおうということになるわけで
 
 結構いい金額になります
 
 
 さらに、これは数年気になってた電気周り
 
 ライトつけてウィンカー付けるとターボタイマーが落ちてみたり、ステレオが落ちてみたりしてるんですよ
 
 で、この前のブログでもオルタネーター、65Aのものに変えたって言ってたんだけど、そう思ってたんだけど、過去記事読んでみたら変えようかなって書いてあるだけで変えたって書いてない・・・
 
 もしかしたらノーマルです
 
 んで、このところセルを回す時の電圧低下が激しいんでとりあえずバッテリーを替えてみます
 
 
どん!!
 
81aes8dui3l_sl1500_
 
 
 今もこれなんだけど、パナソニックのカオスです
 
 本当はまだ寿命じゃないとは思うんだけど、なんだか考えてみたら2回位バッテリーを上げちゃった気がしてきたので交換
 
31flikh9el ついでにバッテリーの状態を監視してくれるライフウィンクも
 
 これ、そう言えば昔も一度買ってるんだけど、使った記憶がない・・・
 
 必要なかったのかなぁ・・・?とか思いつつも安心のためにポチりました
 
 ちなみにバッテリーは無料で回収してくれるんで助かります
 
 もし、これで今の不調が直らなければオイル漏れの修理と一緒にチェックしてもらって、必要なら今度こそ大容量オルタに交換
 
 この場合さっくり10万飛ぶことになるけど、なんとかしないとね
 
 倹約生活に入ります
 
 そろそろまた手がかかる時期に入ってきたのかなぁ
 
 まぁ、まだ乗っていたいからがんばりまっしょい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

宮ヶ瀬に行くはずが・・・

 今日は本当は宮ヶ瀬に行きたくて、だから昨日がんばってあちこち回ったんですが、それが災いしたのかぐったり・・・

 

 一応朝は6時半に起きてみたんですが、とってもだけど出かけられる状態ではなく

 

 なので、気になってたヘッドライトの黄ばみをとろうと

Img_20140601_162031_819 かなり長い事放置してたのでかなりくすんでます。

 

 これくらいになっちゃうと夜、やっぱり暗くなっちゃうんですよねぇ

Img_20140601_170325_707 がんばった結果、ここまできれいになりました。

 実際よりもすこ~しよく写ってる気がしないでもないですが、がんばった成果!!

 

 おつかれさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

オイル・エレメント交換♪

 まずはじめにちょっと失敗・・・

 前回のオイル交換の控えがないっての・・・

 うん、量販店でオイル交換するとステッカー貼ってくれるのね

 忘れてました

 もう張り替えたけど、チェックすべきでした

 まぁ感覚的に少し変だったからいいんだけど

 

Img_20130906_192443_599Img_20130906_175135_091 んで、今回はエレメントも換えました

 オイルのほうは自分的にいけてると思ってるビレンザです

 粘度は10W-50

 過ごしやすくなったとはいえ普通に考えればまだ真夏の気温です

 なので固めのオイルを

 

Img_20130906_185420_983 今日はラッキーです

 ヤクザさんの乗ってるバスの後ろに付きました

 今週末・・・どうしようかなぁ

 おとなしく宮ケ瀬にでも行ってようかなぁ

 これからイベント目白押しだから体力温存の方向で行かないとやばいです

 特にオープンカフェは何があっても外せません

 宿も押さえてるし

 

 福島もあるし北関東もあるし、体力の配分間違えないようにしないとです

 ほんっと俺、電池切れちゃうからなぁ・・・σ(^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

オイルブレンディ~

Imgp2746_2 先日もちょこっと書きましたけど、4リットル缶が2缶

 中身はそれぞれ約1リッター

 で、あまりにも中途半端なのではじめは人にあげようと思ってたんだけど思い直して販売元に問い合わせ

 そしたらね、混ぜちゃって大丈夫だって!!

 これでまた4リットル缶買って次の時に備えるもよし、1リットル缶で使い切るのも良しです

 

 でもなぁ・・・三鷹のSABは置いてるオイルがコロコロ変わるんだよなぁ

 千葉OFFの時にでも替えるかなぁ

 まぁ、かしわ沼南店がどんなオイル入れてるのかもわからないけど

 と言いつつ最近の走行距離だと千葉OFFの時にはまだオイル交換の時期じゃないんだよねぇ

 多分来月

 

 本当、乗ってないよなぁ

 原因の一つにはガソリン代が高すぎるっていうのもあるんだけど、とにかく体に活力がない・・・

 なんとなくだるい日が続いてみたり

 あとは車って結局ちょい乗りには向いてないんだよねぇ

 やっぱり最低でも宮が瀬に行くくらいじゃないと乗った気がしない

 CD90・・・これくらいだと宮が瀬行けばツーリング気分にもなれそうなんだけどねぇ

 ナビ用のタンクバッグも復活できるしねぇ

 

 だけどなぁ・・・即効で却下だったし、説得できる材料がない

 やっぱり少しは運動してお腹引っ込めないとかなぁ

 基本的にインドアの人だから中々難しいものもあるんだけど、夜中のお散歩かジョギングだったら大丈夫かなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

がっくし

 いぁ~さっきスズキアリーナから見積もりの電話があったんですけど、ホイールベアリングやらなんやらがダメで総額で約9マソだって・・・

 う~ん、まぁ放って置いていよいよひどくなるよりははるかにマシなんだけど、やっぱり痛いなぁ

 でもね、一つだけいい事があって、俺、カプチを引き取ったときから直進性がよくなかったり少しセンターが甘いのはそういうもんだと思ってたんだけど、タイロッドエンドがお亡くなりになってたんだって

 これでかなりいい具合になりそうです

 でも9マソ・・・

 いたいなぁ

 ダッシュボードにまで手を入れられるようになるのは一体いつの事やら見当もつかないですdown

 これで大きな出費が全部片付けばいいんだけど、おまけでマフラーのセンターパイプのハンガーも折れてるって・・・

 まぁ、すぐにどうこうなる訳でもないけど、やっておいた方がいいからどっか溶接してくれるところを探さないとです

 本気で頭痛くなりそうです

 どっか近いところを開拓しないとなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと早めの12検

 さっきと言っても午前中の話なんですが、ちょっと早めだけど12ヶ月点検をして貰いにスズキアリーナへ行ってきました

 車検は10月だから1~2ヶ月早いんだけど、リアブレーキの引きずりなんかがあったんで早めの点検

 メニューとしては運転席側のドアのウェザーストリップの交換、何かやって貰うたびに動かなくなる集中ドアロックの配線の確認、自分で付けようと思って早1年以上たつアーシング、固くて付けられなかったオイルキャッチタンクのホースの取り付け

 オイルキャッチタンクに関してはエンジンが揺れた時にホースが外れちゃったみたいなんでできれば取り外して通常のブローバイの循環に戻してもらうって事でお願いしてきました

 で、代車を借りなかったんで30分くらいテクテク

 かなり汗びっしょりになりました

 普段いかに運動してないかって事です

 朝の犬の散歩くらいはした方が良さそう

 生物として危機を感じるレベルの運動不足です

 毎日歩いたら少しはお腹も引っ込むかなぁ

 取りあえず今日はいいとして、明日からがんばってみるですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

プラグコード交換とブローバイホースの事よ

Imgp1794  一昨日の事なんですが、ヤフオクでポチッとしたウルトラのブルーポイントが届いてたんで、重い腰を上げて雨の合間に交換しちゃおうと昨日やっと作業開始です

 んでですね、車を止めてある駐車場とマンションの間って5分くらい歩くんですよ

 これ結構重要です

 で、早速古いコードを外しにかかったんだけど、プラグに行くゴムが固着してて固い

 一本目を外すのに10分くらい格闘しちゃいました

 パーツクリーナーがあればさくっと外せるんだけどもって行くのを忘れてたんです

 

 でも家まで歩くのがめんどくさいっていうのがあって一本目はそのままで交換したんだけど、やっぱり必要って事で取りに行って二本目からはさくっと外せたんですけど、車に戻ったら大粒の雨

 取りあえず車の中に避難したんだけど、ついでなんでちょっとエンジンかけてみました

 そしたらね、明らかに爆発力が違う振動が出てたんでやっぱり抵抗が少ないっていうのは走っちゃうと体感できないけど、効果はあるんだなって事を確認できました

 

Imgp1795_2Imgp1797 使用前使用後です

 コバルトブルーにこだわったっていうだけあって鮮やかな青です

 ついでにシリコンなんで差込口とかをフニフニすると気持ちいいです

 で・・・ここまで来てなんか違和感を感じたんですよ

 何かエンジンルームの中がおかしい・・・

Imgp1798 オイルキャッチタンクへ行くブローバイのホースが外れてる・・・

 これ、実はエアクリーナーを交換した時にすでに外れてたんですね

 ところがですねぇ、こいつがらせん状の芯の入った奴なんで固くてしょうがない

 雨の中格闘したんだけど一向に入る気配がないんです

 で、赤い方のホースが干渉してるんでこっちを外そうと思ったんだけどこれまた固くて外せない・・・

 腕力不足なんだかもっといい方法があるのかわかりませんけど、取りあえず昨日は断念

 このブローオフ周りなんだけど、純正に戻しちゃおうかなぁ

 ちょうどリアブレーキの引きずりがでてきてるから少し早いけど12検に出してごそっと替えてもらえばこんなホースが外れるなんて事もないんだよなぁ

 青いホースはブローオフバルブからリターン側に回ってる奴なんだけど、こっちもエンジンの揺れで裂け目が入っちゃってるし

 

 このホースの引き回しって前の会社の後輩の労作だからなるべく残したいんだけど、もうオイルキャッチタンクの目盛りというかどれだけ入ってるか見るホースも劣化してて中身がどれだけ入ってるのかもわからなくなってるし

 それにこの車に関していえば別にブシューっていうブローオフの音なんかしなくてもいいって言うか、現状で大気開放になってないからどの道音してないし

 どうしたもんかなぁ

 相変わらずお財布はピンチのままだから取りあえずホースつないで貰うだけにしようかなぁ

 それでもって車検の時に純正に戻してもらうって事で

 そうしようかな

 車検は来年だからそれまでにちびちび貯金でもしておきますよ

 自動引き落としの積立貯金もあることだし

 それか、テイクオフのプッシュンR-SSでも入れようかなぁ

 これだと車検対応にできるしね

 こんな無理やりの配管にしなくてもよくなるし、そしたら余計な事考えなくていいもんねぇ

 

 まぁ、今回はホースつないでもらうだけって事でいいか

 それと忘れちゃいけないリアブレーキの引きずり

 この二つだけしっかり忘れないようにしないとですね

 それと集中ドアロック!!

 これ、なんでか知らないけどディーラーに出すたびに動かなくなって帰ってくるんだよなぁ

 今度こそ全部の配線チェックして貰わないとです

 自分で追っかけられればいいんだけどそんな面倒な事はしたくないです

 どうせきちんとなんかできないし

 とりあえずもう一時間位したらディーラーも開くから電話してみるですよ

 

 今日明日くらいでできるといいんだけどなぁ

 天気悪いから車乗らないし

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

エアフィルター交換

Imgp1788 お盆休み開けって事で先日ヤフオクでポチッとして置いたエアフィルターが届きました

 なんで二つも買ったかっていうと、安かったから

 送料もお得だしね

 

Imgp1789 やっぱり改めて見ても汚れてます

 なんせね、ちょっとだけこのフィルター外して走ってみたらそれだけでブースト上がりました

 ほったらかしはいかんですね

 まぁ、だからスーパーオートバックスとオートウェーブをはしごしたんだけど

 

 でもネットの方が安くて送料を含めても二つ買えば定価以下っていうのは盲点でした

 さっさと買って置けばよかったですよ

 でもね、なんでネットで買わなかったかっていうと、すぐに欲しかったから

 だってトラストの製品をどこも店頭に出してないなんて思わなかったんだもん

 一度倒産したのも知らなかったし

 まぁ、そんな訳でお盆休み直前にヤフオクでポチリとした訳です

 

Imgp1793 交換後はこんな感じ

 信号みたいです

 まぁ、赤と青のホースはブローオフバルブを交換してやれば不要なものだったんですが

 

 これは昨日の話で、本当は今日ウルトラのシリコンコードが来たんですがあんまり外に出たくない気分満載なので明日以降です

 

 ところで、みん友さんが主催の『ABC+Cスーパーオフイン熊谷ドーム』が9月24日に開催されます!!

 タイトルそのままのAZ-1(キャラ)+BEET+カプチーノ+コペン限定のオフ会です

 今回が初開催になるんですが、今回の状況によって次回以降開催されるかどうかが決まると思いますんで振るってご参加ください

 楽しみじゃ~

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

エンジン・ミッション・デフオイル交換してきました

 今日はいつもの三鷹のスーパーオートバックスに行ってオイル交換してきました

 本当はエンジンにモービルワン、ミッションとデフにはレッドラインを入れるつもりだったんですが、レッドラインが一本しか残ってなくて、次回の入荷はやっぱりお盆明け

Imgp1766  んで、エンジンオイルはカストロールってどうなのよって事で今回はカストロールをチョイス

 さらにミッション・デフオイルを探してたらはじめて聞くんだけど、BILENZAってところのオイルがちょうど75W90ってのが見つかったんで入れてみました

 本当はモチュールもあったんだけど、¥6500/ℓもするんでお財布が負けました

 もう少し懐に余裕がある時に入れてみたいです

 

 感触としては、まずエンジンオイル、モービルワンよりもカストロールの方が安いんだけどやっぱり交換したてだとエンジンの回り方が軽い!

 ぶっちゃけ走行会が目前で、どうせ走行会が終わればすぐに交換しちゃうっていうサイクルだとこれで十分じゃん?って感じでした

 本当は前日に交換した方がいいのはわかってるんだけど、それまでの走行距離でどうするか考えます

 んで、ミッションオイルなんだけどレッドラインはスパッと入る感じなのに対してこいつはにゅるっと入る感じ

 気になるローからセカンドへのシフトアップの時のたまに出るゴリゴリとギアが摺れてる感じはこっちの方が気にならないです

 メーカーサイトだとシンクロに優しくて長寿命っぽい事が書いてあるんで走行会後どれくらい感触が変わるか楽しみです

 

Imgp1770 ただね・・・よくよく考えてみればどうせここまでミッションとデフオイル交換してなかったんだから、お盆明けにレッドライン入れたほうがお財布には優しかったんじゃなかろうか、と

 それに走行会までの距離だって短くて済んだはずだし

 でもまぁいいんです

 これが本当に長寿命だったら同じ事だし

 

 それにしてもねぇ、昔はと~~っても高価だったレッドラインがここまで身近な価格で入れられるっていう今はもしかしたら幸せな時代なのかも知れないですね

 なんせギアオイルなんて2500円程度しかしないんだもんなぁ

 今じゃコストパフォーマンス大賞を上げたいくらいのオイルになっちゃってますね

 やっぱり20年前はまだミネラルオイルも多かったから、相対的に高価だったんですかね

 取り扱ってるお店も少なかったし

 

 ま、ミッションオイルはこれで様子をみる事にして、エンジンオイルはもしかしたらまた走行会の前日に交換するかも知れないけど、カストロールがこのままの感じを保ってくれるんならまたカストロールを入れるかも知れないです

 次の走行会が9月7日で、その次は10月26日だから走行会開けのエンジンオイルの交換とその後の走行会前のオイル交換とだと割とスパンがいい感じかも知れないです

 大体いつも2000~2500キロ未満くらいで交換してるんで

 今回の交換はオイルクーラーを付けた時以来でちょうど2400キロでした

 

 そういえばね、今日面白い事に気づきました

 駐車場の出口の近くにバイク置き場があるのは知ってたんですけど、バイク用のオイルも置いてありました

 何だか変な方向でスーパーな感じのスーパーオートバックス

 やっぱり千葉オフの時の柏のスーパーオートバックスとはちょっと毛色が違う気がするのは気のせいでしょうか・・・

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

オイル交換せねば!!

 そう、オイル交換なんですよ

 オイル交換って言ってもエンジン・ミッション・デフとありますけど、全部です

 エンジンオイルはオイルクーラー付けた時にエレメントと同時に交換してるんですが、さっき確認したらもう2400キロくらい走ってるんでちょうど交換時期です

 で、ミッションとデフに関しては6月の走行会前に交換してるんですが、その後交換した記録がないし記憶もないんで距離的には大した事ないんですが交換です

 このところまたちょっとセカンドにシフトアップする時にたまにごりっていう感触が出てきてる事もあるし、ミッション載せ替えたのが走行会の直前だったっていうのもあって慣らしが終わった時に一度交換しなきゃと思いつつそのままになってた気がするんで交換です

 デフは本当はまだいけるはずなんだけど、これも走行会から交換してないんでやっぱりこれも一度に交換した方がいいでしょって事で

 エンジンオイルは前回と同じくモービルワンで、ミッションとデフはレッドラインの75W-90にする予定です

 このオイルだとデフの指定がGL-5なんでミッションと共用できるんでクォート単位のレッドラインだけどちょうど2本使い切ったところで一杯になるはずなんですよ

 本当は今日替えに行きたかったんだけど時間的に厳しそうだったんで明日いつもの三鷹のスーパーオートバックスに行ってくるつもりです

 ギアオイルは本当はオメガを使いたいところなんだけど、何だか最近は置いてないのとやっぱり高いんでレッドライン

 走行会に行く事を考えればレッドラインくらいじゃないとお財布がもちませんdown

 まぁ、ワコーズでもあればどっちにするか悩みどころなんですが

 

 そう言えばね、来月走行会があるんだけどどうしようかなぁと

 ぶっちゃけ暑い!!

 車はオイルクーラーもつけた事だし大丈夫だと思うんだけど、人間がもつかどうかの問題です

 なんせエアコン入れたら全然走らなくなっちゃうし、開けられるのは助手席側の窓だけだし、あとは普通にブロワーで外気導入しかできない中で体がもつのかどうか

 でもなぁ、折角オイルクーラー導入したのにこれで涼しい時期だけ走るなんてもったいない気がするし

 やっぱり参加しようかなぁ

 出入り自由だから疲れたら休憩取ればいいんだしねぇ

 それに走行会の楽しさに目覚めた事でもあるし

 ここは一発気合かな~

 まぁ、まだ日程には少し余裕あるから考えます

 悩むな~

 

暇つぶしにでもなったらぼちっとClick!!お願いしますm(__)m
にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧